みんな知ってた??


だいぶ前・・・洗濯機のせいでブレーカーが落ちて困ってる!ってことをここで書いたんだけど・・・

それなりに古いものだし、電気屋の安売りもあったんで、思い切ってフロントロードに買い換えました。←ずいぶん前のことだけど、このネタを思い出した。笑

フロントロードは、前にドアのあるあれね。

個人的には、普通の洗濯機の形のトップロードが好きなんだけど、省エネ?時間が長くかかるから、これはどうなんだろうね?? あと節水にはやっぱりフロントロードかね~ということで買ったもの。

電気屋のおっちゃんとの話の中で、今まで自分が思い込んでたことが違うと話があった。

それは洗剤のこと!!

溶け残りがないことや洗濯槽にもいいか?と思うんで、液体用洗剤を使ってたんだけど、フロントロードでは”粉の洗剤を使うこと!!”っておっちゃんが言う。

それはないやろ??? と半信半疑だったんだけど、おっちゃん曰く

洗濯槽の芯(回る部分ね)に洗剤ゴミをつけないためには粉の洗剤がよく、洗剤の溶け残りがないようにお湯で洗う。ってのが一番洗濯機にとってええんやでっ!

ってね。
目からうろこの出来事!
でもホンマでっか??ってことで、洗濯機の説明書を見てみると・・・

お勧めは粉の洗剤です。

と書いてある!!おっどろきぃ~~~

絶対に液体に軍配だと思ってたんだけどね・・・フロントロードに関しては、粉の洗剤でお湯で洗う。ってのが一番いいらしい。
・・・ってことで、そう汚れものもないんで、いつも普通洗いの水温30度(それ以下はない。笑)のやつを使ってます。

それとAUSでは、洗濯機置き場の蛇口はお湯と水の2つがあって、お湯で洗う場合はそれを洗濯機が勝手に混ぜて使ってるのが多い。なので、昔のフロントロードのときは我が家では水の方だけしかホースを繋いでなかったのね。省エネさ!せこいか??笑

それが新しい洗濯機くんは、ホースは水のみ。それでも最高90度までのお湯洗いができるのよ!!
どうやら、自分で温めてるみたいね。素晴らしいぞっ!!


会社によっては違うのかもしれんけど・・・フロントロードには、粉の洗剤だってさ。
みな知ってた??





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひげマスター
2011年03月31日 10:17
液体の方が潜在が良く行き渡ると思っていたのですが・・間違いでした(汗)めったに僕は選択しないけど・・女房と祖母の仕事です。家事はまったくしてない駄目な親父です(汗)
さるる
2011年03月31日 11:21
コメント書こうとしたら、メンテ中って。でも日付が2月9日???
私は花王の洗剤を使ってるんだけど、日本の粉の洗剤は溶けるのが早いし、残らないんだよね。
今は液体のアタックエコスマートにしたけど、量が物凄く少ないけどちゃんと綺麗に洗えてる。こっちのは匂いがあったりして好きになれないんだよね。
うちのLGのフロントはお湯の方のホースも使ってるけどね~。
エコ洗いでやっても1時間26分もかかるんで、早く出かける時には前の晩に予約タイマーで洗ってるわ。
山羊座
2011年03月31日 11:40
そうなんだぁ?
特に冬は、液体洗剤使っている。

我が家の洗濯機は、2槽式の古典派(爆)
それでも、半自動って言う、可笑しなタイプ!
購入時期?
軽く、20年は使ってる!(苦笑)
未だ、元気だけどね~

私と、同じだ!
みっちゃん
2011年03月31日 12:06

@マスター

なんとなく、気分的に液体の方が溶けやすくて機械にもつかない!!と思い込んでいたんですよね。
というか、冷たい水を使う場合は、液体洗剤の方が良いと思いますが・・・

洗濯はしなくても、料理ができるじゃないですか!!(^0^)
1つできればアッパレ!笑






@さるるちゃん

今日安売りやったんでアタック買ってきたよ。笑 
安売りのときしか買えんもんね。(^^;)

日本で売ってて(さるるちゃんが使ってるやつかな??)、実家と長男くんの家で使っててる液体はすすぎ1回でOK!ってやつで、あれはすごいと思ったわ。(^0^)

うちの洗濯機は、30度のぬるま湯洗いで普通は1時間40分。クイックにして50分。
一番短いコースは、手洗いでクイックにすると30分で洗えるコースもある。すすぎがしっかりできてるのか?って疑問に思うけどね。苦笑

フロントロードは時間がかかるのがたまにキズなんよね~(--)








@山羊ママ

普通の洗濯機はどうなんでしょうね??
やっぱり液体の方が洗剤溶けも泡切れも良いように思いますが・・・(^^;)

昔の電化製品は強かった!笑
今は、すぐに潰れて買いなおさないといけないように出来てるようです。汗



さるる
2011年03月31日 12:42
そうそう、日本では反町隆がCMやってるやつだよ。Colesにはまだ売ってないのね。WWかBig Wで買うんだけど、Big Wは安売りで本体が$5.48($2.50安い)でレフィルが$3.98だったの。
うちは本当は1時間45分かかるのをエコで1時間26分、あとクィック30って言う30分コースは少なくって汚れの少ないのしかだめね。でも、スピンが十分じゃない気がして足してるんだけど。
みっちゃん
2011年03月31日 14:05

@さるるちゃん

これこれ!
ちょっと前から目にしてるよ。(^^)
うちのあたりではコールスもウーリーにも並んでるよ。

見た目も日本のと似てるから、たぶんそうやろうな~と思いつつ、粉の洗剤(笑)買ってるねん。苦笑


かえる
2011年03月31日 20:56
えー!!
知らんかった。
液体洗剤を好んで使ってる。
どないしよかなぁ?
みっちゃん
2011年04月01日 06:32

@かえるちゃん

フロントロードなん???
おっちゃんが言うには、液体洗剤は、洗濯槽を支えいてる回転する部分にこびりついてそこを腐食するんで、あかん!らしいねん。
日本のものに当てはまるのかはわからんけどね。

粉の洗剤をお湯で溶かして洗うのが、洗濯機を長持ちさせるためにええねんて。