寮の話。

日本行きまであと10日。
あっと言う間にその日が来そう~

段取り。段取りの毎日なんだけど・・・昨日は、娘っこ念願の『寮の見学』へ行ってまいりました。

長男くんも2年間(私はダーウィンに住んでたため)入ってた学校の寮の女子のほうね。

この寮は、遠くから来てる子や留学生、親が海外などへ旅行(うちね。笑)とか、クラブ活動で家に帰れない子とか・・・週単位で臨時でも預かってくれるのね。
前回は『満員!』ってことで、知り合いにホームステイをお願いしたんだけど、今回はOK!

長男くんから聞いて”寮のすばらしさ”(女子は知らんぞぉ~笑)を知ってる娘っこ。
もぅ~ワクワクでね。
で、昨日。私も初めての女子寮に行ったのよ。

女子寮寮長は恰幅のいいおばさま。
長男くんのことも知ってるらしく・・・やつはいろいろな意味でとっても有名だった。爆・・・話も早い!

そして女子寮の中を見て、男子寮との違いに驚く私。


昔、まだこの学校へ入学前に『親子で学校見学&1日寮生活体験』ってのに来たことがあって、ご飯も食べて、泊まった。もちろん男子寮に。

・・・で、これは最近長男くんから聞いた話なんだけど・・・

1日寮体験生活で、寮(それも男子寮に母親が・・・汗)に泊まった保護者は私だけだったらしい。。。寮の伝説と化してるらしいわ・・・
ゲロゲロぉ~~~~ぎゃぁ~~~恥ずかしいやかないかいっ!
泊ってみて!!”あれは、社交辞令やったってことかい??
でも、ほかの保護者何人もと一緒にご飯も食べたぞ。。。あれは女子の親やったのか??
それともそのあとホテルに帰ったのか??

と一人、モンモンと穴に入って考えておりました。


ま、それはさておき~~~男子寮は我が家(爆)のように知ってる私。
女子寮との部屋の作りも全然違うのにビックリよ!

まず、寮の表玄関。
改装したのもあるんだけど、明るい!

男子寮は暗くて汚かった! 今はどうかは知らんが・・・

そして2つある宿泊棟にはそれぞれリビングがあって、湯沸しや冷蔵庫やレンジなどもあり簡単な調理もできるようになってる。
ソファーもぴかぴかだし、TVもデカくて音響効果も抜群にしてある。

そしてその隣にPCルーム。
デスクトップが12台ほどあったかな。スペックは古いPCばっかりだったけど、勉強に使うならこれで十分。

ベッドルームは、男子寮は10年生までは4人部屋を2人で、11年生と12年生だけは個室で使ってたけど、女子は何年生でも全部個室。

さ~~っと寮を案内してもらった後に持ってくるものの説明や、おこづかいのことなどを聞いておいとま。
おじゃましましたぁ~~


ちょうど娘っこが入る週末には、みんなでバスでウェッティンワイルドへ行くのだとか。
週末に帰れない子のために、ボーリングやテーマパークに行ったり、海に行ったり映画に行ったりといろいろなアクティビティが用意されてるんで、退屈な週末はないのだぁ。

長男くんは、私達がブリスベンへ来たため2年と1学期間しか寮へいけなかったことを今でも文句を言われたりする。
寮が相当気に入ってたようで、5年間ずっと入っていたかったんだって。

そんなことを聞いてるだけに、娘っこは寮生活に期待マンマン。
男子と女子ではちょっと違うとは思うんだけど、楽しい寮生活を送って欲しいと思う。


そうそう昔と比べて新しい規則ができてた。
携帯電話とネットの使用時間

長男くんのときはケイタイ電話もあまり持ってる子はいなかったし、ケイタイでネットも出来なかった時代だったんで、ケイタイについてはなにもなかったけど今は・・・

ケイタイは就寝時間前にオフィスへ持っていって、各自の名前の書いた場所に置く。ことが義務付けられている。
これは、1晩中メッセやネットをしてて寝られないのを防ぐため。らしい。

あとPCにしても、昔はFacebookやTwitterなんてなかったんで、勉強以外のPCの時間は変なサイト(笑)に行かない限りは制限も掛けられてなかったけど、今は金曜から日曜日の1日5時間しか個人的なネットはしてはいけないらしい。

時代とともにいろいろなことが変わってくるんで、寮生の管理も大変。ご苦労様!やわ。

さてさて、再来週から始まる娘っこの寮生活。
ど~~なるのか楽しみ!!









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

piyo
2011年02月12日 08:26
こないだ日本から帰ってき様な気がするのに、もうまた次の日本行きがせまってきたんやね。
ほんまみっちゃん、”まぐろ!”やわ。笑
娘っ子は寮生活楽しみにしてるっていうから、うちの子やったら嫌がるやろうなぁと思いながら読んでたけど、読み進めるうちにそんなにええ寮やったらそりゃ楽しみやわな☆って思うわ。私も泊まってみたいもん!笑
でもそういう施設が学校にあるってありがたいなぁ。
山羊座
2011年02月12日 09:02
憧れの寮生活!
いいなぁ~

まして、個室と、至れり尽くせりの設備!

「当分、帰って来なくっても良いよ!」
なんて、言っちゃいそうだわ~(爆)
みっちゃん
2011年02月12日 09:10

@piyoちゃん

今年は日本に2回帰る予定やからね~なんか気ぜわしい。笑
私が海外へ行く。ってことも考えて、寮のあるこの学校に入れたってのもあるねん。(^^)v

私が行ってた高校には寮があったけど、女子校やったからね~なんかあんまりええ噂は聞かんかった。(--)
息子の寮の話では、楽しいことばっかりで寮生活の2年間に家に電話があったのはたった3回。
ホームシックにもまったくならず、電話は「こづかい送れ!」って感じのものだけ。笑
いじめとか、嫌のものがまったくなかったからやろうな。ホンマにエンジョイしてたし、今でも寮の時の楽しかった話はよくしてるわ。

女子寮は・・・嫌な子は嫌やったみたいよ。
前に2人くらいから話は聞いたことはある。
でも、娘の友達何人も寮生なんやけど、ええ話しか聞いてないみたいやな。
嫌なことがないようにだけ祈ってるねん。(^^;)


みっちゃん
2011年02月12日 09:13

@山羊ママ

愛の同時れすぅ~でした。(^0^)

至れり尽くせり!
まさにこの言葉がピッタリでしたよ!驚

でも問題は食事面でも至れり尽くせりなところ。苦笑
食事が3回にお茶の時間が3回。
全部しっかり食べてると・・・おデブ街道まっしぐら!涙
『自分でしっかりと節制するように!』と伝えています。笑

ひげマスター
2011年02月12日 10:10
男子寮に泊まったみっちゃん、笑えます。多分他の男子は若くてきれいなお姉さんが寮にいるかと思うと、もんもんとしたはず(笑)

娘さんの女子寮生活、楽しみですね。個室だと、一人になれる時間もあるし・・たくさん友達できるかも(^_-)-☆
keikei
2011年02月12日 10:32
たぶん 私もとまると思うわ。苦笑
だって 泊まってみてって言われたんでしょ 笑

あ~ なんか 青春やね! 
ふぢ
2011年02月12日 11:35
すっごい過保護ママとかマザコンか!?思われてたんかな(笑)
寮生活って映画とかでしか見てないけど楽しそう♪みっちゃんの娘っ子ならエンジョイするはず。流石私立はこういう融通が利くのがええね。
かえる
2011年02月12日 12:26
アタクシが学生の頃は、ポケベルやったのに。
今は学生が当たり前に携帯持ってるもんなぁ。
時代は流れるんだね。
みっちゃん
2011年02月12日 13:28

@マスター

つい最近その伝説の話を聞いて、顔から火がでましたよ。爆笑!
いやぁ~~~参った!参った!!(^^;)

娘っこの寮体験。
話を聞くのが楽しみです。






@けいけい

けいけいもそうした??
あ~~良かった!(^0^;)

ホンマにな、お手紙には”ぜひぜひどうぞ!大歓迎!!”て書いてあってん。
だから素直に好意に甘えたのだが・・・苦笑








@ふぢねえ

そ~いや、みな家族で来てた。笑
母親一人やったのは、うちだけやったような・・・汗

日本の寮は出身高校のしか知らんけど、あんまりええこと聞いてないねんな。
こっちの方が明るい??感じはする。笑

寮があるからってのが第一理由で選んだ学校やからね。ええとこ選んだと思うわ。(^^)








@かえるちゃん

ちょっと前までは、こっちも子供がケイタイなんて持ってなかったんやけどね。
今はみな生意気にiphoneやったり・・・うちのは普通のやけどさ。笑

時代は変わってるで。(^^;)



たまごっち
2011年02月12日 13:47
個室は良いわね~。
きっと成長するわよ。

良いなぁ~。
Non
2011年02月12日 14:15
そんなんうちの丸子もかなりハマるかも?
週末帰れない子のためにいろいろ企画も用意されてるなんてすごいわ~で、一泊いくらなん??

みっちゃんの娘っこはちゃんと友達にあわせれる協調性があるから大丈夫やねんよ~。嫌いな子ってのは、よっぽど親が恋しいか、友達とうまくやれへん子かもしれへんね。

むすめっこがハッピーやったら、みっちゃんもおもいっきりマグロ イン ジャパン できるやん~。よかった。
みっちゃん
2011年02月12日 16:51

@たまごっちさん

今は男子寮もそうなのかもしれませんが、全個室はいいですよねぇ~(^-^)

楽しい2週間を過ごしてくれると思ってます。







@Nonちゃん

うちの長男くん、ほんまエンジョイしてたからなぁ~~(^^)
寮生活もええもんや!と思った。
寮費はな・・・めちゃ高い。
1泊70ドルくらい計算かな~1年間やとちょっとお得やけどね。
週末のアクティビティーはオプションやから、別。そのあたりは損せんようにしてるやろ?苦笑
でも毎日洗濯&アイロン、掃除も食事3回にティー3回。勉強も見てくれるし、それくらい出してもええ値段なんやとは思うけどね。

寮が合わん子は家が恋しくて・・・ってのもあるみたいやな。
冊子にもホームシックの耐え方??なんて項目があった。笑
長男が入ったとき、隣の部屋の子(13歳な。)ずっと泣いてやった。
うちの子は~バイバァ~イって明るく手を振って、アクティビティーのバスに乗ってさっさと行ってしもた。爆

寮が合う合わんって、やっぱり子供の性格もあるんやろうな。(^^;)