朗報!

今朝メルボルン在住のねこちゃんからメールがあって、とてもいい情報をもらったのでおすそ分け!!

被災地に、親族やお友達のいるAUS在住のみなさぁ~~ん!
無料で救援物資が送れまぁ~~す!!

日豪プレスでも見たことのある日本向けの宅配小荷物運送会社の『CUBE IT』さんが今回の地震の被災地<宮城県、岩手県、福島県>へ向けての個人向け荷物を1個20kgまで無料!!(関税などは自費)
なんていう太っ腹なサービスを出してくれてます。

くわしい内容はこちら!!

今朝、さっそく問い合わせしたところ、

*日本国内では佐川急便が担当。
*住所がわかってないとダメ。
*個人宅配送は無理なので『集配所に取りに来てもらえること!』が条件。 
*箱の大きさは縦横高さが160cm以内、重量は20kgまでのもの。


ということで配送してもらえるそうです。

盛岡のお友達の17日付けのメールには、ガソリンや灯油だけでなくお米などもない!
と書かれてた。
以前盛岡でお世話になったお礼にお菓子の詰め合わせを送ったんだけど、ちょうど震災のあった日に届いて、食料になったのが有難かった!とか・・・タイミングよく届いて、お役に立ててよかったよぉ~~

彼女は、品薄だった自転車をGETできて食料品調達に大活躍してる。と言ってたし、集配所まで家から8kmくらいとグーグルで調べてわかったので、なんとか取りに行ける範囲か・・・ってことで、インスタントものやすぐに食べれるお菓子、シリアルバーなどを送ることを決定。

お米もない。らしいんで、こっちのお米は東北の米どころの人には申し訳ないようなシロモノだけど、ないよりはマシ。
お湯で温めるだけでOK!なのもあったりもするしね。いろいろと考えて送ろうと思う。


この3県のみ対象なんだけど、もしこの地域に救援物資を送ってあげたい人がいるならばぜひ活用をしてね!
CUBE ITさんに感謝!!




後記:
お友達に確認したところ・・・佐川の営業所は遠くて取りに行くのが難しい。ってことと、盛岡市内はだいぶ落ち着いてきてて”贅沢な生活をしなければ大丈夫!”ってことで、今回の救援物資は取りやめにしました。

友達情報によると、クロネコも営業所止めで荷物は送ったりもできるそうです。
少しずつだけど、復旧はしてるようで・・・まだ復旧の出来てない地域に早く物資が届くことを祈ってます。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぢ
2011年03月21日 11:44
私も教えてもらって早速友達(岩手と宮城)に伝えたわ。
郵便局は相変わらず北関東から配達中止してるしねぇ。日本から送る予定だった物が送れない。空港からの宅配もようやく西日本は普通になってた。ネット予約はまだ出来ないけど。
ほんまこういうサービスありがたいよね。無料ってのが素晴らしい!大和魂だわ♪
ひげマスター
2011年03月21日 12:07
救援物資は各地から集まり、なんとか一山超えたみたいですね。あとは復興に向け活動が開始されるのを待つばかりです。仮設住宅などの建設も開始されたようですよ(^_-)-☆
山羊座
2011年03月21日 13:42
善意が、拡がっているのが嬉しい!
何とかしてあげたい…
あの映像を見たら、思わずには、いられません。

都会で、買い溜めに走るコマッタチャンも多いようですが…
その人たちも、被災地に送るんだと、自らを宥めているんですが…

ところで…
仮設住宅って?
近々に津波が来ないところを、選んで建てているんでしょうね?
お役所仕事が心配の、老婆心です!
みっちゃん
2011年03月21日 16:10

@ふぢねえ

太っ腹さに感動!涙
営業所止めになるけど、佐川もクロネコもみな立派!(^0^)

幸いに友達のところは被害がほとんどない地域だったからよかったけど、避難所生活してて、ミルクやおむつや薬が~って言うてるところに送ってあげたいわ。






@マスター

原発問題さえ収まれば・・・復興に関してはそう心配はないんですけどね。

あと問題にあまりされてないようですが茨城あたりにも被害がひどかったところがあって、助けを求めている。とか

ひもじい寒い思いだけはして欲しくない!と思います。







@山羊ママ

善意の輪が広がり、日本人もやるじゃん!ってことと、今回の活動で自衛隊への感謝や感心が集まったのが、不幸中の幸いかと・・・(^-^)

仮設住宅。
避難所になってる中学校の校庭。ッてのを聞いたので、高台に建てられてるんでしょう。
これから先『想定外』って言葉は聞きたくないですよね!!

しゅんらん
2011年03月21日 16:14
お~~
いままさにAUSからの救援物資到着の
ライブ映像
仙台空港、貨物は受け入れ可能になったんだ
みっちゃん、うれしいよ
みっちゃん
2011年03月21日 16:46

@しゅんらんちゃん

仙台空港が開いた??
そら~良かった!(^0^)
少しでも被害の多かった被災地近くの空港や駅、道路が開通されると嬉しい。

AUSからの救援物資も届いたのか・・・みなこの未曾有な災害を心配してくれてるからね。
気持ちと行動の早さに感謝!感謝よ!!









Non
2011年03月22日 09:47
テレストラも日本へ国際電話(期間限定で)無料らしいよ~
みっちゃん
2011年03月22日 13:28

@Nonちゃん

それもうれしいサービスやんね。(^^)
今回のことで、みんな温っかいなぁ~。って改めて思ったわ。



たまごっち
2011年03月23日 01:33
地球人って感じがするよね~。

6月無しになっても 必ずリベンジしてね。

待ってるよ!!
みっちゃん
2011年03月23日 06:22

@たまごっちさん

世界の人たち全部が心配をしてくれてますそして、必ず復興をすることを信じていますよ。。(^-^)
そして日本人の秩序のある我慢強さ。正直さや謙虚さ。勇気やらたくさんのものが世界中の驚きと尊敬のまなざしになっています。

6月の分はできれば三笠宮でリベンジを果たしたいと思ってます。(^0^)v


照茶
2011年03月23日 08:39
書き込みテスト 出来るかな。
照茶
2011年03月23日 08:41
岩手の大船渡の親戚に送ろうと思ったら息子夫婦の家(長野県)に避難中と事でした。
みっちゃん
2011年03月23日 15:37

@照茶

親戚の方々、無事でよかったねぇ~~(^0^)
避難できる人は、ほかの地域に避難してるのが良いと思う。