どうなっていくんやろう。。。


地震発生からずっと見てるネットニュース・USTREAM(http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
を見る限り、どうしようもない状況になってきてるようで・・・

地震と津波の被害も甚大だけど、時間があればどうにかなる!
でも原発のことだけはどうしても最悪の状況は避けてほしい。
それだけを祈ってる状態で・・・

私は何も出来ない状態でホント辛い。
友達や知り合いはみな日本のことを思い、私の家族のことを心配してくれる。
ありがたいこと!です。

オーストラリアからも応援隊も行ったし、いろいろな国からの援助や救助隊も行ってるときく。
ホントにありがたいと世界の国々に感謝。
今までの日本の”情けは人のためならず!”これが功を奏しているんやろうね。


そしてそんな中、国の違いやな~と思うことが。。。

長男くんの勤める会社はフランスの会社。
地震の起きた日の次の日は週末で土日と休みだったんだけど、計画停電のこともあり日曜日には

月曜日は自宅待機!

そして月曜日の午前中には、原発の事故を受けて

首都圏から退避!すべて旅費は会社負担で。とにかく西へ逃げろ!

ということで、月曜日の夜には実家へ着いてました。
太っ腹な会社に感謝!!
同僚はシンガポールにまで逃げてるのだとか・・・

フランス大使館から、在日フランス人への日本からの避難勧告を受けての命令だったらしい。
フランスでは先のチェルノブイリで大惨事の経験から、とくに放射能汚染に関しては神経質になってるらしい。

そんな中、電車もまともに動いていないときでも必死に出勤しようとしてる日本人がいっぱい。。。
どうしても人々にとって必要な仕事でないかぎり、こんなときくらい休んでもいいんではないの??

もし通勤最中に何かあっても家に帰ることもできないし、家で待つ家族とも連絡することもできなくなるし、その間の大黒柱のいない家を守る母親の心細さなどなど。
せめてこういうときは会社を休みにできないものだろうか???
または自主的に休む!ってこともできないんやろうか??

そんなことを考えてました。
とにかく、原発問題と地震がまず収まること!それのみを祈っています。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひげマスター
2011年03月16日 10:12
地震もですが、原発の放射能が怖いですね。すぐに健康に被害は出ないと、安全であるかのように言ってますが、本当にだいじょうぶだろうかと思います。だいじょうぶと言いながら一方で避難勧告を出しているしね。どうなるか心配するしかないってのもつらいものです(汗)
みっちゃん
2011年03月16日 10:23

@マスター

もう涙がでそうです。


Non
2011年03月16日 10:46
あたくしもOLのこと、大阪を台風が直撃とTVで行っているのに働け~といわれその日は顧客への接待会みたいなので、勺でもしてこい~といわれました。何かあったら労災扱いしてくれますよね?とは上司に言い返しましたが行きましたもの。そりゃ~誰もお客様はほとんど着ておりませんでしたわ。台風ですもの、であまった酒と料理を堪能しました。

日本人ってそんなものなのです、悲しいかな・
るびぃ
2011年03月16日 10:55
長男君、いい会社にお勤めですね~

ほんと!大変な事になっていますわ日本…
みっちゃん
2011年03月16日 10:58

@山羊ママ

くすっと・・・(^^;)
ここ数日、笑うことすらない状態(この私が!?です。苦笑)でして・・・
ちょっと心が癒されたかも・・・

たしかに、チェルノブイリのようなことはない!とは専門家も言い切っていますけどね。
でも何でも最悪!を考えて行動するのがいいのかと・・・





@Nonちゃん

企業戦士!?ってやつか??怒

なにが大事なのか!?
『何よりも大事なのは命!』ってことを考えて欲しいな。
少々の利益とか、損失とか・・・生きてれば、後でどうにでもなることやと思うねん。


ふぢ
2011年03月16日 10:59
私、帰って来た時に止められたらどないしょう、思う。食品とか物持ち込んだら別室で調べられそうやな・・・。

日本の空港のイミグレは長蛇の列らしいやん。日本人は何があっても残って働いてると言うのに。国民性だわねぇ。
でも危ない時は逃げろ。
津波と地震だけならまだ再建も経験してるし大丈夫や思うけど原発は未知やし怖いな。
でもきっと大丈夫。日出国だもの。
みっちゃん
2011年03月16日 11:00

@るびぃさん

ホント、幸運でした。

でも、まだまだ早い段階でそこまで・・・って思ったことも。
それだけ重大な出来事なんだと言うことですよね。
怖いです。ホントに(--)



みっちゃん
2011年03月16日 11:02

@ふぢねえ

それ、私も考えた!
放射能は見えんもんやし、なんも誰にもわからんもんな。

こうなってくると自己責任やろな。
ねーさんもキャンセルしたほうがええんとちゃうか??

6月の日本ツアー。中止したよ!!


ふぢ
2011年03月16日 11:15
キャンセル出来たらええねんけど諸事情で出来やんのよね。おかんも弱ってるし。
自己責任で行くしかない。
みっちゃん
2011年03月16日 11:37

@ふぢねえ

そうか・・・とにかく無事を祈ってる!

なにがどうなるかわからんし、放射能への対処法もプリントアウトして持って行きや!!

さるる
2011年03月16日 12:07
本当にどうなるんだろうね。
入ってくるニュースは本当に想像を絶するものばかりだもの。
出来ることは寄付くらい。
後は祈るのみ。
私の友達も電車が動いてるのか分らないけど会社に行かないといけないと行ったようです。計画停電の為にどうなるのかも分らないけど、仕事をする。それが日本の会社なんだと思う。
みっちゃん
2011年03月16日 13:12

@さるるちゃん

見ないでおこう。と思っても気になってつい見てしまって凹んでしまう。(--)
原発さえ収まれば、後はどうにでもなるのに・・・とか

今、病院とか役場とか商店とか以外に仕事をしても仕方がないともうんやけどね。

私も祈る以外に、キチンとしたところで募金する予定。

さるる
2011年03月16日 14:10
さっき、東京の友達から悲壮なメールが来たの。心配。東京も原発で皆が危機感を持ってるみたい。
私は赤十字で寄付した。本当に少しだけど、そのくらいしか出来ないから。
しゅんらん
2011年03月16日 14:22
山形上空の放射線量は異常なし
福島からの避難民がたくさん米沢あたりに
いらっしゃるそうです
でもガソリン不足でもはや
どこにも行けないとおもうよ
みっちゃん
2011年03月16日 14:26

@さるるちゃん

私も東京の知り合いでやっぱり悲壮なメールが・・・
パニックになるのが目に見えてるから、報道はしない!ってのか、いまいち事実が見えてきてないのはホンマのことやと思う。
マスコミを信じて良いのか?ってことも考えるしね。

やっぱり寄付は赤十字が固いかな?
みっちゃん
2011年03月16日 14:29

@しゅんらんちゃん

ガソリン、灯油不足は深刻やね。
で、また冬並みの寒さになってるし・・・

せめて原発問題が収まってくれればね~すべてが早くに解決していくと思うんだけど。
ねーさんもできるだけ外出は控えて!
ちゃんと身を守る服をきて、対処してよ。


小町
2011年03月16日 17:29
今日やっと、友人から無事の連絡がありました。

宮城で被災して、今日の昼まで避難所生活。
そして、電気がやっと復旧したので実家に戻ることが出来たそうです。
東京の自宅に電話してもつながらないし・・もしや宮城に行っているのか?と思ったら、そうだった・・・
ないやん
2011年03月16日 20:41
郵便局で頼まれとった義援金と赤十字に募金完了
今日日本各地で雪降ってるし寒いわぁ
たまごっち
2011年03月16日 22:58
長男君は 一番良い対処だったね。

暗い話題ばかりなので、娘には孫と一緒に見ないように伝えたわ。心にストレスかかるからね。

6月のキャンセルは残念だけど 引率するみっちゃんの心配を考えると止むを得ないと思う。

出来るだけ日常生活をして節電する これが日本の経済の為になるんじゃないかと考えてるわ。
そのうち 落ち着いたらダンス仲間でオフ会開こうかなぁ~。
みっちゃん
2011年03月17日 06:05




@小町ねーさん

よかったぁ~~(^0^)
無事がなによりなんですよね!!

生きていれば後はどうにでもなる!
ホント、良かったです。(^0^)


@ないやん

ありがとう!
外に出来るだけ出んようにな。





@たまごっちさん

会社の対処に感心してます。(^^)

あまりニュースを見るのも精神的に悪いようで、できるだけ見ないようにしてますが・・・でも見てしまいますね。苦笑

子供達にはできるだけ見せないほうが良いと思います。あんまりに悲惨すぎ・・・(TT)

6月の件もさすがにキャンセルをせざるを得なかった。まずはみなの安全と健康を第一に考えなくてはいけないですからね。
ジェットスターも普通なら返金はしてもらえないんですが、こういうときは返金してくれるとか。
ただ6月の分についてはなんとも言えない・・・ってことでした。

でもお金と安全は変えられないですからね。
チケットをすでに予約してもらってる人には本当に申し訳なかったのですが・・・苦渋の決断でした。涙