そら怒るやろう??苦笑


娘っこが学校から帰ってきてプリプリしてる。
何があったのかと聞いてみたら~~~

体育の先生がムカつくぅ~~~

だって。
この時期(中学2年生)はみなそうよねぇ~
で、なぜムカつくのか?って内容を聞いてみたら・・・・

全クラス20数人中16人が体操服を忘れて来た

そら、先生も怒るやろう???爆笑
私やったら、怒るのを通り越して呆れて大爆笑してしまうが・・・


そして昨日お泊りに来る予定だった大親友のMちゃん。
急遽、キャンセルに・・・理由を聞くと~~~

少し残ってた宿題をやってみたら、以外に時間がかかって夜遅くなり、パパに怒られた。
次の日(うちに来る日)、風邪のため学校を休んでたのに、宿題を提出がてら学校へ来てうちに遊びに来る予定にしてたらパパに怒られた、それでお泊りは中止!


そらパパも怒るやろう???爆笑


Mちゃんの家は父子家庭。
フランス人のパパで、ものすごく厳しいのね。

こっちの法律で離婚をしても、親権を持ってない親にも会う権利!ってがあるんで、Mちゃんは2週間に1回はママの元へ行くんだけど、このママ。
なんと性格ややることが私にそっくりらしい・・・・

そんなはねっかえりの血を濃く引いたMちゃん。

見た目はものすごくおとなしそうなのに、うるささは超1級だし、やることも跳ね返ってる。
ま、こんな娘だとパパも厳しくならざるをえんかも???と思ったりもする。笑

Mちゃんの逸話をもう少し・・・

なかなかの発展家さんで、彼氏もいるMちゃん。
新しく出来た彼氏とMちゃんの家の近くの公園でイチャイチャしてるところを、帰宅中のパパに見つかって・・・
めっちゃ怒られて家につれて帰られた。らしい・・・

そら、パパも怒るやろう???爆爆


娘っこがMちゃんのパパを

厳しすぎると思わん??

と言うので

そらMちゃんにも責任はあるで。怒られるようなことばっかりしてるやん?
そんなことばっかりしてるから、パパもどんどん厳しくなるんやで。パパばっかりが悪いわけでもないんちゃうか??笑


うちはホンマに放任・・・ほったらかし。って意味ではなく、すべての自分の行動にキチンと責任を持った上で行動をする。ってのが基本でやってきてるんで、娘にとったらMちゃんのパパが厳しく締め付ける意味が全然わからんらしい。。。。

一時期・・・ほんの一時期、ちょいと反抗期??ってのがあった娘っこ。

自分も通って来た道。
そんな時期もあるさ~』とほっておいた。

娘っこは自分の親が普通の親じゃない。(爆)ってのをまったくわかってなくて、みながしてるから??みたいな感じで反抗期をやってたわけね。
でも、ふと周りを見回してみたら~~~友達の親(特に厳しいMちゃんパパ。爆)のことを見聞きしてるうちに

あれ?うちは普通とちょっと違うぞ!?

ってことになったようで、娘の反抗期は終わっていった。。。。と思う。

反抗したくなることがあるから反抗するわけで・・・
その原因がなければ、反抗する必要がないわけよね?笑

小さいころにキッチリとしていいこと。してはいけないこと。自分の行動すべてに責任!ってものがあること、親の信頼を裏切ることをしないこと。などなどを教えておけば、子供は自分で考え行動する。

大きく軌道を外しそうになったときだけ、びしっと言えばいいのであって、子供が自分で考えてやってる分には口は出さない。干渉しない。押さえつけない。

自分が、親にされて嫌だったことは子供にはしない。

これが一番!
私の育児?はここが原点なんで~~~笑

私が他の親を見てても「うざいなぁ~」と思うことが多い。そんなことをされたら反抗もしたくなるわな・・・と子供に同情することが多いのも事実だったりする。爆

どっちが先だったのかは知らんけど、Mちゃん父子の攻防は見ててなかなか面白い!

私にもよく似てるMちゃん。
次はどんなはねっかえりな出来事を起こすのかしらね?
あんまりパパを悩まさんようにね~苦笑





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

山羊座
2011年05月07日 09:47
昔気質の厳しい母親!
結婚はしたくなかったけど、子どもは欲しかった私としては…
あの母親が健在な限り、実行不能!
おかしな行動取ったら、半殺しだわさ!(爆)

で、母・娘(95歳・74歳)とも、現在に至る!(爆)
さるる
2011年05月07日 12:21
そら怒るわ。
うちはね~、母親、放任主義だったかな。みっちゃんみたいに自己責任タイプだけどね。
私、反抗期って無かったような気がする。上二人が物凄く親を困らせてるのを見てたら出来ないよ。で、その分、30過ぎて爆発して捨てて来ちゃったから。反抗はした方がええと思う。ただし、自分の娘に反抗されるとむかつくけど。うちは私が厳しいから(昭和一桁の親から受け継いでるから)、他の同級生みたいにプリンセス教育してない所為か、娘が口応えすごいんだよね。旦那にまで言い返す今日この頃。
困ったもんよ。
たまごっち
2011年05月07日 12:55
それは、怒るよ!

まぁ、この時期はある事だけどね。
2011年05月07日 14:00
うーん、いつもながらのみっちゃん節。考えさせられますわ。特に親にされていやだったことを子供にしないって、わかってるんだけど、日々自分の母親のいやだったところを真似してるような自分がいます。
私は自分でも認めるがみがみがただと思うんだけど、子供たちももう大きくなってきてるし、そろそろもう少し信用して手綱を緩めてみるかな。
しゅんらん
2011年05月07日 14:10
ぐえっ!
放任されて責任は全部自分ってなると
意外に難しいよね

そうか、だから私はおとなしい子
だったんだね~ と、思う
ふぢ
2011年05月07日 14:16
うちはおかんが放任やったしなー。
ていうか夜はおらんかったので好き放題(笑)
そんな親見てるとあら不思議、子供は真面目に?( ̄m ̄*)プッ
放置と過保護を足して二で割れば良いのにねぇ。
モンペ(モンスターペアレンツ)の話はほんま事実は小説よりも奇なり。
みっちゃん
2011年05月07日 18:27

@山羊ママ

シングルマザーは・・・今の時代でもやっぱり『うぅ~ん。。。』ってなってしまうかも。笑
うちの娘だったら・・・反対はしないけど、大変なことがいっぱいある!と諭した上で覚悟を持たせるかな。。。

私も未だに超怖い母親です。
もちろんスネをかじられてる間だけですけどね。(^0^)






@さるるちゃん

反抗したいのにできないで反抗期が過ぎてしまった子は、後は怖いね~(--)

赤ちゃん(6ヶ月くらいから)のころから小学生くらいまではめちゃめちゃ厳しかったんよ。
うちの親にも呆れられるくらいね。笑
そのかわり感情的な怒り方はしなかったけどさ。
いいことといけないこと。私がダメって言ったことは地球が爆発してもダメ!で通した。笑
そのかわり、してもいいことはどんどんさせたし、約束したことは絶対に守ったよ。
どんなに小さいことでもウソをつく。ってことはいけないことやったからね。

だから押さえつけて口答えをしないんじゃなくて、口答えできない下地を小さいときから作ってたからか、誰も口答えはしたことがないかな。








@たまごっちさん

もうMちゃんの家の話を聞くのが面白くてね~笑
先生もこんな子供らのお守りはさぞ疲れるやろう・・・と同情してしまいます。(^^;)






みっちゃん
2011年05月07日 18:30

@花さん

いつもガミガミ言ってるとね、子供はサラッ~っと受け流してしまうんよね。
そのうちに収まるわ!なんて心で思いながら・・・汗

これはうちの母の兄育てを見てて反面教師にしてるんだけど、出来もしないこと(たとえば捨てる。とか白熱しすぎて殺す。とか・・・笑)を言わないとか・・・私は出来ない約束やダメと言ったら絶対にダメ。とか譲らないところは何がっても譲らず、でも約束した限りは何があってもそれを実行する。
だから母が言うような実行もできない脅し文句は絶対に言えない。
私がそれを言うときは本当に実行しなくてはいけなくなるからね。爆笑

小さいころからキチンとしつけられていれば、小学高学年になるころには、倫理観もちゃんとついてるはず。

なにもなく手綱を緩めるのではなくて、なぜそうするのか?ってことを子供にキチンと話して納得させる。
「この信頼を裏切ったときは・・・」
ってことも含めてね。
しかるときは声を荒げず、冷静に。これって怖いよ~(^-^)

それと、誰のために叱ってるのか?
本当に子供にとって必要なことなのか?ただ親のエゴや世間体のためなのか??って考えるのも大事かも。
世の中を見てて、それってホンマに子供のためなの??と思うことが多かったりするもんね。(^^;)








みっちゃん
2011年05月07日 18:30

@しゅんらんちゃん

>すべて自己責任で!

そのせいかね~~いっちょ人生勝負したろか!?って気のない、叩いた橋しか渡らん子に育ってしもた。爆笑

ま、いつも勝負したり、橋を見もせず走って川にどぼんと落ちたりしてるこんな母を見てるとそうなるのかしれんが・・・そっちの半面教師か!?爆爆






@ふぢねえ

聖人君子面した親よりええと思うぞ。笑
子が人間らしく育つ。(^-^)

モンペ(っていうのか。笑)の話はホンマに信じられん話が一杯あるな。
あ~いう親に育てられると、その子はどうなるんやろう?って思うわ。(--)

2011年05月07日 19:15
うーん、親のエゴと世間体、耳が痛いです。
みっちゃんのコメントプリントアウトして貼っとこうかしら、、、
DS
2011年05月07日 19:33
 この年齢は犯行・・・もとい、反抗するのがふつうなんだろうあ~ぁあ!自分もそうだったような気がする。
yuko
2011年05月08日 10:26
軌道をはずしそうになった娘を必死で説得したのに強硬に思うようにやった娘を知っている(@^^)/~~~あれは・・・21~2年まえだったろうかね~??(*^_^*)
みっちゃん
2011年05月08日 10:27

@花さん

特に日本でよく見聞きするのが、勉強や学校のこと・・・これは親の見栄やエゴ、多いんじゃないかなぁ??苦笑

夫婦そろって超優秀な頭脳の持ち主でない限り、トビがタカを生むような子は生まれんもんで~爆爆
親になると、自分が言われて嫌やったことを忘れてしまうんやろうな。(^^;)

子供にとってホンマにいい人生を生きさせる。それが親の勤めやと思うんやけどね。(^-^)







@DSアスリートさん

ふふふ~自分が歩んできた道でしょ?笑
私は、子供に近いのか・・・(笑)つい自分のことを思ってしまうんですよね。
親の気持ちよりも子供の気持ちに近いっていうのか・・・
といっても、駄目なもはダメ!いかんことはいかん!って怖い親ですけどね。
でもそれ以外はゆるゆるかも・・・(^^;)



みっちゃん
2011年05月08日 13:21

@yukoちゃん

愛の同時レスぅ~やってんな。(^^)

おぉ~~~っほほほほ。
そうなのよ!そうなのよ!!
それがあるから子の気持ちがわかるっていうか・・・外が言えば言うほど意固地になっていくしな。自分がやってきたことやからようわかるわさ。(^^;)