偽痛風??

函館山の雪の上ですっころんで、しこたま打ち込んだ右肩とひじ。覚えてるかしら??
もう5週間は経つのに、未だに痛いのね。

あまりに長引くんで、先週フィジオに行ったんだけど、

まずは関節のレントゲンと筋肉のエコー検査を!

ってこととで、両方の検査を終えて、かかりつけの医者に見てもらったら~
肩に関しては、筋肉の断裂もなく、関節も正常。
打ったせいで少々腫れてる。くらいで終わったんだけど・・・・肘にちょい問題が・・・

ピロリン酸カルシウム結晶沈着症かも??

ってことを言われてしまった。。。
この病気、偽通風。とも呼ばれるようで、尿酸とピロリン酸と違う酸ではあるけれど、同じような症状らしい。

私のレントゲンを見ると、肘関節に添うようにカルシウムの層が出来てる。
今どうのこうの。ってことはないようなんだけどね。
ひどくなったら注射で散らす??って方法もあるらしい。。。。痛そう~涙


家に帰って調べてみたら・・・家族性(遺伝)の場合もあるし、高齢(90歳では50%とか・・・苦笑)になるにしたがって・・・とかいろいろとあるみたいだけど、治る。ことはない!って話。

こける前から肘は弱くて、よく痛みがあったんだけどこれが原因やったのか・・・
慌て者で、しょっちゅう涙がちょちょ切れるほど肘を打つことが多かったのも一因だったのかしらね??

この病気はのちのちに変形性関節症になっていくらしいから、治ることはないにしてもこれ以上ひどくならんようにしなくては!!


そうそう、今は肩の筋肉のためにも腕を上に上げる動作はしないように!
って言われたけど”いぇ~~い!”って踊ってしもたがな・・・苦笑




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぢ
2011年04月08日 09:42
偽通風なんて痛いのに偽なんて酷いやんな( ̄∇ ̄;)ハハハ
メンテに時間と金がかかる年頃だわ・・・。
私は目がヤバイ~~メガネナシなんてもうヾノ´д`) ㍉
気長に付き合うしかないわなー。
お互いファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
Non
2011年04月08日 10:57
気をつけてね~・ひざ仕事でも使うだろうし。
私は、ぎっくり腰だけは3回目ならないように気をつけてる、特に公共の場でなったら恥ずかしいから。
さるる
2011年04月08日 11:16
肘はね~、関節の動きによってよくずれるみたいだよね。私は電気の走る位打ったりしてるけど、今のところ無事。
それよりも上顎の腫瘍がまた出てきてる。
スペシャリストに行かないといけないな~と紹介状もらったら失くした。ぼけてる。またもらいに行かないといけない。
ひげマスター
2011年04月08日 11:28
あららだいじょうぶですか?転んだ時が原因かと思っていたらそうではなかったのですね。病気の発見に繋がったのだから、たまには転ぶのもいいですね(笑)
山羊座
2011年04月08日 14:02
一病息災!
何か無いと、自分は不死身だって思い込みそうな人だから(爆)

神さまの配慮だと… 思いましょ!

私の一病も、眼底出血でばれた,高血圧!
薬飲んで大人しくなってくれる病気なら、良しとしなくっちゃね~~

くれぐれも、お大事に!
かえる
2011年04月08日 18:22
酷くなってから治療するのは大変。
今のうちに手を打った方がいいと思うよ。
みっちゃん
2011年04月09日 06:56

@ふぢねえ

ホンマ、メンテのいるお年頃。。。苦笑
通風ほどは痛くないらしいから偽通風っていうらしいで。(^^;)

とにかく気をつけられるところは気をつけて、長いおつきあいするわ。のふっ(--;)






@Nonちゃん

ひじやがな!!笑
ひじも仕事で使うって言えば使うけど、そこは手抜きで~爆

でも、ひざじゃなくて良かったよ~~~ダンス、出来へんようになるとこやった。(^^;)








@さるるちゃん

肩のほうが悪いと思ったんやけどね・・・
肩は完全に年のせい(ギリギリ40肩?)みたいよ。苦笑

メンテをしっかりしていかなあかんね。お互い。。。(^^;)







@マスター

肘はね、使いすぎたときやゲームなどで肘の曲げ伸ばしをした後などに痛いなぁ~とは思ってたんで、弱いことは知ってたんですけどね。
まさかそんな風になってるとは・・・・(TT)
でも今回きちんとわかったので、対処法も立てれます。これこそ”ケガの巧妙”??笑







@山羊ママ

不死身~~~ぶはははは~
精神的にはそうなのかも??笑

肘でよかった!?と思うことに・・

ひざだと、ダンスもですが通常の生活でさえ問題になるところでした。
肘ならば、かばう術はありますもんね。(^^)

関節系は母も弱いようなので、遺伝でしょうね。しっかりメンテをしていきますわ。(^^;)








@かえるちゃん

早期発見?やったから良し!とする。

今のところ、治療するほどでもないらしいけど、これ以上ひどくならんように気をつけて生活するわ。(^0^)



るびぃ
2011年04月09日 09:14
お大事にされて下さい!

私も色んな所がギクシャクしてきています
こけたりしたら終わりです(笑)
ダンスがいつまでも出来るように大切に使っていかないと…と考えるこの頃です
メンテナンスも必要ですね
みっちゃん
2011年04月09日 16:39

@るびぃさん

そのとおり!!
メンテが行き届いていないと大変なことになるお年頃です。(^^;)

肘がよく痛むな~とは思っていましたが、ただの使い痛みかと思っていたら・・・しっかりと疾患でした。(TT)

ペケ
2011年04月10日 11:21
偽痛風なんて病気があるんだ。
体もお肌と同じくらい労らないといけなわいよねー。
しゅんらん
2011年04月10日 17:28
時間があったらこっちの鍼ドクター
Daiちゃん先生にぶすっと行ってもらうんだった。効果絶大、痛みはさようならよ
みっちゃん
2011年04月10日 19:21

@ぺけっち

ニセ。ってところがいやらしいやん?苦笑

もうお肌も体もメンテに必死にならなくてはいけないお年頃よ。(^^;)







@しゅんらんちゃん

まさか、名前のつく病気だっただなんて・・・涙
ま、ぼちぼち悪くならんようにガンバルべ!!