人参三昧!?


今、はまってるのがコレ!

画像


沖縄の家庭料理の定番・おふくろの味!?『人参しりしり

この料理。
ずいぶん前にケンミンショーかなんかで見たことがあって、存在は知ってたんだけど、作ることはなく・・・時は過ぎて~~

で、2日前に冷蔵庫の中にニンジンがやたらとある。←自分で買ったんやろっ?笑ってことで思いつき、さっそくいつものごとくクックパッドで検索してみると・・・まぁ~いろいろあるんだけど、基本的なものをチョイス!

材料は・・・

ニンジン 3本 (刺身のつまより少し太目の千切りに。私は100均の千切り用ピーラーを使用)
ツナ缶  1缶 (中の油もそのまま投入)
卵   1個かお好みで2個。


調味料は・・・

塩・コショー
そうめんつゆの素。または顆粒ダシの素やしょうゆ

って感じ。
私は、そうめんつゆにダシしょうゆを使うんで、もちろんダシ醤油で。


作り方は~~
説明するまでもなく、フライパンにニンジン&ツナ缶をほおりこみ、炒めたら調味して卵でとじて終了!
料理嫌いな私には最高のレシピなりよ。爆笑!

色取りはきれいだし、作り方は簡単で、この1品で栄養も取れる!?
ナント素晴らしいおかずであろう!!!

食べてみたら、これまたなんとも優しい味で、2回分?と思って作ったんだけど、あっという間に完食。
写真の皿の縁が汚れてるのは、最初その部分まで”しりしり”があったってことね。
ネタに思いついて食べてる途中で写真を撮ったってわけで。。。。

2回分のはずが1回で終わってしまったんで、また作ることに・・・あはは

我が家の鉄板メニューに追加!!

なにか1品・・・ってときにぜひどうぞ!
コレ、ホンマにお勧めです。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さるる
2011年05月21日 13:00
私も一杯にんじんがあって検索してたんだよね。
ただ、うちの旦那、加熱したツナが好きではないので、どうしたものか?と思ってるんだけどね~。
にんじん、1キロ、79セントだったから買ったはいいけど、中々減らないのよね。
小町
2011年05月21日 13:27
私がはまっているのが、にんじんサラダ。
各務原のイタリアンで食べたのが美味しくて。
作り方が解らないから自分でアレンジしたけどね。

にんじんを千切り、またはピーラーで細く薄くスライス。
さっと湯がいてから好みのドレッシングにつけ込む(和える)だけ~~。
お酢の変わりにオレンジジュースでも美味しいよ。
一本あっという間に完食。
山羊座
2011年05月21日 15:48
わお~~
これだけは、ゴメンこうむる!!(爆)
生まれつきの、人参アレルギーだもの!

何かで利用できるか?
先日、茜屋のママに貰った、絹さやの少しトウがたちかけた奴が、沢山有るから、代替品でやってみよう!

結果は後刻!
ふぢ
2011年05月21日 16:55
沖縄やったっけ?人参しりしり。
紅白なますとかが苦手な私は駄目カモカモ
火が通ってるからええのかしら。
だったらゴボウ入れてキンピラにしたいがごぼうがねー( ̄m ̄*)プッ
ひげマスター
2011年05月21日 18:02
にんじんは美肌効果もあると聞きましたよ。手軽で良い料理方ですね(^_-)-☆
DS
2011年05月21日 20:10
 見た見た、県民ショー。
美味そうだね、人参すきだから。
健康に良さそうだね~ぇえ(^^♪
2011年05月21日 20:51
これって、沖縄の家庭ではこの料理用のにんじん千切り用の道具があるって言うやつですか?
私もみっちゃんお母さんのDVDで見た記憶があります。お弁当の彩にもよさそうですね。
かえる
2011年05月21日 21:33
人参、あんまり得意ちゃうから、やってみるー。
じゃんぬ
2011年05月21日 22:16
我が家では作らないけど、職場では月に一度は作りますよ。
本当に美味しいですよね~♪
やさしい味、これぴったりの表現ですね!
沖縄にはしりしり用の道具があるんですよね。
職場では人参サラダ用のクイジナートの歯を使って削ります。細目だけど味が良くからんで美味しいんです(^^)
miki爺
2011年05月21日 23:40
ツナ缶 より ミート(SPAM)がいいなぁ
胡椒は島胡椒(ビバーチ)

食いたい 本場のしりしり
たまごっち
2011年05月22日 01:04
孫が人参大好きだから 教えてあげよう!!
みっちゃん
2011年05月22日 08:26

@さるるちゃん

本場沖縄ではたしかニンジンと卵だけやったような・・・
ツナがダメなら、ハムとかでもありかも?(^0^)

ニンジンが苦手な娘も「ちょっとにおいはするけど~」とか言いながらもパクパク食べてたよ。
1回で3本は使えるからニンジン大量消費には抜群のレシピよ。笑








@小町ねーさん

私はニンジンはそのままで齧れるんですが・・・娘はこういう感じのものだと食べれるようです。

小町ねーさんのニンジンサラダ。
それもいけそうですね~~(^0^)







@山羊ママ

ニンジンアレルギーですか!?
初めて聞いたかも~(^^;)

私はきゅうり以外の野菜は大好きで、ニンジンは生でガジガジするのも好きなんですけどね。

しりしりはニンジンを使っていますが、沖縄の調理法(油でいためて卵とじ。^^)なので野菜ならなんでも合うと思いますよ。







@ふぢねえ

炒めてるからそこまでにおいはないかな。
私は何も思わんかったけど、娘に言わせるとやっぱりちょっとにおいはあるらしい。
でもレシピにもあったけど『ニンジン嫌いの子供達もよろこんで食べる!』って書いてあったから、いけるかもよ??
お肌にもええし、やってみそ。(^0^)






@マスター

お肌にも健康にもいい!
そして安い!爆笑。。。これなら毎日食べれます!
マスターも健康のためにいかが??(^0^)






みっちゃん
2011年05月22日 08:26

@DSアスリートさん

ずいぶん前にやってたでしょう??(^^;)
それからすっかりと忘れてて、この前何かの番組でも紹介されてたんですよ。

正直期待はしてなかったんですが・・・完全に期待はずれの美味しさでした。爆







@花さん

そうそう。富山県の1社だけが作ってる!ってケンミンショーでやってたやつね。(^^)

その機械(?)がなくても、刺身のつまとか千切りようのスライサーがあれば十分。
味もいいし、簡単だし、色取りもきれいで安い!笑
最強のおかずやと思うよ。







@かえるちゃん

あんまり得意じゃないうちの娘も食べれたから、かえるちゃんもいえるんちゃうかな??
挑戦してみて!(^0^)







@じゃんぬさん

千切り用のスライサーで十分かと・・・(^^)
これ、ホント人参独特の優しい~味がしますよね。1回作って病みつきになってしまいました。笑

人参のにおいが少々あるようですが(人参好きの私にはわからない。笑)嫌いな人でも食べれると思います。








@Miki爺ちゃま

SPAMで作るとまた洋風になっていいかも??(^0^)

沖縄は、専門学校の修学旅行で1度だけ行ったことがありますが、そのときはソーキそばを食べたくらいで沖縄料理は食べてないんですよね。
そのうちにちゅらんみ水族館にも行ってみたいのでそのときに沖縄料理に舌鼓を打ちたいと思います。(^0^)







@たまごっちさん

これ、絶対に子供達にいいですよ!!食べやすくて栄養満点!(^0^)
特に人参好きなら、うほうほでしょうね。笑



ピノ♪
2011年05月22日 08:33
家もニンジンが数本あったので、昨日は「ニンジンとセロリのキンピラ」作った。ニンジン大量消費にはキンピラも使える・・・ニンジン&ジャガイモも結構イケル。
シリシリ作ってみなくちゃ。だけど我が家のツナってオイルではなく水煮常備なんで、オイルのツナ缶を買ってこなくちゃ。
しゅんらん
2011年05月22日 09:08
これはよく作るよ
以前沖縄に行ったときはまった
沖縄の料理は簡単でいい
やはり暑いからちゃちゃっと
作れるものがいいのかな?

わとは人参だと
人参だけの天ぷらも好みよ
みっちゃん
2011年05月22日 11:58

@ピノ♪ちゃん

水煮のツナでも、油を入れれば(人参と油の組み合わせは栄養的に良い)、オイル漬けをわざわざ買いに行かなくても大丈夫よん。(^^)

お手軽で美味しいからぜひどうぞ!

人参とセロリのキンピラも美味しいそうやねぇ~(^0^)







@しゅんらんちゃん

人参は生でもよかっ!笑

本場のしりしりも同じようなもんなんやろか??
本場のものは食べたことがないから、一緒なのかどうかがわからん。

いつも本場のものを食べたいと思う!!

keikei
2011年05月24日 05:10
これに最後 海苔をちぎってかけると美味しいよ。
んで 本場では 青パパイヤを入れるねんて。

私も宮古島出身の奥さんに教わった。
みっちゃん
2011年05月24日 06:17

@けいけい

のりな!次はやってみる。(^0^)

パパイヤ入れれば、サクサク感が多くなってこれまた美味しいやろうなぁ~
ポポ(パパイヤ)サラダ大すきやから、その時期になったらやってみよう。