デジャブ。

水害のニュースもどんどん少なくなってきて、少しずつ元に戻って行ってるブリスベンシティー。

でも昨日の3時過ぎだったかな~我が家のあたりはものすごいストーム(嵐)で、木が折れたりするくらいの風が吹いたりして・・・たった10分足らずだったのに、木の葉や枝が飛び散り道路はえらいことになってたわ。

ちょうど買い物に出てたんだけど、その帰りに大きな木の下に停めた車に根元から折れた木が倒れこんできてて、車がぺちゃんこになってるのを発見!!まわりに車の持ち主?以下数名の男性が見える。

う~~~この光景、昔見たぞ!!

ダーウィンに来て何日目のこと・・・でかい台風が来てることは知ってたんだけど、そのときは仮住まいでまだテレビがなくてね。
ラジオだけ聞いてたんだけど、そのときの英語力ったら・・・笑うほどしかない今もそう変わらんと言えばそうだが・・・汗・・・
そんな中ラジオで、台風情報を聞いてたわけね。

近づいてるのか、過ぎ去ったのか、台風のでかさはわかっても、今どこでどうなってるのかさえわからん状態。

そこでなにやら静かになったんで、車ですぐ近くのパン屋に買い物に行った私。怖いもの知らずさ・・・苦笑
歩道のところに停めてパンを買って、車に戻ろうとしたら~~

車がない!!

ゑ??と思ってよく見たら、昨日見た光景と同じように、木の枝が全部落ちて車にかぶさってたのよ!!

昨日のは、完全に大きな幹が車を直撃だったけど、私の場合は、木の上の部分がばさっと落ちただけだったんで、車が凹んだりはしなかったんだけどね。
でも枝を引っ張っても、うんともすんともならず・・・どうしよう???と思ってたら、なぜかジョガーのお姉さんがいて・・・なんで台風の最中にまで走ってるんだろう??笑

さぁ~~っと走ってきて、ばっと手伝って、さぁ~~と走り去った。

ありがとう、おね~~さぁ~~~ん!!

OZの親切を初めて受けた日であった。で、その後台風はダーウィンをかすめて通っていった。と後でしりました。ちゃんちゃん

この台風。
1974年(くしくもブリスベンの水害と同じ年)ダーウィンの80%の家屋が半・全損壊したサイクロン・トレーシーよりも大きな台風だったのね。

カテゴリー5(数字が大きくなればなるほど大きい)風速300km

そのとき、この300kmの風ってのが意味が不明でさ~~爆

さ、さんびゃっくきろぉ~~~??ど、どういうこと!?

と目を白黒させてたんだけど、こっちは時速で表し、日本は秒速だって事に気がついて、
1時間=3600秒で割れば良いことがわかった。で、計算してみたら~~~風速83mってことね。

風速83mの風。
たぶん日本では観測されたことがないんでは・・・?

なにもかもデカイなぁ~~ってのがAUSに来て初めて感じたことだった。


・・・と、そんなことを思い出しながら、クレーンで木を吊らんと動かせない状態になってる車を横目に帰宅したのでした。
水もやけど、風も怖いぞぉ~~~







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

小町
2011年01月19日 08:02
亞~^、その話、覚えてるで~~~。
ひげマスター
2011年01月19日 08:53
水害の後には台風ですかぁ・・、朝にダブルパンチですね。それにしても、風速80メートルを超えるなんて・・日本ではありえないですね。今朝も朝のテレビで、ブリスベンの水害その後を報道してました。
しゅんらん
2011年01月19日 09:05
わからんわからん
風速83メートルってなんだ?
さらにわからんわからん
どうして嵐の中を走るんだ??

ああ不思議の国オーストラリア
るびぃ
2011年01月19日 09:17
なんかわかりませんが、大変でしたね~
山羊座
2011年01月19日 11:58
竜巻? でも… ないの?
日本で、83メートルなんて、吹いたこと無いだろうね?
60メートルが、歌になるんだから!

でかい国だわねぇ~(驚嘆)
ふぢ
2011年01月19日 12:41
そうやん、時速で粟原競るのに対し日本は秒速やから最初は「???」やった。さすがAusはでかい!風もそんなにきついねんや!と思ってた。そんなわけないやんなー?(笑)死ぬわ( ̄m ̄*)プッ
メルも台風はないけどストームしょっちゅうやし雪はないけど雹は降るでなー。
そんな風が吹くのに高い木が多い!折れそうで怖いわ。
でも車へこまんで良かったな。日頃の行いか(笑)
ふぢ
2011年01月19日 12:43
>時速で粟原競るのに

変換が変!(笑)何書いたか覚えてない・・・。
あわはらせ?あらわす?やだ、ボケてるヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
みっちゃん
2011年01月19日 12:56

@小町ねーさん

殿堂入りの話ですよ。爆笑!
あのときはホント、何も考えなく~今思い出すとゾッとします。(--;)






@マスター

昨日のは台風ではなくて、ただの嵐です。笑

ほんの10分ほどだったんですが、木の枝が空を飛んでましたよ!驚

昨日の普通の嵐でも風速50mは行ってたんじゃないかしら??







@しゅんらんちゃん

すごいやん?見当付かん風の力やろ?爆笑

あの美ジョガー。
その人がおらんかったら、家にも帰れんよこやったんやけど、未だになぞさ・・・
なぜに台風のさなかに走ってたんやろう??(^^;)







@るびぃさん

昨日はショッピングセンターの中から、葉っぱや枝が飛ぶのを見てたんですけどね。
昔の話は、今思い出しても冷や汗ものでしたよ。(^^;)






@山羊ママ

なんでもね、でかいんですよ!爆
風速80mなんて想像も付かないでしょ??
日本でなら台風でも45mくらいが最高かと・・・(--;)






@ふぢねえ

私もたいがいタイピングミスはするが・・・イマイチわからんな。爆
”繰り合わせる”か?

最初、風速の意味がわからんで困ったって。苦笑
昨日は、余裕でSCの中から観察してたけど、ホンマごっついストームやったわ。
絶対に車の運転も出来変ほどの雨と風。
自然の驚異やでぇ~~~(--)



おじさん
2011年01月19日 19:20
なんだか いろんな危機を
すり抜けとるネェ~♪
強運なんだネ。!
さるる
2011年01月19日 21:00
オーストラリア、台風は無いけど低気圧の数値から行くと台風並のはいくらでもあるよね~。突風とかすごいもんね~。
前に住んでた家、前の家の木が倒れてプール(プラスチック製のやつ)を壊しすごい量の水がうちに流れ、コッカトゥーの檻も壊したね~。年に何回かそういう時があるものね。
じゃんぬ
2011年01月19日 21:46
台風の時期に、よく傘をさして風速○○メートルに向かって歩いてみたりして模擬台風なんてテレビでやるけど、25m/mだと前に進めないし傘なんて完璧にお釈迦だしね…。
いったい83m/hの風なんてどういうの???

なにはともあれ何事も無くて良かったですね(^0^)v

みっちゃん
2011年01月20日 06:30

@おじさん

この国いると、おおらかに何事にも動じなくなるかも・・・爆笑!!
でも思い返してみると、たしかに強運で生きてきてるかな~あはは







@さるるちゃん

ストームってホンマ台風と同じ威力やんね。
昨日のもひどかったけど、2年か3年前のブリでのストーム。
1つのサバーブ、思いっきりやられたもんね~あの痕を見たとき怖かったわ!(--)

なんでも大きいのもの考えもんやね。苦笑







@じゃんぬさん

あは、ホントね~83mの風って想像もつかないですよ。
日本では大型の大夫でも40m台だと思うんですよね~こっちは、そのくらいの風。普通の嵐で吹いてますからね・・・(--;)

自然ってのはホント怖いです。



Non
2011年01月20日 08:31
そのダーウインの台風の話、昔聞いたことを思い出した。時速であらわし、日本では秒速か~。測り方もスケールが違うのか?でも秒で言われたらよくわかるね。
5年間いろいろ自然の苦労と驚きなどなど体験できたけれど、また新たにいろんな体験がここでできそうよ?
昨日はありがとう~。
車二台を一台にするつもりで今検討中、しっかりこれも保険かけとかんとね~。何が起こるかわからんすぎるぞ~。
みっちゃん
2011年01月20日 15:25

@Nonちゃん

昨日はありがと!楽しかったわ。(^0^)

風速の違い、最初知らんでな~笑
一生懸命考えて、日本は秒速で言うてる。ってわかってん。爆
保険は、掛けておいたほうがいいよ。
何かあったと金はすでに遅し。(--)
使わんと勿体ないと思うもんでもあるんやけどね。汗

でも、これだけ自然災害を目にしてくると、保険も捨てたもんじゃないぞ!!って思うわ。