日本旅行記 ・北海道編・

雪を見たことがない!

というパンキチの要望で『雪見の旅』を企画したのはずいぶんと前。
ジェットスターの”2人で1人分の料金”ってのを利用して、寒風吹きすさぶ?日本旅行をすることに・・・

ゴールドコースト空港から一路、関西空港へ!
ホントは成田便を取りたかったんだけど、すでいっぱいで仕方なく関空になったのでした。

去年この計画を立てたときは、関空ー旭川間の飛行機があったのに、今年になるとなくなってしまって羽田経由便になってる。

計画変更して・・・スカイマークで神戸空港から新千歳。そして旭川へ行くことにした。

なぜ旭川??
ふぉふぉふぉ~もちろん『旭山どうぶつえん』に行くため!

ということで、旅行記の始まり。始まり~~ぃ。



関空へ予定通りに到着。
こっちのように厳しい検疫もないので、ノーチェックで出口へ。
始めは船で神戸へ。と思ってたけど、乗り換えもあるし結局バスで行くことになった。

ホテルへチェックイン後、中華街へ繰り出したかったけど、タクシーの運ちゃんから

横浜と違って、神戸は閉まるのが早いからね~もう空いてるお店はないと思うで

と言われて、ガックシ。
実は私、神戸界隈はよくうろうろしてたのに中華街は行ったことがなかったのよね・・・
でも閉店がらがらなら仕方がない・・・ってことでホテルからすぐの三宮駅界隈をうろうろ。

神戸に来たから神戸牛!

というパンキチ。今回は中華じゃないのよ!!爆。
ステーキハウスのお値段を見てうぅ~~ん。実際そこまでおなかが減ってないのもあったけど、夜の9時半からステーキのコースは頂けないでしょ?ってことで、軽く神戸牛専門の焼肉屋へ。・・・あんまり変わらんか??爆

焼肉を食べて神戸の夜は終わり!
翌朝、8時の飛行機に乗るために神戸空港へ。

新千歳で乗り換えて旭川へ。この間30分ほど・・・上がって降りただけ?って感じね。笑

画像


飛行機から見る北海道はやっぱり違うね~~ 広大だわよ!

旭川空港について、JR旭川駅前までバスに乗車。
スノーブーツを履いてるにも関わらず、旭川について空港のドアをでた瞬間に滑ってこけそうになった私。
あぶね~あぶね~気をつけねば!!

JR旭川駅前から、層雲峡にあるホテルのシャトルバスに乗り換え。一路、層雲峡へ!

最初の予定では、旭川に泊まってどうぶつえんへ行く予定だったんだけど、ネットでいろいろと見ているうちに『層雲峡・氷爆祭り』なんてものがあることを知ったのね。

旭川から無料の送迎バスも出てるし、十分1日で行ける距離だったんで旭川のホテルをキャンセルして、層雲峡で泊まることにした。

バスに揺られること1時間ちょっと、休憩に入ったドライブインでは”雪を使った遊び物”があって、ええ大人がそり遊びに興じていました。爆爆

画像


時間があったらやりたかったんんだけどね~これを見つけたのがバスに帰えるときだったから見るだけにしておいた。
そのドライブインで売ってたのがこのプリン。

画像


↑ちょっとかえるちゃん風にやってみた。笑

美味しいやないの!?またこの牛乳瓶の入れ物がええやんね。
と北海道の美味しいものも頂きながらバスはホテルへ。

チェックイン後は夕食の時間までちょいとお散歩へ。

画像


↑ホテル前にあった”地獄谷?岳?”だったかしら??

画像


↑昔(30年前?苦笑)ここで同じような写真を撮ったことが・・・笑

画像


↑隣のホテルにあった雪だるま。

層雲峡は小さなばしょなので、見て回るところもなくて・・・夕食後の”氷爆まつり”に掛けた。

氷爆まつりは、層雲峡でもう30年ほど行われてる冬の名物で、いろいろな会社の協賛のもとなりたってるイベント。
かまくらがいっぱいあって
画像


↑黒尽くめでがっしりどっしりした体格なのでKBGの工作員のようなパンキチ。爆


画像


画像


画像


氷の洞窟とか・・・ライトアップされた氷の芸術作品は幻想的で、これぞ氷の祭典!!

そんな素敵な氷の洞窟でつるっと滑ってこけた! 左側半面を打ってお尻はビチャビチャに・・・
即ホテルへ戻って温泉へ入ったのでした。。。もちろん最初から露天風呂直行よ>しゅんちゃま。爆爆

あけて翌朝。
朝のとっぱしに起こされて、朝の散歩へ強制連行される私。。。

画像


↑朝焼けの山。まだ日が昇ってないのだよ。苦笑

ホテルの窓から鹿を見たらしく・・・そら鹿はどこにでもおるやろ!?それを追って山へ!ひぇ~~~

画像


鹿の足跡を見ながら、あっちへうろうろこっちへうろうろ。

鹿はええけど熊が出るでぇ~~~怖いで!

と私。
でもそんなことはおかまいなしで、熊が出てきたら相撲でもしそうなイキオイのパンキチ。
しばし、山の中?を歩いて朝ごはん前に相当な運動をして、おなかぺこぺこになった。

散歩から帰る途中にこんなもの発見!

画像


↑工事のための柵ね。さすがは北海道、鹿よ!鹿!! 笑

そして層雲峡からバスで旭川へ。

念願の旭山どうぶつえん!

画像


見たかったペンギンの散歩はかわいくてねぇ~~~
1匹、まだヒナで毛の生え変わってないのがいたりして・・・

画像


可愛さにやられてしまった・・・その後、有名な白熊のえさやり(これは人がいっぱいで見れなかった。涙)やよくTVで見るアザラシのトンネル抜け

画像


人が歩いてるその上を歩いてるレッサーパンダとか・・・

画像


しばし時間も忘れてみてたのが私の好きな日本ざるたち。
みな寒くてサル団子になってる。笑

画像


画像


でも夏に強い動物達はみな室内でぼけぇ~~っとしてたんで、旭山どうぶいつえんはやっぱり夏に行ったほうがお勧めかな。ちょっと残念だったかも!

どうぶつえんも見終わって、JR旭川駅へ。
前日に引き換えておいた『JRパス』を使って次の宿泊地の札幌へ。

JRパスは特急の指定席も取れるからとっても快適!
札幌から地下鉄に乗って大通駅へ。

大通公園近くのホテルへチェックインして、すすきのへ。
キリンビール園でジンギスカン&サムギョプサルを食べて満足!

そして北海道の2日目の朝は・・・吹雪!

画像


大通公園や時計台や札幌の庁舎などを見て歩くけど、雪がすごい!

画像



でも北海道の雪は水分が少なく濡れることがないんで散歩続行!

画像


↑日本3大がっかり??な時計台。爆爆

画像


TV塔もかすんでまっせぇ~~~

この日からぐっと寒くなった北海道。
気温は氷点下よ。。。。

そして北海道最後の地・函館へ。

めっちゃ寒いやないかぁ~~~~い!!
ここ2日間と違って、もうなんともいえん寒さの函館。

五稜郭へ行くも、園内散策とはいかず暖房でぽかぽかのタワーへ。

昔、函館へ来たころはなかったタワー。
上から見ると、ホント星型をしてる五稜郭!

画像


五稜郭のいろいろについての展示もあって、しばし幕末へ思いをはせる。
土方さんは何を思い死んで行ったのか~なんてね。

5時からライトアップされるんだけど、それを見ずにタワーを降りる。
この後、函館山でのディナーが待ってるのさ。

防寒用に服を着替えて、函館山へ。

ちょうどホテルからの無料送迎があって、寒くて断念した山手の教会などを車窓から見ることができた。

函館山からの夜景はそれは素晴らしく~~ってレストランの中から見たんだけどね。笑

画像


このレストラン。
函館山のケーブルカーの駅の2階にあるレストランだけど、1日3組限定で窓際の席でのディナーがあるのね。
ここ、めっちゃお勧め!

上の夜景を見ながらの食事はロケーションも最高。お料理も最高。サービスも最高。でお値段控えめ!ときてるから
星3つを提供するわ。

前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザートにコーヒーがついて、ついでにケーブルカーの往復券つきで6500円なり。
驚きの安さよ!!

前菜は、カルパッチョ&サラダ。写真忘れた。でも美味しかったぁ~笑
スープはコーンスープ

画像


パンは、ハイジに出てくるようなパン。笑

画像



魚料理はスズキのグリル。クリームソース添え・・・これまた写真忘れた!
肉料理は、白老牛のステーキ

画像


デザートは・・・

画像


量も見た目も味も満足!
なんとも幸せなディナーでございました。


ディナーでワインを飲んでほろ酔い気分の私。
外へ出てみよう~ってことで外に出てみたら~~~死ぬほど寒いやないかぁ~~い!

画像


この後、あんまりに寒いんでパンキチが「走ったら転ぶ・・・!」という言葉尻を聞く前にすっころんでしまった私。
それも、右肩から地面に叩きつけられた?? って感じで、足と手が宙を舞ってサザエさんばりにすっころんだわけだ!

それを見て大爆笑のパンキチ。私は痛くてそれどころではなく、涙が出てきた。
人がいるほうと反対側だったんで、ほかの人に見られなかったのが幸いだった。
2週間たってる今も肩から上へは上がらず、何をしても痛い。 そしてお尻には大きな青たん。。。

層雲峡で左側。函館山で右側を打った私。なんてこったい・・・

それでも最後に反対側へ回って写真撮影

画像


画像


痛い肩をなでなでしながら、無事下山。
ホテルへタクシーで帰る前にホテル隣にあった”函館ビール園”へ。

おなかはいっぱいだけど、お試しビール4種を飲んでみる。

画像


ピアノの弾き語りがあったりとってもいい感じのお店。

画像


肩の痛さも忘れて、しばしピアノ鑑賞&ビールでまたまたほろ酔い~

幸せな函館の夜が更けていきました!・・・でも肩と尻が痛いぞっ!





・・・で最後に大爆笑の写真をひとつ。

画像



鼻に氷を差し込んで・・・どあほなパンキチの図。爆爆




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

ねこ
2011年03月09日 10:51
今日の日記、長っ!
最後の写真、寒すぎて鼻毛が凍った
んかな?と思ったら自分で入れた?
何してるねんな。わはははは。
続き楽しみにしてるで~。
ひげマスター
2011年03月09日 11:08
寒い中楽しんだようですね。転んだのは痛かったけど(笑)北海道は美味しいものがたくさんありそうですね。一度は行って見たいと思いながら・・仕事柄旅行が出来ない僕(涙)
miki爺
2011年03月09日 11:10
長編ですなぁ
何度も
〆の写真はガハハ
やっぱ 大阪の娘や
みっちゃん
2011年03月09日 11:12

@ねこちゃん

一気に書き上げた!爆
おもろいやつやろ?
ホンマ、何してるねん!?って思ったわ。おかげでチンチン電車1本乗り逃がして寒い思いしたし・・・苦笑。







@マスター

最初の2日間はそうでもなかったんですが、函館あたりから寒いのなんの!!
今まで生きてきて最高の寒さでした。苦笑

冬の北海道もいいけど、こけたらかなわんので、やっぱり夏がいいかな~(^^;)




みっちゃん
2011年03月09日 11:18

@miki爺ちゃま

2日くらいで連載も終わりそう~笑

最後の写真。
私のリクエストではなく・・・パンキチ本人の希望だったのです。ホンマおばか。。。苦笑




たまごっち
2011年03月09日 12:09
歩くのがホントに大変なんよ。
シューズ裏に金具を装着しなきゃね。

子供時代、長靴で走り回っていたのが信じられないわ。

顔面 骨折しなくて良かったね。
春の北海道が一番良いかなぁ~~。

パン君に伝えて、昔 うさぎの足跡を追って山を遊んだのよ。
深雪で背中から寝転ぶのが最高の楽しみなんだけど、やらなかったかな?
さるる
2011年03月09日 12:10
うん?
熊は冬眠中でしょ?
あ、でも、熊牧場の熊は起きてたか?
旭山動物園は本当に人気の動物園みたいだね、行って見たいわ。
函館は行ったことがあるし、サッポロの時計台のがっかりぶりも良く知ってるよ~。ラーメンを食べたけどチャーシューが丼一杯の大きさだったのを思い出したわ。
しかし、寒そう…。
山羊座
2011年03月09日 12:15
鹿は… 冬眠しないんだね?
熊は… 冬眠するから、冬は出てこないって!

一言、言ってあげればよかった!
靴に取り付ける、簡易アイゼンみたいなのがあるのよ。
あれを付けたら、痛い思いをしなくても済むんだけどね~~

今の私だったら… 
両腕骨折するんじゃ無いかしら?(爆笑)
山羊座
2011年03月09日 12:18
言い忘れた!
子ペンギン、可愛いな~~

パン君
やるのぉ~ オヌシ!
みっちゃん
2011年03月09日 12:25

@たまごっちさん

いやはや、つるっと滑って思いっきり肩を打ってしまって・・涙
未だちゃんとホールドができない有様なんですわ。(TT)

雪の上に倒れこみたかったけど・・・濡れるかな??なんて思ってしませんでした。
やっぱりやっておけば良かったかな??





@さるるちゃん

中には起きてるヤツもいるかな??と思ってさ。笑
旭山どうぶつえんは絶対に行くべし!
でも夏の方が動物達が活発で、外の遊具で遊ぶ様子が見れるから夏に行くのがいいと思う。

札幌ラーメン。
何度食べても美味しいのに当たらないんで、今回はラーメンはなしにしたのよ。
どっかに美味しいお店ってないのかしらね??(^^;)







@山羊ママ

鹿はいっぱい足跡が~笑
なんとなくでっかい熊らしき足跡もあったんですよ!驚

雪景色は素晴らしく、雪のある場所は滑ることもなかったんですけど、凍ってしまってる場所ですってんころりん。でした。笑

肩。
今も40肩のような感じでうずいてます。(TT)あ~~~もう。怒





みっちゃん
2011年03月09日 12:29

@山羊ママふたたび

子ペンギン。
こんなに大きいのにおかあちゃんペンギンの後を追うのが可愛くてね~(^0^)
もうホント、可愛かったですよ!!

パンキチ。
こんなアホなことばっかりやってます。
一体いくつやねん!?と突っ込みを入れたいほど・・・とほほ



Non
2011年03月09日 13:12
さすがパン君いい味だしてくれてるわ~。
Rが帰ってきたら見せるけど、行きたがるやろうな~雪の北海道、私も北海道は一度もいったことがない~~っ。でも神戸の中華街は何度もあるで~>そんな大きくないしな~確かに週末の昼ぐらいが一番盛ってるって感じで9時なんかに行ったら閉まってたか?閉店間際やったと思うわ。
そのロマンチックな夜景もレストランも素敵~~~ん。
みっちゃん
2011年03月09日 13:29

@Nonちゃん

冬の北海道は2回目やねんけどね。
やっぱり夏もええけど、雪景色の北海道も素敵やったでぇ~(^0^)
特に函館山のレストランのディナーな!

景色も味も何もかも良かったんやけど、なによりも素晴らしいサービスでな。
パンキチも感心してたわ。笑

なんでも言う前にさっと来たりして店員教育もできてるし、特にマネージャーが素晴らしかってん。
お値段もお手ごろやしぜひぜひ行ってみて!お勧めのレストランよん。(^0^)








みっちゃん
2011年03月09日 15:27

@さるるちゃんふたたび

味はビミョウ・・・
そそ、そ~なの。(--)
札幌で今までに有名なラーメン屋。ってのに行ってはみるもののなんとも?でね。
ラーメンは他で食べることにして、北海道では食べなかったわ。笑



じゃんぬ
2011年03月09日 16:42
その後、肩の具合はどう?
仕事にも差し支えそうだけど…。

雪の北海道、憧れるけどいざ行こうとなると厳冬の寒さに尻込みしちゃう…。何しろ寒さに弱いので(^^;)
でも層雲峡の氷爆まつりは冬だし…。
函館山のレストランのディナーは夏でも大丈夫よね。
やっぱり行くのは夏がいいかな~♪

ところでパン君ってあんなに茶目っ気があったのね
小町
2011年03月09日 16:57
なが~~~~いお付き合い、神戸新@・・・TVのCMを思い出してしまったくらい、長い日記。
すごい!ハードだね~~。

自慢じゃないけど、北海道へは一度も行ったこと無し・・・
かえる
2011年03月09日 19:37
人のブログに登場って、照れるけど、嬉しい(笑)。

パン君、お茶目やなぁ。
ふぢ
2011年03月09日 21:51
ようそんな厚手の服持ってたなぁ、2人とも(笑)ブリではいらんやろ?( ̄m ̄*)プッ
北海道行った事ないんでいつかは行きたい!Aさん寒いの好きやしな・・・。私は夏に行きたいのだが。
最後鼻水凍ったんか?思ったら挿してたんか(笑)ちょっと育ってない?パン吉っつぁん。
DSアスリート
2011年03月09日 23:21
 ごめんなさ~い<(_ _)>
成田行きに、ウチの組が搭乗していたから空きがなかったんだね~ぇえ(^o^)/(10:50ゴールドコースト発ジェットスター便)。長いからまたゆっくり読ンでカキコします。ヽ(^。^)ノ。。。
しゅんらん
2011年03月10日 00:08
KGBの工作員(爆
そしてまたパンキチ君の。。
じゃなくてパンキチ君そっくりなペンギン(爆

露天風呂直行、、普通は内湯から~爆爆
みっちゃん
2011年03月10日 06:58

@じゃんぬさん

未だ痛いです。(TT)
回したり、胸より上に上げると痛みがでます。40肩になった感じですわ・・・涙

北海道。
風がなかったら東京よりも寒くはないのかも。(^^)
でも風がでたら~それはそれはすごい寒さになります。でも室内はぽかぽかなんで外に出るときのみ注意!ですね。(^^)

函館山は夏でも涼しくて気持ちが良いのでお勧め。
冬の方が空気が澄んでて、夜景はきれいのかもしれませんが・・・それでもそう変わらないと思うので、1度行ってみてくださいね。(^0^)

パンキチは・・・いたずら盛りの男子なのです。爆爆







@小町ねーさん

北海道を一気にまとめたろ!と思ったら思い切り長いものになってしまった。笑

北海道。
どの時期に行ってもがっかりしないです。
ぜひどうぞ!(^0^)







@かえるちゃん

影が入ってしまったけどね。
でもちょっとかえるちゃん風に撮ってみた。笑

パンキチ。
お茶目ちゅーか子供やねん。笑






みっちゃん
2011年03月10日 06:59
@ふぢねえ

ヒートテックやらハイネックのセーターやら・・・パンキチの分も前に買っておいたものを、母に神戸のホテルへ送ってもらったのだよ。(^^)v
で、実家にまた置いてきた。爆

北海道。
中とって春か秋に行ったらどや??
秋の北海道も美しいぞぉ~~(^0^)




@DSアスリートさん

あはは~ホントだ。
8ヶ月ほど前に出た2for1だったんですが、その夜だけで満員になってたんですよね・・・なので関空でした。

知らないうちに長編になってたようで・・・・反省?ですわ。笑







@しゅんらんちゃん

あはは~このヒナ(というには巨大すぎ??)めっちゃかわいいやん??(^0^)

露天風呂の入り方。
ダレからも教えてもらったことがないかも。
今回、初めて知った!爆笑