客をなくす女?


私ではないのよ。
私は客を呼ぶ女!!ららら~~~


さっき行ってきたショッピングセンターの中の服屋の店員のねーさんの話。

恒例のあんま屋さんのあと、ショッピングセンターの中をうろうろとしていたら~
どの店も夏服がみなSALEになってる。
もうすでに売れ残りの売れ残りではあるんだけど、ちょっと気になる服があったのでお値段とサイズをチェック!

すべてによかったので試着室へ。
サイズもどこもすべてピッタリで、デザインも良く、即決でお買い上げ!!

レジに持った行ったら・・・ねーさんからびっくりする言葉を頂戴しました。

このデザイン、良かった!?私には合わないのよねぇ~~

をいをい~~私の体にはピッタリで、胸の開いたデザインなのに珍しく胸もはだけず、何も言うところはなかったのが・・・だから買うんじゃまいか!?

あら?私には良かったわよ。それぞれ体つきが違うからじゃない?

とサラッと流しておきました。

似合うとか似合わんとか、合うとか合わんとか・・・仮にもその店で売り子をしてるんだから、客が気に入ればそれでよし!
もし客に見てくれと言われて意見を求められれば、正直に言えばいいけど・・・私の場合、彼女に試着した後も見せてもないし相談もしてないし・・・

自分が、自分の体に着てみたり使ってみたりした感想は、売り込みに使うならいいけど、イマイチだったときは心で思っても口には出さないでおこうね。

それ以外の接客は言うことなしだったんだけどね~
でも彼女、絶対店員には向いてないわよ。

客を不用意な一言で逃がしてしまう女ね!!







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

かえる
2011年04月21日 16:01
正直者という事で・・・(笑)。
Mini
2011年04月21日 18:18
この国、店員さんたまにフレンドリー過ぎますよね。 友達感覚というか・・・。
 客の目も見ずに「いらっしゃいまっせ~」を繰り返す日本の店員もどうかと思いますけれど
 
 日本では服屋の店員はマネキンの役割もあるので、それなりの人が働いている場合が多いですけれど。こっちでは差別になるのか、あまり購買意欲を掻き立てない(素敵!って思わせない)店員さんが多いなぁと思います。
 
小町
2011年04月21日 18:52
昔、大丸のバーゲンで・・・
スーツが欲しかったのよ。
で、ちょっと地味かな~?と思ったけど、試着して、合わない・・・でも、勧める中年の店員。
スカートの裾がマーメイドラインで、大嫌いな兄嫁が好きなデザイン・・・やっぱりや~~めた。
次に選んだのも地味目。別の店員だけど、勧める。
ぴったり合うからマア、手に持って他のを物色していると・・・

あら、可愛い、私好みのが有る!
で、近くのこれまた別の店員に(どっちが合うと思いますか?)と訊くと、正直に答えてくれた。
先に選んだ方は“こちらはお客様には地味すぎます。お顔建ちにも合いません。今お選びになった方が、良くお似合いですよ”と、言ってくれた。
サイズもちょうど。
似合う似合わないをお構いなしに勧める店員もいれば、ちゃんと答えてくれる店員もいる・・・そのスーツ、未だ大事にしているよ。
ふぢ
2011年04月21日 19:01
フレンドリーに失礼やからなーー(笑)
オマエは連れか?思う事もしばしば。
そういや最近服買ってねぇわ。
しまむらでズボン買っただけやー。
購買意欲もなくなってきた今日この頃( ̄m ̄*)プッ
さるる
2011年04月21日 20:03
日本と違ってノルマも無いと思うし(業種によってはあるだろうけど服屋さんはないと思う)、客を客と思ってないからね~。言いたい放題だよ。たまに愛想がよい人もいるけど、こっちが「買わせていただきました」とへりくだってしまう位の横柄な人が多いもん。
こっちは夏物は3月で消えて今は冬服だね。
アスリート
2011年04月21日 20:11
 気に入った服が見つかっておめでとうヽ(^。^)ノ。
でっ?年中豪州は夏じゃないの?
2011年04月21日 20:17
聞いてもないのに私は、私はっていうタイプなんですね。
疲れる、、、、
たまごっち
2011年04月22日 00:26
店員ムキじゃないね!

社員教育してないんじゃないか?
山羊座
2011年04月22日 00:36
日本の店員もね~~
色々居るわ!

妙にツッケンドン!
馴れ馴れしい奴!
全く無関心な奴!

でもね、どうかすると、優しくって親身になって探してくれる、プロの店員さんも居るから…
救われるんだよね~
日本のお店は!


みっちゃん
2011年04月22日 08:38

@かえるちゃん

あはは~正直っていえば正直なんやろうけどな。
私にはピッタリやったらかなぁ~なんか複雑やったで。笑






@Miniちゃん

いつも日本の超ご丁寧サービスとこっちのサービスなし砂漠。足して2で割ればちょうどいいのに・・・って思う。

日本と違って、容姿もセンスも?ッて店員さんも多いね。(^^;)







@小町ねーさん

なんでも合おうが合うまいが売りつけてやろう!!ってのも困ったもんですが、意見を聞かれた場合、正直に答える。ってのも信頼の置ける店(店員さん)!ってことで評価はあがりますよね。(^^)
そういうお店はちゃんといい客が付くもんです。







@ふぢねえ

ホンマな、ゑ??って聞きなおしたで。笑
フレンドリーに失礼!ってのをそのまま進呈したい子やったわ。(--;)

しまむら。はええねぇ~日本へ帰ったときの買出し店よ。爆笑







みっちゃん
2011年04月22日 08:38

@さるるちゃん

こっちは冬でも夏物売ってるからね~土地柄なんやろうね。

ノルマがないのが幸いするのか・・・ホンマに客商売に向いてない子がおったもんな。
ビックリしたよ。

なんとなく婦人服屋よりも紳士服屋のほうが愛想もよく、店員教育がしっかりしてるような気がする。







@アスリートさん

ケアンズやダーウィンは年中真夏(赤道直下なので)
ブリスベンは、ほとんど冬がない三季。(笑)
シドニーから下は、完全に四季。

って感じですね。広大な国なので、州によって全然気候が違うのがおもしろいです。

ブリスベンの冬は、日本の冬と比べたら赤ちゃんようなもので、ヒーターはまずいりません。経済的です!!(^0^)







@花さん

ようしゃべる子やったけどな~笑
それにしても、あ~いう言葉は始めて聞いたからビックリした。(^^;)






@たまごっちさん

そそ、店員向きではないですね。
そもそもこっちで社員教育とかしてるのかも疑問ですが。。。。(--)








@山羊ママ

日本のお店は何屋さんでもバカ丁寧で、恐縮していまいます。笑
でも本心ではないのが読めるところがまたしらけるもので・・・苦笑

店員さんの中身まで、お客様はちゃんと見てますよね。
心からのサービス!これがやっぱり必要なんですよ。(^^)


しゅんらん
2011年04月22日 12:44
公私混同すんな!!爆
タメグチきくな!

みっちゃん
2011年04月23日 07:51

@しゅんらんちゃん

娘??ッて言ても可笑しくない年の子やったぞ!苦笑