傷跡


昨日、道路も開通したんでロスのレッスンに行ってきた。
洪水後、初の外出となったわけだけど・・・・

いやぁ~~~ホントすごいことになってたわ・・・

水に浸かった場所は、乾いたドロが茶色のしみとなり、どこまで水が来たのか?がはっきりとわかる。

たった2~3軒の差で、水に浸かったところと浸からなかった場所。
同じ町内、同じ道でもこれだけ高低差があるのか・・・とね。

うちの近くまで来た水。
写真に写ってたあたりは家の方が道よりも高かったんで、なにも被害はなかったけど、その先。
ひとつの宅地全部が浸かったようで、道に家具やベッドやらのゴミがいっぱいになってた。
でもほとんどは片付けも終わったようだったけどね。

住宅が浸かるのもなんともならんけど、それより唖然としたのが、お店!

うちの近所に家具屋や電気がそろった場所があるんだけど、2軒の家具屋(Aマートとハービノーマン)と電気屋(ハービノーマン)が全滅。
展示してたものは全部やられてたわ~~~

大手なんで保険で全部まかなえるとは思うけど、なんとも勿体ない!!

あと、なんとも可哀想なのが”Oxleyレストラン

私のお気に入りのレストランで、シーフードはここ!って場所だったんだけど。。。ブリスベン川に突き出て浮いてるような形の立地だったんで、濁流で店の一部が流されたのね。

新しいオーナーになって、保険を掛けてなかったのだとか・・・自業自得ではあるんだけども、なんともやり切れんね。

普通の家でも、保険を掛けていない家もあると聞く。うちは家も家財道具も掛けてるので安心。

使わなくてもお守り代わりにやっぱり掛けておかないといざ!!ってときにあかんよな~と思った次第。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さるる
2011年01月17日 07:42
こっちではTV見てると本当にすごいことになってるわ~としか言えない。もどかしい。
みっちゃんと行ったボタニックガーデンがボランティアのバス発着所になってて、どんどん皆がバスに乗ってるのを見ると本当に皆、えらいと思うよ。
あ、流されたレストランの名前が皮肉にも「Drift」だったわね~。
ヨットに乗って流されて何もかも無くしたおっさんとかいたしね~。
本当に復興にどのくらいかかるかな?
居は阪神淡路大震災から16年。時間が経つと人間忘れていってしまうんだろうけど、ちゃんと記憶にとどめてないとね。
ところで、こんなときになんだけど、アナ.ブライさん、髪の毛染めて切ったんじゃない?そんな時間がどこに?
しゅんらん
2011年01月17日 08:45
うわ~ なんとも悲惨な話だ
で、保険、火災保険が終了したので
新規に契約しなくちゃなんだけど
こっちはこっちで雪で足止め
身動きがままならない毎日
早く保険入ろうっと
ひげマスター
2011年01月17日 09:43
保険はやっぱり必要ですね。もしもの時のためで、あまり必要とはしないものではあるのですが・・うちも17年くらい前に、鹿児島の自宅が、床下を半分ほど持って行かれ、危うく倒壊ってこともありました。
ふぢ
2011年01月17日 10:42
安心賃と思ってかけないとあかんのよねぇ。
そこでケチったらこう言う事も・・・。
家具とか家電もったいないなぁ。避難させへんかったんやろか。
水ひいた後が又臭いしたまらんのよね。
まだまだ復興は先か。気持ちは復興してそうやけど( ̄∇ ̄;)ハハハ

ところでメル、寒い。18度て。冬かよっ(;゚Д゚)
山羊座
2011年01月17日 11:19
楽しいことの後なら…
宴の後の片付けも、楽しいけどね~~

災害の後片付けは!
辛過ぎるよね~~

被災者の方々のご苦労や、如何に!

実家の、床上浸水の時、保険に水害特約が付いているかどうかで、カバーされた金額に、大差が有ったみたいよ!

我が家は、水肥りだったって、母が言っていたけどね~~(苦笑)
みっちゃん
2011年01月17日 12:26

@さるるちゃん

実際に浸かった場所を見ると来るもんがあるわ~(--)
シティーでも未だ通行止めの場所もあるしね。

OXLEYから名前が変わったの??
あまりにも有名なレストランだったんで、流されたとき(ちょうど生放送で見てた。)にレポーターも前の名前で呼んでたわよ。苦笑

復興。
まずは治水灌漑のことも考えて頑張って欲しいわ。






@しゅんらんちゃん

保険は使わずに越したことはないんやけどね~やっぱり、こういうのを見たら、入ってないと!!って思うよ。

ネットとか電話で契約はできへんの??








@マスター

ホント、なにかのときの保険ですよ!
今回、保険に入ってない家も多いし、水害でどれだけ保障されるか??
ってのもあって、いろいろ大変そうです。(--)
今回、水の力を思い知りました。
ごっそり床ごと持っていかれてましたからね~~怖いです。









@ふぢねえ

避難させてるヒマもなかったんちょうかな・・・で、隣の店(高床式。下が駐車場)にはなにも被害はなかったんよ。
皮肉やんな・・・汗

ダンス仲間の仕事場がやられて、片付け行ってた人が、やっぱりすごい臭いやったって・・・(--)
ブッシュファイヤーと洪水と後のことで比べてみたんやけど、火事の方がマシかもな・・・(--;)









@山羊ママ

30000軒に被害がでたようで・・・
こっちも同じで、水害の保険内容でずいぶんとカバーのされ方が違うようです。

私もすぐに保険の特約を調べましたよ。
実際のところ、この内容ってよくは見てないですもんね~苦笑。







Non
2011年01月17日 20:24
保険に入ってない人は悲しすぎるよね。家財道具までかけてない人は結構いたのかも?
我が家は政府のユニットなので、家財道具だけ保険かけるっていってますわ。盗難にあうかのうせいあるからって。でも高価なものどこにもないやん?
引越しも念のため保険入ったけど、高価なものはつぶれなかった。安いプラスチックの箱とかが壊れてたけど、クレーム申請に200ドルかけないといけないそうで、そんなんマイナスやん?ってことで、結局壊れたまま使ってる。

ブリスベン復興がんばれ~。でないと困る。
みっちゃん
2011年01月18日 06:15

@Nonちゃん

賃貸のときも家財道具の保険は掛けてたわ。
そうたいしたものも持ってないから少ない目に。笑
それでも、なにかあったときには足しになるもんな。

うちも水害保障がどこまで利くのか?ってのを調べなおしたよ。ま、今回浸かってないから、これからも浸かることはないと思うけどね。苦笑

ブリスベン。
ホンマ、頑張ってほしいな~~

ペケ
2011年01月19日 07:39
豪史上最大の災害って言われてるけど、
保険だけは、掛け捨て位に思って入っておくのが
大事だわ~とつくづく思ったわん。
みっちゃん
2011年01月19日 07:54

@ぺけっち

医療にしても家や車の保険にしても、何かあったときのため!ってことでやっぱり掛けてないとね。
目も当てれんことになること間違いなし!

保険ってホンマに保険やね。苦笑