断捨離


断捨離

この言葉が巷に流行る前から、不定期開催しておりましたが・・・ここ1週間ほど『風邪かも??』と思われる症状を『気のせい!気のせい!!』と乗り切りつつある中、こういうときは気持ちをさっぱりさせるために
断捨離よ!ちゅ~ことで、決行!

今回は、台所。
いつもついで掃除と見つけたら掃除をしてるんで、大掃除の必要はない我が家の台所だけど・・・今回の整頓場所は~

*カトラリー類の引き出し。

ここははいつも、開け閉めするたびに拭いたり、整頓はしてるんで乱れてはないけど・・・いらないものがそれなりにあるわね~

次々に100均から買って来てるいろいろな種類のトングやら便利グッズ?やら。
使わないもの、いらないもの、古くなったものは捨てましょう!!

お箸類
あらら、お子様用のお箸が・・・全部まっさらなのに、もう短すぎて使えないしね・・・
捨てるには勿体無いし、使ってくれる人がいたら送りますよぉ~~ん。

1口サイズのおにぎりの型・・・次男くん用に買ったものだったわね。
手づかみでしかものが食べれないんで、その訓練におにぎりを作ってたのだわ。

しまじろうのごはん型・・・これは、娘っこ用だったわね~~よくカレーのごはんやチャーハンをこの型で抜いて食べさせてたわ。

なぜか片方しかない菜ばし(あれ?笑)とか、食器類も古いものやセットはずれのものやらを捨てて、スーパーの袋ほぼ一杯の要らないものがありました。

モノは少ないほうだけど、それでもやっぱり要らないものはあるわね・・・


そして乗ってきたので、寝室へ移動!

パーティーやダンスに着るものはだいぶ前に大整理をしたんで、そっちはいいんだけど・・・クローゼットに掛けてあるものや、引き出しの夏物を物色!

色あせのしてるものや、あんまり着てないものを数点取り出してみたけど・・・もう出すものはないわね~
これは今着てるし、これも着る。うぅ~~ん、このあたりが限度かも・・・


いつも断捨離時に、命拾い??してる笑えるほど長く着てるワンピースがあって、なんと御年15歳。

通販で当時3900円で買ったものなんだけど、色あせることも型が古くなることもなく・・・今もいつも愛用してるワンピース。

ちょうど双子が生まれた年に買ったものなのよね。
なんで覚えてるのか??っていうと、次男くんの病気のことを宣告されたときに着てたワンピースなのでした。

それからダーウィンに引っ越ししても、大活躍!特にダーウィンは10ヶ月間夏なんでホンマによく着たわ。
学校へもよく来て行ってたなぁ~笑
そしてブリスベンに引っ越ししてからも、毎年どの夏も着てる。それもヘビロテで。笑
もちろん今もショッピングセンターに行くとき←外出時はちょっと小奇麗に。爆!に着たりしてね。笑

たいがい、1年や2年で捨ててしまう服が多いなのに、これは異常に息が長いぞ!
いつまで着れるか掛けてみようか??

値段の高い安いに関係なく、こういう服が良いのよね。


そして自分の部屋を終え、ついでに娘っこの部屋へも進出!!

娘っこの服はよく言えば完全少数精鋭。 ただあんまり買ってやってないだけ・・・か?
でもいつも制服だし、それでよし!!笑


普段の服は捨てるものもほとんどないけど・・・サイズが小さくなったもの発見!
それと部屋着というか、パジャマにしてる薄汚い(笑)Tシャツを何点かピックアップ。

服類で小奇麗なものは、寄付する袋にまとめてあとはゴミ箱へ。
さようなら~いろいろありがとね~~


今日もヒマやし、もう断捨離するものはないけど”ステンレス磨き”なんてものを買ってきたんで、ステンレス製品を磨いてみようかな。
あ~そやそや、読み終えた日本の雑誌を整理しなあかんわ。

んじゃ、頑張ってきまぁ~す。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

ひげマスター
2011年03月26日 15:00
思い切って捨てないと、片付かないですよね・・・捨てきれずにいるタイプなひげマスターは場所を移動させるだけです(笑)
山羊座
2011年03月26日 15:17
ここの部分については…
私と大違い!(爆)

捨てるものの方が多い家の中!!(絶望! 爆)
puku
2011年03月26日 15:26
すごいね。見習いたい。断捨離するものがないなんて、言ってみたい~~。
みっちゃん
2011年03月26日 17:20

@マスター

思い切り。これ大事なようですね。笑
私は思い切りが良すぎるようで・・・いるものまで捨ててしまったことも数々あります。(^^;)







@山羊ママ

ふふふ~ここは母と姉妹なんでしょう。笑

母は私が捨てたものを、また元の位置に戻すために拾ってきたりして。。。。それをしてたらキリがないんですけど~苦笑





@pukuちゃん

ご無沙汰さん。みんな元気にしてる??(^0^)

不定期だけど整理してると、自然とモノがなくなっていくよ。
でもたまにいるもんまで捨てたりして、あ~~~~と後悔してるときもあるけどね。笑


2011年03月26日 18:47
みっちゃんと私が一緒に住んだら、物がなにもなくなるかも?
正反対の旦那がいるとストレスたまる、、、、
Non
2011年03月26日 19:20
うちも短い子供の箸(さらっぴん)が数点あり。大人用でよくなったのでもういらねいけれど、これは捨てられないわ。前の農家では思い出に幼稚園のときの弁当箱とかも置いてあったけど、ここは厳選されたものしかおけない小さなユニット。思いっきり捨ててきた。でも今後悔している捨ててしまったもの数点あり。
見極めガ難しいね・
さるる
2011年03月26日 20:12
捨てられない女~。それは私。
最近、捨て魔の旦那も影を潜めてるので今の我が家には物が一杯~。捨てないといけない物があるんだけど、インスペクションの時にしか動かない私。
これではいけないわね~。
何かカウンシルの方針が変わって1年に1回の粗大ゴミの日が無くなってしまったから、お金払って捨てに行かないといけないしね~。電話したら取りに来てくれるものもあるらしいけどね。
しゅんらん
2011年03月26日 22:35
わたし、捨てるのも捨てられるのも得意です
爆爆
もちろん少数精鋭
みっちゃん
2011年03月27日 09:32

@花さん

世の中、上手くできててさ~こういう人間のそばには捨てられない人間が付くんよね。笑

ストレスを断捨離で解消!!(^0^)






@Nonちゃん

めったに後悔はせんのやけど、後になって要る物になったりしたときに『あ~OMG!!』と思うときがあるな。笑

子供のものも、母子手帳と通知表とか身体測定表とか以外はなんもないで。
あ、長男が始めて描いた絵は残してあるわ。笑





@さるるちゃん

捨てる分はみな元お金。やと思うとね~~無駄なもの買い物したよな。。。って思うのよ。(--)
粗大ゴミに出すようなものでも、サーボとかに持っていってみては?でかいものはトラックで取りにも来てくれるし・・・
私はほとんどそうしてるよ。(^^;)







@しゅんらんちゃん

ま、捨てられるですって!?
私の大事なねーちゃんを捨てるやつはどこだぁ~~~~怒。

私はいつも捨てるほう。爆
自分が捨てるほうがショックがないやろ?爆爆


DSアスリート
2011年03月27日 18:51
 みっちゃん!
英語名で『ART TASTE』アートテイスト
通称はアートカフェッ
オーストラリアフェアのショッピングセンター内に在る。
 行ってみて、美味しいよ~ぅうヽ(^。^)ノ
みっちゃん
2011年03月28日 05:51

@DSアスリートさん

パシフィックフェアはたまに行くのですが・・・パン屋さんなんですね!!(^^)

GC在住の日本人のみならず、ブリ在住組にも人気のお店のようですね。
来週GCへ行くので立ち寄ってみます。(^0^)




mocha
2011年03月28日 10:38
読んでるだけで勉強になる~~笑 

少しでも一カ所でも整理すると心がすっきりするよね~♫ いっぺんには難しいけど(苦笑)
DSアスリート
2011年03月28日 21:03
 このパン屋さん店知っていた?
社長(=店で販売している女性)もチーフコック(洋菓子職人?パテシエ?)も店員も日本人だよ。
パン工場で働いている人々はオジーだと思うけれど?
みっちゃん
2011年03月29日 06:16

@mochaちゃん

何箇所も一気やと飽きるやん?笑
1回の整理整頓はどこであっても10分以内。
これでも十分断捨離はできるもんよ。(^^)






@DSアスリートさん

教えていただくまで知りませんでした。(^^;)
来週、ちょうどオーストラリアフェアの前を通るので、寄ってきます。
カフェで軽食もあれば、お昼でもいいかも??(^0^)