困ったわね~(--)

AUS史上最大のサイクロンがやってきているQLD州北部。

つい2週間ほど前まで史上最大の水害に悩まされ・・・浸かった面積は、ドイツとフランスを合わせたものだったらしい・・・しかしでかい国やな~苦笑
そして、泣きっ面にハチ。。。 とはまさにこのことで、1974年のクリスマスにダーウィンを直撃した、サイクロン・トレーシーよりも大きいそうで、史上最大・最悪の被害になるだろうと言われてるサイクロン・ヤシ。

今回は、みなさまおなじみケアンズを直撃!!ってことになるようで~~~観光と鉱山で生きてるQLD州では、どっちの主要産業も大打撃で・・・この先どうなっていくのやら??と一抹の不安が・・・・

ケアンズとブリスベンは2000キロ以上離れてるので、このサイクロンの影響は雨が降るくらいのもんなんだけど、台風の目だけで150km?あれ500km?やったかな??昨日、学校で習ってきた娘が言うてくれたんだけど、あまりにデカイんで忘れた。ってことにしておこう・・・・苦笑

とにかく最大級のサイクロンさんの登場なんですってよ。
最小限の被害で収まりますように・・・


でも、もうひとつ。
昨日見たTV番組の衝撃をアナタに!!

Hoarder

貯蔵とか蓄積してる人。ってことなんだけど・・・要は”ゴミ屋敷の住人”ね。

部屋が汚い。とか片付いていない。ってのをとう~~~に通り越して、それが原因で人間関係までその影響が出てしまってる病的な人たちを取り上げてた番組。

一人は中年女性。
彼女の場合は、がらくたを買いまくって家に溜め込んでる。買い物中毒+片付けられない女。
あとの一人は軽い心身障害をもった男性。
彼の場合は、とにかく食べたものやビンや缶などのゴミが部屋中に散乱。

男性のほうは家主から

あと1週間で掃除できないなら賃貸契約を取り消す!!

ってね。

この2人で救いだったのは男性のほう。
彼の場合、自分ではどうしようもないほどの汚さに嫌気がさしてたし、どうにかしたい!って自発的だった。

でも女性の場合は・・・
家の中がゴミ屋敷になったせいで、ダンナとは別居。そして子供達も母親に愛想を付かして一家離散!

今回、離婚のために家を売って処分することになったんだけど・・・
彼女の場合は、プロの掃除屋が来てアドバイスをしても聞き入れず、どれも大事!と捨てるものがなく・・・
とにかく捨てられないのね。でも買い物が命!なんで、使いもしないものが毎週毎週増えていくわけで・・・

4人いる子供中で、1人の息子が来て(ほかの子はすでに諦めてる??)荷物の整理をしようと賞味期限が切れた食品を捨てようとしたら・・・母親が『なぜ捨てる!触らないで!!』と怒ってしまってどうにもならない。

結局、1週間後に家を明け渡さなくてはいけないのに、どうにもならずにTV局もお手上げ!
彼女は、ゴミ屋敷に残ることに・・・

その後、どうなったのかしらね??離婚時の財産の折半のために家を売る。ってことだったんで、話し合いをしたのかなんなのかわからんままに終わってしまった。

で、男性のほうは~~無事に掃除も終わり、部屋の中も見違えるようにキレイになり、掃除屋さんに感謝感謝。
今は、すっきりキレイな部屋で『なぜ自分はゴミ屋敷の住人になったのか?』って本を執筆中らしい。


同じような2人だけど、エンディングは明暗がはっきりと分かれたわけで・・・
ここまで病的なのは、心の病気?というよりも軽い自閉症なども疑われるけど、男性の方はまた同じ状況になるかもしれないけど、彼の未来は明るい感じ。

でも女性の方は・・・なんとも気分の悪い終わり方だったわ。。。

整理整頓、掃除がされた家に住むと運気も上昇、心身ともに晴れやかになるんだけどね~それを好まない人間もいるんだわ・・・とある意味感心した。かも・・・笑











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さるる
2011年02月02日 09:22
片付けられないのはADHDの人に多いんじゃないかな?前に見たドキュメンタリーでも片付けようとしても他に注意が行っちゃうから結局は片付けたことにならないって。
ゴミ屋敷の人は大概そうらしいって。
サイクロン、今夜には上陸らしいね。
大きさ、直径500km、最大風速時速300km、ちょうど満潮時が9時らしいので、それだと水を巻き上げて雨もすごいらしいよ。
そんなにひどくならないといいけどね~。
山羊座
2011年02月02日 09:45
片付け下手!
どころじゃないのね~~(驚)

気を付けなくっちゃ!(爆)
るびぃ
2011年02月02日 10:23
なんか片付ける気持ちになってきましたわ(笑)
出て行ってほったらかしになっている娘の部屋を片付けてきまーす(笑)
ふぢ
2011年02月02日 10:59
片付けられないのに物増やすってナニゴトなのかしら。やっぱ脳に異常があると思うわ。
TVで見たけどさるるさんの言うように片付けてても他の事に気が行って忘れてしまうみたい。
うちの自閉症児は綺麗好きやけど(笑)

サイクロン大変やんな。毎日天気予報のサイト見てるけどQLDにサイクロン言うのも見ててまだ前の災害が片付いてないのに!思った。どーするAus!
じゃんぬ
2011年02月02日 11:22
QLD州の話しで宮崎の状況が重なったわ…。事例はちょっと違うけど狂牛病のほとぼりが冷めたと思ったら今度は鳥インフルだし、追い打ちかけるように新燃岳噴火で降灰被害…。
(ひげマスターも大変そうよね…^^;)
それにしても地球はいったいどうなの???

身近に精神に障害を持った人のケアーの仕事をしている人がいてね、片付けられない人が多いみたいです。掃除全般が出きない人には掃除を、火が扱えない人には料理を、外出が苦手な人には付き添いを…。病気からきてるからね、そこにはケアが必要なのよと言ってました。
ひげマスター
2011年02月02日 11:34
今度は台風ですかぁ・・また被害が出そうでやばいんでないの?片付けられない性格も大変ですね。坊も片付けじょうずとはいえないけど(汗)
たまごっち
2011年02月02日 11:59
物があると 安心。きっと寂しい何かがあるんだろうなぁ。

かたずけられない・・・みっちゃんには、信じられない後景でしょうね。あ、我が家も困ったもんだ。^^;
げら
2011年02月02日 12:02
サイクロンは、豪州史上最強みたいですね。
日本でもなかなかお目に掛かれないサイズですよ・・・

距離が離れているからと安心しないでね。
Non
2011年02月02日 12:08
私はその反対で、ものがいろいろあるとイライラするわ~。片付けてないと、そわそわしてしまうし。でも娘はまったくその反対方向へ突進中。

その女性の場合は、心の病気やろうね~。
近所の人が迷惑するわな~。

この近所にも軽いそういう貯める傾向のおじいさんが住んでる。人はいいのだが、どうなのだろう?いつも気軽に声をかけてくれるのだが?
旦那に、どう思う?って聞いてみたけど、怪しいようで怪しくないような????
Y子が通学のとき良く声をかけてくるそうで、気をつけな~とはいってあるのだが、Hoarder系統の人は犯罪者じゃないしね~~~。
みっちゃん
2011年02月02日 12:33

@さるるちゃん

この前の母DVDで見たけど、自閉症のアスペルガーにも多くて、それを克服した人の本もあるみたいよ。

サイクロン。
カテゴリー4がだいぶ遠いところをかすって通っただけでも、相当な風と雨やったからね・・・誰にも想像が付かんくらいの被害になることも考えられる。
怖いわ~~(--)






@山羊ママ

片付けヘタ。とか掃除ができてない。
とかってもんじゃなく、それはそれはすごいんです!!驚
もうゴミなのか、いるものなのかぜんぜんわからない状態で、まさに足の踏み場もない??って例えがピッタリ。(--;)

ここまでひどいものでなくても、1度散らかった状態が日常になると・・・片付ける気がなくなるようです。苦笑








@るびぃさん

風水的にも、いらないものは捨てる。壊れたものも捨てる。汚れも落とす・・・なんだそうです。(^0^)

私も長年触ってないクローゼットを整理するかな。笑







@ふぢねえ

この女性の場合、とにかくものを買うことも命でさ~セコハンの店に行ってはガラクタ(私はね。笑)を200~300ドル分使って、それも週に2~3回行くねん。ホンマ完全に病気よ。(--)
そのお金、貯めれば相当な金額になるのにね。

QLDな~ホンマ、泣きっ面にハチいっぱい!どんだけぇ~~(TT)って思う。








みっちゃん
2011年02月02日 12:45

@じゃんぬさん

宮崎も重なってますもんね~~(-ー)
今回サイクロンが当たるところは、前回の水害では直接的に被害のなかった地域なんですが、規模がでかいため、ほかの地域を巻き込むんで前回、浸水したような地域もまた浸水??涙。って危険がいっぱいあるんですよ。

ケアにもいろいろとありますね。
昨日の番組を見てたら、たしかにそういうサービスは必要かと・・・でもね、この女性、自分が病気だ!ってことを受け入れてないんですよ。
その場合~~こういう結末になるんですよね。(--)





@マスター

2重災害ですわ。
地域によっては3重災害(この前の水害前にも水害があった地域が・・・)。
どこまでどうなるの??と戦々恐々ですよ。

じゃんぬさんの話で、私も思いましたが宮崎も種類は違えど大変ですもんね。
痛み入ります。ですわ・・・


この番組で扱ってる片づけられない!は
普通の域を超えてまして・・・まず通常の精神状態なら、家に1歩も入れないと思います。苦笑




@たまごっちさん

それ!この女性の場合は、そこだと思います。
片づけの前に買い物でストレスや淋しさを解消してるようなのでね。

でも、今淋しい境遇になってるのは結局はそれが原因で・・・どっちが卵なのかわからないんですが、彼女の場合は『自分がおかしい!?』ってことを受け入れられないので、ずっとこのまま一生そうやって暮らしていくんでしょうね。(--)






みっちゃん
2011年02月02日 12:46

@げらくん

そうなんよ!史上最大やって!ゲッソリ

風速85m。
想像できんやろ??苦笑
うちのあたりで影響されるのは雨くらいと思ってるけど・・・まさか、こっちに曲がってくることはあるまい。。。怖








@Nonちゃん

一緒!一緒!!(^0^)
娘も出しっぱなしで自分ではなかなか片づけんけど、人の家に行ってはダメだし(爆)してるようで~~
親の背を見て育つやろうから、そんなに心配はしてないねんけどね。笑

この女性の場合は心の病やね。
でも、そこが直らん限り(自分が認める)子供らも近寄ってくれへんのにな。

ゴミ屋敷。
近所にあるんや??

うちの実家近くにも1軒あるんやけど、性格もやっぱりおかしいで。(--;)
用心はしておいたほうがいいかも・・・

ピノ♪
2011年02月02日 17:13
「離婚で財産を分けるために家を売る、そのためには家を空っぽにしなくちゃならない・・・」誰名義の家なんだろう?解かれる(た)旦那さんかな、共同名義かな?
片付けられなかった=売れない・・・裁判所命令とかで強制的に家財運び出しとかするのかな?
掛かった費用はもちろんその女性持ち=財産分与の取り分が減るって訳。

年を取ると誰でも若い時よりは溜め込むようになるみたいよー。汚宅&汚屋敷・・・たくさん見てます(苦)。
おじさん
2011年02月02日 19:19
あちゃ~ 今度は、台風ですか…
弊社では 石炭輸入が 止まって
慌てて いるとか…
早く 治まりますよ~に。
しゅんらん
2011年02月03日 00:17
みっちゃんが
「ゴミ屋敷の住人の更生方法」って言う本を書けばいいじゃ~~ん!
そして新会社で売る(爆
サイクロンって想像もつかない
本格的な台風さえ知らぬ私
しあわせよの~~
みっちゃん
2011年02月03日 06:16

@ピノ♪ちゃん

最初の部分を見逃したんで、もしかしたらダンナ(TVに出てた。笑)が言うてたのかもしれんな。
どっちにしても、家を売ってお金を出すしか彼女には道はないやんやけどな・・・
とにかく集めたものに固執してしまって、どうにもならんかったんよ。

年行っても、何事にも固執せん人生を送らなあかんな。(^^;)







@おじさん

QLDは石炭もほかの鉱物資源も豊富で、鉱山関係の会社も多いですからね・・・
日本へもこのしわ寄せは行くかと・・・(--;)

でもご安心を!
今回のサイクロンは、かわいらしいもんでした。笑







@しゅんらんちゃん

もうな、女性の方は完全に心の病やで。
あれは、カウンセラーがついてちゃんとせんとどうにもならんと思うわ・・・(--)

台風。
そ~いえば、上のほうには滅多に行かんもんな~笑
今回のサイクロンは思ってたよりも威力が弱くてみなほっとしてたよ。(^^)