やっとソーラー発電!


もぅ~~~契約したことすら忘れてしまった”ソーラー発電パネル
先の水害がなければもうちょっと早く付いていたんだけどね・・・契約したのは9月下旬。
で、昨日無事にやっと付きました。

待つこと5ヶ月???長かったわぁ~~~

画像


当初の計画では、上の写真の右手に見えるガレージのフラットな屋根に乗せる予定だったんだけど、急遽計画が変わり、屋根に乗せることに・・・



理由は、ガレージの屋根は古くて耐久性に問題が??ってことと、屋根に乗せても発電量はそう変わりない。ということらしく、3週間ほど前に急遽置き場所が変更になったのね。

パネルを乗せた屋根は東向きで太陽が昇ってから、西日に変わるまでは、どこにも影はなく完全に光を拾ってくれるわけだけど・・・午後2時くらいには太陽は反対側の屋根に行ってしまうんで、実際のとこどうなの??って思ったりもする。

で、家の電気メーターのボックスの下には

画像


インバーター(エアコンみたいやね。笑)と呼ばれるボックスを設置。
この機械は、家の中(自家用)と外(売り用)に振り分けてくれる。って賢いやつ。

今の発電量&本日の発電量
なんてメーターも付いていて、その瞬間と1日にどれだけ発電できたかもすぐにわかる仕組みになっている。

今日はちょっと曇ってるんだけど、それでもサクサクと発電してくれるエライ子!
次回の電気代がどうなるのか、楽しみ


頑張れ!ソーラー君。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さるる
2011年02月17日 08:54
おお、やっとついたのね。
どの位の節約になるのか興味津々。
友達はつけて1ヵ月後の請求で半分くらいは自家発電だったらしいよ。
これからどんどん電気代も上がるからね、ソーラーつけてよかったって言ってた。
うちは賃貸だからだめだけど、自分の家だったらつけたいわ。
ゆっき
2011年02月17日 09:24
しばらくは毎日発電量が気になりそうやね(笑)
どれくらい節約になったかまた教えてね☆
みっちゃん
2011年02月17日 09:33

@さるるちゃん

やっとよ!やっと!
パネルの枚数によって発電量は違うんやけど、うちの場合は、家で使う分の電気量(2.4kw)はまかなえるのにしてるのよね。
ってことは・・・うまくいけば、電気代は0??ってことになるかも??(^^)

ってか、屋根つけるんならもうひとつ上(3kw)のにしたかった。。。ガレージの屋根は大きさの関係で2.4kwのしか乗せれなかったんよね・・・(--)







@ゆっき

毎日どころか、暇があったらインバーターの目盛りを見に行ってる私。爆笑!!
『おぉ~すごい出力や!!』とか言いながら・・・(^^;)

どれくらい節約になるのか私も楽しみなのよん。(^0^)




ひげマスター
2011年02月17日 10:25
エコですね♪電気量がぐっと安くなったりして・・楽しみですね(^_-)-☆
しゅんらん
2011年02月17日 11:55
ある日、某電気工事士から猛烈に
アピールされたこのソーラー発電
この北国で、この雪国で
いったいどうなのよ?な話
もっと温暖化が進めば考えないでもない
リポートよろしく
ふぢ
2011年02月17日 13:09
おぉ~~やっとこさかっ!
忘れるほど長かったよなぁ(笑)
これから電気長者?( ̄m ̄*)プッ
サポートよろ♪
Non
2011年02月17日 13:20
うちも自分の家だったらつけたい。前は古いのが農家についてたけど温度調節のできない古いやつだったので、真夏はもうそれこそこれでもか>って熱湯が出てたわ。/使わなかった分は買い取ってくれるようなことが書いてあった。どれぐらい電気代が安くつくか?楽しみやね~>
2011年02月17日 14:59
いいなーーいいなーー うらやましい!
私は迷ってるうちに政府の補助が少なくなってしまって、取り逃がしてしまった、、、、
2.4あればほとんどまかなえるでしょう?
あーーーーーいいなあーーーーーー
かえる
2011年02月17日 15:18
楽しみやわー。
お金の話、大好き(え?)。
福岡は快晴の日が少ないから、ソーラーパネルを見かけることが少ないよ。
じゃんぬ
2011年02月17日 20:14
どれくらい節約になるのか興味深々(^^)
私もきっと毎日メーターを覗きこむかも
山羊座
2011年02月18日 06:11
そのうちに、ベランダに取り付けるのが、出来ないかしら。
それも、私が生きてるうちに(爆)
3部屋とも、南に向いてるから、相当の日照時間なんだけどね~

電気代が安くなる…
ウラヤマシ~~!!
みっちゃん
2011年02月18日 06:30

@マスター

ソーラー屋の言うには、使った分と売る分でとんとんになるようですが・・・どこまでいけるか私も楽しみにしています。(^0^)






@しゅんらんちゃん

ソーラー発電はやっぱり雪国では合わんようよ。(^^;)
パネルによっては、弱い光でも拾うことは拾うようやけど、やっぱり日照時間と光の量に左右されるもんやからね・・・

どうなるかレポートするわ!(^0^)





@ふぢねえ

ホンマにやっと!
忘れられてるんか(怒)と何回か電話したがな・・・・苦笑

うちのはパネルが少ないから、儲かるとこまではいかんな。自分の家の分がまかなえるくらいやわ。笑







@Nonちゃん

昼間はほとんど電気は使わんから、買取ってもらえる分が大きいねん。
だから電気代としては、たぶんとんとんになると思われる。(^0^)
儲けがでんでも、こっちから出て行く分がなくなれば御の字よ。








@花さん

今回の補助は7000ドルと大きかったからね~~たしかちょっと前までは1600ドルやったはず。
この補助金とホームショーで予約した。ってことで1000ドル引いてくれたから思ってたよりも相当安く出来たから万歳!やった。

2.4kwのものでうちだとたぶんプラマイ0になる。とはソーラー屋に言われたけど、どうやろうね。
レポートしておくわ。(^^)




みっちゃん
2011年02月18日 06:30
@かえるちゃん

日照時間と光の強さやからな~晴れの日が少ないとあんまり効用はないかも。(^^;)
電気代、どんどん値上がりしてるとこやから、ずいぶん節約できると思う。(^0^)v







@じゃんぬさん

朝昼晩。爆!
日に5回くらいは見に行ってます。家の外側にあるのに・・・爆

やっぱり時間によって、出力が全然ちがってかんかん照りのときは2000w、ゆるい光で500wとか・・・で、日が沈むころには70w。。。
観察日記をつけなくては!笑










@山羊ママ

ソーラー温水器も今はどんどんスマートなものができてますからね~発電のパネルも小さく、簡単設置が出来るものができてくるかも。(^^)

電気代。
一体どこまでどうなるのか、私も興味津々です。笑