日本旅行記 2011 -北海道~東北編ー


函館で明けた朝。

函館で朝・・・と言えば函館朝市!!
朝ごはんをつけてないので、朝ごはんを市場で食べるのが乙なのだよ。

でもその前に~~朝1からまずは恒例の散歩。

前の夜に行った”函館ビール園

画像


赤レンガ倉庫群

画像


画像


↑ガス灯っぽく作ってある街頭が素敵!

画像


↑倉庫群のはしから函館山を望む。

洋風が続いたんで和風をひとつ・・・

画像


高田屋嘉兵衛の蔵。

函館は幕末から文明開化の明治にかけての歴史が良く残ってる街で、和洋織り交ぜた素敵なところなのよ。

さて、腹へらしの散歩も終わったし、ここらで腹ごしらえ&おみやげ物アサリに函館朝市へ。

前にTVで見てやってみたかったイカ釣り。

画像


なぜかパンキチがさっと釣ってしまった。。。。くそっ

そしてすぐに私の大好物”いかそうめん”に!

画像


まだ動いてて、足もピクピクしてるのをお口へ。はぁ~~~至福のときよ!!
美味しかったぁ~~~~。

いくらとかウニとかはまったくダメだし、イマイチ丼ってが好きではないんで、焼き貝や焼がに、かに肉まん。などTVで見たことのあるものを食べまくり~おなかはいっぱい。

あとはおみやげ品を探すだけ・・・なんだけど・・・

観光地はどこもここもだけど、C国人、K国人観光客がわっさわっさ。
団体さんはみな彼ら。って感じ。

朝市の店の人も、昔と違って試食(これが醍醐味だったのに・・・--)も出来ないようにしてあってね、カニなんかもなかなか味見をさせてもらえないわけね。
私としては、朝ごはんもだけど実家に送るカニを買いに行ってるわけで~

で、ん?と思ったのが、パンキチと一緒なせいか日本人と思われてない・・・一人でいてもそうよ!とかは言わない。笑・・・せいか、売り込みも全然なくて、それはそれでいいんだけど、でもいいカニを買いたい私としては、あんまり売り込みしてくれないのも困るわけで・・・

1軒の店なんて最低やったわよ!
日本人客3人くらいを相手に、カニを試食させてるわけね。
で、私たちも待ってはいたんだけど、まったく無視されて・・・それでもどんなものかと見てたらやっぱり全然無視。
そのお店にはほかに店員もいたんだけど、外人だから?買いそうもないから??みたいな感じでまったく相手にされないわけよ。
どう見てもその客達は買う気はないのにね。人を見る目を持ちなされ!

そのうちにパンキチが怒り出して

行くぞ!!

私もムカついた。その隣の店では。。。

なにやら愛想のいいお兄ちゃんがいて、ゆでたて焼きたてのカニをこれでもかっ!?
ってほどに剥いてくれる!くれる!!
さっき焼きガニの足1本買って食べたけど、食べんでも良かったじゃまいか!? 
なぁ~~んて思うほど、3大がにをサービスしてくれた。

これされたら、もう買わなしゃーないやんな??爆
もちろんそのお店でばぁ~~んとお買い上げ!

サービスで組んであるものなんて買わないわよ!

いけすから取り出した生のずわいガニのでっかいのと、茹で上げすぐの身のずっしりと入った毛ガニ。
どっちも母の好物だったりする。
を即決! 値段を後から聞いてちょい後悔もしたが・・・爆爆

ぐじぐじ悩むこともなく、ちょっとは(ゑ?ようけか??笑)値切ったりもするけど、即決だし。
なにより私は客を呼ぶ女!
私が店の中に入ったり前に立つと人が集まってくるのね。
だから店にとっても最高なお客なわけよ。 これ、ホンマよ。

でも、朝市ではそこのとこを見ない商売人が多かったわ。
昔は、買う買わない別で『客寄せ』のために大阪のおばちゃんたちは重宝されたと思う。
なにせにぎやかにやってくれるからね~自然に人が集まってきて、ええ宣伝になったわけよね。

たぶん、昔と違って外国人観光客が増えたこと。とくにCやKの国の人間は貪り食うだけ食って、あとは知らん顔でとにかく安い店を選んで買ってるはず。
それでだんだん店側も賢くなって、出し惜しみをしたり、顔を見て判断(苦笑)したりするようになったんだと思うわ。

私もだけど、日本人はそういうことはしないと思うんよね。
やっぱり気は心!
してもらったら、義理で買うじゃない??

でもそういうのが、たぶん日本人でも長引く不況のせいもあって多くなってきてるんだと思った。
函館の朝市でなんかいろいろなことを考えてしまったアルよ。爆爆

で、朝市もつまらんので早めに函館を後にして、次の宿泊地・盛岡へ!


ここは、ダンスを始めてネッ友になった初めてのお友達・ひよこ組さんの住むところ。

ダンスドレスの売り買いをネットでしてたんだけど、今回新しく自宅をサロンとして改築。
そのお店も見たいし、まだひよこ組さんご本人に会ったこともなかったので、山形へ行く前に盛岡で途中下車したわけね。

駅にお迎えに来てもらえる予定だったんだけど、早く函館を出たんでホテルへ先にチェックインして、ホテルのロビーで初対面!
ネットってのは不思議なもので、初めて会うのに、初めてじゃない感じがするのよね。

ご主人・ひでちゃんの車で自宅のサロンへ。

画像


↑ひよこ組さんHPより拝借。ホントにこのとおりの素敵なサロンでした。

サロンがとても素晴らしいので感動してるうちに写真取り忘れた。
私のドレスたちも7枚中5枚も売ってくれてね。もう感謝!感謝!

その上、いろいろとお土産まで頂いてしまって~~私も欲しかった髪飾りを選んだりして、サロンで目の保養をさせていただきました。
その後『盛岡冷麺をぜひっ!』とのお言葉で盛岡駅前にある焼肉屋さんへ。

ダンサーはやっぱり肉よねぇ~~~!! なんて言いながら美味しい焼肉や豆腐チゲに舌鼓!
そしておなかがいっぱいになってるけど『盛岡冷麺』を頂く。 あ~なんで写真がないねんっ!怒

画像


↑連れて行ってもらったお店のHPから拝借!ホント、麺もだしもすごく美味しかったのよ!

麺は見た目スパゲティー??って感じの黄色い麺で、コシが強くてシコシコ。
韓国の冷麺とはまた違ってるし、日本のものとも違って、すごく美味しい!
だしがなんともあっさりとこれまた美味でね~

おなかがいっぱいなのに、平らげてしまいましたことよ!爆

申し訳ないことにご馳走になってしまって・・・ご馳走様でした。
ありがとう。

最後の最後でやっと私のカメラ登場!

画像


日豪マスターズでございます。

そしてひよこ組さんとは”AUSでのコンペで再会”を約束してお別れ。
お世話になりました。

今度はAUSで私がお世話いたしますわん。

明けて翌朝。
私が昔から行きたかった平泉へ。

中村吉衛門(今は名前が変わってるわよね??)さんがNHKの大河ドラマで演じた”武蔵坊弁慶
あれを見てからずぅ~~~っと平泉に来たかったんで、長年の夢が叶った。

平泉の駅はそれはもぉ~~~田舎の駅でね。
駅前には数件のお店しかなくて、すごくいい!!

メジャーじゃないのか、C国観光客もいない(爆)し、中尊寺境内は静寂。っていう言葉がピッタリ。

画像


↑弁慶堂。

画像


↑素晴らしい鎌倉彫!

800年のときをすぎてもこの素晴らしさ!日本建築の技術の高さを改めて想う。

画像


本堂で『鐘を突く!』と言い張るパンキチを止めるのに必死になる私。

パ:「なんであかんねん!?

み:「それは坊さんしかあかんねん!罰当たるで!

とわけのわからん理由をつけた私。爆笑

画像


芭蕉翁の銅像があったり、最上川の悠久の流れを想ったりして~~
弁慶や義経さまもここでこうやって最上川を見たのかしら??

画像


そして、一番のメイン、金色堂へ。
もちろん金色堂は写真撮影不可。

見るものを圧倒するなんとも言えない豪華さと荘厳さ。
どれだけの時間とお金と技術が掛けられたんだろうか??と800年前の出来事を考えたり、宝物堂では、昭和40年代に大改修が行われ今ような金色堂がよみがえったことなどを映像でみた。

修復するのに、気の遠くなるような工程と最高の技術が使われて・・・
戦争で焼けなかったことに感謝と文化財として残そうとした平泉の人たちに最敬礼!

本当に素晴らしいものを見せていただきました。


心も清らかに、いざ!最終目的地の山形へ・・・ねーさん、待っててやぁ~~~~。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

keikei
2011年03月10日 09:45
ほんとに最近は銀座もそのテの観光客だらけです。おもしろいことに横浜の中華街にも中国人の観光客が一杯なんですよね~笑 

いいね 蟹!やっぱり むこうのは美味しいよね。大きいし。うちの夫なんか 越前蟹を見て

「だしを取るかに」だと思っていたらしい

失礼なヤツ

でも ほんとに寒そう。今回は北国だね。

パン君は雪に感激してたのかしら。笑 
山羊座
2011年03月10日 10:16
ぴょんぴょん舎の冷麺!
大阪でも売ってる(スープ・キムチ添付で) けど、現地で、食べた~い!

これを買うときは、又焼は、神戸の新生公司のを奮発するんだ!
何れも、阪神百貨店で、売ってるよ!

活けのイカそうめん!
これも、憧れ~~!!

食い気専門婆です!
ふぢ
2011年03月10日 10:52
んまー!北海道で海胆食わないなんて!もったいないお化けが出るわ!!( ̄¬ ̄)ジュル・・・
やっぱC&Kの観光客が試食し過ぎて買わないのが続いた防御策やろなぁ。遠慮なさそうやん?あのお国の方々な。みっちゃんはパン吉おったさかいに日本人と思われんかったな(笑)

あ、芭蕉は家が本場よ!( ̄m ̄*)プッ
みっちゃん
2011年03月10日 11:05

@けいけい

ホンマ東京もK&C国人いっぱいやったわ。(--)
今はドル箱らしいからな~それも仕方がないんやろうな。

カニ。
函館近海で上がったものやったから、それはそれはでかくて美味しかった!(^0^)
やっぱカニは北海道!
ほんまに美味しかったよぉ~~~

パンキチ。
雪を見せた甲斐があるほど喜んでたで。
おまえは犬かっ!?てな。爆







@山羊ママ

ほぉ~~~そんなにこのお店は有名なんですか??驚
ひよこさんたちも”有名なのでお勧め!”ってことで、このお店に連れて行ってくれました。
焼肉も美味しかったし、言うことなしのお店でしたよ。(^0^)

私の旅は、歴史といかに美味しいものを食べるか!?これにつきるのでいつも食道楽の旅になります。笑






@ふぢねえ

ウニ見てふぢねえを思い出したよ。笑
でもホンマ、ウニもいくらもまったくあかんねん。(--)
イカとカニとエビくらいやで。。。ま、これで十分やけど。(^^;)

ホンマ、空港以外お菓子の試食さえなかったからな・・・汗
お土産品も食べてみてからしか・・・って思うもんがあるやん??
買う気マンマンやのに、買えんつらさどうよ!怒
試食もせんままに買った北海道限定のお菓子は好評やったから良かったけど・・・私も食べてみたかった。涙

やっぱり絶対に日本人思われてなかったわ。
私が日本語しゃべったとたんに買え買え攻撃やったもん。爆
でもそ~いうとこでは買ってやらん!
意地悪したるねん。爆爆

PS:芭蕉さんって忍者の里の住人やったのか!?




さるる
2011年03月10日 11:25
函館、トラピスト修道院が良かったわ。
あそこのバターは絶品。
缶に入ってるのよね。バタークッキーも美味しいよね。
蟹、私は長万部で買ったのよ。ホタテも安かったから、宅配でど~んと買ったな。
烏賊ソーメンは旅館の朝ご飯にもついてた。透き通ってるよね。
台湾の人とか北海道本当によく行ってるみたいだよね。
私の友達は長崎に行った時に観光客は日本人よりもC&Kが多かったんで驚いたと言ってたな~。中村吉右衛門は名前、変わってないよ。お兄ちゃんの市川染五郎は松本幸四郎に改名したけどね。
しゅんらん
2011年03月10日 11:27
>、日本人はそういうことはしないと思うんよね

そうそう、食い逃げは出来ないタイプよね
そのあたりはみっちゃんのご推察は正しいと
思われます
五稜郭なんかも行きたい場所だわ~

マツケンの弁慶もよかったよ
まあ、超人気なのは緒方拳さんの
弁慶だけどね

今度はぜひ猊鼻渓を舟下りしませう
山形から高速ぶっ飛ばして2時間ゆえ~
みっちゃん
2011年03月10日 11:55

@さるるちゃん

トラピスチヌ寺院は昔ツアーで行ったことがあるけど、今回は西洋人が一緒なんでパス。笑
同じ理由で山手の教会あたりもパスしたんよ。爆 古い教会もこっちで見慣れてるしね~あんまり新鮮味もないだろう。と思ってね。
長万部はたこが有名やんね。昔、食べたたこしゃぶが美味しかったのを覚えてる。
今回は長万部から積み込まれる『かにめし弁当』ってのを電車の中で食べたよ。
それも美味しかった!!
北海道は何を食べてもホンマに美味しいよね~(^0^)

歌舞伎役者で名前が変わったのは、中村勘九郎やったっけ?
なんかごちゃごちゃになってたわ。苦笑





@しゅんらんちゃん

函館は近かった!笑 ホンマ新幹線さまさまやでぇ~
1泊あれば十分に回れる街なんでいつかふらっとどうぞ!(^^)

試食の食い逃げ。
これやっぱり出来へんやん?ちょっとでも何か買わんと!!って気になる。
ま、逃げるときも多いけどさ~あはっ(^^;)

弁慶の立ち往生だったっけ??
もう涙涙で見れんかったよ。あれ以来弁慶は私の中では吉衛門さん。

いつ山形訪問になるかはわからんけど・・・どこでも付いて行きまっせぇ~(^0^)



ひげマスター
2011年03月10日 12:52
お店の人、多分見っちゃんを外人と思い、言葉も通じないしで声をかけれなかったのでしょうね。しゃべってびっくり関西弁で笑えたのにね(^_-)-☆
ふぢ
2011年03月10日 13:27
( ゚Д゚)アライヤダ!!芭蕉は忍者の里生まれよ!
芭蕉生家近所やし夏休みには俳句作らんならんかった!(笑)
みっちゃん
2011年03月10日 13:51

@マスター

あはは~たぶんそうなんでしょうね。(^^;)
一声掛けて乗せてくれたら、上手にみんなに売ってあげたのにねぇ。





@ふぢねえふたたび

そうか!それで俳句やってんな。爆爆
しかし、何もない時代によくあんな遠くまで歩いていったよな・・・って思う。
あんだけ歩けば痩せるわな。苦笑


おもり
2011年03月10日 22:37
こんばんは。無事帰宅されたようですね。
旅行記、楽しく読ませていただいてます。

セレスでのオフ会、楽しかったです。
また踊ってください、次回の帰国を楽しみにしてます。
みっちゃん
2011年03月11日 06:13

@おもりさん

おぉ~~~~おもりさん!!(^0^)
バタバタと忙しかった日本から、今はゆっくりマイペースに戻っています。

次回はもっとゆっくり踊りましょうね!
そうそう、ユニプラも出来たらご一緒したいです。(^0^)