言葉って難しいねぇ~。


すっかりとご無沙汰でごあいました。
つい、怠け癖がつくとね~~~更新が止まってしまう。笑

で、なにをしてたのか??というと・・・ひまなときはあるサイトのお悩みコーナーをうろちょろ。

ぷっと笑えるお悩みから、真剣にこっちまで考えさせられるお悩みまで、ありとあらゆるものが揃ってるんだけど・・・
その中で、これは当人にしてみたら、たいがいやろうな~という人から見ればちょっとしたことなんだけどってのを紹介!!


彼女の作った料理を
「これ、なぜか美味しい~~」
と言い放った彼氏に彼女がマジ切れ。

「もう少し言い方を考えてくれたら~」という彼女に「いちいち考えてしゃべらなくてはいけないのか!?怒」
と大喧嘩。

そして、彼女は彼を家から追い出してしまったのだとか・・・爆




これ、どう思う??
この言葉だけ見てると、ちょっと彼女が神経質??とも思えるんだけど、彼氏はどうやらKY(空気が読めない人)気味な感じ。

ちょっとした一言が”もうちょっと上手く言えんか!?”って思うところはありそう。要は気が利かない??人なのかしらね・・・

怒り狂ってるときは別でも(笑)人にものを言うときはみなまず考えてるんやんね??
なるだけ誤解されないようにとか、傷つけないように・・・とか。。。

私がずいぶんと若いころ、ある人から

自分がどう言いたいか!?ではなくて、相手がどう感じるか?どう伝わるか??を考えながらしゃべりなさい

と諭されたことがあった。

おしゃべりな私は、余計なことやよく考えてない言葉をよく口にしてたんやろうね~
この言葉は、今も私の中で一番の格言となってる。笑  
それでも後で、あぁ~~~やっちゃった・・・って時があるんだからねぇ~人間そう賢くはなれないものだわ・・・涙


日本語って、てにをは。じゃないけど、後ろにつける文字によって全然意味や感じが変わるやんね。

今日キレイですね!!」 

いつもはいけてないんかい!?
今日は、デートだから頑張ったのぉ!!


と2通りに取れたりして・・・でも、は。を、も。に変えると・・・・

今日キレイですね!!」 

とか、

今日は一段とキレイですね!!

なぁ~~んて。ちょっとした言葉の端ではあるんだけど、ほんのちょっとした言葉で言われた人の気分が良くなったり悪くなったり・・・ホント言葉って難しいわ・・・

結局は、しゃべるってことも”気配り”とか”気遣い”ってものが大いに関わってる!?ってことなんやわね~と一人納得しているみっちゃんであった。爆爆









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひげマスター
2011年01月28日 10:28
今日はきれいだ・・って思わず言ってしまって、いつも女性のお客様に怒られています(笑)女性はちょっとした髪型の違いや雰囲気でいつもよりずっときれいに見えることがあります。率直に出る言葉だけど、今日はでなく、今日もに切り替えねば(笑)
ふぢ
2011年01月28日 10:47
受け取り方によるやんな~相手をどう思ってるかとかも。
一時違いで大違い、オンナゴコロは複雑なのだわ( ̄m ̄*)プッ
昔は口が悪くて思った事そのまま言って傷つけたりもしたわー。今は体も心もすっかり丸くなっちゃって。これが年取るって事なのねヽ( ´ー`)ノフッ
るびぃ
2011年01月28日 11:44
ダンスのパートナーシップを組むようになってから言葉は気をつけています(笑)
大切な相手には、同じ事を言うのにも良く考えて相手のプライドを傷つけないようにします。

もうこれで終わってもいい相手には言いたい放題ですけど。。。(笑)
山羊座
2011年01月28日 11:52
私も!
幼い頃から、おしゃべりな子だったわ!

ある経験から、致命的な言葉を、自分の口から出してしまうと、取り返しが付かない!
って言うことに気付いて…

以後、喧嘩をしても、有る部分から先は、口を閉じてしまうようになりました。
一切の、弁解も、言い訳もしない!

これも、一寸問題が有るけど!(苦笑)
相手の前から、消えちゃうんだものね~~

だって、軍鶏の喧嘩は、見苦しいもの!(爆)
みっちゃん
2011年01月28日 13:56

@マスター

この前、この話題でしたもんね~笑
ほんの1文字違いでずいぶんと違う印象になるもんでしょ?笑

マスターの本心から出る言葉なら、
「今日は特別にキレイだなぁ~」
とかはどうでしょ?(^^)

”は”の後になにか一言つけるだけで女性はとても幸せな気分になれます。爆








@ふぢねえ

言いたいことと言うてきたもんな~爆笑!
若いころはとがってたもんよ。(^^;)

だんだんと賢く丸くなっていくのだわよ~ってか、そうありたい。苦笑







@るびぃさん

ダンスパートナーにはここまで!ってのは私も気をつけています。
相手は言いたい放題なんですけどね~(--)
パンキチ。
どっちかというと、この彼氏タイプです。
人間は悪くはないんだけど、言葉で損してるかも・・・苦笑







@山羊ママ

いろいろとね~おしゃべりは失敗してるんですよ。爆笑!
致命的であるかどうかも、わからないほど言いたい放題だったんでしょうね~(--;)
ある人から諭された言葉、今も胸にしっかりと刻みつけています。

私も本当に怒ると無口になるので、そのときについうっかり・・・ってのはないんですけどね。でも口に出せたらスッキリするのに・・・と後でいつも思ってしまいます。苦笑




しゅんらん
2011年01月29日 00:03
心の中で思ってることをぜ~~んぶ
口にする一族がおります
それは横浜に居ます

疲れるのだ!!怒

ちょっとは考えてしゃべれ~~

と、ここで憂さ晴らし
たまごっち
2011年01月29日 01:33
とかく男性は、そこまで気を使わないよね。
っていうか、前後関係なんて気にしないわ。

言葉社会の女性の方が気になるわよね。

だから、逆に期待しないで 相手を喜ばしてプレゼント頂いちゃうのが良いんじゃない?
ウフフ

みっちゃん
2011年01月29日 06:44

@しゅんらんちゃん

あははは~~それは疲れるなぁ~(^^;)
でも逆に腹の中はなんにもない!?ってのもあるんじゃない?

何でも言うクセに腹にも一物持ってるやつを知ってる。苦笑






@たまごっちさん

男女の違いなんですかねぇ???
パンキチも同じようなところがあって、それでやっぱり行き違いや誤解することが多いですね。

こーいうタイプの男性は、プレゼント。なんかにも気が回らないかと・・・(--;)
うちの元夫ですわ。爆笑!!


piyo
2011年01月29日 07:39
確かに今日はきれいですね☆なんて言われたら、いつもは違うんかい!って言いたくなるわなぁ。笑
特に年をとると、素直に”ありがとう♪”っていえなくなるもんで・・・(^_^;)
一文字がこんなに重要な意味を持つこういうところが、日本語が難しいと言われるところなんやろうね。
みっちゃん
2011年01月29日 08:00

@piyoちゃん

後ろにつける1文字で、人間関係が悪くなる言語ってのも珍しいと思うわ~笑

その点英語ってのは、よっぽど嫌味にブラックジョーク掛かって言われん限りは、そのままの意味やもんな。

たった1文字。
これが難しいわ。苦笑