それぞれにやっていこう。

今回の震災義援金で、台湾やほかの国からの協力に感謝!!
そして芸能人や著名人の高額寄付に感動!!

売名行為云々~と抜かすやからもいるようだけど、売名行為でもなんでもいいのよ!
これから先、一番いるのはお金!

いくらでも持ってる人は出してちょ~~だい!!

と、そんな私も長男を通じて、郵便局でやってる”日本赤十字社”と”ユニセフ”だったかな?
に寄付してもらった。もちろんそのお金はキッチリと清算させていただきました。爆爆

一般庶民なんで、少しずつではあるけど、何か役に立ちたい!と思うのは誰でも同じこと。
ネットで

5歳のくらいの子がゲーム機を買うために貯めていたお金を寄付した

って話があってね~涙。
小さい子供でさえそう思うのよね。日本人、まだまだ捨てたもんじゃないぞぉ~~~ と思う逸話がいっぱいで、頬も緩むわ。

そんな中、孤児になった子供や進学を諦めざるを得ない子友達がいることにも心を痛め・・・
子供達のために!ちゅーことで、

セーブザチルドレン。って世界的に子供の人権を守る団体の義援金に寄付。←ここはカード決済ができるので、簡単よ!!

こっちの義援金は主に子供の教育や養育に回してもらえるからね。
学校行きの子供を持つ親の身としては、辛さが身に染みるもんね。


あとは、もちろん”ワンコやニャンコたち”も忘れてなくてよ!!

動物愛護協会

こっちは銀行振り込みなんで、母にお願いしなくてはいけないのだけどね。

すこしずつ、自分の出来ることやっていけばそれでいいと思う。その話を娘にしたら~~~

私もする!!

ってことで、お年玉貯金からいくらか義援金へ回すらしいわ。これも母にお願いしなくれば。

そして、昨日もうひとつ母にお願いしたのが、仙台にあるNPO法人の障害者や高齢者を介護するホームで物資が足りないので、送って欲しい!というのがお友達から流れてきたので、母が奮起!!

ヤマト配送センター止め希望だったので、前にここで書いたあのサービスは使えず(佐川さんだからね~--)母にお願いした。
缶詰、ジュース、調味料、米、、生理衛生用品、半透明のビニール袋などなど
ちゃんと”これが欲しい!”ってものが記入されてたので用意しやすかったかも・・・

一人一人ができることをやっていく。
情けは人のためならず・・・いずれは自分に返ってくるものだからね。

なんとも世知辛い世の中に辛く悲しいことが起きたのだけど、人の温かさや優しさや勇気を見れたのが
塞翁が馬的??な出来事だったかな。

頑張れ!日本!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

しゅんらん
2011年03月29日 09:11
うん、うん、心は同じ
人のためならずです

いろいろありがとうです
なんかことばに詰まる
私がお礼を言うことでもないけど
なんか詰まるね
みっちゃん
2011年03月29日 09:56

@しゅんらんちゃん

当事者でないものができることってのはしれてる。そこで落ち込んだり、自粛したりしても結局は自己満足なんよね。笑

なら、日本経済をもっと回すためにお金を使ってやろうじゃないの!!ってならんとね。
通販でお買い物をした言い訳??ともいえるが・・・爆爆

1ヶ所に寄付が集中するのもいかがなものか??とも思ってね、いろいろと手を買え品おを変えやってます。
いつでも協力するから、情報よろしくよん!(^0^)



K
2011年03月29日 10:19
台湾人に感謝の気持ちを伝える動画です。
よかったら見てください。

【台湾の人々へ】真的非常感謝【日本より】
http://www.youtube.com/watch?v=_C-hp0thNp8
Non
2011年03月29日 10:50
私は数箇所にはできないけれど、今回の地震では少しばかり一箇所だけにと。

例の件、またメールするね~地図とにらめっこしてまする。
さるる
2011年03月29日 11:16
世界中が日本のために動いてくれてる、それは日本が今まで世界にしてきたことの感謝の現われだと私は思ってるんだよね。だって、貧しいアフガニスタンとかアフリカの国まで寄付してくれてるよ。
戦争とかでまだ恨んでる人たちもいるけどさ、困った時は助け合うのが人間のいいところだと思うよ。
オーストラリアでも日本製品買って欲しいわ~(私は花王の洗剤一杯買ったよ)、でも、今は原発の問題で日本からの食料品とか入れてくれてないんだよね。
私は確実な所と思ってRed Crossに寄付してます。
みっちゃん
2011年03月29日 13:56

@Kちゃん

ありがと!
すぐに見るわね。







@Nonちゃん

出来ることを出来るときに!!(^0^)
それでええと思うよ。






@さるるちゃん

日本のいろいろな国際援助も、やっと(?)日の目を見れたんやな~って思う。苦笑
アフガンやアフリカの人らの思いには涙が出たよ。(TT)

寄付も寄付元を間違ったら詐欺とかやしね。
やっぱりここらは手堅いところが良いと思う。(^^)

山羊座
2011年03月29日 14:15
一度には出来ないけど、受付期間が長いから、毎月送ろうと思っています。

何もしてあげられないから…
せめて、なんですよね~~
みっちゃん
2011年03月29日 14:23

@山羊ママ

今だけ!!じゃなくて息の長いサポートが必要だと思います。(^^)
今、一杯お金を出すよりも(始めはみな勇んでますから。笑)長い時間掛けてコツコツとやっていくほうが大事なのでは??と思います。

私も見てるだけで何もすることができないので、せめて自分でできること。
寄付であったり、宣伝であったり(笑)あとは日本でモノを買って経済を回すこと!!これもとっても大事なサポートだと思ってます。(^0^)
そのためにもお金を稼がなくちゃ!!爆