値段で考える。

湿気ムシムシのぶわっとした暑さから、カラっとサラッとな夏になってきたブリスベン。
朝夕は涼しくもなってきてええ感じ。

さてさて、最近”値段はそれなりに関係する!?”ってことを感じることが多くてね。

前の水害後。。。
いつも入れてる、普通のガソリン+E10ってエタノールを混ぜた安いのが売り切れで、その上の普通のも売り切れではないけど、公的な特別車のみ!!ってことでね。
どうやら、道路が寸断されてるんで、タンクローリーが来れなかったらしい。

それで仕方なく、日本でいう”ハイオク”ってやつを入れたわけね。
高いからほんのちょっとだけ。

で、走ってみたら~~~
ん??いつもとちょと違うかも?? 
なんかスムースかも?? 
あれれ??燃費もいいかも?????

ってね。
いつも入れる量よりもはるかに少ない量だったのに、乗れてる距離は短くなくて~リッターあたり間違いなく距離は伸びてる。

車に乗って20年近く~~今まで、ハイオクってものを使ったことがなかった私。
ハイオクはええ車に使うもの!!って思ってたからね~爆笑

それから、高いけど”ハイオク”を使ってます。

で、食器洗い機の洗剤。

いつも特価のときにブランドのものを買ってるんだけど、この前買ったのはスーパーの自社ブランドのもの。

自社ブランドが悪いわけではないんで、小麦粉とか砂糖とか、直接味に関係なさそうなものは自社ブランドが多い我が家。

それで洗剤も買ってみたんだけど、今の主流は固形になってて、リンスや排水溝の汚れ落としなどいろいろな作用がある。ってやつね。

ブランドのものも自社ブランドのものも、説明ではほぼ変わらん仕事をしてくれる。ってことで買ったんだけど・・・
洗い終わるたびに、洗剤の溶け残りやそのカスがグラスや皿についてたりして、また手で洗い直したりってね。

うちの食器洗い機のせいなのか??と思って、いつものブランドのが特価にもなってたんで変えてみたら~~全然違って、溶け残りもなくグラスもピカピカ

やっぱりこれは洗剤のせいね。
ということで、まだ残ってたんだけど自社ブランドの洗剤は捨てた。あ~勿体無い!!


ブランド一辺倒主義ではないけど、でもちょいと考えてしまったわ・・・
やっぱりただでは高いお金をとってないんだわね。。。。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年02月10日 07:33
今日も行ってきました、ウォーキング! あしがくがくですが。

私も何回も使って信頼出来るものはAldiで安く買うけど、やっぱりいつも買うブランド物はありますね。安物がいして結局損なんてことにもなるし。
最近は家具とかアクセサリーとかでももういい年だから安いのはやめて本当に好きなものをひとつだけでも買うようにしています。
みっちゃん
2011年02月10日 08:29

@花さん

私も毎日頑張ってるよん。(^0^)
ちょっとずつ距離を伸ばしたりして~笑

>安物買いして結局損。
よくある!だいたい服とか雑貨でやってしまうんよね~(--)

年も年だし(ゑ??)ホンモノや良い物を持つ。ってのはとっても大事やと思います。(^0^)


さるる
2011年02月10日 08:40
確かにハイオクはいいよ。
全然走りが違う。後、オイルも、旦那が安いのを使ってたら、やっぱり値段の仕事しかしないのよ。早く換えないといけないし、結局損なの。だから、やっぱりオイルも高いやつで安売りの時に買うようにしてるよ。昔は全部車屋さん任せだったオイル交換も旦那が自分でやってるのを見てびっくりしたけど、まあ、そのくらい自分で出来るもんね。
食洗機の洗剤は知らないけど、うちはColesのアロエのセンセティブも使うな~。WWで売ってるBlastも安い割にはいい仕事してるし。
服は1夏着たおす安いTシャツとかで結構で、お出かけにはちょっといいのを買うんで普段の私はひどいもんよ。あ、これは昔からなのだ。仕事に行く時にはちゃんとしたOLなのに(私服で仕事してたので)、休みはジャージ、まさに干物女だった。
長く使うものにはちゃんとお金かけたいけど、貧乏な私は安売り狙いなんだよね。食べ物に関しては、決まったブランドしか食べない子供達だから、安売りチェックは欠かせない。
みっちゃん
2011年02月10日 09:19

@さるるちゃん

ハイオクは、エンジンに対してもいい!ってのはCMなんかで見てるけど、初めての経験でさぁ~あまりの違いにビックリよ!!笑
ガソリンは値段で絶対に違う!って実感。苦笑

あんまり服は持ってはないけど、それでも着る服は決まってくるしね。苦笑
夏はいつもワンピで毎日洗濯もしてるから、普段着の家用が3着あればいいかも。私も干物女。(^^;)
タンスの整理もまたせねば!

かえる
2011年02月10日 09:45
あれ?
車のエンジンによってハイオクやったり、レギュラーって決まってないのん?
ふぢ
2011年02月10日 10:25
うちはAさんが廃屋じゃなくハイオクやわ。私は安いの。そんなに乗らんし。1回入れたら半年くらいもつ(笑)
安かろう悪かろう、ってのが多いけど私も砂糖とかは自社ブランドのん使ってる。
洗濯剤だけはやっぱブランドだと溶けが悪かったりかぶれるのであかんわ。ブランド物もかぶれるのでエコなやつ使ってる。
服も同じのしか着てなくてこのAusの日差しで黒かったズボンがグレーに近く・・・しまむらで買ったお気に入りなのに~~
ふぢ
2011年02月10日 10:27
>洗濯剤だけはやっぱブランドだと溶けが悪かったりかぶれるのであかんわ。

自社ブランドとか安物だと、の間違い( ̄m ̄*)プッ
ひげマスター
2011年02月10日 10:46
僕もハイオク入れたことがない・・そんなに違うのですか?今度入れてみようかなぁ・・
みっちゃん
2011年02月10日 10:49

@かえるちゃん

うぅ~~ん、車にはさっぱり興味がないからわからんけど。
高い車はハイオクを使う。ってのが頭にある。爆笑

あとは、ハイオクをずっと入れてきた車に普通のを入れるのはよくない。とか・・・
誰か・・・HELP!笑






@ふぢねえ

うちは1週間に20ドル。笑
同じ20ドルやから、ハイオクやと必然と量は少なくなるやん??でも走行距離は同じかそれ以上には驚きよ!!

洗剤は値段の差が出るわ。今まであんまりおもわんかったけど、今回は食洗機でホンマに違いが出た!笑

みっちゃん
2011年02月10日 10:50

@マスター

愛の同時れすぅ~(^0^)

全然違いますよ!
走りのスムーズさも燃費も。
騙された?と思って1度お試しを!(^-^)

Non
2011年02月10日 12:14
よくわかる。
ブランド名のものしか信用できないものと、ホームブランドでオーケーなもの、これをうまく使い分けるとかなり家計が変わってくる。それをどううまく使い分けるか?が賢い主婦やね。
缶詰は、とうもろこしもちょっと粒が落ちるけどホームブランドはいける。でも味のついた豆とかスパゲティはブランドのものでないと胸焼けすごくします。旦那にごまかしてミックスして出しました。そしたら味の違いがわからないから~。後でどうして今日は胸焼けするのだろう~とぼやしてるのを見て、こっそり笑っていた私でしたわ。

みっちゃん
2011年02月10日 12:54

@Nonちゃん

あははは~~~味の違いはわからんでも、胸やけでわかる!?ってか?(^^;)

たしかに、自社ブランドも甲乙付けがたいってのか、ほとんどなにも変わらん??ッて思うものから、さすがにこれはないやろう??(--)ってモノまであるもんな。
まずは試してみて、それから考える。これが賢い主婦よね。(^-^)

ろまの
2011年02月10日 14:22
以前一度ノーブランドのトイレ洗剤買ってみたけど、薄めてあるのか!?と思うぐらい薄くて、全然汚れが落ちひんかってそれ以来洗剤関係はブランド物を買うようにしてます。

他のものでノーブランド商品でも大丈夫なものはいっぱいあるし、使い分けを上手にしたら家計にもええと思います(でも私はあんまりうまいことできひん、笑)。

ガソリンはやっぱりハイオクはええと思います。エタノール入りと普通のガソリン(今は見つけられることが少ない)でも燃費とか、エンジンの調子が全然違うもんね。
みっちゃん
2011年02月10日 15:12

@ろまのさん

掃除用洗剤系は私も同じ意見!(^-^)
やっぱり汚れ落ちも悪いし、効果があんまりない感じがする。(--)

ガソリンはね~ここまで差が出ると思ってなかったんで、新鮮な驚きでした。笑



小町
2011年02月10日 22:17
台所用塩素系漂白剤。
前回はじめて、スーパーの自社ブランド品を買って、「落ちひん。薄めてあるのか?倍の量つかわなあかんやん。!!!」。
次回は、メーカーのに戻るわ。


みっちゃん
2011年02月11日 06:43

@小町ねーさん

アハハ~日本でも同じでしたか??(^^;)

洗剤系は絶対にブランドに決まり!ですわ。
でも食品に関しては、自社ブランドでもOK名物が多いかな。。。