歯医者へ行く


長い間『そろそろ行かないと・・・』と思ってた歯医者へ重い腰を上げてGO

昔、ヤブの歯医者に痛い思いをさせられて以来、歯医者嫌いになってね~産婦人科と同等に出来れば行きたくない場所になったわけだ。

虫歯などのチェックと歯石取り。

私のかかりつけの歯医者さんは、中国人女性。
めっちゃ愛想のいい人で乗りもよく、楽しい歯医者さんなのよ。

なんと前回ココに来たのは20ヶ月前と判明・・・あはは・・・

せめて12ヶ月に1回ですよ!

と諭されて~これからは手紙か電話で検診日を強制的(苦笑)に決めてもらうことにした。
そしてチェックが始まり・・・

虫歯はないはず。歯肉炎なども大丈夫だと思うけど・・・とドキドキ。

幸い、なにもなくラッキー!
1本、抜いた歯にブリッジをかけてある場所があるんだけど、そのブリッジの年数を聞かれた。

このブリッジは、ダーウィン時代にあまりにも頼りない歯医者と治療費の高さに嫌気が差し、緊急に日本へ帰国して歯を治してもらったときに入れたもの。ダーウィンで言われた治療費+ブリッジの値段>日本までの往復飛行機代+治療費。だったの・・・信じられん!!
でもこの治療費は決してぼったくり値段ではなくて、いたって平均的な値段だった。。。汗

だからもう10年近いかな・・・

それを言うと、まだまだいけそうだけどちょっと中をレントゲンで見る必要がある。と言われ急遽、レントゲンも取ることに・・・
こっちもなにも問題はなく、まだまだ大丈夫だって。

そして、歯石取り。

これはいつでも嫌やなぁ~
特に前の下の歯。
カチ~~ィンとくる痛みはどうにかならんもんか??と思う。

すべてが終わって、また来年・・・ってことでお支払い。

こっちは歯の治療は健康保険が効かないので自費。または医療保険の歯科特約に入ってれば、その差額を払うだけでOK!
治療内容の内訳は~~~

・定期チェック $68
・歯石取り $108
・レントゲン $43


歯科特約から返ってくる分$68.40 差し引きして・・・

合計$150.60<約13040円> の支払い

ほかの歯医者さんよりは安いと思うんだけど・・・前のところは、レントゲンなしでも180ドルとかだったはず。。。

こういうところを見ると、日本の保険制度って素晴らしいと思うのよね。
私が支払った値段、一応医療保険が効いての値段やからね。
日本で同じ内容の治療をしてもたぶん3000円もかからないんじゃないかな??

医者代は公立のところに行けば無料だけど、待ち時間で死んでしまうほど待たされるし、普通の町医者だと健康保険から返って来る分を入れても1回3000円は支払ってるし、専門医の場合は10000円以上支払うこともしばしば。
次男くんを日本に帰したときに、医療費の安さにビックリした・・・医療費も薬代も桁が違ってたもんね・・・

といつも、支払いの段になるとこういうことを考えているんだけどさ。

でもお口の中もスッキリしたし、気分もスッキリしたっ!!! ってことでそれで良し!!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Mini
2011年05月05日 08:36
日本だとへたするとン百円ですよね、一回に払う額が・・・。その代わり、ちょこっと削って次の週って物凄い時間かかりますけれど。
 
 もう帰国しましたが、こっちの脳外科医学会のオーガナイズのために来ていた日本人の友人がいるのですが、彼女も言ってました「パブリックは手術の順番待ちの間に死ぬ」って。プライベートの医療が受けられないなら、日本に帰って受けた方が良いようです。
 
 以前オージーのフラットメイトのお見舞いに行ってビックリしたのが、病院内がうるさい事。院内自体は綺麗なのですが、見舞い客にしても、受付や働いている人達が普通に大きい声で話しているのです。モンキーに話した所「それ、パブリックだからだよ」って。
 オイオイ、日本じゃ公立だろうが私立だろうが、皆最低限の常識というか、患者がゆっくり休める環境にしてるぞ・・・。と
 本当に”色々な意味”でオーストラリア「格差社会」だなと思います。
さるる
2011年05月05日 11:31
うちは半年に一回、Check Upに行ってる。で、歯石取りとかホワイトニング(何か泡みたいなのを入れたフォームをかむの)で、1人$250とか。でも、うちは100%プライベートでカバーで払ったことが無いよ。
私の歯は皆こっち来る何年も前に入れたのばかりで15年以上物。でも、日本の技術はいいから大丈夫みたい。ただ、歯茎が痩せて1箇所隙間があったのはこっちで埋めたけど、日本と違って銀ではなくセラミックで白を入れたから、自分でも分らないくらいだわ。
うちの歯医者さんはグリーク系で奥さんが日本語の先生で子供も日本に留学させてるんで、親日家なのよね。
DS
2011年05月05日 14:23
 たまたま、俺自身は9日(月曜日)に(3ヶ月に1回の割合での)歯の掃除の予約済み<`ヘ´>、歯ブラシを2本もらって、おそらく2千円くらい?何回払っても覚えない(^_^;)。ゴールドコーストに住んでいる息子は豪州の歯医者は高額だからという理由で帰国?帰省?した時にだけ歯医者に行っているよ。ウチのマンションの1階が俺の家族の掛かりつけ歯医者だから矢鱈と近い(爆)。
ふぢ
2011年05月05日 16:47
この前帰った時も歯医者行ったわさー。
480円とかで「Σ(`Д´ )マヂデスカ!?」思った(笑)
近所なんで歩いて行けるし予約もとりやすいし。
2年越しで20数年前に入れた詰め物取れたのが埋まった。とうの昔にない親知らずの場所までなんか生めて3本に渡ってかぶしてある。銀なんやけど奥だから(゚ε゚)キニシナイ!!(笑)
他の詰め物も取ってこれは又来年、とかゆうて勝手に白いの埋まってますわよ( ̄m ̄*)プッ
2週間通って奥歯にかぶせ物、歯石取り、他の奥歯2本治療で合計でも1万ちょいやった。流石国保!Ausやったら桁ちゃうわな(笑)
ピノ♪
2011年05月05日 18:35
私の歯医者さんはインドネシアン。きちんと半年に1回のチェックアップに行くようにしてるけど、2年前に見つけてくれたルートカナル(3本)を1年越しで治療中。今度の月曜日が最後の1本の治療開始日なのだー(1月に予約入れて今やっと開始・・・別に歯は痛い訳じゃないからいいけどね)。
2週おきに4回通わなくちゃいけないから、また治療貧乏だわー。
たまごっち
2011年05月05日 19:41
そんなにお高いのね?!

それはビックリ!!
みっちゃん
2011年05月06日 06:22

@Miniちゃん

格差社会。。。ホントそうかも~(--)

うちはこっちに来て以来ずっと個人医療保険に入ってるんだけど、その恩恵を受けたのは子供が風邪をこじらせて4日間プライベートに入院したとき。
もちろん、全部保険がカバーしてくれて、ホテルのような部屋で大きなオンスイート付きもちろん個室。
そしてご飯はメインもサラダも自分で選べて、夕食にはワインかビールまで・・・笑
子供は何もたべれんかったけど、付き添いの私の分もみなカバーされてね。
ご飯以外に3回のティーがあって、4日間の介護生活で太ってしまった。爆
これ、もし自費で払うなら治療費を除いて、1泊500ドルやったとか・・・汗

みな健康なんで(ありがたい。)掛け捨てになってるような保険だけど、なにかあったときにやっぱり威力を発揮するな・・・ってことで今も掛け続けてるの。










@さるるちゃん

歯医者も全部カバーされるの??
それはいいなぁ~うちはいつも大体1回で150ドルは払ってる。

私の歯もいつも日本へ帰ったときにチェックはしてるんだけど、値段の違いにビックリよね~
ブリッジがどうのこうの・・・ってことになれば、日本へ帰って。と目論んでる。
こっちの値段は目が飛び出すもんね~





みっちゃん
2011年05月06日 06:26

@DSアスリートさん

家の下が歯医者さん。笑
それは行かなくてはいけませんね!!

ホント、こっちの治療費は高くて、根幹治療で10万円くらいかかるんですよ!驚
差し歯は1本20万円くらい!怒

私がこの値段に呆れて、日本で治療したのは両方で15000円くらいで済みました。(^^;)
なので、飛行機を使っても日本へ行って治すほうが安くて良い治療ができるんですよね。

チェックや掃除くらいはこっちの歯医者でしますが、なにか治療。ってときは日本でする予定です。笑






@ふぢねえ

私も一緒。
日本へ帰るたびにチェックと掃除には行ってたりする。
ホンマ、歯医者代も医者代も桁が違うんでッビックリするやんな?聞きなおしたりして・・・爆

私も次詰め物するときは白にしてもらおうと思う。奥やからほってるけど、銀色いっぱいやもん。。。涙






@ピノ♪ちゃん

ネシア人の歯医者って珍しいね。
いや、もちろんネシアに行けばみなネシア人だろうけど・・・笑

やっぱりちゃんと半年のチェック行ってるんやね。私はいつも日本へ帰ったとき・・・って幹事で1年に1回。
前回の日本では忙しすぎて歯医者に行けず、こっちで行ったんやけどね。笑

根幹治療で前に嫌な思いをしたから(何度やっても神経をよう取りきらんかった)大きなことはやっぱり日本の歯医者さんかな・・・って思う。(--)







@たまごっちさん

日本の健康保険制度は素晴らしいんですよ。(^^)
専門医の医者代だけでどれだけ支払ったか~あと薬も自費。号泣!!
日本の医療費の安さにただただビックリでした。汗



山羊座
2011年05月06日 07:09
奥歯の、噛み合わせが悪くなってる!

入れ歯じゃないのにね~
近いうちに、行かなくっちゃ!(憂鬱)
みっちゃん
2011年05月06日 07:57

@山羊ママ

8020運動でしたっけ??(^^)
健康で長生きのためには歯は本当に大切なのだとか・・・私は歯が弱いので、気をつけなければ!

かみ合わせ。
ほおっておくと体にゆがみが出たりして大変です。
ささ!ママも歯医者へ!!(^-^)