田舎に住むと・・・


大阪や名古屋、どこに出るにもお世話になる近鉄特急。

じゅんこ先生のレッスンの帰り道~~伊勢を過ぎ、山の中を超えてる最中。
車両には、私以外にすぐ斜め前に4歳くらいの女の子をつれた家族と、まばらに数人。

いつも伊勢から先は閑古鳥鳴き鳴きなのよ。
車両に私1人だけとかは当たり前だからね~~~この日は多いほうだったわ。

女の子が楽しくおしゃべりして父親と遊んでるとき、急に足元の方で

ドンガラガッシャ~~ン、バリバリバリ~~

とすごい音が!!??
そして急ブレーキがかかり、電車は停車。

女の子が怖がって、父親にしがみ付いて、私も何が起きたのかわからずますがテロ??・・・電車が爆発!?とか・・・なんてアフォーなことを考えたりして、心臓はドキドキ

急停車してもうしわけありません。ただいま運転士が原因を探しに外に出ています。

と車内アナウンス。
長い沈黙の中に女の子の声だけが・・・

おとうさん。こわいよぉ~

ものすごく長い時間が過ぎたように思った・・・そしてもう一度アナウンス

先ほどの急停車の原因はシカを巻き込んだようです。
しかし車体に異常がないのを確認したので、6分遅れでまもなく出発いたします。



・・・と。。。

ほっとすると同時に、シカぁ~~~!?

シカが線路にいて、交通事故ってどんだけ田舎やねん!!

私の想像だけど・・・警笛が鳴らなかったんで、電車の前にはいなかったと思われ~巻き込んだのは3両目だったし・・・線路の脇にいたのが、電車が走ってきて慌てて逃げるために走った場所がなぜか、電車の方。

即死だったであろうシカさん。
かわいそうだけど、ちょっとおっちょこちょいだったわね~~~反対側に逃げれば助かったのに・・・

などと考えていたら、可笑しくなって来て1人でくすくす笑ってしまった。


大阪から、田舎へ移住した実家のある場所は、伊勢志摩国立公園にも指定されてる場所。
海があり山があり・・・伊勢市から鳥羽へ向かい、そこから志摩へ来るまでホントのどか~な田舎の風景。

車の道路では、伊勢から志摩へ抜ける代表的な道に伊勢道路。
ってのがあるんだけど、そこでは夜中にはいつもシカが見れるし、サルもいるという。

実家界隈の幹線道路では、朝になるとタヌキが一家心中?していたり・・・100mおきに3匹死んでた。。。笑
死んでしまったけど、飼い犬が狂ったように吠えるんで、母が外を見たら・・・サルが歩いていた!とか・・・

どんだけ田舎やねぇ~~ん。というわが実家。

ま、田舎ってのは住むにはいいもんだけど、どこに行くにも遠くて高い!
何より問題は、大阪での終電は8時50分!!
田舎に住むのも良し悪しよね~といつも思うみっちゃんなのでした。


シカさん、成仏してね!!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Mini
2011年06月26日 10:37
 可哀想なシカさん
でも、そんな大きな音がするのはビックリですね。
一見華奢なような動物でも、骨格や筋肉を巻き込むっていうのは相当な衝撃があるんでしょうね。
 タヌキの一家心中?除草剤でも口にしちゃったのでしょうか?
 今では日本のイメージって海外では東京のイメージが強いですけれど、ちょっと出ると山に囲まれてますよね。
 モンキーが初めて日本に来て、新幹線(新横浜⇔京都)に乗った時に驚いていました。日本中ビルばっかりだと思っていたようです。今度日本に連れて行った時は日本の自然を見せてあげたいです。
2011年06月26日 11:28
大事にならなくてよかったです。鹿さんには申し訳ないけど。。。。私はいのししの列車事故に乗り合わせたことがあります。
keikei
2011年06月26日 11:41
鹿かぁ~
かわいそうだけど ほんと ちょっと郊外へ行くとそうだよね。
車で日本を縦断してたら思うわ
殆どが 山と川じゃん!って。
うちの家は もっぱら猪です。
前の住所なんて 獅子が口やったし・・・苦笑
keikei
2011年06月26日 11:42
追伸
関西人って大きな音の代名詞に
「どんがらがっしゃん」 って 使うよね。
決して 「どかーん」とかじゃないよね 笑 

みっちゃん
2011年06月26日 12:05

@Miniちゃん

ホント、すごい音やったの!!
それも私の足元から~~~涙
何事があったのか?とみなざわついたんよ。

タヌキはね、交通事故。(^^;)
100mくらいおきに大中小と3匹ね。苦笑
タヌキの交通事故は毎日よ。汗

日本も都会を過ぎれば、田舎やからね~(^^)次はモンキーくんにもそういうのどかな風景を見せてあげてね。






@花さん

いのししの事故のほうが怖そぉ~~~(--;)
もうホンマにどんだけ田舎や!?って思う出来事やったよ。笑





@けいけい

けいけいんとこもイノシシやったか?爆
伊勢の山中にはイノシシも多いらしい。。。近所にイノシシ料理屋がある。(^^;)

ドンガラガッタガシャ~ン。
しか衝突の音はないやろ?爆笑




ds
2011年06月26日 12:32

 鹿やタヌキや猿にしたら自分達の領域を荒らされていると思っているかも  なんまいだー
ひげマスター
2011年06月26日 13:21
小動物でも衝撃音ってすごいですよ。僕は車の前に小鳥が出てきてドンと衝突したり、兎が車の進行方向に逃げて、スピード出せなかったり・・田舎の生活は刺激的です(笑)
みっちゃん
2011年06月26日 13:39

@DSさん

たしかに!!
動物達からすれば迷惑な話ですよね~苦笑

かわいそうなシカさんでした。合掌。




@マスター

今まで、ナニモノとも衝突したことはないのですが・・・あ、車に轢かれたのを後から引いたのはあります。汗
さすがにシカほど大きいと、結構な衝撃でしたよ!(--)

ウサギの話で思い出しました!!
実家の前の道路では・・・よく亀が横切っていて、車を止めて待つことがあります。爆笑!


ふぢ
2011年06月26日 13:56
うちの地元も通った?
特急止まる割にはめっちゃ田舎やねんけど。何であんな田舎の地元のもっと片隅に駅作ったのか不思議(笑)
朝方走るとたぬきやらいたちやら一杯死んでるよな~~信楽の方走ったらサルがカボチャ抱えて走ってるしのどかやわ。
こっちじゃカンガルーがあちこちで死んでるけど( ̄∇ ̄;)ハハハ
動物って絶対進行方向に逃げるよな。なんでかしら。光見たら止まるし。
鹿さん、成仏してね。
しゅんらん
2011年06月26日 14:22
んまっ!そんなの日常茶メシよ
新幹線すら止めてしまう小動物
車内アナウンスは具体的なことは
言わないのよ
「小動物が。。。」みたいに
かえって心配になって涙ぐむわ
ここはみっちゃんと違うところね(爆
小町
2011年06月26日 16:15
鹿さん…って、どの辺で???と、伊勢からみっちゃん地元駅までの線路沿いを頭に思い描いたわ。ぷっ。
年に2~3回は行ったものね~~。台風のときでさえ、みっちゃんちに遊びに行ったものね~~、って、何の話やったっけ?
みっちゃん
2011年06月26日 16:27

@ふぢねえ

近鉄の通ってるとこやったら通ってる!笑

サルがかぼちゃ抱えて~大爆笑やな。
1回見てみたい!(^0^)

朝いちの道路は仏さんがいっぱい、かわいそうになるよなぁ~光に向かって入ってしまうのが習性みたいやしな。

しかし、長年近鉄に乗ってるけどシカと衝突は初めてやった。(^^;)





@しゅんらんちゃん

あら?涙ぐんだ??
いや、かわいそう~とは思ったんやけど、都会じゃ考えられん事故だけに笑いがでてしもた。

そ~いや、めっちゃ具体的なアナウンスやったわ。運転士さん、シカのご遺体をしっかり確認したんやろうな・・・ガクガク




@小町ねーさん

五十鈴川を出てちょっといったとこです。朝熊のあたりでした。(^^;)

伊勢道路では、いつも道ばたにシカはいるんですけどね。さすがに勉強したのか、道路にでてくるのはいないですね。


骨付きカルビのBBQ。
私も息子も、生まれて初めての骨付きカルビでした。笑



piyo
2011年06月27日 07:33
大阪にいてて、終電間に合わんようになったら泊まりに来ておくれやす♪
天王寺発23時50分くらいまで間に合いますで☆笑
みっちゃん
2011年06月27日 14:23

@Piyoちゃん

あっりがとう!!
ハメは外さんけど、もし終電に乗り遅れたときにはよろしく!苦笑


yuko
2011年06月27日 17:12
うちは去年の不輸前だったか・・・
「クマが目撃されたので気を付けて下さい!!」と放送があった。
こっちも変わらんで・・・(-"-)
みっちゃん
2011年06月27日 18:52

@Yukoちゃん

シカやサルは笑えるけど・・・クマは怖いやないかい!?笑
山羊座
2011年06月29日 11:19
友人がね!
自転車に乗っていて…
蛇を巻き込んじゃったのよ~

私がこの世で、一番苦手な奴!

離れた所で、
「ね~ 大丈夫?」
「どうしよう~~」
喚き飛ばしていたら、近所のお爺ちゃんが、鎌持って飛び出してきてくれた!

今思い出しても、キモ~~だわ!
みっちゃん
2011年06月29日 14:22

@山羊ママ

ぎゃぁ~~~~(TT)

それはダメ!引っくり返るかも~~涙
お爺ちゃん、ヒーローだぁ!!爆笑