サイクロン・ヤシ


お騒がせのAUS史上最大のサイクロン・ヤシ。

今朝、ケアンズとタウンズビルの真ん中あたりに上陸したんだけど・・・
案ずるより産むがやすし師匠!笑

思ったほどの威力もなく、カテゴリー5からカテゴリー3に勢力も弱めて、内陸部へ。

TVニュースの映像では、木が倒れてたり、電柱が倒れてたりもあったけど、3年ほどまえにパンキチの済んでる街を襲った”ストーム(嵐)”のほうが甚大な被害がでてたくらいよ。

停電は今もつづいているらしいけど、心配してた水の被害もどこにもなく、死者ももちろんなく、カテゴリー5にしてはおしとやかにお邪魔して行った!?って感じね。


1974年12月、ダーウィンを襲ったサイクロン・トレーシーはカテゴリー4だったにもかかわらず、それはそれはじゃじゃ馬で・・・

ダーウィンの家の84%が全・半壊。
元夫の知り合いで、在豪日本人2世のおばあちゃんの話では

こども3人と1階のトイレに隠れてたのよ。そしたらものすごい音とともに屋根と2階が飛んでいってね~~ 空が見えた!
あのときはホントに怖かったのよぉ


ってね。
元は2階建てだったらしい家。私が行ったときには平屋だったわ。


1998年に私が移住したとき・・・
バラック建てのような簡単な建物にビックリしたんだけど、それでもこのサイクロンのあとには”建築法”も改善されて、台風に強い家になったらしい。日本の家から比べると・・・何にもなってないようにも思うが・・・苦笑。

ほとんどの家は、トレーシーでやられたんでビルはもちろん普通の家もダーウィンには、1974年以前の家はまずない。ってことね。

今回、そこまで被害がでなかったのは、このあたりのことも踏まえて、QLDの北部でも建築法も変わってたんじゃないかしらね。
屋根がはがれてる家の映像は見たけど、2階が1階になる(爆)って家はなかったようだし・・・

なにわともあれ、被害が最小限に済んだようでよかった!よかった!!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さるる
2011年02月03日 08:12
本当に思ったよりも被害が少なくってよかったわ。まあ、バナナやサトウキビがやられて値上げが心配だけど(今も洪水の影響で高いけど)、観光が一番の産業のQLDのケアンズやタウンズビルが大丈夫だからね。
トレイシーの話は有名で、本でも読んだしドキュメンタリーも見たけど、小さい割には強い風で本当に何もかも吹っ飛んだんだよね~。
こっちはサイクロンは無いけど嵐で木が倒れたりは結構あるしね。
自然災害は本当に怖い。
しゅんらん
2011年02月03日 08:38
結果オーライってことよね
でもどうなるかわからない自然のこと
備えは必要だし備えたってどうしようも
ないこともある
無事でよかったわ
かえる
2011年02月03日 09:48
台風に名前を付けるだけで可愛らしくなるのは何でやねん?
もっとイカツイ名前にしたらええのに。
ふぢ
2011年02月03日 10:22
被害少なくて良かった~~
トレーシーの話はAさんにも聞いたけど。
Aさんぱぱーんも安心のようで何より。
日本は台風と地震大国なので建築法厳しいやんな。ここらの家、震度3で危なそう(;゚Д゚)
山羊座
2011年02月03日 10:35
日本は、ここのところ、噴火騒ぎだわ!
鹿児島県と宮崎県が、被害地域で…
おまけに鶏インフルエンザが!
跋扈し始めてます。

本当に、次から次へと、色々!
被害者に、同情するだけなんだけど…
みっちゃん
2011年02月03日 11:19

@さるるちゃん

朝一番でTVつけたわ。(^^)
でも映像を見る限り、前のブリであった大嵐の方が被害がひどかったくらいだったんで安心した。

トレイシーのことは、AMEPでも人からもいっぱい聞いたよ。笑
・・にしては、?な装備が多かったけどね。
雨戸も付けろ!とかね。笑
台風天国の日本でなら、普通と思う装備が一切ない。
サイクロンは台風異常の被害が出るのはわかってるのに・・・って思ったよ。
さすがはEZOZなのかね~~苦笑






@しゅんらんちゃん

電線が切れて停電なんかはあるものの、思ってたよりも被害がなくて、みな安心してたよ。
でもこれで懲りずにこれから・・・いまの地球環境だともっとでかいサイクロンもでてくるはず。
のことを考えて、防災意識を高めていかんとね。(^^)





@かえるちゃん

男女で交互に名前が付くんやってさ。

でも、なぜか今回はアジアンな感じのヤシ。笑
誰がつけたんやろう???笑





@ふぢねえ

震度3で崩壊するような高層住宅を知ってる。。。怖
被害が最小限で済んで、ホンマに良かったわ。A氏パパ~ンも無事でなによりやったね。








@山羊ママ

地球全体にいろいろなことが起こってきてるようで・・・
昨日みた母DVDで、この前のチリ地震で地球の傾きが変わって自転速度が速くなったのだとか・・・
温暖化やこういうのが原因なんでしょうかね??(--;)


Non
2011年02月03日 13:34
ほんま今回は被害者がでなくってよかったな~。やっぱり体制を整えた(懲りたか?学習したのか?)やからかな?
しかしまたバナナ90%やられたって、また数年前みたいにバナナが高級フルーツになるんかね?
私はQLDで一杯安くっておいしいマンゴ食べれるって楽しみにして引っ越してきたのに~高いやん~。
みっちゃん
2011年02月03日 14:21

@Nonちゃん

フルーツ党じゃないから、フルーツの値上がりは我が家にはあんまり堪えんのやけど・・・笑
でも、ほかの農作物も水害も一緒にやられてるからね~今年は野菜が値上がりするのは仕方がないんかも。
でも来年には、今まで干からびてた場所からの収穫も期待できるし、明るいんちゃうかな?(^^)

マンゴー、自分のとこで植えたらどう?
簡単にできるみたいやで。かぶれるけど・・・笑

keikei
2011年02月03日 15:30
無事でよかった よかった。

みっちゃん
2011年02月03日 16:29

@けいけい

ありがと!(^0^)

前の水害と違ってブリスベン界隈ではいたって普通やったよ。
対岸の火事って感じやな。(^^;)

たまごっち
2011年02月04日 00:24
規模が小さくなって良かったね。ホント。

みっちゃん
2011年02月04日 06:26

@たまごっちさん

夜のニュースでは・・・2階が平屋になってる建物もありました。汗

隣の家はなんともなくて~やっぱり建築法が変わった前と後での差かな?とニュースをみていました。
でも思ってたよりも少ない被害で良かったです。(^^)