マグロ紀行 (東京編 3)

いよいよ佳境でございます。笑

16日は、娘っこダウン(というか、ぐたぁ~と家でしたかった。汗)で1日ゆっくり。
本屋へ行ったり、買い物に行ったり、雑貨をそろえてやったり・・・また散財をしてしまったわ・・・片付けをしたり、掃除をしたり~~と私もゆっくりのデイタイムでした。

夜は、6月のダンス興業の打ち合わせや、これから先の私の夢の構想を杉さまとワイワイやっておりました。

杉さま、仕事で地方へ行ったその足での会合だったので、五反田で落ち合ったのが夜の10時前。
話が弾んで、あやうく終電を逃すところだったわ。。。

息子の家に午前様で帰りました。不良母ですまん!おほほほ~~~



・・・で翌日17日。

この日は、娘っこには一番のメイン『執事喫茶へ行く日

ケラさんが常連さんということで・・・予約をいれてもらってたのでした。
池袋駅で待ち合わせ場所が違ってちょっとヒヤッとしたけど、無事に『執事喫茶・スワローテイル』に到着。

自分達で来てたら、見逃すような場所だった。。。。ケラさん、ありがと!

自分達の順番になるまで外で待たされて~~~「お嬢様、こちらで少々お待ちくださいませ。」なんてドアマンの兄ちゃんはいるんだけどね。

そして私達の番。
ドキドキで店の中へ・・・執事のおっさんに案内されて、コートを脱がせてもらって、カバンも持ってもらって・・・席へ案内された。

ケラさんは常連さん(何回言うねん。笑)なんで、この店のシステムも良くご存知なんですぐに料理を注文。
隣の席のおぜうさまたちは初めてだったようで、いろいろと説明を受けておりました。

執事は席までの案内で、テーブルにつくのは”フットマン”と呼ばれる若い男の子。
私達のテーブルに付いたのは、吉本系??の結構おもろい兄ちゃんだった。

ボケや突っ込みもなかなかで”もしかして関西出身??”と思ったほどよ。笑

注文した料理が運ばれてきて、味は・・・料理は平均的。、ま、値段的にもこんなもんか???って感じだけど、
デザートはバッチリ!
さすがは、女の子向け。ちゅーか、若い子しかおらんが・・・私とケラさん、一番年長。爆

写真撮影が禁止なんで、雰囲気の伝えようもないんだけど・・・感想としては・・・

女性1人とか、女性のみでガラの良くない場所にある店へ行くなら、執事喫茶に行ったほうが、変な男に絡まれたりする機会は絶対ににないわね。笑
年頃の娘をもつ母としては、品もあってよろしい。

そしてなにより静か! 熱心に本読みをされている一人でいらっしゃった、着物を着たおぜうさまもいらしゃったわ。←執事のように言うたら舌かんだ!爆

みんな執事・・・はおっさんだから、重要な場面にしか現れない。苦笑 ではなく、フットマンの兄ちゃんとなごやかに談笑したりしてね。

特殊な空間ではあるけど、気持ちよく過ごせることは間違いない感じ。。。


ただ~何をするにもベルでフットマンを呼ばねばならず、爆笑だったのがトイレに行くときまで、まずフットマンを呼んで連れて行ってもらうのよ!トイレの入り口までね・・・
で、終わった後、店に入るためのドアの前にトイレのドアマンがいるはずだったのに~私のときにはいなかったのよね。
たぶん、一気に私と娘っことほかのおぜうさまがトイレに行ったんで、忙しかったんだろうね~

ここのシステムがイマイチの見込めてなかった私。

フットマンやドアマンを待たずに、ドアを開けて席へスタスタと帰ってしまったから、さァ~大変!
フットマンが追っかけてきて

お嬢様、勝手にお席に戻られては困ります。だんなさまに怒られてしまいます。

なぁ~~んて言われちまった。

あら、ごめんなさいね!つい自立してるもので~~~おほほほ~


そこまでやりすぎやろ??って思ったわね。
やっぱり、日本人男性にこういう役は似合わんな~
それと、こっちで自然なレディーファーストに慣れてる私からすれば・・・

取って付け過ぎ。やりすぎ・・・の感が拭えん。

ちょっとやり過ぎやろ??って場面がいっぱいやったわね。

ケラさんともおしゃべりしたんだけど、日本の文化に元々、女性に仕える!とか女性を立てる??なんて言葉は皆無だったわけで・・・そこにこういうのを持ってくるってのは、無理があるんだわね。

でも、総評としては~~~もう1回行っても良い。でした!
娘っこもやりすぎ感に同感してたけど、やっぱりまた行きたい!とね。。。笑


そうそう、トイレはね・・・もうちょっと改善の余地あり。

高級感をウリにするんだから、トイレの天井にあるパイプとかそういうものは上手に隠すべきね。
あとはアンモニアの匂い!ちょっと残念だったわ~

ウェディングプランナーちゅう仕事柄、値段に見合う店の内装や店員の態度、料理の質やサーブの仕方がものすごく目につくのね。
で、プロの掃除屋としては~掃除の仕方や、オブジェの飾り方なんかがものすごく気になるわけ。

そういう目で店を見ていくものだからホントに素晴らしい店ってのは、あんまりないわけで・・・いろいろと難しいわね。


そして、執事喫茶を後にして、ケラさんはそのあと用事がある。ということで池袋でお別れ!
私たちは、銀座へ。
ディナーは長男くんと待ち合わせてこれまた”おもろい店”を予約してあったのでした・・・それはまた明日。いよいよ最終回だぞぉ~~~~

ケラさん、いろいろと楽しい経験をさせてくれてありがとうございました。
今度は、外人執事喫茶へいきませう。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

piyo
2011年01月06日 07:30
マグロ紀行東京編、いきなり3飛ばして4でっか~?笑
執事喫茶ってそんな感じなんやね。
なんかおもしろそう!
こんな年になってもお嬢様あつかいしてくれるんやったら、若い女性よりも意外と知られたらおばちゃん層に人気になるかもね。
大阪にもあるのかしら?
みっちゃん
2011年01月06日 07:50

@piyoちゃん

ありゃ!?ホンマや。まだ3やがな・・・直しとこ。笑

執事喫茶。
思ったよりもしっかりしてたわよ。笑
もとチャラいのかと思ってからね~(^^;)

大阪で執事喫茶か・・・大阪では受けんかもよ?突っ込みどころが多すぎや・・・爆笑

今調べてみたら~3年位前まではあったみたいやけど、今はなさそうやで・・・やっぱり大阪では受けんと思ったわ。爆笑!


じゃんぬ
2011年01月06日 09:43
いやぁ、読んでて楽しかったわ~~~♪
私はみっちゃんの報告を聞いただけで十分満足よん^^v
ひげマスター
2011年01月06日 09:49
執事喫茶って執事はひとり?女性ひとり一人についいて、女王様扱いでサービスするもんかと思ってましたよ(^_-)-☆でも、もう一度行きたいと思わせるってことは、されなりに満足したのですぇ(笑)
ふぢ
2011年01月06日 10:36
マイケル・ケインとかショーン・コネリーのような執事なら常連になっても吝かではなくってよ!ξ^▽〆をほほ♪
日本ではレディファーストとか浸透してないしとってつけた感はしゃーないかなぁ。ここはやっぱ西洋の執事さんに・・・(笑)
かえる
2011年01月06日 11:03
変な店やなぁ。
読んでるだけでも落ち着くことがでけへん(笑)。
山羊座
2011年01月06日 11:19
>日本の文化に元々、女性に仕える!とか女性を立てるなんて言葉は皆無だったわけ!

昨日の初レッスンで、先生が仰ったオコトバだわ! 
「日本人は、ダンスを踊るとき…
男性は、徹底的に女性を大事に扱えない!
女性も、男性に任せ切れない!」

民族性なんですね~~(苦笑)
みっちゃん
2011年01月06日 12:38

@じゃんぬさん

ぜひぜひケラさんに連れていってもらってください。
新しい世界が開けるかも・・・?笑





@マスター

テーブルごとにフットマンが付いてくれます。執事は~出入りのときだけでとっても楽そう。爆笑!
定年退職後のお父さんにはもってこいの職業かと・・・(^0^)







@ふぢねえ

今度、外人執事喫茶に行ってから比べてみるわな。爆笑!
でもさ~やっぱ外見的にも、外人でないと恰好がつかんかも・・・って思う。苦笑





@かえるちゃん

いやいや。これがなかなかおもろいんよ!(^0^)
機会があれば、人生経験におひとつ!爆







@山羊ママ

先生のおっしゃるとおりでございます。(--;)
ホント、文化?民族性??のなせる業ですわ。苦笑!

でも面白かったので、ま、いいか!です。笑



ペケ
2011年01月06日 13:58
遅ればせながら、明けましてオメデトウ☆
今年もお互い素敵な年になるように努めましょうね♪
さるる
2011年01月06日 15:40
私がTVで観た執事カフェは外人だけだった気がするな?それもイケ面ばかりと言う売りだったんだけどね~。
私にはいまひとつよく分らない世界。
たまごっち
2011年01月07日 01:29
ケラちゃんが 朝からバタバタ電話して来たので、その後 どうなったか気になったけど
無事だったのね。

執事・・・私も無理かも・・・アハハ
みっちゃん
2011年01月07日 08:56

@ぺけっち

あけましておめでとう!
今年もよろしくね。

南の島のバカンスは楽しかった??(^0^)






@さるるちゃん

外人執事カフェは渋谷にあるねん。笑
私が行ったとこは、池袋で日本初の一番の老舗らしい。(^^;)

なかなか面白い世界ではあったけど~こっちの男性やと、普通にやってるやん?ッて思うようなことも多かったよ。(^^;)







@たまごっちさん

あのときはご迷惑をおかけしました・・・汗

執事カフェ。
まったく次元の違うもの!として捕らえるなら、面白いところだと思いますよ。笑

今度、べっぴん姉妹で行きましょう!(^0^)


けいけい
2011年01月07日 09:14
あははは

執事喫茶。たぶんマグロの悲しい性でいちいち待ってられへんとみた!
(笑)

今一番新しいのは『ボーイズLOVE』喫茶らしいぞ

目の前で美男子2人がいちゃいちゃするらしいんだけど。。

おばちゃんなわたしにはおぞましかったぞーーーー

でも執事喫茶、いっぺん行ってみたい!
みっちゃん
2011年01月07日 11:20

@けいけい

マグロやったからか!?爆
それとも大阪人のせっかちさで、大阪人には合わんのかも・・・(^^;)

今度みなで一緒に執事喫茶、行こう!
絶対におもろいはず!

ボーイズLOVE。
こっちは実際にどこでも見れるから食傷気味。爆笑!
SCでボーイ同士でキスしてるのなんかしょっちゅうやもん。。。苦笑

ケラ
2011年01月07日 18:16
体調優れなかった娘ッチちゃんが、ノリノリで元気だったから、ホッとしたわ~!
私も、ダーリンの仕事柄、本物・完璧な空間に拘る(訳あって自宅はグチャグチャだけど)ので、初めて行った時は、うっかり、壁コンコンなんて叩いてチャックしちゃった。執事カフェも、一種のアミューズメントだから、若い女の子には、値段設定とのバランスからも、敷居が高くなり過ぎずこれで良いのかもね~。フム、デザートは美味かったで~~~。
みっちゃんとのマジなお話し、時間足りなかったわね。もっと話したかった~。次に会った時にね♡
みっちゃん
2011年01月08日 06:22

@ケラさん

娘も楽しかったらしいですわ。
また行く!!と意気込んでました。爆

値段的にはアレで十分だと思いますね。
でもトイレの匂いはね~たぶんあのお店と言うよりは、天井を通ってるパイプからの匂い漏れだったようなので、どうしようもないのかも。(--)

軽いお話から、マジなお話までホント、あっと言う間の時間でした。
次回はぜひぜひゆっくりと語り合いませう。(^0^)