タイミングを外した女

ひげマスター妄想小説のだけど・・・笑
今回、見事にタイミングを外してしまった大失敗の巻ーーー

6月に予定していたみっちゃん旅行社企画・日本コンペツアー。
震災後のごたごたのせいで企画そのものをキャンセルにしたわけね。

震災当時というか、そのあとしばらく”6月までにはどうにかなるか??”・・・なんて思いもあってキャンセルにはしなかったんだけど、さすがに原発や計画停電、余震などなどのこともあり、苦渋の決断でキャンセル宣言。

いつも使ってるジェットスターの安いチケットは、通常は払い戻しはないんだけど、この非常時・・・ということで、払い戻しを順次していく。って情報は入手済みだった。・・・この安心感が悪かったわ。。。



で、4月はいってすぐのレッスン日。

ツアー参加予定だったロス先生が、全額現金でのキャンセルに成功!!ということを聞いたんで、私が、即実行!しておけばよかったのに・・・

ちょうどそのときに、震災翌日のフライト自体がキャンセルになった彼らのチケットについての連絡のあったローレン&デービッドにキャンセルのことを任したのね。

それから時間が経つのに、一行にキャンセルができた!という連絡がなく・・・先週、私がやることにして、ジェットスターに連絡したら・・・

バウチャー(金券)での返金となります。

って・・・
よく聞くと、4月10日までは現金でクレジットカードに返金。だったらしいのが、10日以降はバウチャーで返金交換!になったらしい・・・・
私がジェットスターに連絡したのは14日だったの・・・くそっ、人を当てにした私が悪かった。。。


ま、このバウチャー。
3ヶ月以内に予約をすれば、向こう1年間はジェットスターのどの路線でも使えるんで、金銭的に損をするわけではないんだけど、現金で返ってくると思ってただけにちょっとショック。

なんたって、4人分の往復分。←1人は支払い済みなんで、バウチャーで返すとして、ローレン&デービットの分は最初から私持ちね。

さてさて1人分の往復を除けて、6回分をこの1年間でどう使うか??
せめて予約に期限がなければいいのに、予約は3ヵ月後までに済まさなくてはいけないし・・・

ジェットスターは国内線・国際線含めて我が家の御用達。でも金額的には国際線ね!

・・・ということで、まずは私と娘の日本行きに4回分。

あとは、6月にコンペツアーがキャンセルになったんで、母と約束していた”9月のアジアクルーズの旅”を6月に繰り上げて、ブリスベンからマレーーシア航空を使う予定をジェットスターに変更。

ブリスベンから、マレーシアへは直行というか、一括で取ることはできないんで予約を2回にわけて、
まずはブリスベン~シンガポール←これをバウチャーで清算。

そしてシンガポールで1泊して、シンガポール~マレーシア←こっちは実費。9000円くらい。と行けば、最小の自費でバウチャーも有効に使えるというもの。

をぉ~~~我ながら、ええ考えじゃまいか!?

マレーシア航空で片道を買うより、トランジットで1泊しなくてはいけないけど、ジェットスターの方が安上がりなことも発見したしね。

マレーシアは行ったことがあるけどシンガポールは初めてなんで、次の日の昼過ぎまで観光する時間もあるし、マーライオンを見てガッカリして(爆)、憧れのラッフルズホテルでお茶でもしてこよう。

マレーシアからは母と一緒にマレーシア航空の片道切符で関空へ。母と同じ便で日本に帰るためね。
なので、ジェットスターのバウチャーはしばしお預け。

そして、最後の1枚は・・・
日本からジェットスターでゴールドコーストへ。

これで、1年間でチケット全部を使える計算。
なんだか無理やりに使う感じがしなくもないけど、これでよし!

塞翁が馬??転んでもタダでは起きん??的な出来事だったけど、めでたし!めでたしね。

さぁ~~これからは6月の豪華客船?なのか??クルーズの旅&シンガポール一人旅の計画を立てねば!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

じゃんぬ
2011年04月19日 10:16
そうか…、ローレン&デービットの踊りは見られないんだ。ちょっと残念だけどいた仕方ないわね。

でもでも、マレーシアからお母さんと一緒に日本まで来るってことは足を延ばして東京まで来るってことかしら~(^0^)v
山羊座
2011年04月19日 11:59
お!
6月ね?
楽しみにしてるよ~~

大阪で、土曜日のグループレッスンどうよ?(爆)
日程が合うと良いわね~~
山羊座
2011年04月19日 12:03
追伸
シンガポールの、夜の動物園ツアー、一寸お勧めだわ!
昼間グダグダしてる夜行性の動物が、実に活発に動いてるのが、見れるよ!
ペケ
2011年04月19日 12:06
AirAsiaの返金もクレジットだった。
やっぱり3ヶ月で使用しないといけない。
だから旅行の計画中よん♪
みっちゃん
2011年04月19日 14:10

@じゃんぬさん

コンペツアー中止は本当に残念でした。(TT)
私だけでなく、みなも楽しみにしてましたからね~でも次またの機会を絶対に作ります。

東京観光。
それもいいかも・・・母はもう1度ゆっくりとアメ横へ行きたいそうです。笑







@山羊ママ

土曜日の団体レッスン。
いいかも~~~(^^)そのあと、この前出来なかった小中学校のプチ同窓会でも計画しようかしら??
遊ぶことばっかりに一生懸命になってますね。爆笑!!

ナイトサファリ。
私も気になってたんですが、お勧めならぜひ行ってこようと思います。(^0^)






@ぺけっち

3ヶ月で予約って、結構焦るやんね??
どこに行く予定??

ま、うちはどうせ日本に年1回は帰ってるから、それに使えば振り替えは簡単なんだけどね。苦笑

たまごっち
2011年04月19日 14:52
ゆっくり出来るようで、出来ない みっちゃんの旅計画。

タダでは転ばない・・・そうよ!
それが幸運の女神の志ってもんよね!!
さるる
2011年04月19日 15:18
返ってくるだけでもありがたいと思わないといけないJetstarだから仕方がないとは言え、結局使わないといけないと言うのはね~。3ヶ月以内に決めろと言われても都合もあるもんね~。
みっちゃんはちゃんと予定立てられてるからすごいな~。
かえる
2011年04月19日 16:02
終わりよければ全て良し、やね。

上手いこと消化できてよかったわー。
みっちゃん
2011年04月19日 16:09

@たまごっちさん

まさか船の上を走る回ることもないでしょう。(^^;)
船で優雅な(あら?この言葉が私にあるのかしら??苦笑)日々を過ごしたいと思います。爆

得なのか損なのか、いまいちわかりませんが、予定が立ったのでこれで良し!です。(^0^)







@さるるちゃん

ジェットスターは返金なしやから、どうしようか??と思ってたら渡りに船!(^0^)
よかったわ~~~

せめて、予約だけでも1年くらいくれるといいのにね。
ま、コンペにしても学校休みにしても来年一杯は決まってるからそれは計画が立てやすかったわ。








@かえるちゃん

そそ、上手い具合に終わらせた。爆笑!!

もうちょっと他の国にも行ってみたかったけどね~(^^;)




ピノ♪
2011年04月19日 17:32
私もどこかの乗り継ぎで1人でシンガポール1泊か2泊したんだけど、マーライオンは記憶になし(笑)。ラッフルズはお茶したし、ナイトサファリも行ったー(←山羊座さんと同じくお薦め)。ツアーで行った方が帰りが遅くなるから楽だよー(食事付きもあるけど無くても十分よ。私は勝手に街中で食べてからツアー参加した)。

買い物はマレーシアの方が安いのでそっちで楽しむべし。お薦めはVINCCIという靴屋さん。
ふぢ
2011年04月19日 18:14
シンガポール、トランジットでもう10数回は行ってるのに外出たことない( ̄m ̄*)プッ空港内はもう飽きた(笑)時間があれば観光もあるんやけどなぁ。いっつも夜中やし。
返金されるだけで3もほんま良かったよな。もと取るみっちゃんの計画もぬかりなく(笑)
 ひげマスター
2011年04月19日 19:17
さすがころんでもただでは起きない。1年分の力計画が立ちましたね(笑)
みっちゃん
2011年04月20日 06:31

@ピノ♪ちゃん

マーライオンは世界3大ガッカリ。やって言うもんね。爆笑!
ナイトサファリは、シンガポールに着くのが夜9時半やから、時間的に無理っぽそう。
夜中12時までやってるけど、入場は11時やって。
行くとすれば個人で勝手に・・・なんやけど、時間に無理があるかな~(--)

セントーサ島とかマーラインは次の日に回れるけど、夜の部は次の機会になりそうよ・・・

マレーシアはペナン島(出港地)やからね~クアラルンプールに行かんので、どういうものがあるのかさっぱりわからんちん。(^^;)







@ふぢねえ

空港で~とも思ったんやけどね。
ほら、トランジット用のホテルもあるしさ。笑

でもさすがに18時間滞在はきつい!苦笑
それなら、外で泊まって観光する時間がたっぷりあるもんね。
ちょっとプチ一人旅を楽しんでくるわ。(^0^)

返金がどういう形でもあったのはラッキーやったわ。ビバ!ジェットスター??








@マスター

ふふふ~計画を立てるのは大得意です!
しばし、楽しい観光計画を立てれます。




山羊座
2011年04月20日 09:13
南回りでロンドンに行くトランジットのシンガポール!
動物園と免税店、空港内のホテルで時間潰し!
当時、台湾元の持ち合わせが有って…
良いお買い物が出来た記憶!(爆)
みっちゃん
2011年04月20日 12:58

@山羊ママ

シンガポールでもお買い物は楽しそうで~でもそっちよりも屋台街で散財してるかも??爆笑

どこかに元夫が残してあったシンガポールドルがあったはず!
探してみよう。(^0^)







Non
2011年04月20日 20:03
バウチャ~券って予約した人の名前でしか使われへんのんと違うのん?
私はカンタス国内線を予約したけどキャンセルしたら券で返ってきたけど、予約人の名前でしか使えないということやわ。
そうでないことを祈るけど・・
みっちゃん
2011年04月21日 06:02

@Nonちゃん

ゑ~~~そうなん??驚
もしかしたらそうなんかもしれんな。
名前のことは聞かんかったから、そうなると超問題!(--)
名前変えるのに追加金がいるやんな・・・ショック。。。(TT)




しゅんらん
2011年04月22日 12:46
シンガポールはナイトサファリに行ってほしいわ 象さんがお月さまに向かってダンスしてたの~
みっちゃん
2011年04月23日 07:52

@しゅんらんちゃん

ナイトサファリ。
時間があれば行きたいんやけどね~
時刻表とにらめっこしてみて、ちょいと無理っぽそうよ。涙