人生初!?ヨガってみた!笑

3日坊主にもならず、頑張って行ってるスポーツクラブ(ジム)

結局、歩いたり筋トレはほとんどしてないんだけど、フロアーエクササイズはいろいろとお試ししてるのよね。
時間的にまだ行けてないのが”ボディーバランス

ボディーバランスは、ヨガとピラティスと太極拳を取り入れたものらしく←説明書に書いてあった。 一番興味があるんだけど、なかなかタイミングが合わずに行けてないのだわ。

で、ボディーステップ
これは踏み台を使って動き続けるもので・・・めっちゃしんどい!
ショコラー(踏み台昇降ダイエッター。笑)ではあるものの、上り下りだけでなく、跳んだりはねたり、スクワットしてみたり・・・さすがに翌日筋肉痛だった。

ほかにもボディーアタックボディーパンプ。なるものがあるんだけど、相当にきつそうなのと、バーベルやウエイトをもったり着けたりして肘を使うもののようなので、ゴメンしてる。

あと行ってみたいのが、ボディーコンバット
説明書によると・・・空手とかボクシングとか太極拳とかを使ったエクササイズらしい。
痴漢撃退とかに役立つかも???

そして、もう寒くなってきてるので躊躇しているのがアクアビクス
プールは温水なんだけど、囲いはあるものの外やしな~~OZと違って日本人の皮膚感覚なんで、ちょっと冬は辛いかも??
でも、1度試してみよう。とは思ってる。


とまぁ、いろいろマシーン以外にエクササイズがあるんだけど・・・時間を調整して、人生初のヨガに行ってみたのだわね。

やっと本題!笑


ヨガっていうと、ゆったりとしたもの。という認識があったけど・・・
認識の甘さがふっとんだぁ~~~~めっちゃキツイやないかぁ~~~い!?

このジムがやってるのは、”ヨガラティス”ってやつで、本当のヨガではなくヨガとピラティスを混ぜたものなんで、本当のヨガの動きではないのかもしれんけどね。
でもWii Fitでやったヨガのポーズもいっぱいでてきたから、基本ヨガなんだろう。

ダンス系のエクササイズでは、筋肉痛が出たことがなかったけど、このヨガラティス。
まァ~~~腹筋はピクピクするわ、太ももはプルプルするわ・・・やってる間から効いてる~って感じ。

そして、室温もホットヨガ張りに上げてるんで、熱気むんむん。いやぁ~これは思ってた以上に辛いぞ!!


そんな中、ダンスに役立つ気付きがーーーー

胸の前で合掌のポーズなんだけど、肘を体側につけて、肩甲骨を下ろして~っていう一連のポーズで、私が悩み続けてることに大きなヒントを発見!!

ずっと研究し続けているホールド。

どうにもしっくり来ることがなく、何度もレッスンを受けて”コレだ!?”と言うのがわかっても、やっぱりしっくり来なくてね~
悩みの種であったんだけど、ある日のリチャードのレッスンで腕の高さ(肩の高さでもあるけど)を指摘された。

自分では普通に横に上げただけと思っていたんだけど、鏡の前でリチャードと一緒にやってみたら・・・ビミョウに高い??でも自分では気がつかなくてね・・・そんなことを思い出し、合掌のポーズをしてたら・・・

肩甲骨と肩、肋骨、そして頭の自然な位置←ここすごく重要!がなんとなくわかった気がした。

私のホールドは、肋骨全体が上に釣られてる状態になってた=リキミで形を作っていた!?

これは大きな驚き&ものすごい大きなヒントよ!
肋骨あたりの自分ではわからないリキミのせいで、上半身を柔軟に使うホールドが出来なかったんだわ~パンキチが言い続けてる違和感もこのヒントから解決できるかもしれない!!

この気付きのあと、レッスンも練習もしてないんで、あくまでも私の感覚でしかないんだけど、でもこれがキモになるはず!早く試してみたいかもかも??


ヨガに行って、違うものを拾って帰ってこれた。これはめっけもんだったわぁ~~~
たまには違うものもやってみるもんよね~

人生初のヨガはきつかったけど、嬉しい発見もあった。。。。ってことで・・・チャンチャン









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

Keikei
2011年05月03日 10:59
さらに第三の目(眉間にあると言われている)も使って、体と心を見つめてみてください。(笑)怪しい…
DS
2011年05月03日 11:00
 初めてヨガれて良かったね~ぇえ(●^o^●)(笑)。ボディコンバット痴漢撃退は必要ないんじゃないの?・・・いや・あの・その・・・豪州には通勤満員電車はないから(爆)。。。

山羊座
2011年05月03日 11:54
ヨガは良い!
これは確信してます!

50代に、ヨガをみっちりやったお陰で、硬かった筋肉が随分柔軟になったわ!
あのまま続けていたら、今、もっと楽なんだろうな~と、思うんだけど!

私がやったのは、医療ヨガっぽいのだったけど…
それでも随分厳しかった。
私の生涯で、ブリッジや逆立ちが出来たのは、ヨガをやっていたときだけ!(苦笑)

好きなポーズは…
サバ・アサナ!(死体のポーズ)(爆)

他のポーズで、疲れてくると…
「サバになりた~い」
って、ぼやき捲くってたわ(爆笑)
みっちゃん
2011年05月03日 13:52

@けいけい

三つ目が通る??みたいやな。笑

ホンマのヨガじゃないからか・・・心の中まで見ることができん!苦笑
もうそれ以上に一杯一杯よ!爆








@DSアスリートさん

いやいや、夜道で後ろから~~とか?笑
まだ後姿はそれなりにいけるので~~~爆笑!!









@山羊ママ

本当のヨガはもっとキツイはず!(^^;)
これしきのことで、プルプルってね~苦笑

サバ・アサナ。
それは気持ちの良さそうなポーズで・・・私なら全部それで良いくらいかも?笑



さるる
2011年05月03日 16:48
みっちゃんみたいな動いてる人で筋肉痛とは結構きついだね~。
私は太って体が硬くなってしまってるからね~。ギブしそう。
あ、でも、Care Planでエクササイズをするように言われたので8回コースに行く予定。とにかく体重を減らせって言われてます。
ふぢ
2011年05月03日 16:56
ヨガって来たたのね~(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
ヨガってゆっくりした中にすんごいハードなもんがあるやん?並みの人間には出来んような(笑)
ヨガは心の鍛錬にも良さそう。心頭滅却してやるべし!って私は最近運動してないわ・・・。毎日眠い・・・。
かえる
2011年05月03日 17:17
わらしべ長者を思い出した(笑)。
みっちゃん
2011年05月04日 06:27

@さるるちゃん

ダンスで使ってない筋肉以外は以外と使ってないなぁ~~(--)って感じ。苦笑

フロアーエクサでもきつくないのもあるから、それを選べば体に負担なく出来ると思う。
昨日、ボディーステップに行ってきたけど、後で寝込んだ。爆爆
きつすぎるのはちょっと無理しないほうがいいかも・・・汗

体重を落とすには、運動&食べる量。
とくに食べる量かな・・・何をどれだけ食べたか、ノートにつけてみるといいかもね。
それとどうしてもこっち風の食事は太る!(--)
やっぱり体重維持には和食が一番!





@ふぢねえ

気使ってるから太らんやろ?笑
緊張もたまにはよろし!ってね。(^^;)

ジムのやってるヨガはあんまりゆったりした動きはなくて、器械体操みたい。笑
なんか悟りどころか、忙しすぎて無我の境地にもなれんぞ!!苦笑

本当のヨガをやるなら、ジムじゃあかん!?ってことみたいやで。(--;)








@かえるちゃん

次、もっといいものをつかめるかしらね?笑

Mini
2011年05月04日 09:44
 ヨガって結構ダンスに使えますよね。
一つ一つのポーズを維持する時間も長いので、その間にも
「あれっ、こうかな?イヤ、こうかも?」 とか「ムム、効いてる効いてる」って自分の体の色々なパーツのバランス感覚を実感できると思いませんか?
 でも、兎に角キツイです
みっちゃん
2011年05月04日 12:08

@Miniちゃん

今回の気付きは鐘が鳴ったわ!!笑

ホンモノのヨガではないんで、ポーズもぱっぱと変わっていくし(苦笑)やってる最中に悟ることはないんだけど『アレ?』と気がついて、あとで家でもやってみて~ってね。
ホンモノのヨガならもっといろいろな気付きがあるのかもね。

しかし、あれでもっと長い時間やってるなら・・・キツイを通り越してしまうかも・・・笑