娘っこ。その後ー


通常なら、学校休みに入ってる時期ですが・・・5週間の農場体験に出かけてる娘っこ~~~~~
もちろん、まだ行ってます。

実は、最終日の土曜日(今週末)の10時に親が迎えに行くようになってる!

そのあと、一緒に農場や宿舎を見たりして、昼は親が持ってきた弁当を持ってピクニックランチ。
そして解散・・・となるらしい。

これは長男くんのころも同じだったけど、長男くんは寮生だったんで、友達の親に頼みついでに空港まで送ってもらった。
このときもすでに学校は休みになってたんで、そのままダーウィンの家に帰るためだったんだけど・・・・

でも今回は私もブリスベンに住んでるし、そうはいかず・・・
2時間半の道のりに少々の不安を覚えながら頑張って行ってきます。


で、その後の農場体験の話ね。

女児から女性への成長のためには、母親やおばあちゃん、おばさんやいろいろな女性からの励ましの手紙が大事です!

なんて、意味わからん?笑。メールが10日後くらいに学校から入った。

どうやら女子生徒の家族だけに送られてるみたいね・・・
ホームシックになってる子が多いのかしら??

男女では違うんだろうけど、長男くんのときは、後にも先にも1通だけ書かなあかんから書きました。みたいな手紙が着たわ。今も大事にとってあるけど・・・笑


研修に行く前に娘っこが

手紙、一杯書いてな!!

と言われてたんで、シンガポールの空港。クルーズ船の中。日本のイセエビの形のはがき・・・などなど、母や母パートナーにも頼んで書いてもらったりして、せっせと送ってたのだわよ。

でも~ブリスベンへ帰ってから、すれ違いに着いた手紙を見て唖然。。。

あて先が間違ってる!?

メモに控えていった住所がビミョウに間違ってる上、郵便番号が完全に間違ってるジャマイカ!?ひぃ~~

それで母たちから預かって来た手紙と、その旨を書いた手紙をちゃんとした住所を書いた速達扱いにしてもらった。

いやぁ~~~参った!参った!!
いっぱいはがきや手紙を書いてるのに、着いてない?とは考えてもいなくて・・・
みんなが手紙をもらってる間、かわいそうな想いをさせてしまった。。。

でも、私の書いた住所を見た娘っこ

またっ、ドジってる・・・ どれも”おしい!”って住所やんか!?

などと突っ込みを入れて笑ってるやろう。。。。
ま、それはどうでもよく・・・・

昨日着た手紙には、いろいろなことが書いてあって

”ブタの世話は臭い!口で息してる。。。”

とか・・・そっちのほうが汚いように思うが・・・笑

”4日間のハイク(行軍。笑)がきつかったし、足がキズだらけになったけど一番記憶に残ってる”

とか・・・それは良かった!

”24時間単独キャンプは、24時間寝てやる!!爆”

とか・・・それもええ考えかも~長男くんは、ずっと腹筋やら、筋トレをしてたらしい・・・爆笑

と、まぁ~楽しそう。。。そして食いしん坊の娘っこ

”帰ったときには和食で!!味ごはんと茶碗蒸しとから揚げと中華わかめ。でよろしく”

とか

”みんなも書いてるから、迎えに来るときにチョコレート持ってきて

とか。。。


そして日直の仕事の内容
朝、みんなを起こして、トランシーバーをスタッフに渡して、全員揃ってるか点呼するらしい・・・・ホンマに軍隊?刑務所??みたい。。。。爆笑

で最後の夜には、かくし芸大会??があるらしく、なにやらスタッフの1人にSEXYな詩を朗読してあげるそうよ。

ホンマに楽しいひと時を過ごしてるようで~~~


テレビやラジオはあるけど、コンピューターもゲームもケイタイもなにもない家族もいない5週間の生活。

子供たちはどう感じてるのかしらね??

通信手段は手紙のみ!!緊急のときは、電話もあるけどね。でも普通は繋がないらしいよ。苦笑
私も手紙。ちゅーもんを何十年ぶりに書いたかも・・・

今はほとんどメールで、自筆で書く。ってことがなくなって、乱筆がどんどん乱筆になるし・・・漢字は出てこんし・・・焦ったわ。
ま、娘っこはあんまり難しい漢字は読めんやろうから、ちょうど良いのかもしれんが・・・

母娘で、手紙のやりとりもなかなか良いもんよね~と思った次第。


さぁ~残るはあと3日。
楽しい思い出を作るのダァ!!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

山羊座
2011年06月29日 09:50
私に、負けずに、やってますねぇ~(爆)

やる気がなくても、ポカっちゃうっていうのは、これはもう、一つの才能なのよ(苦笑)

西陽に当たりながら、前輪持ち上げて、汗だくで、スゴスゴ歩いたって、事が片付けば元の木阿弥!

懲りないって言うのは、ある意味、才能なんだよね?(爆)

でも、ママから、手紙が届かない…
心配していたんじゃないかなぁ…(同情)
るびぃ
2011年06月29日 11:07
頼もしいお嬢さんで。。。

なんか我が家の娘に似ていておもしろい(笑)
かわいいですね
さるる
2011年06月29日 12:00
そうか~、ホリデーまで短くなる合宿なのか~。
NSWは今週一杯で来週からホリデーよ。
そうか、和食食べたくなるわね~、毎日肉とかなんだろうね。うちの偏食娘達には無理だわ。
ds
2011年06月29日 14:19

 どじな親はなくとも子は育つwwwww(爆)。
たくましいね~ぇえ、お嬢ちゃんも、『も』だからね。
チョコ持って迎えに行ってらっしゃい(#^.^#)。
みっちゃん
2011年06月29日 14:31

@山羊ママ

まさか??のまさかでした。。。涙

おかげで最初のハガキが届いたのは3週間後だったようで・・・
郵便局員さん、お世話になりました。(^^;)

届いただけ良かった!と自分の失敗は棚にあげて、笑う私でした。汗






@るびぃさん

もともと頼もしい子でしたが・・・ますます。のようです。爆爆

ま、親がこんなだと、子供はしっかりする!?ッて??苦笑

るびぃさんのお嬢さんも、うちの子のようななんですか??驚






@さるるちゃん

9年生全員で5組に分かれてて、それが順々に行くから、2組はホリデーに引っかかるみたいね。(--;)

米はあるらしいけど、日本の米でもないし、おかずは肉だろうし~爆
洋食に慣れた子でも、さすがに和食が恋しくなってるみたいよ。(^^;)




@DSさん

もうね~自分のドジさにちょこちょこ唖然とすることがあります。苦笑

そんな親を見て育ってるせいか、子供はしっかりとして・・・でも変なところで抜けてるのはDNAの成せる技?涙

親子って面白いですよね~どこかで似てる!笑




Non
2011年06月29日 14:36
ほんま、その学校気に入った~。今の教育にかけてるところをちゃんと補ってるって感じやん。前に車の中で、そのキャンプのことをうちのおっさんに話ししてたけど、帰ってきた後の乾燥もぜひ聞きたいわ。手紙をかいてやってくれ~っていう学校側も何かいい感じやん。後は、迷わずお迎えにたどりつけることを祈るよん。
みっちゃん
2011年06月29日 16:19

@Nonちゃん

ええ学校やろ?他はどうでもええけど(笑)このカリキュラムはホンマに気に入ってるねん。

前の感想はあくまでも長男くんから仕入れたものやからな~今回、自分で実際に行って、やったことはまた全然違う感想になってると思うわ。(^^)

男の子はやっぱり、仲間通るのが楽しいから関係なんかもしれんけど、女の子はやっぱり家族が恋しいのかしらね??

土曜日、気が重いわぁ~(--)
トゥーンバあたりでギブしたときはよろしく!爆



ひげマスター
2011年06月29日 16:57
娘さんしっかりしてますね。ひとり体験ひたすら寝てやるって賢い(笑)
みっちゃん
2011年06月29日 17:20

@マスター

腹筋よりはマシかも??爆爆
24時間。
私なら、何をするだろう???
ダンスをしたり、掃除をしたり・・・ってのっぱらを掃除は出来ないか。。。爆笑



ふぢ
2011年06月29日 20:24
やっぱ若い時の苦労は買ってでもしろって本当やんな。そういう根性が今の子には足らんと思う。
EZOZだけど良い教育だわ。

私も昨日日本に封筒を速達で送るのに専用のパッケージ貰ったんやんか。で、入れて蓋してから「( ゚д゚)ハッ!住所!!!どこに送るねん!!!」って気がついた(笑)ピッタリ張り付いてるししょうがないから又家に持って帰って住所調べて書いた。
朝はジャケット着るの忘れて仕事行こうとするし。
やばいわ!そのうち鍵が冷蔵庫から出て来るんだわ!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
みっちゃん
2011年06月30日 11:55

@ふぢねえ

豚の世話は私も出来ん!笑

便利になれた現代っ子が、電話も携帯もPCもゲームもない生活&親が全部してくれてたことを自分達でする。
子供の中でなんか絶対に変わると思うわ。(^0^)
このカリキュラムがあるかぎり、この学校は安泰やと思われ~笑


ドジする回数とか、忘れることが非常に多くなってきた!(--)
そのうち帰る家、忘れたりして・・・号泣

しゅんらん
2011年07月01日 21:28
みっちゃ~~ん
>どれも”おしい!”って住所やんか!?

娘に言われるかい??爆
さすがの突っ込みに脱帽です

こういう体験はほんと大事
今は便利でかんたんな世界になり過ぎてる

日本で熱中症が多いのは子供たちが
暑さ慣れしてないって話も
われわれの子供時代は外でまっ黒になって
遊んでいたし、熱中症ってなんやねん?な
せかいだったから
今はわざわざ暑いところで遊ばせたりするらしいよ
keikei
2011年07月02日 12:14
きっとそのアクシデントも語りぐさになるわよ
美味しいね~ 笑 
みっちゃん
2011年07月02日 15:38

@しゅんらんちゃん

今迎えから帰ったところ。。。
やっぱり”おしい!”って大爆笑してたらしい。。。笑
よう母親のことわかってるわぁ~(^^;)




@けいけい

そっちよりももっと大爆笑なことが・・・汗
また書くわな。(^^;)