掃除の便利グッズ&ヒント


趣味&ストレス解消。となってるお掃除なんだけど・・・誤解をしてる方のためにちょい説明!!

私は整理整頓は好きだけど、掃除がめっちゃ好き!!とか、チリやほこりは天敵!?とか、ピカピカでないと気持ち悪い!!とか・・・その類の掃除好きではないので誤解なく。

とにかく面倒くさがりやなので、出来るだけ簡単、早く、キレイに見える??するのをモットーにしてるだけね。

あとは『見つけたとき掃除←目に付いたときにさっとやっちゃう。
これらは主にトイレや洗面所に台所ね。

トイレ掃除は、もちろんトイレに行ったとき。
便器に座ってるときも、トイレットペーパーホルダーをペーパーで拭いたり、手の届く場所をちょこちょこ。←トイレでまったり。なんてしないのよ!だってマグロだもん!笑

流したときには、手を洗うときにスポンジで手洗いの部分をちょこちょこ。

画像


↑人型スポンジ(左端)この前100均で見つけた3個入りだったメラミンスポンジつきスポンジ。めっちゃ便利で可愛いよ!!

トイレ本体は、汚れてるな?と思うときに随時やってます。もちろんトイレに行ったときにね。

洗面所は、手を洗うときにボールや蛇口も一緒に洗う。

画像


このスポンジは、もちろん洗面所にも常備!!

鏡は曇らせたり、汚れがあると運気が落ちるんで、もちろん汚れを見つけたら掃除。

うちは、2ヶ所ある風呂場&洗面所に雑巾はもちろん完備。
見つけたとき掃除ができるようにしてまぁ~す。


台所は、みなやってることだろうけど・・・

レンジの中は中身が飛び散ったとき(よくやるんだよ・・・苦笑)すぐに拭く。

こびりついてる場合は、ゆるく絞ったふきんをレンジに入れて加熱。蒸気で汚れが浮き上がって、そのままふきとるだけでOK!
においがあるときは、切ったレモンを加熱して、そのままレモンで拭いてあとで水拭きすれば匂いもすがすがしくて、すっきり!レモンがなければふきんにレモン果汁を垂らして・・・でOK!!

ガス台は壁も含めて、使ってる間に吹きこぼれたときすぐに、手の届く範囲でふきんでふき取る。
料理中で火をつけたままなので、菜ばしにふきんをつけてするといいよ~終わってからだと乾燥してこびりつくからね。

もちろん、使ったあとすぐに拭き掃除。配膳してから30秒が勝負よ。笑←これでごしごしする必要なし。

戸棚や引き出しも、見つけたときにちょっと拭くとか整えるとか、どれも10秒そこそこでできること。
日々の整理整頓は、どこも10秒。

時間を掛ければ、誰でもどんだけでもキレイに出来ると思うんだけど、我が家では普通の掃除は 掃除機を含めて15分以内。それ以上だと飽きる!爆爆

全部の部分を一気に掃除しようと思うと、年末の大掃除!または、私が日々楽しく仕事をしてるハウスクリーニングと同じように、やっぱり3~4LDKで最低2時間はかかるのね。

でもいつもやってれば、毎日する場所は限られてくるわけで・・・我が家の場合は、掃除機掛けとTVボードなどの拭き掃除。 ←使い捨てモップ?のようなのを使ってるので簡単!!

床が汚れてるな~ってときは床の拭き掃除 ←クイックルワイパーに雑巾をつけて拭く。立って出来るので簡単!


そして今、Myブームなのが軍手!

雑誌で見たものなんだけど、掃除機がけのときに掃除機を掛けながら、
コンセントやスイッチとか

画像


スカーティング(日本ではなんて言うんだ??床と壁のつなぎ目の板)の上などをするっとひとなで。

画像


これ、めっちゃ簡単で時短になるのね。
もう最近では、TVボードとかTVとか、ベッドサイドのライトとか、今まで使い捨てモップでやってた部分も全部軍手で一気掃除。

終わったら、洗剤をつけて手ごとゴシゴシして、干す。
手も軍手も一気にきれいになってと~~っても簡単!ちゃんちゃん

ついでに足元は・・・

画像


マイクロファイバースリッパ着用。笑


掃除に時間がかかる。ってのは仕事をしてみてわかったけど、整理整頓が出来てないと、そもそも掃除機を掛ける前の整頓??をしなくてはいけないからって感じなのかな??

使ったものはすぐにもとの場所へ。とか、ちょこちょこ整頓のクセがついてれば、テーブルや棚や床の上に何もない状態ですぐに掃除機掛けができるので、10分あれば掃除はできるもの。

みんなで10秒整頓&見つけたとき掃除。やってみない?







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さるる
2011年04月02日 12:28
埃アレルギーだけどカーペットの家に住んでるから、掃除機かけるのが辛いけど、頑張って掃除してる、私。本当はやりたくないのが本音。自分の家だったら絶対にフローリングにしてルンバのi-Robot(HNで$398)にお任せにしたいくらい。
私はブラインドを拭く時に軍手でやってるんだよね。片手の軍手はウィンドクリーナーを吹き付けて、片手は乾拭きにしてやってるの。綺麗に取れるよ。
トイレは座りながら流せるトイレ掃除のペーパーで拭くし、私が最後にバスルームを使うのでシャワー浴びながらタイル磨いたり、鏡ももう洗うタオルで拭いてそのまま洗濯に回したりね~。電子レンジは重曹とレモン汁を入れた丼を曇るまでチンして、その後ペーパータオルで拭くかな。重曹はいつも常備してクックトップやレンジフードの掃除に使ってます。
2011年04月02日 13:25
みっちゃんとは、お掃除で気が合うなあ。うちも朝の掃除は掃除機入れても15分。子供が学校行く前に終わります。
でも軍手は思いつかなかった。このアイデアいただき!
NON
2011年04月02日 15:36
料理してすぐやとコンロもあたたかいし、吹きこぼれとかもすぐ取れる~だから私もしてるわ。
トイレは、便座をあげてckしてがっくしくるのよ。誰かさんが粗相するから。ちょこっと掃除するけど、誰かさんが使ったあとに掃除してくれるか?座って用を足してくれたらいいのに。。
みっちゃん
2011年04月02日 17:39

@さるるちゃん

お風呂は特に最後に拭きあげることで全然差がでるもんね~(^0^)

こっちのルンバってそんなに安いの??
うちは犬が追いかけてこねくり回して壊しそうで使えそうにないけど、あれはいいなぁ~と思ってるところ。笑

重曹。
オーブン掃除に活躍!!
洗剤は使わないほうだけど、重曹なら気にしなくてもいいもんね。(^^)







@花さん

整理整頓掃除好きさんは同じことやってるはず!だって雑誌とか見てても真新しい情報は全然ないしね~笑

でもこの軍手の普段掃除は珍しかったでしょ??
軍手使いは、さるるちゃんも書いてるようにブラインドとか、電気のかさに使う方法はよく雑誌にも載ってるんだけど、普通の掃除で雑巾代わりに使う。ってのが目からうろこ!

一気に時短になるよ。明日からやってみて。(^^)






@Nonちゃん

実は雑誌の特集とかで『年末の大掃除はおまかせ!油のギトギト汚れも~』とかって特集を見て。「なんでやろう??」っていつも思っててん。爆笑!
いつも掃除してれば、洗剤を使う必要や重曹でゴシゴシすることもないもんな。(^^;)

熱い間に落とせばたいがいのものは拭き掃除や食器用の洗剤だけで十分やと思う。

男子がおるとトイレは汚れる!!(--)
あとは、匂いな。。。。ゲッソリ。
もうこれは掃除するとはせんとかは論外で、とにかく座ってして欲しいとは思うところやな。苦笑



ひげマスター
2011年04月02日 22:47
さすが主婦の知恵(笑)気付いたときにちょこちょこ掃除してると大掛かりにならないから楽でしょうね。僕は時間があった時にって思ってるから、掃除が大変なのかも・・反省(汗)
みっちゃん
2011年04月03日 06:57

@さるるちゃん

あった!あった!!
ホンマに$389やったよ。(^^)

カーペットのところは掃除できへんの?
うちは別途ルーム以外はフローリングなんだけどさ・・・








@マスター

いかに手抜きをせずに楽をするか!?笑
そればっかり考えてます。

掃除は10秒だけでも結構できるもんですよ。(^0^)


アキ
2011年04月09日 11:30
このスポンジかわいいですね~♪
かわいいから置きっぱなしでも気にならない・・・私も探してみよう!

みっちゃんを見習って私も短期集中で掃除しよう!
ふぢ
2011年04月09日 15:24
ほんま、このスポンジ可愛い♪
メラニンスポンジあるけどそのまま置くにはあれやしなぁ(笑)
もうちょっと早く見てれば!!!
掃除は嫌いだけどキッチンだけは汚れた時に即してる。後料理しながら鍋洗ったりして出来上がりは洗い物ないようにとか。
自分が面倒クサガリータなの知ってるからなー( ̄m ̄*)プッ
みっちゃん
2011年04月09日 16:33

@アキちゃん

このスポンジやと置きっぱなしでも可愛げがあるでしょ?笑

短期集中でいつでもキレイを維持よん。(^0^)






@ふぢねえ

普通のスポンジとかは置いておきたくないねんな。
今までは、引き出しとか戸棚に入れてたけど、これなら置きっぱなしにしててもマスコットっぽくてええやろ?(^0^)
$2.80ダイソーにはさすがにないか?笑

面倒クサガリータ!!頂き!!メモメモ(^0^)v