英語で大冒険。― 皆苦労してるのね。編


週末、飲茶を食べに行った。
もちろん場所はサニーバンク!

いつも行く中華レストランなんだけど、中国人にしてはえらい珍しく人懐っこい可愛らしいワゴン嬢がいた。

AUSの飲茶レストランでは、ワゴンに飲茶を乗せて、各テーブルを回ってくれる。
蒸し物を積んだワゴンが通ったので、呼び止めて何を持ってるのかを聞く。

よく中国語で答えられる私。爆笑!
文字の意味はわかっても、言葉で言われてもわかりませんわよ!

・・・っと、ま、いつものように苦笑いをしてたら、その子が説明してくれた”スープ餃子”を見てると、どうやら

ふかひれ入り餃子スープ

上に透明の細い糸状のものを見つけたんで、英語での説明が出来ない彼女に

これ、シャーク・フィン・ダンプリングよね??

とね。
シャークフィンはもちろん、ふかひれ。ダンプリングは餃子。の意味。

それをもらって食べようとしたら~~なぜか彼女がテーブルを離れない。

もう1回、これなんていうのか教えてください!

まず、シャーク・フィン。

中国人の特徴?にLやRの発音が出来ても、Shや複数形のsやBの発音が出来ないことが多いのよね。
彼女も

サーク・ピン??

とか・・・ 

シャーク・・・ほらジョーズのあれよ!で、フィンは・・・これ!

とか言いながら、身振り手振りで伝える私。
彼女もこれでしっかりとわかったらしく・・・ビバ!ボディランゲージ。笑 
メモに書き取って、一生懸命発音のお稽古をしてました。

これで食べれるか!?
と思ったら~~~

それと聞きたいことがあるんですけど~~~(OZは)なぜ、鳥や豚の足は食べないんでしょう??

そら簡単!
OZだけじゃなくて日本人も、沖縄県民を除けばそう多くは食べないと思うわね。元夫はどっちも好きだったが・・・汗

とにかく見た目!はなはだ気色悪い。

私自身、食べたことがないんで味についての説明はできないけど、やっぱり見た目にものすごく左右される食材ではあるわよね??

彼女の話では、身が少ないから食べない!という人がいるとも聞いた。そら、足先に身はほとんどないわな~~爆笑

ま、こういう理由は少数派だと思うけど、とにかく見た目!
味が美味しいとか肌にいいとか、若返る。とか~~なにを言われてもやっぱり食べる気は起こらんもので・・・


ってか、彼女。
うちのテーブルにへばりついたまま5分以上おしゃべりをしてるんだけど・・・大丈夫かしら??
オーナーにとっては、働かんアカンやつ!になると思うんだけどね・・・でも客受けは良いから良いのか!?

うちのテーブルでずいぶん長い間話をして、離れていったのでやっと”ふかひれ餃子”にありつけた。

ちょっと冷めてるけど(苦笑)美味しいわ~ふかひれは言い訳程度しか乗ってないけど、それでもいいのだ。

・・・・で彼女を見てたら~~~また他のテーブルでくっちゃべってる。

彼女のワゴンは蒸しもの。もうすでに冷め冷めやと思うんやけどね~
彼女には、冷めても大丈夫なデザートとか担当にさせないとね。爆笑

中国人店員としては、珍しくフレンドリーな女の子。
しっかりと英語も勉強。いろいろなAUSの文化も勉強しようとしてるとこに好感。
気持ちのいい飲茶ランチでした。


英語はやっぱり誰にとっても難しいものね。
これからもしっかりと、お互いにがんばろうね~~~









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひげマスター
2011年01月31日 09:11
食べ物は視覚も大事ですよね。僕は納豆のねばねばや明太のグロテスクな形に手を出せません。

それにしても、仕事しながら英語を覚えるなんて、彼女・・そのうち良い従業員になりかも(笑)
しゅんらん
2011年01月31日 09:22
食べ物から入れば覚えるのも早いかもしれないわ、でもレシピはどうかな?
誰も私のレシピは聞いてくれない気が。。
みっちゃん
2011年01月31日 10:53

@マスター

見た目。盛り付けは自分がヘタなんで、なんでもいいとして~~(ってこれも重要ですね。笑)やっぱり、素材そのものの見た目は重要です。笑
私は皮系もだめでねぇ~~~北京ダックとかもパスしたい口です。(^^;)

彼女。
いい従業員になると思うんですが・・・ちょっとおしゃべりが過ぎるかも。苦笑






@しゅんらんちゃん

シャークフィン。
いっぱい人がおる前で、踊ったがな。爆笑!
食べ物から入るのは覚えやすいと思う。

レシピは・・・料理に興味があれば聞いてくれるんちゃうかな?
興味のない私でも、パイン寒天や断層ミルクレープはちゃんと作れたわよ!(^0^)

2011年01月31日 11:15
みっちゃん、このコメント欄の名前、何回打っても(花)鼻って出るんです。いつも笑わせてくれるけど、いい加減勉強して欲しい
 ふかひれーーーーおいしいですよね。ああ食べたい。
ふぢ
2011年01月31日 12:16
@花さん
うちのPCもいっつも花さんの名前打つ時「鼻」が先に出るのですよ。学習しろ( ゚皿゚)キーッ!!

愛想が良いだけでこっちも良い気分になるやんな。OZとC国人のハードル低い(笑)日本はハードル高くてどんなサービスでも文句出るのに( ̄m ̄*)プッ
でも仕事はちゃんとしてくれby/オーナー(笑)

あぁ飲茶食いたい病が・・・。
さるる
2011年01月31日 12:37
水曜日に飲茶に誘われたけど知らない人と一緒だと言われて、最近、引きこもりの私はお断りしてしまった。
私も大概広東語で話しかけられるんだけど、私は英語で答えるのに、その後もずっと広東語。何で?
でもね、中身知りたくっても英語通じないおばちゃんが多いからロシアンルーレット気分で食べることもあり。昔は友達の彼氏がマカオの子だったから一緒に行くと安心してたんだけどね。
鼻 (また、、、) 花
2011年01月31日 13:47
いっそ 鼻に変えようかしら、、、
みっちゃん
2011年01月31日 14:17

@花さん

あはは~鼻さんね。
私の一発で花さん。と出てくる!(^0^)v

ふかひれは言い訳程度で数本??って感じだったけど、スープが美味しかった。
いつも行く店だけど、これは初めて見つけました。(^0^)







@ふぢねえ

愛想がホンマ良かったよ。
今まで、レストランのC国人店員で愛想のある子に当たったことがないんで、驚いた。
でも、働かん!って辞めさせられんかったらええけどなぁ~苦笑

飲茶。
美味しかったよぉ~~~(^0^)





@さるるちゃん

知らん人がおると確かに気を使うもんね。
私も最近は、新規に知り合いを増やそうと思わんかな。笑

私もたいがいC国語で来られる。笑
あと、C国語出来ます??とも聞かれる。なんでや!!爆笑
たしかに、こっちが英語で返してもずっと
C国語で来られること多し!!(^^;)

いつも行ってる店だと、まず中身がわかってるんで安心。でも中身がわからんものは・・・遠慮してます。笑










かえる
2011年01月31日 16:51
英語・・・。
難しい。
日本語すらままならんアタクシにとって、第二外国語は果ての浜ー。
4つも5つも習得してる人の頭の中を見てみたい。
みっちゃん
2011年01月31日 17:39

@かえるちゃん

何ヶ国語も操れるのは才能やな。キッパリ!笑
回りには3~4ヶ国語しゃべれる人はようけおるんやけどさ。
でも悲しいかな、私にはまったくそういう才能はないのよ。涙