遺言書


遺言書

テレビドラマでは良く見たり、聞いたりもするけどね~みな、用意してる??
・・・って、ほとんどの人がそんな用意はしてないと思われ。。。

ずいぶん前にピノ♪ちゃんと『遺言書』の話をしたのを機に、私も用意をしておこうと思ってね。

こっちでは郵便局に2000円ちょっとでAUS国内では法的に有効な『遺言書製作キット』なるものが売ってあって、相続人やら執行人やらの説明に始まり、書き方まで詳しく載ってるのね。
まずはそれを買ってみた。

ほうほう、なるほど~執行人と相続人は兼用にできるんだ・・・それなら、どっちも年齢もいけるから長男くんね!
長男くん、ただいま22歳。

娘っこは、現在15歳。
18歳以下は、なにものでも相続はできない・・・但し書きで”18歳以上になれば・・・”ってのを入れておかねば。
ま、ここ3年のうちに死ぬこともないやろうけどね。

そのキットはもちろん英語で書くんだけど、説明書を見てると”必要であれば、裁判所で翻訳をするので何語でも大丈夫です”とある。

なぁ~~んや、それならこのキットも要らんかったやん。

と思ったけど、いろいろ勉強にもなったし良かった。
でも、いちおう英語でそのキットに書いておいて、日本語の手紙を添えつけておこう。

その手紙には、お葬式のことも、散灰してもらい場所(AUS国内でできるのかしらね??)やらも書いたし、実家の墓に入るのはちょっと嫌なんで(苦笑)、これから墓守のこともあるし今更墓ってのもね~~~ってことで『永代供養』のことを調べたら、大阪・天王寺にある一心寺が出てきた。
いろいろと調べてとっても気に入ったんで、ここに遺骨を持って行ってくれるように指示をしておいた。

何事も段取り!段取り!!長男くん、あとは 爆


人間様はコレでよし!・・・でくぅ~ちゃん。
日本の遺言書のウェブサイトを見ると”ペットへの遺産相続(贈与)”ってのがある。

画像


↑ひさびさ、くぅ~ちゃん。 
今一番のお気に入りの場所。いつもクッションをまくらにしてます。



うちのくぅ~ちゃん、姿に似合わず、めっちゃ気性が荒くてね・・・
里子に出されてもこんな凶暴な子を飼ってくれる人はいないかも・・・ ってのが一番の悩みだったりするのね。

それで、思いついたのが『持参金つけての養子

それもお金だけ取られて捨てられて~なんてことにならないように、年1回幸せに暮らしてるか?を確認して各年払いにすることにした。

あと10年くらいは生きるだろうし~と思って計算したら、お金が足りんジャマイカ?? 計算しなおして、完了!

画像


↑寒いからペンギンさんとネンネ。


子供達はもう大きいし自分達で生きていけるけど、くぅ~ちゃんはそうはいかないんで、一番気にかかるわけだ。あはは~

金曜日からはバカンスだし・・・イェ~イ!!
ここ1日2日で清書して、きちんと整えておかねば!備えあれば憂いなし。。。ってね。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しゅんらん
2011年06月01日 13:30
私は旅に出る前は必ず書いてました
旅ごとにアップデード(笑

持参金つきの養子犬(爆
もろてやるわ~

両親にもこの認識を持ってほしいけど
ぜんぜん~
こっちからは言えないしさ
るびぃ
2011年06月01日 13:57
用意周到ですね~

バカンス楽しんできて下さい(笑)
みっちゃん
2011年06月01日 14:35

@しゅんらんちゃん

一緒!一緒!!笑
旅の前には部屋の片付けもするんやけど、これからは遺言書のアップデートもせんといかんわね。爆

持参金。
10年生かせば、結構まとまった額に・・・笑
ねーさんにもらわれれば・・・痩せれそうやし、スパルタ教育でおりこうさんになれそう。爆爆
ホンマ、世話してくれる人がおるのか?が一番気がかりやのよ。(TT)

ご両親に遺言書・・・やっぱり言えんやろうな。(^^;)
時期!ちゅーもんもあるし。。。苦笑






@るびぃさん

そうです。
何事も想定内に収める!がモットーです。笑
段取りの女はいつでも健在!爆笑。

いつもの里帰りに+αなので、とっても楽しみです。(^0^)





さるる
2011年06月01日 14:41
持参金無しでくぅ~ちゃんをもらってもいいんだけど、たけぽーがなめられてたからな~。まあ、今はあの時よりも大きくなってるから、大丈夫かも知れんけど、くぅ~ちゃんも歳をとったら丸くなるかも知れんし。(*≧m≦*)ププッ。
うちの旦那は何年かに1回、ちゃんと裁判所まで行って公証人のサイン入りで作ってるんだけど、何も遺す物がないやん?継子も育ったから、もうお金わたさんでもええだろうしね。
私は遺灰は海と実家の墓のそば(中ではなく)に撒いてくれる様に子供には言ってあるんだけどね。
ふぢ
2011年06月01日 15:38
死んだらAusと日本の海に半分ずつ撒いてくれ~とはゆうてるけども(笑)誰がここまで取りに来るかが問題( ̄m ̄*)プッ
遺言書も残しとかなあかんなぁ。もうそんなお年頃やね。残すもんはないから借金だけは作らん様にしとこ(笑)

くぅちゃん目つき悪くないかー?腕白坊主丸出しやぞΨ(`∀´)Ψケケケ
ひげマスター
2011年06月01日 17:00
遺言書もだけど、遺影も準備して置かないと(笑)ずっと残る写真ですよ(^_-)-☆
みっちゃん
2011年06月01日 17:44

@さるるちゃん

くぅ~ちゃん、丸くなるやろか??涙
もうホンマ、育て方が悪いのか、そういうDNA(Eコッカーは多いらしい)なのか・・・とほほ。
犬好きの人にもらわれて欲しいんよね。もちろん持参金はたっぷりと。。。爆笑

公証人まで通さんでも、郵便局のキットでも法的にいけるみたいやけどね。
でもちゃんと用意してる!ってのはエライと思うわ。(^0^)








@ふぢねえ

ホンマは借金も残さんし、財産も残さんと逝きたいんやけどね。笑
人生狂わせるほどのもんではないから、ま、ええか!?とか・・・爆笑。

くぅ~ちゃん、これは寝てるのだよ。
半目あけてな。(^^;)

みっちゃん
2011年06月01日 17:46

@マスター

ふふふ~私の遺影はもうずっと前からありますわよ!!
ほら例の『これは誰?』って韓国で撮った変身写真。(^0^)v

あれを葬式用に加工して(地味に。爆)もらいます。


かえる
2011年06月01日 18:10
一心寺さんやったらおばあちゃんと一緒やわ。
みんなで一緒の骨仏になるねんで。
みっちゃん
2011年06月01日 18:25

@かえるちゃん

一心寺さんの名前どっかで聴いたことがあるなぁ~ってかえるちゃんとこで見たことを思い出してな、それで調べてみたんよ。
骨仏さんのこと初めて知ったわ。(^-^)

死んでからも楽しそうでええ!笑


2011年06月01日 18:34
笑い話は、うちもやっぱり遺言を用意していて、子供たちはやっぱり若い弟夫婦に預けようと思い連絡したのですが、、、、なんと遺言のことを遺書と書いてしまって、日本の家族をびっくりさせたことがあります。自殺する気だと思ったのか?
みっちゃん
2011年06月01日 19:54

@花さん

一家心中??爆笑
よく似てるけど、全然違うもんね~~なんか私の英語みたい。(^^;)

死人に口なし・・・って、死んでは言いたいことも言えんしね。元気なうちに用意しておくのが一番やんね。
アップデートもしょっちゅしたりして。爆爆



山羊座
2011年06月01日 20:53
アップデートしたら、最終に書いた日付を、お忘れなく!
でないと、無効になっちゃうからね~(爆)
piyo
2011年06月01日 20:58
私の方がみっちゃんよりも長生きしとったら、一心寺さんは家から30分もかからずにいけるから私がいつでも参ったるで☆笑

そやけどみっちゃんはいつも用意がええなぁ!感心するわ。
私が死んだら相続とかよりもまず、みんなどこに何があるかもわからずにおろおろするやろうなぁ・・・(^_^;)
みっちゃん
2011年06月01日 21:14

@山羊ママ

日付ね!了解です。(^0^)

自筆の汚いこと・・・ノックダウンしそうですわ。苦笑






@piyoちゃん

年で言えば、piyoちゃんの方が長生きするやろ??笑
参りに来てくれたら、めっちゃ嬉しいわぁ~ありがとう。って言いに行くでぇ~ゑ?いらんか??爆笑

用意周到やろ?で、こういうのに限って使うことがなかったりしてな。(^^;)

でも財産や貯金とかのことだけじゃなく、ちょっとしたものも何がどこにあるのか?ってことも書いておかんと、うちもホンマ何がどこにあるのかも、何もわからんようになってしまうと思うわ。

いちおう今回は大事なものもありかとお葬式や、菩提寺を決めておいたけどね。これからもアップデートをする予定よ。笑




miki爺
2011年06月01日 23:13
遺言書つくるなんて用意いいね。
確かにいつどうなるかわからんから

一心寺、今日お参りしてきた。
次のお骨佛は平成29年4月だって。
納骨10年分を一体にするから「いやぁ~な輩」とも合体かも知れん。。。。。。

くぅ~ちゃん 持参金付き
大事にしてくれるでしょうね
たまごっち
2011年06月02日 00:51
くぅちゃん そんなに他所に預けられないの?
ワンコには 甘いママですね~。

それにしても 随分早い用意周到だ。
みっちゃん
2011年06月02日 07:16

@miki爺ちゃま

今のご時世、ホント一寸先は??って思うことが多くて~(^^;)
備えあれば憂いなし!!ってやつですわ。笑

一心寺さん。
骨仏さんのことは今回始めて知りました。
たしかにイヤァ~~なやつと一緒ってのは嫌かも・・・でもま、そこは置いておいて~~苦笑

くぅ~ちゃん。
持参金だけ取られて~ってことがない人にもらわれますよぉ~に!と祈りますわ。(^^;)






@たまごっちさん

いつなにがあるかわからないですしね~いつも飛行機に乗るときは、ある種覚悟を決めてます。事故ったら・・・まず生きては帰れないでしょうから。笑

くぅ~ちゃんね。
機嫌のいいときは誰にも可愛いんですが、怒るととんでもなく凶暴になって、自分がコントロールできなくなって噛むんですよね~(--)
これはだれかれ構わず・・・私も何度か噛まれてます。涙

この犬種特有のものもあるし、以前預けたペットホテルでのトラウマのせいのようで、犬のことをよく知ってる人にしか飼えないかと・・・とにかく難しいんですよね。。。とほほ