大好きなカップルの話

前から書こうと思ってたことがあったのを、里帰りやらですっかりと忘れてたわ・・・

去年1年間、練習会も行かず、コンペにも出ずでダンス仲間と会うことも滅多になく、一部では”カップル解消したのか?”とか”ダンスを止めたのか??”って話もでてたくらい、ダンス仲間と遠ざかっていた私。

ロスのクリスマスパーティーで久々に顔を合わせた仲間とわいわいとダンスに興じながら、楽しく過ごしていたころ・・・ロスが去年1年のいろいろな報告を話をしてるときに、その人の訃報を聞いた。

私が大好きだったマスター2クラスのコンペダンサーで、お年は70歳を超えていたのかな~ピーターがガンで、このパーティーの2日ほど前に逝った。と。。。。

ピーター&ヘレンは、私の大好きなカップル。
2人の見た目や立ち居振る舞いや雰囲気になんとも言えない気品があってね~~私がジョークで『クィーン&キング』って呼んでたほど、気品と優雅さのあったカップルだったのよ。

2人とも練習会のときに、私がケンカしたりして落ち込んだり、いらだってるときに優しく声を掛けてくれたり、いつもなにかと気に掛けてくれてたのよね。

でもこの1年さっぱりご無沙汰だったんで、ピーターがガンで闘病してたことも、亡くなったこともちっとも知らなくて・・・ロスから話を聞いたとき、涙が止まらなくてさ~~そのあとのダンスを泣きながら踊ったわ。



で、この日曜日。

私の持ち級の話から、ヘレンの話になって・・・夫婦ではなかったけど、長い間ダンスカップルだったんで、ピーターを亡くした後のヘレンが心配だった。
でもヘレン自身は、ダンスもコンペも再開したい意向があるようで、安心した。


日本では、女性には持ち級はないと聞くけど、AUSでは女性にも級の登録証があって、私の場合、NVはC級。ラテンとモダンはD級だったりする。。。
こっちでは、優勝しないとポイントがもらえないんでパンキチは昔からの持ち上がり+私と取ったポイントでNVはA級。ラテン&モダンはB級なのよね。



で、ヘレンの話。

ピーターは昔取った杵柄でA級選手だったんだけど、ここ最近ファイナリストにはなっても優勝することはなかったらしい。だから長い間A級のパートナーであったヘレンだけど、彼女の持ち級はなし。ってことに・・・・ 

ゑ~~うっそぉ~~って私も驚いた。

大きな大会では予選落ちでも、ちょっとした大会ならファイナル入りは間違いのないカップルだったしね。
ロスも、次のパートナー選びについても

登録証の上では持ち級なし。でも彼女の本当のレベルはそうではない。
それこそ、E級(一番下の級)に出たりしたら、フェアではなくなるよ。苦笑 ある程度の実力のあるリーダーを見つけなくては!!


ってね。
私もそう思う。

早くいいパートナーが見つかって、またあの優雅なクィーンの舞いをコンペ会場で見てみたい。 と思うみっちゃんなのであった。

頑張れ、クィーン・ヘレン!!







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しゅんらん
2011年01月25日 08:54
そんなことあったのね
別れは世の習いとは言え
近況を知らずに、いきなりの訃報は
わたしだってきっとショック
今後のヘレンさんの生き方が
素晴らしいものであるように
応援したいわね
るびぃ
2011年01月25日 09:43
パートナーと一緒に上手くなって一緒に年を重ねていく。。。って理想ですね
私もそうありたいと願っています。
ふぢ
2011年01月25日 13:20
親の年代が亡くなる年になってるねんなぁ。
いつまでも生きてると思ってしまうわ。
良いパートナー見つかりますように!
クイーン・ヘレンに栄光あれ(・∀・)
みっちゃん
2011年01月25日 14:21

@しゅんらんちゃん

ホンマに寝耳に水やったんで驚いたよ!!

可愛がってもらって親しかった(というてもダンスのときだったけど)だけに、ショックでもあった。
近しい人の死ってあんまり経験してない私。
でもこれからはそういうのが日常茶飯事になってくるんやろうね~(--)

ヘレンにはぜひぜひピーターの分も頑張ってもらいたいと思う。(^^)






@るびぃさん

10年以上続いたパートナーシップだったようです。
ケンカのしかた(笑)もすごく優雅でね~私とは全然違うな!?といつも思っていたもんです。笑








@ふぢねえ

そうそう、ホンマ親の世代やのよ!!(TT)
近い人との死別の経験があんまりないんで、ついずっと生きてる!?と思ってしまうよな。苦笑
毎日、精一杯生きんと!!と改めて思う出来事やった。

ほんまヘレンにいいパートナーが見つかるといいなぁ~もう1回コンペに出させてあげたい!って思うわ。(^-^)

たまごっち
2011年01月25日 17:04
あと10年したら遭遇するわよ~。

私のダンス友も殆ど年上だもん。
みっちゃんが最初の年下ダンス友人でした。
頼りにしてるわ~。

日本のアマ統一級は女子にも持ちクラスがあるのよ。でもね、まだまだ男性社会。
目の前の相手がいなくなる・・・ダンスじゃなくても生涯の伴侶でもある事だし。
依存しないで仲良くってのが、一番良い関係かも知れないね。
みっちゃん
2011年01月27日 06:32

@たまごっちさん

なんだかね~~ショックでした。(--)
たしかにあと10年すると・・・いろいろなことが起こってるんでしょうね。。。。

最初(E級)から一緒にやっていかない限り、女性の方が低い級になってしまうのは仕方のないことなんですよね。
なんだか解せない!怒

このカップルご夫婦ではなかったですが、長い間ダンスカップルだったので、ヘレンはキツイでしょうね。
ロスの話だと、去年の中ごろからコンペに出ても5曲全部踊りきれなくて途中棄権してたのだとか・・・ロスもそのときに解消の話はしたそうです。
ピーターが亡くなって2ヶ月ほどたって、ようやく気持ちも落ち着いたようで、レッスンも始める。ですって。
ねよかったぁ~~(^^)



山羊座
2011年01月27日 12:27
辛いお話ね~!

他人事でなく、私が一番最短距離なのよ(苦笑)
消えてく方よ!(爆)

先生は、
「私(先生)の、臨終の席で踊れ!」 
なんて、言ってますよ
オバカだから、長生きするって思われてるらしい


3月のお知らせ お笑い部屋・セレスホールのコミュに、掲示しました!
みっちゃん
2011年01月27日 15:19

@山羊ママ

ダンスでの付き合いだけだったんですが、それでも辛い。
ニコっとされた気品のあるお顔を思い出すたびに涙がね~(TT)

ママには、先達としてしっかりと頑張ってもらって~~先生の臨終に踊ってあげましょうよ!笑
先生、それにつられて帰ってくるかも!?(^0^)