絶句!!


こっちでもTOPニュースで地震&津波の様子が流れてます。

ゴールドコーストに来てるさりぃ☆ちゃんに会うためにいろいろと用意。
さて、出かけよう~と思ったら・・・

ケイタイにメッセージが・・・水曜日のクライアントからで

今ニュースを見てるけど、すごい地震と津波・・・ご家族は大丈夫??

私が日本に行ってたことももちろん知ってるし、家族が日本にいることも知ってる。(今月は彼女自体がホリデーで家にいるため、来月からまた行くことになってる。)

私自身、忙しくてTVもラジオもつけてなかったんで、てっきり前の日にあったもののことかと思い

家族の住んでるところは離れたところなんで大丈夫。心配してくれてありがとう

ってね。私はまさかあんなことになってることはそのときは全然知らなくて・・・車に乗っても、CDを聞いてるし、久しぶりに会うさりぃ☆ちゃんとベビーちゃんのことで頭はいっぱい。

しばし走ってると・・・・またメッセージが・・・今度はローレンから

マグニチュード8.9の地震が日本で起きて、津波がすごい

と来た。で、慌てて車のラジオにかえたら・・・

震源地の宮城のこともだけど、東京でも被害が出てるという。

長男くんが被災か!?

すぐに娘っこに電話を掛けさせたがもちろんつながらない。
実家、そしてしゅんらんちゃん、ひよこ組さんにけいけいにたまごっちさん・・・ケイタイに入れてある関東圏の人全部に連絡をいれるもまったく繋がらない!!

これはわかってたことだけど、繋がらなければ無茶苦茶心配になるもので~~~何度もトライしてみるtもそのたびダメで、車の中も重い雰囲気に。。。

もっと詳しいことが知りたいのでパンキチに電話。
まだ仕事帰りの車の中・・・ということで、連絡を待つ!

東京でも倒壊してる建物があるとか、火災がおきてるとか・・・どんどん暗くなる車の中。

そしてさりぃ☆ちゃんのいるコンドミニアムについて~~TVのニュースを実際に見ると、とんでもない光景が・・・
誰にも連絡は付かないし、どうしようもなく・・・

なんともせっかくの再会とベビーちゃんとの初対面もなんとなく重い雰囲気に。。。

赤ちゃん連れでは、外食もゆっくりできないし、私が作って持っていってた夕食をみなで食べる。
しばしおしゃべりを楽しんで~8時すぎにお暇。

せっかくの再会がちょっとね~な雰囲気になったけど、ご主人もちびさりィ☆ちゃんもそしてベビーちゃんにも会えたし、これはコレでよし!!
またの再会を約束して、家路へつく。

車の中でまたまた電話。
やっと長男に繋がった!!

最新のビルで耐震構造でもあるのはわかってはいても心配だったのは確かで、無事がわかって安心した。

耐震構造で特別な部屋になってるらしく、揺れは緩和されるものの、そのせいで時間がながくなる構造らしく、相当長い間揺れてたらしく、船酔い状態になったと。

そして今は、電車も止まってるし、みなで酒盛りを始めた・・・とか・・・

今日は会社から10分ほどのところにある同僚のマンションで泊まる予定とか・・・

アニキは早い時点で連絡が取れたらしく、実家の母も自分の無事を知ってると思う。とか・・・

いろいろなことを離して電話終了。
とにかく一安心!

そして今度は東北組が本当に心配になり・・・ずっと電話を掛け続けるもまったくダメ!
メールもしてみたけど停電のようだし・・こういうときは文明の利器もなんの役にも立たんよね。


どうかみな無事で!映像を見て心を痛めるだけで何もできん。このもどかしさ・・・・はぁ~~



そしてそれとは別にもうひとつ大問題が・・・
実は明日の日曜日に開かれる予定だったダンスコンペ『東京オープンインターナショナル

ローレンとデービッドが出場予定で、ホントは今朝成田へ向かう予定だったわけね。
こっちの連絡にも大わらわで、日本側となかなか連絡がとれずに焦る。

コンペの後の月曜日にある予定だった”デモショー”は中止。そしてたぶんコンペも中止になるだろう・・・と杉さま。

コンペ主催の役員の方から、昨夜の夜遅くメールが入った。

会場の東京体育館の安全が確認されないので、コンペは中止!!

なんとまぁ~~~間がいいのか悪いのか。
ほとんどの海外ダンサーはもう東京入りしてて、OZのほかのカップルも東京にいたらしい。

ローレンとデービッドにせめてものなぐさめとして

コンペがキャンセルになったのは残念。でも怖い思いも怪我もしなくてラッキーだったよ。

とね。

日本にいるOZは11000人。そして、宮城県界隈に45人。
これに旅行者は含まれてないようだけど・・・
みな無事でいてほしい。


自然の脅威の前に、ホント何もできないことをいつも思い知らされる。















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さるる
2011年03月12日 10:11
本当にドンドン被害のひどさが分ってくると未曾有の災害だと思う。
地震には耐えうる構造で作ってる建物も津波には一気に飲み込まれてたわね。
友達の所にはメールで連絡がついたけど、被害のひどい市なのでその後が心配です。
被災された人には本当にお見舞い申し上げます。
ふぢ
2011年03月12日 10:17
こっちでもずっと特番やってるね。
地震には堪えても津波はやっぱ強過ぎる。すべて根こそぎやもんな。
岩手の友人家族は家族みんな無事確認できたんやけど宮城の友人実家はまだわからずで返事がない・・・。
原発の危険もいろんな憶測やデマ飛び回ってるし。
うーーー!頑張れ!日本!
ひげマスター
2011年03月12日 10:24
すごい地震ですねぇ・・僕もお店にいて何も知らず、帰宅していつもは寝ている女房と娘がテレビ見てて、初めて知りました。天災は突然やってくるし、かなわないですね。僕の親戚も千葉にいて、帰宅出来ないだの会社が倒壊しただののメールが入ったようです。
けいけい
2011年03月12日 10:31
何度も連絡ありがとう
今は落ち着いてます。横浜。
長い長い揺れ。しまいにマンションに遠心力くがかかってしなっているような錯覚に陥ったわ。

余震かと思ったらまた別の大きな地震が来たのだとか。
朝も長野で震度6

やはり首都圏は交通パニックがすごいですね。電車が全てとまればみんな歩いて帰るしかないし、道路は渋滞だし。こうきを迎えに行って帰ってきたら10時だったよね(笑)

エレベーターとまってるから、海に近い我が家から離れたほうで車中泊。夫が深夜に帰宅したから帰ったけど 今、買い出しにいってきたけど日本人はみんなレジに静かにならんでモノの奪い合いもなく、ほんまに偉いなぁと思ったよ。

NZの地震を見て怖かったけど、なんかもうひとごとじゃない

阪神大震災も経験してるから、自分で震度「あんな恐ろしいことは二度とないだろう」と妙な確信があったけど、そうともいってられん。

春ちゃんは反対側やから大丈夫とは思うけど。。心配だね。
みっちゃん
2011年03月12日 10:35

@さるるちゃん

Ustream見てるけど、ホントどうしようもない状態やね。。。涙

ひよこ組さんとは連絡が取れたけど、しゅんらんちゃんとは未だ連絡が取れず。
今回の地震は、水やもんね。
建物自体はそうひどくなかったようで何よりだったけど、時速800km?の水が来たんじゃどうにもならんもんね~自然の驚異。
もうこの一言しか言葉がないね。(--)






@ふぢねえ

岩手の友達家族みな無事でよかったね。
宮城の方が被害がひどいから、心配やな・・・(--)

原発も凄く心配やし・・・どうにか落ち着いてもらわんとね。
がんばれ!






@マスター

マスターの親戚さんたちは大丈夫だったのでしょうか??
東京あたりでもけが人やビルの倒壊などもあるので、心配ですね。
今もずっと余震があるのだとか・・・みなの無事を祈るのみです。



みっちゃん
2011年03月12日 10:40

@けいけい

無事でなにより!
殿も帰ってきてくれてよかった!(^0^)

長野あたりで新しい地震もあったらしいしな。ホンマに日本全部で揺れてる!?って感じやな。
コンペの主催者の世話役の人は山手線に2時間缶詰で、そのあと歩いて新宿まで行ったのだとか。
東北のダンス友達とも連絡は取れたから後はしゅんちゃんのみ。

これから先もまだ揺れそうやから、とにかく気をつけてな!!



たまごっち
2011年03月12日 14:29
先週の楽しさが嘘のような出来事だったよ。

ローレン達が気になったんだけど、我が家も娘一家や義弟家族、姑などの対応に追われてました。

ローレン達は、運が良かったと 思うよ。
みっちゃん
2011年03月12日 17:28

@たまごっちさん

東京でも建物が倒壊したりけが人が・・・とニュースで聞いて、心配で心配で・・・(TT)
ホント、みな無事で安心しました。

ローレンたちは最高にラッキーでしたよ。
ジェットスターの対応で、次の12ヶ月間、いつもで日本に行くことができるようになったそうです。
今は日本で開催されるIDSFのコンペを調べています。

1日早く出てたら・・・怖い思いをするわ、コンペはキャンセルだわで踏んだり蹴ったりのところでした。
役員の方たちも全員落胆してるそうですが、海外選手を無事に帰国させることに今は全力を尽くしているそうです。(--)




しゅんらん
2011年03月12日 18:23
無事だよ~~~
心配かけてごめん
やっと電気がついた
おじさん
2011年03月12日 18:55
わずか 1週間で、日本は 激変!
皆さん、大丈夫なのかナァ~

みっちゃん
2011年03月13日 07:31

@しゅんちゃま

昨日、黒糖さんから安否情報はもらったんよ。(^0^)
ホンマ、心配したでぇ~~~

みな元気にしてる??
雪江ちゃんはどう??








@おじさん

1週間違いで大変なことに・・・
東北も2週間前にうろうろしていたところなので、なんともいえない気持ちですわ。(--)
早くすべてが落ち着いてくれることを祈ってます



ピノ♪
2011年03月13日 14:31
私の父も買い物中で家からJRで2駅離れたところに居たんだけど、急いでJRに乗ったものの1駅で運転見合わせ、ダッシュでタクシー乗り場に行きすぐに帰宅できたらしい(1駅分でしたが)。
弟は取引先と打ち合わせ中で川崎に居たそうだけど、2時間かけてどうにか新横浜まで歩きそこで義妹に車で迎えに来て貰ったらしい。

帰宅難民は酒盛りした人多いみたいね。それを不謹慎と憤る人も多いみたいだけど、帰宅出来ないという状況から現実逃避する意味もあるのかなーって思った。

ちびサリちゃん背伸びててびっくりしたでしょ?
みっちゃん
2011年03月13日 17:59

@ピノ♪ちゃん

みな無事でなにより!!
良かったね!(^0^)

酒盛りは、怖さを忘れるため??でもあったんじゃないかしらね?
うちも長男も、家には帰りつける距離ではあるけど、一人だと怖さも倍増!なんでみなで一緒にいたんやと思う。

チビさりちゃん。
大きくなっててビックリしたよ!
ベビちゃんは大人しくてすごく良い子だったよ。(^0^)


小町
2011年03月13日 20:16
会社に泊まれた方々、長男君を含め、皆さんの酒盛りは仕方ないことだと思うよ。
べろんべろんになるまでじゃないだろうし。
ものすごい揺れが続く中、見ず知らずの人たちと居るよりずっと気持ちが落ち着くし。

耐震構造、免震構造(長男君の会社のある建物、こっちじゃない?)で安心感もあるんだろうな。
その建物の回りですごい被害が起きていれば、お酒を飲むなんて事ナイト思うよ。
みっちゃん
2011年03月14日 06:18

@小町ねーさん

免震構造か??そうそれですね。
部屋自体が釣られてる状態??のような感じなんだとか。イマイチ意味はわかってません。笑

酒盛りができるくらいなら・・・って安心しましたよ。笑
大丈夫なのはわかっててもさすがに心配でね。
誰もいない家に帰りたくなかった長男の気持ちもわかるし・・・一人で怖い思いはしたくないですもんね。(^^;)

今日は、普通に仕事をしてるのかしら???