じゅんこ先生レッスン・その2

さてユニプラからあけて翌日。。。。 ホントの天気は晴れではなかったな。笑

レッスン場前のホテルに宿を取ってたんだけど、チャックアウト前にシャワーを・・・なんて思って、シャワーを浴びて、浴室の前にどぉ~んとある鏡を見たら~~全裸の私。

キュボンボン。

ボンキュボンでないところが悲しい
最近肉付きが良くなってきてちょいとダイエットなどをやったりもしてるんだけど、さすがに昔からなかったウエストはもっとなくなり・・・悲しい姿。

でもね、前の日のユニプラで見つけたビー玉が動き出したせいか、ちょっと痩せてるじゃまいか??
ユニプラ後には、飲み食べ放題の店でたらふく飲んで食ってを夜11時までしたんで、本来なら痩せるはずはないのだが・・・
でも確実にビー玉のあるあたりが痩せてる。

じゅんこ先生ブログには、体が変化する・・・と書いてあったが、これがそうなのか!?
1日というか、2時間ほどでこれならば、ずっと続けていれば効果がすぐに出るということはハッキリした。
いやぁ~これは驚きだぁ~~~

と、自分の全裸・・・じゃない、じゅんこメソッドに感心しつつ、化粧をして着替えてチェックアウト。
女子プラの時間まで、カフェで時間をつぶす。

そして時間より少々早くレッスン場へ。

ヒデさんがすでにおられ、いろいろな話や女子プラでする予定のルンバのルーティンなどを教えていただく。

そして、じゅんこ先生登場。
参加者もどんどん増え始め~女子ばっかりの団体レッスンってある種異様な雰囲気。
お手伝いに来ていたヒデさん、ミキヒコさんも追い出され~いよいよ女子だけのレッスン『女子プラ』開始。

ここでも、目から鱗。

ルンバの最初ね。オープンポジションで、男女が見つめあい・・・って普遍?のプレパレーション。

まったく体にも色気がない上に精神的にもまったくそういうものがない私。
でもそこは見よう見まね??でセクシーポーズはばっちりなわけね。
でもそれは素ではなく、いつも演技をしなくてはいけないんで、やっぱりいまいちしっとり感のない私のルンバ。 ←これもカチカチだ!とパンキチ談。ふぢねえにも言われたっけ。。。涙


それがまぁ~~~大変身!

ここでもやっぱりビー玉さんの登場で・・・

例の馬の尻体操―下半身の吊り上げが始まる。
そこから起き上がってきて、ビー玉あたりから気をいれる。
そして、手をフゥッと前へ持っていくと・・・なんと!男性を誘うルンバ独特の形になってるではないか!?

これね、パンキチが

気持ちを乗せてくれっ!お前が出来れば俺は出来る!!

それはこっちのせりふや!

とね。
ま、いつもここでケンカになるんだわ・・・

どっちが先でもど~でもいいんだろうけど、私もいつもそうじゃない。
たとえば・・・ラテンの先生と踊るときや、ダンパで踊りはタコ踊りなんだけども、雰囲気のある人と踊るときとか、ダンス用語では“(気が)入る”って表現をよくするんだけど、私にだって入れる人がいるわけね。

でもパンキチとは絶対に入れない! 向こうがそうだからなのか、私が構えているのか・・・

でもパンキチも先生と踊るときは、やっぱり入ってるんだわね。だから私にもそうしろ!って・・・あくまでも他力本願なのがムカつくのさ!!

どっちが先でも結局は入れたらそれでいいか?ってことなんだろうけどね。

イマイチ、入る。ってことを自分からしたことがなかったんで、この女子プラでじゅんこ先生から教えてもらったこのプレパレーションに強い衝撃を受けたわけよ!!

じゅんこ先生いわく

日本に習いに来ている外人選手たち。彼らが持っていないなにかを私達は持ってる。それが気よ。彼らはそれを習いに来ているんだと思う。

なるほど~それもよくわかるような気がする!!
日本人のもつ、独特な気であるとか繊細さ。わびさびを感じる心。。。これらは西洋人にはまったくないものだと思う。

ダイナミックさや素早さ、なんかわからんセクシーさとか・・・笑
そういうものは、日本人以上に表現のできる彼らでも、本当の魂の踊りというのか、気を入れた踊りってのはなかなか出来ないのかもね。。。

気の入れ方を教えてもらい、その気になる私。
豚もおだてりゃ木に登る。もう~えらい高いところまで登ってしまったみっちゃんでした。わはは

私は、前日のユニプラでも気が付いたとおり

いかに相手を考えず、雑にうわべだけで踊っていたんだろう?

と自己嫌悪・・・はしないけど。笑 でもやっぱりそこは一番引っかかったわ。

女子プラでは、女性役だけでなく、男性役もするんだけど、

プレパレーションからホールドせずにベーシック。
手をつないでヒップツイストからファン。

たったこれだけなんだけど、男性役が難しい!

前に教師資格のレッスンを受けていたときにたいがいやったはずなんだけどね~
でも今回は、足型だけでない“+α”があったんで、余計に難しかったのかも・・・
しばし、男女役を変えながらいろいろな人と踊っていました。

そのあとはワルツ。

長いルーティンがあるんだけど、この日は、

ナチュラルターン
スピンターン
リバースターン
ウィーブ
シャッセ

男足。
なぜか、ルンバよりもこっちの方が体が覚えてた?というか・・・簡単にできた。
ワルツも人を変え、性別も変えて踊りまくる。

アライメントが?になってる人にちょっと教えてみたり・・・こういうときに、理論がっちり、足型&アライメントにうるさい私も人の役に立つ!ちゅーもん。

これが、私と正反対の感覚のみで踊るパンキチには、堅苦しくてしょうがないらしい。。。でも基本のキは押えておいたほうが後で融通がきくと思うんだか・・・で、いつもこのあたりでもケンカが始まるのだよ。苦笑

和気藹々としたレッスンは終わり、私のパンキチに対するグチがほかの人と同じだったり、国籍問わず男ってやつは~~~ なんて話が出たり、面白いのなんの!
あっという間の2時間でした。

レッスン終了後、ヒデさん登場!
さそくルンバを踊ってもらって・・・

開放されましたね!

とのお言葉をいただく。
うん、開放っていうよりも、ビー玉から動くってことと、相手を感じて動く。ってほうが私の中では強いようにも思ったんだけど、言われてみたら
今までの踊りは、自分自身をカチカチにがんじがらめにしてたのかも?? それならば開放って意味も当たってるわね。などと踊りながら考えていたのでした。

女子プラは、レッスンの始まる前1時間。レッスン2時間。そしてレッスン後の復習時間2時間の全5時間。
じゅんこ先生を独占(笑)できる時間でとぉ~~~っても贅沢!

もうここぞとばかりに疑問や質問、今までの勘違いをいろいろと直していただきました。


ホールドも、スイングラインの中で作る。私の場合は(悩んでる人はみな、ほとんどが同じだと思うけど)

完全に形を作る→力む→背中が固まる→動きが硬い!! 出た!負のスパイラル!!

これは自分でも感じていたんで、そこを一番に聞いてみたかったところ。
ここもスイングラインがつながって、全部がビー玉のところで動くなるようになれば解決されるような気がした。

そして、女性後退のときの男性をインバイト(誘い込む)の感覚

じゅんこ先生とフォックストロットを踊ってみて、感じさせてもらう。

こんなに小さい動きでいいんですか!?

私が感じたのは、ほんとに小さなビー玉のかすかな動き。
でもじゅんこ先生はそれでいいという。

このインバイトの動きは何度もパンキチにナタリーとの違い(相手は現プロ世界セミファイナリスト、違って当たり前なのに~号泣)を指摘され、ナタリーにもレッスンのときによく聞いていたんだけど、やっぱり彼女もビー玉のあたりのことを言ってた。

彼女自身小さいころから踊ってるんで、たぶん全然意識にないところで、彼女のビー玉は動いているんだろうね。
それを私やパンキチに聞かれて、考えてみたんじゃないかな~

でもそのときは、私自身ビー玉の存在を知らなくて、四苦八苦しながら、あ~でもない!こ~でもない!と右往左往してたんだな・・・それを見て、

なんで、前に出来てたのに、次には出来ないのか!?

なんて怒鳴ってくるパンキチに、

1回で出来たと思ったら大間違い!それなら先生はいらんやろ!!ごるぁ~

とキレる私。

パンキチにしても、自分では出来ている!という信念の元、私に出来ていない!と言ってくるもんだから、こっちもキレてしまうわけよ。

でも、このビー玉の動きがわかっただけでも、こういう類いのケンカは減るかもしれん。
このレッスンは私のため?ってよりもパンキチのためのものだったのでは??ってレッスンだったわね。それもなんか癪にさわるんだけど・・・笑

女子プラも終わり、じゅんこ先生を独占した時間も終わって、お暇の時間。
なんだか名残惜しく~~~次回必ず、日取りをあわせてここに来ます!と約束してお別れ。

なんとも踊りたくてうずうずしながら近鉄電車へ。
特急でコトコトと揺られて2時間半。
田舎の実家へと帰りついたのでした。


はぁ~またまた濃い時間をすごしたわ~

そして、このレッスンの成果が問われるのがAUSへ帰国当日の次の週末。
山羊ママの先生のところでの団体レッスンで・・・それはまた明日のお楽しみ!!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年06月24日 18:04
こちらでははじめまして

みっちゃん歓迎オフ会には 2回ほど参加させていただいておきながら、こちらではご挨拶もさしあげないままで 失礼いたしました。

今回、ユニプラでご一緒させていただいた葵です。

ジュンコ先生のご指導のおかげで ど下手だった私にも いろんな変化が現れてきてくれていますが、みっちゃんのカラダの変化は 本当にすごいものがあったみたいですね!

たったの1回で ジュンコ先生の教えを そこまで理解され、また ご自分のものとして 吸収してしまわれたなんて、本当に素晴らしいです!!

私も「同じ大阪にいるのだから、またいつでも・・・」などと のんびり構えていないで、もっと真剣に 毎回のレッスンに取り組まなくては・・・! と思ったことでした。

また どこかで ご一緒させていただけることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

ブログ、これからも楽しみに拝見させていただきますので・・・
ひげマスター
2011年06月24日 19:08
すごく充実した団体レッスンだったようですね。みっちゃんの良いところは、自分の悪い所を率直に認め、直ぐ軌道修正するとこでしょうね。競技復活が楽しみです♪
ふぢ
2011年06月24日 21:08
1回、それも数時間でそれだけ体得できるなんてすごいわ!(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
恐ろしい子!みっちゃん!(笑)
みっちゃんのルンバに下品なほどの色気が必要って言ったっけ( ̄m ̄*)プッ日本人のような控えめなんじゃなくщ(゚д゚щ)カモーン的な。
色々ウロコ落ちまくったようで見るのが楽しみ♪
でもパン吉には内緒に(笑)
たまごっち
2011年06月24日 22:16
みっちゃんとパン吉は、負けず嫌いな気質があるから、オカシイんだよねぇ。アハハ

自分が変われば相手も変わる。
進行方向へ先に行く女子の役目は と~~っても大きいと思うわ。
山羊座
2011年06月24日 22:41
得るべき時期に、良いレッスンに巡り合ったのね?
それも、運なんだわ!

みっちゃんが、その時期を外さなかったんだから、二人が良いペア、それに、磨きがかかるだろうと…
期待してるわ!!
みっちゃん
2011年06月25日 08:32

@葵さん

どうもいらっしゃいませっ!!(^0^)
楽しいレッスンでしたね~。いつも行ける葵さんが羨ましい・・・

1回のユニプラで、大きな収穫があったのは、ジュンコ先生のブログをずっと読ませていただいていて、あ~でもない。こ~でもない。と悪戦苦闘していたのが良かったのかも??笑

不思議なことに、私の悩みの内容とじゅんこ先生の書く内容がいつも一致してたんですよ。
だから、自分のレッスンと平行で、ジュンコ先生の教えを自分なりにやってみたいりしてました。

でも理解できた!と、実践できた!には天と地ほどの差がありまして・・・汗。
まずは理解してから、腑に落とす??笑
これで、次に行くときに進化しているといいんですが・・・(^^;)

また次回、ユニプラでお会いできるのを楽しみにしています。





@マスター

軌道修正しても、また元通りになるのも早いもので・・・(TT)
次までに、どうにか体得せねば!と毎日、馬尻体操をしております。笑







@ふぢねえ

そそ、それそれ。(^^;)
確かに控えめすぎる??ちゅーか、やっぱホンモノとか本質からではないからそうやったんやろうな。(^^;)

そのへんが解放された??のかも?笑

次は下品なほどのルンバが踊れるようにがんばる!!爆爆






みっちゃん
2011年06月25日 08:32

@たまごっちさん

どうにもヤツを素直に認められない・・・ちゅーか・・・苦笑

自分が変わる。
ハイ!それもじゅんこ先生にも言われております。苦笑

この課題は大変そうですが、なんとか頑張りますよ。(^0^)v







@山羊ママ

今でないとたぶん意味を取り間違えたり、わかった気になってたものかと・・・・あはは

これ、完全にダンスの神様に決められてた運命というか、出会いだったんだと思います。

良いペアになれるかしら??笑
なんとなく、パンキチの言いたいことや言ってることがわかるような気がしてきたので、これからはちょっと変わるかも??

ご期待に沿えるように頑張りまぁ~~す!(^0^)








ds
2011年06月25日 19:15

 今日のカップルレッスン時に自分なりに・・・勝手な想像・・・もうそうで、ビー玉を探したが見当らなかった(-"-)。当たり前だけど、こんど豪州に行った時にパンキチ君にでも習うしかない。
みっちゃん
2011年06月26日 08:05

@DSさん

パンキチにはビー玉は見えてませんよ!!笑
やつはただ、ナタリーと私のインバイトの感覚が違う!ってことがわかるだけ。(^^;)

ビー玉を無意識に感じてる(わかってる)のは、私たちの先生のナタリー・ペリーです。(^0^)

前になぜ、私にはインバイトの動きがないのか?を聞いたときに、やっぱり同じような部分を指したんですよ。
”そこが動いてる!”ってね。
それが今回のじゅんこ先生のレッスンで同じ場所だったので、私もピィ~~ンと来たってことですわ。(^0^)

日本中、東京からもたくさん競技ダンサーがじゅんこ先生詣で(笑)をしてるそうすよ。
大阪に行く機会があれば、騙された?と思って一度じゅんこ先生のレッスンを除いてみてください。
なにか発見があるはずです。(^0^)