ラッキーやったわ!!


みなさま、ご心配をおかけいたしました。
我が家は大丈夫でも、うちの同じとおりの300mくらい先まで浸水したせいで、36時間の停電でした。

画像


ゆっくりとネットとDVD三昧をしようと思ってたら・・・まぁ~~~これだけ長い時間の停電も人生初の体験で・・・

電気がないって、ホンマに不便やね。

と娘っこと話しておりました。
日中は、TVも見れないPCもできない・・・ってことで、娘っこの集めてる漫画をまとめ読み!
50冊以上読んだかも???

夜は、アロマのろうそくが家にいくつもあったので、それを集めて漫画を読んだりして・・・結局、漫画の本を読んだだけで終わってしまった。。。。


ラッキーなことに・・・上の写真の一番奥に見える2階建ての家の屋根。
そこは、今の家と買うのをどっちにしようかな~?って考えた家。

この家、歩道から家まで結構坂になってるし、家の中までは水が入ってはない様子(昨日見に行った。笑)だったけどね。
家選びで私の勘は当ってたわね。男選びの勘は悪いけど・・・爆笑

もちろん家選びの条件は、74年の洪水で浸かってない場所。

ここでは地震のことを考えることはないので、水だけが一番怖い天災だったわけよ。
74年の話は、南極くん(全ダンスパートナー)から聞いてたんで、ブリスベンで家を買うならとにかく水に気をつけないと!!と思ってたんだわね。

今回の浸水はそれ以上だったんで、昔の資料もアテにはならんものではあったけど、でもいい選択だったわ。

そして、電気が止まって困ったのは冷蔵庫のみ!!

調理はガスだし、温水はソーラーだし・・・こんなときにソーラー発電器があれば~~日中は電気が使えたのに・・・
実は2月1日に付く予定。。。。頼んだのは、去年の9月やで・・・

このあたりの家は、電気の調理台がほとんどなんで、隣のJ&Bはキャンピングカーのキッチンで調理してたらしく、裏の人はBBQ台で調理をしたらしい。。。
大阪の家にタコやき器が家にあるように、OZ家庭には必ずBBQ台があるのだ。笑


おとといから、かんからかんに晴れ晴れでね~それでも、川の水位はやっぱり高いまま。
昨日よりかはだいぶんマシになったようだけど、長期予報では今年はからっとした夏がなくて5月ごろまで雨が降り続くらしい・・・

主要道路はすべて通行止め!
うちがどこに行くにも使うセンタナリーハイウェイも上り下り線両方とも通行止め=どこにも行けない!わけだぁ!!

昨日あったナタリーのレッスンは当然キャンセル!!
週末から始まるロスのレッスンも、道路次第!?
ってことで、ダンスもいつ再開できるのかわからない始末・・・

自然災害ってホンマに怖いわねぇ~~直接的に被害はこうむってないけど・・・それと、災害に備えてちゃんと準備もしてなくてはいけないことも実感。

たまたま食料がいっぱいあって(特に保存食。ラーメンとかラーメンとか。ラーメンとか。笑)あとは米。

みなパンを買いに走ったらしく、ニュースでもやってたけど私もスーパーに行ってビックリ!
ホンマにパンも牛乳も全部売り切れ。

私は、最悪の事態に備えて家にちょっとしかなかった米を買いに行ったんだわよ。
無事に10kg袋GET.

昨日は、圧力鍋でご飯を炊いて朝からごはん。
おかずは、娘っこが持って帰ってきた明太子、味付けのり、卵焼き、食べるラー油にとっ辛味噌だい!!←美味しかったよぉ~~~涙

日本人に生まれてよかったねぇ~

な朝ごはんで娘っこも私も幸せ~。

ごはんさえあれば、後はなんとでもなるもの。
米も立派な非常食じゃぁ~~ん!と思ったのでした。


水も最悪を考えて、バスタブややかんやら、水筒やらに溜めてたけど、それは大丈夫だった今回。

あとこれからさきなにかあったときのために買い足さなくては!と思ったのは電池。(ラジカセ用単1の電池)
ほかの電池は充電用のものがたくさんあったんだけどね。

あとはでかいろうそく。
家にあったのはかわいらしいサイズのものばっかりなんで、明るさも時間もこれではあかんわ!
次買い物に出たら買ってこなくては!

そうそう、今も避難所で生活してる人もいるんだけど、避難所にペットも連れて行けるようになりました。

始めのころは人間のみ!だったようなんだけど、RSPCA(動物保護団体)が働きかけたようで、避難所へ動物達も連れて行けて、ペット用フードもちゃんと用意されてるそうよ。よかった!


まだまだこれから大変な後片付けがあるし、まだ今も水に使ってるところ、停電してるところもあるんだけど、
早く復旧が進むように頑張って欲しいわね。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

piyo
2011年01月14日 07:27
あ~無事でよかった☆
昨日UPされてなかったから、もしかしてもしかすると・・・・なんてちょっと心配してましてん。
でも300M先まで浸水って・・・ほんまみっちゃんはラッキーガール(ガール??笑)やわ。
それでもみっちゃんは大丈夫でも周りのお友達とかでは困ってる人もたくさんいてることやろうから大変なことにはかわりないなぁ。
早く水がひいて、普通に生活できるといいね。
2011年01月14日 08:23
ペットも無事に非難できてるんですね。よかったー。RSPCA本当にいい仕事しますね。

みっちゃんちも電気復活して安心ですね。
小町
2011年01月14日 08:25
ホンマ、無事で良かった~~。
更新がないから、停電か?それも長い長い停電か?
イヤ、何か不測の事態に巻き込まれたか?
心配したで。

単1乾電池と蝋燭必要やで。
そうや、みっちゃんは震災の時はもう三重県民だったんや。
みっちゃん
2011年01月14日 08:27

@piyoちゃん

立派なラッキーガールよ!ガール!!爆

ダンス仲間&少ない日本人友だち、全員無事で家もなにもないそうよ。(^0^)v
みな家も無事でよかったわ~~~

なにか困ってる人への活動を・・・言うても動くに動けんから、寄付でもしようと思う。(^^)

こっちのすごさは、みながみな助け合いの精神を持ってることな。
ツィッターとかフェースブックで、部屋が空いてるからどうぞ!とかがいっぱい出てたりする。

うちの周りは床下浸水くらいですんでるようで、そう被害らしい被害は出てないようやけど、ひどいところは、屋根まで行ってるみたいやしね。
今よりも後の方が大変やと思うわ。。。

みっちゃん
2011年01月14日 08:31

@花さん

うん!最初のころは家へ。って言われてたけど、今はペットも一緒に避難できるようになったよ。涙
RSPCA!ほんまええ仕事してくれるわ~(^0^)v








@小町ねーさん

ご心配をおかけしました。

まさか、停電とは・・・(--)
マジで参りましたわ。冷凍庫のものは凍ったままで無事。
冷蔵庫もできるだけ開け閉めせずにどうにか大丈夫でね。(^0^)

ろうそくも小さいものは100個単位(爆)であったんですが、でかいのも絶対に必要ですね。笑
今までこういう経験がなかったので、いい勉強になりました。(^^;)



山羊座
2011年01月14日 08:53
今朝のニュースを見ていたら、鰐や、大蛇や、鮫までが、ブリ市内を泳いでいるって?

物騒な話だわね?

どうぞ、庭先に気をつけてね!
くぅちゃんが、鰐に追っかけられてる姿… 想像して…
ギャッてなってるわ!(爆)
笑い話じゃないんだよね?
ひげマスター
2011年01月14日 09:36
みっちゃんの家の近くも水害だったのですねぇ・・さすがみっちゃんらしく、ちゃんと備えていたようで良かったです。自然災害が一番怖いですね。
みっちゃん
2011年01月14日 09:47

@山羊ママ

ヌーサ近くのカブーチャー(娘の親友の母親の家がそこにある)でも3mある大蛇が溺れ死んでたそうで・・・あれ>ヘビって泳げるはずじゃ??と思ってたらあまりに大水で溺れてしまったのだととか・・・爆
と笑い事ではないですけどね~

昔ダーウィンに住んでたころ。
大水のあとの内陸部のハイウェイを、水が引くときに帰りそびれた3mのワニが歩いてた。
なんていうジョークのようなニュースがありましたが・・・ブリでも同じよなことになるとは・・・とほほ。

事実は小説より奇なり!?ですね。苦笑








@マスター

ほんの300mほど離れた場所まで水が上がってきてました。オソロシ~~~~(--)

水のことだけを考えて買った家でしたが、ガス調理台といい大正解でしたよ。(^0^)


ふぢ
2011年01月14日 11:06
更新なかったから停電か?思った。
300mまで来てたとは!サニーバンクは?まだ住んでたら浸かってるか?(;゚Д゚)
昨日米が10キロ15ドルやったんで買ったとこ。ラーメンも買った!(笑)
野菜はまだ普通の値段やけどこれからあがるんやろなぁ。
何はともあれ無事で何より!電気ないと暇やろー?うちも前夜ずっと停電でろうそくで本読んだもん。日本じゃ考えられん10時間単位の停電( ̄∇ ̄;)ハハハ

しかし南極君!懐かしい(笑)
さるる
2011年01月14日 11:06
鮫が泳いでたのはイプスイッチの街の真ん中らしいよ。あ、でも、ブルシャークだからそんなに大きくないみたいだけどね。
うちは全部電気なんで停電したらアウト。まあ、ガスの携帯コンロは持ってるけどね。
それと今回水に浸かったとこのソーラーパネルはいかれてしまってると言うか大概スイッチはガレージとか下にあるんでそこがやられてるとスイッチ入れたら、電気ショックが起こるんで触るなとTVで言ってたわ。
本当に復興にどのくらいかかるのか想像もつかないよね。
みっちゃん
2011年01月14日 11:11

@ふぢねえ

おう!まったくねーさんの予想通りさ。まさか36時間停電されるとは・・・想定外やったよ。(--)

サニーバンクのあたりは、浸かってないみたいやで。やっぱ、ブリスベン川の近いサバーブはみなやられてる。

それと、前に一緒にハイティーしたヨーゼフアレキサンダー。
あそこも思いっきり浸かってるし、その前にあったOxleyって川に浮んでたレストラン。(シーフードで有名)
そこも流された!!それも、TVでの生中継中にな。まだ電気があったころでTV見てたんよ。驚
お気に入りのレストランやったのに・・・(TT)

南極くん。
Xマスパーティーで会ったけど、あいかわらず南極くん顔して踊ってたわ。爆笑

みっちゃん
2011年01月14日 11:16

@さるるちゃん

なんせTVもないし、ラジオは電池の件があって、長い時間聞くことはできんしで、さっぱり情報が入ってこんかったのが問題やったわ。(--)

イプスウィッチまで鮫があがった?ってこと??海からは相当な距離があるんやけど~怖っ!!

そっか、ソーラーもそういう弱点があったか・・・(--)
でも水に浸からんかぎりは、昼間は電気が使えるってことやんね?
もっと早くにつけててくれればね~~涙

PITCH
2011年01月14日 11:47
あーみっちゃん、無事でなによりです。
ジンダリーのKさんとかグレースビルのMさんとか、心配ですけど、大丈夫でしょうか。私たちが住んでいたユニットのあったストリートも浸水しているみたいです。

うちは全部電気なんで、停電になったらコーンフレークやビスケットをかじるしかないです。ガスは良いですよね。
みっちゃん
2011年01月14日 12:34

@Pitchさん

ありがとう!
うちは水も大丈夫だったけど、Kさん家は前の道が水の中。(--)
Mさんは一家でGCへ避難中(というか、娘さんのバレエ関係の催しがあったらしい)で、家の様子はまだわからんみたいね。
でもみんな無事なんで大丈夫。(^0^)

オール電化の家は、こういうときにホント困ると思うよ。簡易ガスコンロ(焼肉とかするやつね。)があるといいかもね。(^^)
ピノ♪
2011年01月14日 14:17
水が引くまでじゃなくて、後片付けも大変よねー。豪特有だけどサメだけじゃなくてワニの心配・・・。堆積したドロの処理や水があったことでの蚊の発生・・・汚水も洪水の水に混じってるから伝染病の発生も心配だし、避難生活している人は疲労からくる弊害もあるし・・・。

CBDのオフィスやユニットって地下に駐車場があるじゃない?そこの水って引くのにどのくらい時間が掛かるんだろう?
旦那いわく「当分の間中古車を買うのは控えたほうがいい」と。確かに今回の被害で修理したら動きそうな車は、どんどん中古車市場に流れそうだなーって思った。
むーみん♪
2011年01月14日 14:56
無事で一安心しました。
ニュースで見たときには心配でした
次女もブリスベンにしばらく滞在していたので
町の様子に茫然としてました

早く元の生活に戻れますように。。。
かえる
2011年01月14日 16:15
無事で良かった。
だんなと一緒にテレビのニュースを見て「ここにみっちゃんが居るねんでー」って言うててん。
ニュースでは「ブリスベーン」ってのばしてたけど。
くぅちゃん・パン君も元気?
みっちゃん
2011年01月14日 17:53

@ピノ♪ちゃん

なんの災害でも、後の方が大変やと思うんよね~(--)
特に水は、衛生面のこともあるし火事よりも後始末が悪いかも。

中古車までは考えんかったよ。ダンナさん頭ええわ!!苦笑
なんにせよ、せっかく経済が上向きやったのに、これでまたあかんようになるやろうな・・・



@むーみん♪さん

シティー界隈もすごい惨状でしょう・・・・(--)
Oxleyレストラン。
娘さん絶対に知ってると思いますが、そこは流されましたよ。涙
大好きなレストランだったんですわ。

どれだけ復興にかかるのか、見当が付かないほどの悲惨な状況です。(TT)







@かえるちゃん

日本的にはブリスベーンらしい。笑

くぅ~ちゃんもパンキチもモウ君もみな元気よ。
なにも被害がなかっただけ有難いと思うし、神様に感謝。感謝よ!!(^^)
みなすごい事になってるねんで。。。



おじさん
2011年01月14日 19:23
とりあえず 良かったネ。♪

しゅんらん
2011年01月14日 22:15
今日のニュースによれば
そっちの洪水とこっちの寒波は関係が
あるんだそうだよ
ちんぷんかんぷんだったけどね

でかいそうそく、必要でしょ?笑
うちはふたつゲットだよ 紅白
みっちゃん
2011年01月15日 06:50

@おじさん

すべてラッキーでした。(^0^)







@しゅんらんちゃん

ラ・ニーニャ現象のせいなんやろうな。

デカイろうそく。
たらんようになったら、ねーさん用のを使う予定やった。爆爆


Non
2011年01月16日 15:33
停電36時間ですんでよかったな~。TVで長く電気ないところあるっていってたから。
こっちは電気はOKやったけど、停電などなどの予期せぬ事態はもう農家で慣れてるので、備えはできてた~これは鍛えられたことやわ~。

こっちは、少しずつ物資が増えてきてる。でも、マクドナルドは店閉めました。食材が調達できないらしい。まだまだ陸の孤島になってる。ブリスベンの街も一ヶ月で復興しょう~って我らQLD住民~って熱くTVでやってたので、晴れてみっちゃんへ再会しにいけるのは、数ヶ月先になるかもしれないけれど、そのときはヨロシクね~・
みっちゃん
2011年01月17日 06:19

@Nonちゃん

道路がまだ開通してない場所もあるからね~
傷跡は凄かった。(--)

36時間停電には参ったわ。
今までこれだけ長いのは初めての経験やったからね。
でも案外冷蔵庫は大丈夫なもんなんや!?と思った。

シティーのあたりでもまだ停電してる場所があって、ジェネレーターが売れてるらしいよ。
また落ちつた後でゆっくりね。
今度は近いからいつでもOKやで!!笑