ひさびさダンスネタ。


雨がまた降って、日本の夏のように湿気いっぱいのジメジメで、ついでに今日は大潮らしくまた水に浸かる場所があるのでは・・・なんて言われてたりするんだけど、今日は久々にダンスネタよ。


昨日は~~~先週、道路の封鎖のためレッスンにいけなかったんで、Wレッスンをお願いしてたのね。

お気づきの人もいるかしら???ナタリー先生は、すでに臨月!!
それも今週末が予定日。大丈夫かいな・・・

自分の妊娠のときを考えても、歩くのさえキツイ時期ではあるよね??

おなかの位置もちょっと下がってきてたりして~~~もういつ生まれてもおかしくないんだけど、そのおなかで教えてない時間にはシャドー(自分だけで踊る)をしてたりもする。

体重増加もOZの妊婦さんにしては、押さえられてて12kgほど太っただけ済んだようよ。
こっちは医師からの食事制限とか体重制限がないんで、それこそ、どぉ~~~っと太ってしまう人が多いのよね。
でもこれだけ動いて、生んだ後も3週間くらいで復帰したいようだし・・・産後太りをしてるヒマもない模様。。。

・・・でレッスン。

まずは『今年コンペに復帰』という前提で、コンペダンサーとしての心得をしっかりと諭される。

去年1年間、ほとんどワルツだけで基礎技術を勉強してきたんだけど、コンペに復帰する限りは”勝てるダンス”でないといけない。

* ルーティン(振り付け)を踊りきる。
* 音楽性。
* スタミナをつける。
* 体を作る。
* ドレスや立ち姿など見た目、最重視!!


と、現役プロダンサー世界24位(2010年ブラックプール)のお言葉は確かね~~~


うちの場合、ルーティンを踊りきる&音楽。に問題が・・・一番重い問題やん・・・涙

だいたい、今までのコンペでルーティンどおりに踊れたのって、数えるほどもなく・・・まだほかのカップルとぶつかりそうになって、ルーティンを変える。とかなら意味もわかるけど、なんでもないところで急にルーティンが変わるのは日常茶飯事。
最初から最後まで、全部違う!ってのもあったわ~~

でも、ロスと違ってナタリーは『そういうのを許さない!』ってイキオイ。

音楽の取り方やステップのカウント、方向など、私がいつも気にして、そういうのをまったく気にしないパンキチとケンカになってたものが、ナタリーは私と同じ式にやっていくのでそっちの面でのケンカがなくなりそうで嬉しい!!

あとは、とにかく『女子力

私がどれだけ動けるか??で勝負が決まる!!といっても過言ではなく・・・ものすごくしごかれてるんだわね。

そんな話があって、レッスンスタート。

まずは、2人で離れて踊りながら、ナタリーのカウントで踊る。
お互いやっぱりずれる部分があって、そこは一人ずつカウントを読みながら、動きを合わせて行く。

こういうの、一番パンキチが嫌がる練習法なんだけど、最近ダンスへの取り組み方が変わってきてることもあって、文句も言わずにやってるパンキチ。
ナタリーに絶対的信頼を置いてるんで、頑張ってるんだわね。

ワルツのルーティンの確認を一通りやり終えてWレッスン終了。
ものすごくいいレッスンだった。

私達の後に生徒がいないんで、パンキチが

来週分(たぶん産休)で~~もう1レッスン、お願いします!

ということで、3レッスン目。

3レッスン(45分X3)はさすがにしんどかったけど、ものすごくたくさんの収穫があった。

今までどうしても上手くいかなかった”テレスピン” 
私のカウントの取り方違いと姿勢に問題がありだったのね。。。。

基礎ステップの部分的な修正ばかりだった去年1年間。
ひさしぶりにルーティン通して踊って、気持ちがよかった。

1年間の基礎磨き。
無駄ではなかったと実感できたレッスンでした。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

じゃんぬ
2011年01月21日 09:20
久しぶりのダンス日記、読んでる私まで嬉しくなっちゃう~(^^)v

ナタリー先生出産間際までお仕事+自主連だなんて、う…ん 頑張り屋さんと云うのか大胆と云うのか…。
きっとダンス大好きな元気なベビーが産まれてくるわね~。

ナタリー先生のレッスンはしばらくお休みでもロス先生のレッスンはあるんでしょう?
みっちゃん達の技術も表現もアップしたダンスを早く見たいわ!
2011年01月21日 09:33
45分 x3ってすごい運動量ですよね。
ダンスって華やかに見える裏でそれだけの努力が隠されてるんですね。
山羊座
2011年01月21日 10:32
抵抗しなくなったパン君!

一寸、気の抜けたラムネチックだわね~~(大爆)
でも、去年1年間の醗酵期間が、良い結果を生むんでしょうねぇ~
期待してるわよ~
るびぃ
2011年01月21日 11:49
私達も音楽に問題ありで。。。

しかしバン君頑張ってますね~
これから期待できますね
ふぢ
2011年01月21日 12:06
パン吉ってば最近良い子なのね?( ̄m ̄*)プッ
1年間の基礎の成果が年末見れるかな?((o(´∀`)o))ワクワク
去年のオンエアやっぱ探せないわ~7チャンじゃないのは痛いね。誰か流してщ(゚Д゚щ)クレッ!!(笑)
ひげマスター
2011年01月21日 12:09
コンペ復活ですか?ダンスネタが増えそうで楽しみです(笑)それにしても、出産前だと言うのに、ナタリー先生すごいですね。赤ちゃんもおなかの中で踊っているのかなぁ・・(笑)
みっちゃん
2011年01月21日 13:45

@じゃんぬさん

ダンスブログのはずなのに、ずっとダンスネタがなかったですもんね~爆

臨月、それも産み週(笑)まで・・・
動けてもなかなかあそこまでは無理ですよね。(^^;)

ナタリーの産休中もロス先生のレッスンもあるので、まずはルーティンを覚えて踊りこみをしていかなくては!!
さてさてどうなることか・・・進歩した私達を見ていただけるように頑張りまっす。(^0^)








@花さん

連続3レッスンはさすがに大変。笑
集中力が・・・汗

レッスンもだけど、自主練習が大事でね。
今年は練習を頑張らないと!(^^)







@山羊ママ

気の抜けたラムネのままでいてくれるといいんですけどね~笑

発酵具合がいいように、私もガンバラなくては!!(^0^)





@るびぃさん

音楽もそれぞれ聞いてる耳が違う?というのか、ビミョウに違ったりしてね・・・苦笑
難しいです。(--)






@ふぢねえ

それでもケンカは絶えんのやけどね~ぷぷっ(^m^;)
今年の年末はメルへ行くわよ!!
それまでに進歩してなあかんな。(^^;)







@マスター

7月まで私が忙しいのもあって、まだ先の話ですけどね。笑
でも9月なんてあっという間だったりするし・・・準備を整える期間としてはちょうどいいのかと。。。

今週末出産で踊ってる妊婦さんを始めてみました。爆




たまごっち
2011年01月22日 00:20
成長したパン吉に会えるのを楽しみにしてるよ~。私の身体が覚えているからね。

3月楽しみ~~。
みっちゃん
2011年01月22日 05:44

@たまごっちさん

うぅ・・・それはちょっと早いかも・・・笑

私はいつも踊ってるので、実際のところ進歩した?とは思えないのですが・・・でもちょっとは違ってきてるんだとは思います。

3月、怖いなぁ~~(^^;)

keikei
2011年01月24日 11:22
むっ! 前向きだ!今年の活躍を楽しみにしています! 
みっちゃん
2011年01月24日 15:43

@けいけい

前向きやろ?笑
ガンバルでぇ~~~(^^)