日本旅行記 -東北編ー


平泉で命の洗濯をしたあとは、山形へ。

山形は2回目。
前回はけいけいと一緒に、走る書道家のしゅんらんちゃんに初めて会いに行ったのよ。

ま、そのときのことはこちらで。←人のブログでごめりんこ。笑


今回は、ちょうど書道展をやってる。ってことだったので、その会場へ!
歩いて行ける距離だったんで、歩いていったんだけど・・・ぶ~ぶ~文句をたれるパンキチ。ちょっとは歩きなさい!

会場についてしゅんちゃま&他の先生方にもご挨拶。
一気ににぎやかになる会場。。。いいのか??

書道の大家の先生方を前に、ケイタイをおもむろに取り出すパンキチ。
中尊寺で撮った写真を拡大して見ていただく。

なんのために???

境内に、とある句碑があったんだけど私に読んで説明せよ!という。
だいたいまず行書は読めないし、そんなもんわからん! と断ったんだわね。

これは日本語やろ?おまえは日本語がわからんのか!?

とね。イラッ
最後に”藤の花”ってのは読めたんだけど・・・その前の句が読めないのよね。それで書道の大家に見てもらった。というわけ。

数人掛かりでなぞときをしていただいている間、私たちはしゅんちゃまの書へ。

画像


お題は”無我
うぅ~~~ん、一番難しいことかも・・・いや、私とっては”無口”の方が難しいか??爆爆

しばし書の鑑賞・・・をしたようなしてないよう~~な・・・汗。

パンキチにとって、書道。なるものは初めてのもの。
字としてではなく、形で良し悪し?を捉えてるようで、たぶん日本人とは違う感想が面白かった。

そしてしゅんちゃまがお勧めの”子供の書”コーナーへ

たしかに大人の作品よりも個性や性格が前面に現れていてとっても楽しい!
もちろん、しゅんちゃまの生徒さんたちの作品もたくさんあって、その中である書を見てパンキチ

ココの感じがいいよ!この中で一番良いと思うよ!

という。
そこへちょうどそれを書いたお嬢ちゃんとご両親が会場へ現れた!

恥ずかしがりやのお嬢ちゃん。
赤鬼のようなパンキチを見て怖かったのかな~~苦笑。固まっておりました。

次に会うときはもっと上手になってるやろうね。頑張ってね!

なぁ~~んて、激励してるパンキチ。
他、しゅんちゃまの手下?のK子さん(いつもブログでおなじみ。笑)も赤ちゃん、ご主人も一緒に来場されて、ここでもにぎやかな我らが一個団体さん。笑

K子さん一家と盛り上がったり、子供の書を楽しんでいたらそろそろ終了時間・・・ということで・・・結局、中尊寺の句碑は、字はなんとかわかるものの意味は・・・という先生方のお言葉でちゃんちゃん

好奇心マンマンなのはいいんだけど、変なものにこだわるのはやめてくれっ!!

会場にいる皆さんに『どうも、お騒がせいたしました!!』と挨拶して次。

今晩のメインイベント・生徒さんで私やしゅんちゃまと同じ匂いのするアキちゃんのお父さん経営のお店へ。
美味しいワインとお料理を頂きながら、アキちゃんのお父さんも飛び入り参加したりして、多いに楽しんだ。

そしてやっと私のカメラ登場~~~!遅っ。スマン

画像


誰が見ても姉妹に見える しゅんちゃまの写真公開。

しゅんちゃま『独学だ!』と言うけど、すごい英語力!!
日本にいてこれだけ継続してるのはすごいことよ!ホンマに感心!さすが!
で、パンキチの子守をしてくれて私は大助かり!

英語&日本語入れ混じり、同じようなノリの女性陣にパンキチもノリノリ~~
楽しい楽しい夜はふけて行くのでした。。。。。



気がかりは~~~書道展にいるときに掛かってきた母からの電話。

長男くんがえらい病気で食べるものもなくて、死にそうやって!!

というもの。
そういう母自体が死にそうな声を出してる。

その前日に息絶え絶え??で”ヤバイ”って電話が入って、その次の日。母が何度電話しても出ないので母の心配は絶好調??

旅行を切り上げて、息子の様子を見に行け!

という指示の電話なのでした。。。
しゅんちゃまに、明日の朝長男くんに電話をしてみて、具合が悪そうならば昼過ぎまで遊ぶ約束を切り上げて東京に向かうことを告げてホテルへ。

しゅんちゃまには、ご馳走になった上にタクシーで送ってもらってしまって・・・本当にかたじけない!
楽しくて美味しいお食事をご馳走さまでした!

決戦は翌朝??
良くなってろよぉ!長男君!







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しゅんらん
2011年03月11日 08:46
ウププ
草臥て宿かる比や藤の花 芭蕉

いまさらなんですがね(苦笑
「草臥て」がわからんかったな
意味?適当に英訳しておいてくだされ
KGBに!爆
小町
2011年03月11日 09:05
T君のことが心配や~~!
小町
2011年03月11日 09:11
追伸
山形・・・尾花沢にOL時代の同僚がおるねん。もちろん、結婚式にも行ったで。
結婚式の夜は、夫婦共々銀山温泉にご宿泊~~。
翌朝、彼女の家(実家でもある)経由で山形空港へ。
ご実家では・・・ご両親とおばあちゃんの会話に、みんな?????
まるっきり付いていけず、?????
さるる
2011年03月11日 09:33
うちの旦那も説明をしろしろとうるさいやつ。日本の美術館、そんなに英語の説明ってないんだよね。で、徳川美術館とか名古屋城でずっと質問攻めさ。
山形、林間学校で山伏の修行に行って以来行ってないな~。玉こんにゃくが好きだわ。お土産に買って帰ってきたくらい。
だだちゃ豆とかラ.フランスとかおいしい物があるよね~。
ああ、私も実家に閉じこもりの日本行きばかりだったから、日本巡りしたいな。
Non
2011年03月11日 10:11
わかるわ~何でも日本のことならわかると思うな、聞くな何でも日本人に、と私もおっさんを連れて行くと思うのでR。おっさんは、写真採るのに夢中やから連れて行けばいいだけで解説はあんまりクドク求められへんねんけど、一度も行ったことのないところに連れて行くのに、どっちの方向だの?看板にどうかいてあるだの?くどいねん。一回駅のプラットホームで捨てて来たろか?と思うことあり。パン君も気をつけよう~?
ひげマスター
2011年03月11日 10:28
長男君だいじょうぶかなぁ・風邪?一人暮らしの病気ほどつらいものはない・・今回はたまたまみっちゃんが日本にいたから良かったけど・・早く彼女を作るように言っておきなさいね(^_-)-☆
keikei
2011年03月11日 10:48
日本語は奥が深いからね~ 笑

確かに。なんでも聞いてくる外国の人 居るよね
笑  パンくんええ感じ。

この前・・・未来の水素自動車のイメージビデオがテレビで流れてて・・・上下皮のつなぎを着た外国の未来派男性が パン君そっくりやった 笑

水素を給油してた。

楽しい旅で何より。
だって 2回目なんだよね 春ちゃんとみっちゃん。意外にも。
ふぢ
2011年03月11日 11:12
長男君大丈夫かぁーー?
インフルエンザかな?こういうとき1人住まいは困るね。彼女でも見つけてもらわんと!

芭蕉生家のある忍者の里の者としては意味を検索してみたわ!
「晩春の暖かい日に歩きくたびれて、宿を求める日暮れ時になった。ふと目を上げると藤の花がいかにも物憂く咲いている。しばらく見つめていよう。」

ですって。
さぁ、パン吉に訳しましょう( ̄m ̄*)プッ
うちもしょっちゅう意味聞くねん。適当に言うけど威風堂々とかさー。('A`)マンドクセ
みっちゃん
2011年03月11日 15:01

@しゅんらんちゃん

ほぉ~~~そう書いてあったのか??ってそれがわかっても意味がわからん!と思ったら親切にふぢねえが書いてくれてるわ。
ありがと!

しっかし、楽しかったねぇ~~~ホンマにご馳走さまでした!!
ええ人と美味しいものに囲まれて、外は寒かったけど心はホクホクのみっちゃん&パンキチでした。(^0^)





@小町ねーさん

詳細は明日!笑
なんですが・・・がっくしでしたわ。(--;)

しゅんちゃまはまったく山形なまりなしなの。(^0^)
でもよくブログに登場する電気屋のおっちゃんはものすごい山形なまりで・・・実際、会ったことはないけど、その場にいたら小町ねーさんと同じく!になったと思われます。爆爆








@さるるちゃん

説明しやすいものと、説明しにくいものがあるやんね!?苦笑
もうなんでも聞いてくるな!怒
って思うときがあるわ・・・

山形も北海道と同じで、何食べてもホンマに美味しい!(^0^)
玉こんにゃくはお土産用にスーパーで出し間で付いてるヤツを買って帰った。実家においたままで食べることはできんかったけどね。苦笑

日本もこうやって回ってみると、いろいろと知らんかったことや、興味深いものがいっぱいあるよ。
次は南を攻める予定。爆爆






みっちゃん
2011年03月11日 15:01

@Nonちゃん

ホームでうろうろ誰かを探してる青い目のおっちゃんを見つけたら・・・Nonちゃん夫かもしれんな。爆笑!!

ホンマ、こっちも説明に困るものや単語がわからんもんがいっぱいあったりして、どうにもならん!ってときでも思いっきり嫌味のように聞いてくるからな・・・ホンマ、誰か子守してくれっ!!怒
って思ったわ。爆








@マスター

ホント、こういうときに実家は遠いし、彼女はいないし・・・でどうにもなりませんね。(--)
なにかのために東京のお母ちゃんズも紹介してあったのですが、甘えることができないようで。。。笑
タイミングよく?病気になってくれましたわ。とほほ~









@けいけい

面白かったわ!!(^0^)
山形のアキちゃんも私とねーさんが2回目。ってことにビックリしてたよ。笑

なにもかも良く似ててホントの姉妹のよう。。。けいけい入れて3人揃えば、アジアン・オールスターズ??爆笑
今度は一緒に行こうな!!








@ふぢねえ

彼女な。
ホンマにそれを切に願うわ~~~祈

あの句碑に書いてあったのはそういう意味やったのか!!
調べてくれてありがと!(^0^)
でも芭蕉さんも数百年もたって、自分の俳句がよその国の人間に興味を持ってもらえるとは思ってもなかったやろうな。笑



アキ
2011年03月14日 13:19
みっちゃん、パンくん先日は楽しい時間をありがとうございました!
みっちゃんの若さと美しさに驚きでしたよ☆
息子さんは大丈夫でしたか?

父もみっちゃんとshun-ran先生のそっくりぶりにビックリしてました!
そんな私も一瞬本気で迷った・・・

またぜひ遊びにきてくださいね♪


こちらは地震の被害は停電だけで済みましたが電気も復旧しました。物流が止まりそうなかんじですが・・・
私にできることをやっていこうと思います!
みっちゃん
2011年03月14日 15:22

@アキちゃん

こちらこそ、この前はどうもありがとう!
うるさすぎて、ほかのお客さまに迷惑がかかったかも・・・汗

改めて地震、お見舞い申し上げます。
山形は比較的被害も少ないようで安心してます。
それでもまだ余震もあるようだし、気をつけることに越したことがなく・・とにかくあきちゃんもご家族もみな気をつけて!!