日本でのマグロ生活

マレーシアから帰ってのマグロ生活を書いてなかったわ・・・

日本へ帰りついたのは、9日の朝。
アートホールのあけみママへご挨拶をして、しゃべって美味しいものをいただいて~実家へ帰りついたのは終電だった。
って話はもうすでにしたけど、その後ね。

あけて金曜日(10日)
さすがにマグロ旅行&終電はきつくて、目が覚めたのは午前10時半。
それからご飯を食べて用意をして、今回の日本へ帰ったメインの理由を済ませてひと段落。
ちょっと買い物をしたりして、まったり。。。。

そして土曜日(11日)と日曜日(12日)
またまた大阪へ!!爆笑

これは、ずっと受けたかったじゅんこ先生のダンスレッスンを受けるために行ったもの。
この詳細はまた後で・・・・

土曜の昼からと日曜の昼からをダンスで明け暮れ、土曜の夜は悪友との飲み会。
とっても有意義な時間を過ごしました。


で、あけて月曜日(13日)

これも今回の帰国の理由だったんだけど・・・みっちゃん母の白内障手術。

年が行ったら誰でもかかる白内障。
保険のこともあり、来年まで手術を控えたかった母だけど、医者に「1日も早く・・・」と言われて手術をすることになった。

でもちゃっかり物も母のこと、

クルーズ旅行行ってきてから!!

ということで、クルーズから帰った次の週に手術と相成ったわけで~
朝8時半から母を目医者に連れて行き、病室へ通される。

母が通う目医者は、遠くは名古屋や大阪からも患者がやってくるほど有名なところで、特に白内障の手術に関しては折り紙つきなんだそう。

祖母や母のパートナーもすでに同じところで手術をうけているし、母はへっちゃらのちゃらちゃら。
でも同じ部屋の人はいまいち緊張してるみたいね。

1時過ぎの手術まですることもなくヒマなので、しゃべり倒す。

大阪弁でボケ突っ込みを欠かさない我が家のしゃべり。
聞いてて疲れるだろうけど、おもろいことは間違いがなく・・・

翌日。
隣の人の付き添いできてたおっちゃんから

ねーちゃん(奥さんじゃなかったのね。笑)にまた、いらんことしゃべって!!って怒られるけど・・・・
あんた、オーストラリアに住んでるんやな!!


と話しかけられてお友達になる始末。あはは~
怖い??ねーちゃんのおらん間にいろいろと話が盛り上がる私とおっちゃんなのでした。

で、手術の話。

手術は簡単なもので、家族はモニターが置いてある部屋に入れられて、手術の様子が見れるようになってる。
初めて見る目の手術。

ほぉ~~~なかなか興味深く見入る。

白めにメスを入れたら、黒目の膜の中に器具を入れて、白内障の元になってる汚い膜をそげ落とし、洗い流して、掃除機のようなもので吸い取る。

何度も同じことを繰り返して、キレイになったら、レンズ挿入!

あっという間に終わってしまった。
これなら、両目しても良かったのにねぇ~~

すぐに歩いて病室へ。
手術の間、先生とずっとクルーズ旅行の話をしてたらしく・・・さすがは慣れたもの、ベラベラおしゃべりをしてても手元は誤らないらしい。笑

そのあと点滴が終わって診察を受けて、4時ごろ家へ帰り着いた。

ご飯を待ってる母パートナーのために食事の用意。
この人、子供のような生活習慣なので、昼ごはんは11時過ぎ。夜ご飯は5時には食べたいらしい。

簡単に用意をしてご飯を食べさせ、自分達もちょっと遅れてご飯。
母は、家事も出来ず、テレビも見ることができないので、少々つまらなそう。

でも母ももちろんマグロ一族なので、たまには休みも必要よ!!ってことで、強制的休暇は良かったのかも・・・私にとってもね。

目医者にほぼ毎日連れて行かなくてはならないので、生簀マグロと化す2人。
私も目医者とスーパーやジャスコあたりを回るだけで、久々に実家でゆっくりしたよ。。。わはは

獣のような(爆笑)驚異的回復力で金曜日には

髪の毛も自分で洗ってもええよ!顔は明日から!!

とお墨付きをもらった母。さすがやわ~~~

もう片方の目も次の週(おとといね。こっちも大成功)に手術をすることになった。
どうせなら、私がいる間にしてもらえれば良かったのにね~~

イマイチ、不安だった母パートナーも私がいなくなればしっかりと母の面倒も見てくれたようで・・・感謝!感謝!!


実家での用事はすべて終わり・・・・日本最終日の18日。土曜日。

朝のとっぱしから、山羊ママのダンスの先生のレッスンへ出るべく大阪へ!
こっちの詳細も後でね・・・

5時過ぎに山羊ママと別れて、関空へ。
そしてブリスベンへ帰り着いたのでした。チャンチャン








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

山羊座
2011年06月22日 10:26
一度、直接聞いた話でも…
マグロ親子の行状記は楽しいわ~

世の中に、怖いもの無し
そこに行くと、私なんか…
未だまだだなぁ~!(自爆)

白内障両眼OP、無事終了! 
一件落着、おめでとう~~!!
みっちゃん
2011年06月22日 10:42

@山羊ママ

ホントね、ママに母を紹介したいんですよ!!笑。私以上のとぱとぱさですからね~(^^;)
ママとは姉妹のようになること間違いなし!!ですよ!(^0^)

両目に霞がなくなって、まぶしいほどキレイな世界だそうです。笑



さるる
2011年06月22日 12:54
うちの父親は白内障も緑内障もあるんで目医者は毎月通ってるわ。
緑内障の時は入院が必要だったので(私が前回帰国した後にやったけど)、大変だったけど、白内障は結構軽い手術で済んでたけど、やっぱり両目一度は無理みたいよ。
母親も白内障だけど、手術するほどではないと言われたみたい、もう80だしね。
たまには生簀マグロもええでしょ?
みっちゃん
2011年06月22日 13:53

@さるるちゃん

もうこれで目医者には当分行かなくてもいいみたいね。次回・・・ってのはもうない!と母が言ってた。笑

母の姉が入院して、両目一気にしたのを聞いてたからね、泊まりの入院ができたら両目一気もできるようよ。
でも、さすがに1日目は眼帯してるから、両目だとトイレに困るかと・・・笑

何日間もの生簀マグロで2人とも腐ってたわ。爆笑
1日か2日でいいかも・・・(^^;)

かえる
2011年06月22日 14:24
目の手術、成功おめでとう。
アタクシ、ひどい近視なので見え辛い苦しさがよく理解できます。
ふぢ
2011年06月22日 16:59
マグロって隔世遺伝じゃなく代々受け継がれるんか?(笑)娘っ子はどうかね?(・∀・)
目の霞が取れるとすっきりするやろな~最近週に何回か霞みかかるのよ。目だけは良かったのに・・・(ノД`)シクシク
もうめがねなしでは細かい字が見えない。地図が見えない。まぁ見えても読めんけどΨ(`∀´)Ψケケケ

じゅん子先生のレッスン楽しみだわ~ブログ見てたから(笑)
ひげマスター
2011年06月22日 17:44
みっちゃんの元気の良さは母親譲りなんですね。白内障の手術・・旅行の後でなんて、粋ですね(笑)
みっちゃん
2011年06月22日 18:02

@かえるちゃん

ずっと長い間かけて色が薄くなったり、汚い色になってきたから気がつかんかったみたいやけど、色の濃さが全然違うってさ。(^^)

両目手術したら明るさが異常ならしい。笑




@ふぢねえ

うちの娘っこには引き継がれなかったようだわ。苦笑
それよりも牛のようなシュレ家の血が濃厚よ。(--;)

かすむというか、とにかく色が汚かったらしい。笑
今までベージュやった白は、蛍光の白に見えるらしいで。すごいことやんな!!(^^;)

じゅんこ先生のレッスンはホンマに恐れ行ったわよ。
そうそう、ヒデさん。
ねーさんのこと(ブログ)知ってたで。笑






@マスター

母親は私以上に元気です。爆笑!!
なにせ、健康を絵に描いたような人で、最近やっと『疲れる』と感覚を知ったらしいです。苦笑

医者に『旅行から帰るまで待って!』と待たせたそうです。さすがな我が母でしょ?ははは(^^;)



ds
2011年06月22日 19:07

 お母上はまた見えるようになって良かったね。ところで、まぐろ?ナニまぐろ?黒?印度?本?メバチ?・・・ほかは知らな~い(汗)(笑)wwwww

ふぢ
2011年06月22日 21:57
Σ( ゚∀)ゲッ!!何で知ってるんだ(笑)
ダンスで引っかかったんかな。ハズカシ
しゅんらん
2011年06月22日 22:58
ツボツボツボ
>獣のような(爆笑)驚異的回復力

さらに

朝のとっぱし。。。これってナニ?爆
みっちゃん
2011年06月23日 08:01

@DSさん

おほほほ~わたくし、何を隠そう『マグロ』なんですの。(^^;)
動かない冷凍マグロ!?ではなくて(笑)止まったら死んでしまうピチピチの方です。爆

あまりによく動く(行動的)なので、いつからか、マグロ組合・ブリスベン支部代表??なんて名前がついてしまったんですよ。

で、たまに生簀でまったり。。。そしてまた大海に乗り出していくのです!(^0^)







@ふぢねえ

IT関係の人っぽいから、足跡から調べたみたいやで。(^^;)
もちろん、うちもバッチリ。。。あはは







@しゅんらんちゃん

ホンマ獣的回復力らしいわよ。爆笑!
私もそんなとこがあるけど、さすがに母は輪をかけてすごかった!!

朝のとっぱし。。。。あれ?言わん??

朝早くから。とか朝1番から~って意味だべ。(^^)

Non
2011年06月23日 08:20
お母上の手術無事に終わってよかったね~・白内障の手術は進歩してるので心配はないと思ってたけど、見学できるのは知らんかったわ~・でも数日髪の毛を洗うなってのはやっぱりJ国やな~・こっちで結構なレベルの目の手術したけど、そんな注意はでえへんかったわ。自分で自粛してあらわんかったけど。
みっちゃん
2011年06月23日 12:08

@Nonちゃん

ありがと!
両目まっさらになって、全然見え方が違うらしいよ(^0^)

なんにしても日本はバカ丁寧というか、最大の注意を払ってる?ってのか・・・過保護?なのか・・・国が違うとおもろいよな。苦笑