スコップ団


今朝初めて知ったよ。。。

画像



ダンス友達のブログで、彼女がこの活動に参加してることを知ってね。
日本ではNHKやらラジオやら・・・海外でもこの活動のことは知られてるとか・・・でも私は今朝知った。


スコップ団事務所はこちら
団長の個人ブログはこちら


スコップ団は、震災後すぐに3人の活動でペット保護(”田んぼにいたイルカを救った”のもこの人たちだった。驚)や救援物資を運んだりしてたんだけど、1ヶ月ほどたったときに国からの援助やボランティア団体の入ってない場所を救援することを決意。

スコップ団の始まりは、団長の今は亡き大事な仲間の家の片付けから始まった~

それから4ヶ月あまり。
団員3人から、今は350人もの団体になったのだとか・・・

活動の素晴らしさもさながら、私は団長・平了さんの男意気に惚れた!!


<団長ブログより抜粋>

俺たちが、国をよくすればいい。

一人が一人が、稼ぎまくればいいのだ。
それが大人の役割だ。

稼いでは使う。
稼いでは使う。

それも、人の為に。
そういう人に、俺はなる。

こんなに、大げさな話になるとは思ってなかった。
ありがたいし、心強いけど、俺はもっとカラッと生きていたい。
一人一人の判断に任せるし、一人一人の考え方を尊重しますが、
俺は、何度でも言うけど、一人ででもやる。
邪魔な奴はいらん。
集合場所は書いてある。

来たければ来いのスタンス。
長靴履いて、軍手して、おにぎり持って。
それ以上は何もねぇよ。
余計な感情も、誰がどうのこうのもいらねぇ。
他の団体とか、知らねぇ。
やらない奴より百倍いい。
あいつらも、毎晩、飯が旨かろう。
何もしねぇでボケ~ッとしてる奴を【俺は】生涯好きになれない。

その俺が頼んでるのです。
土下座してもいいや。

日曜日、是非、力を貸してください。
よろしくお願いします。


↑この日曜日は、4ヶ月間行方不明の生後8ヶ月になる赤ちゃんの捜索だった。
100人の団員が集結するも、見つからなかったらしい。ー合掌ー


そして、スコップ団結成となった亡き仲間からの津波が来るまでの間に送られた最後のメール。
に象徴されてる団長の人柄。

いつだって、黙ってやってくれるんだよ了は。頼んだ事はさっぱりしてくれないけどね。連絡が取れないけど大丈夫だよね?大変な事になったけど頼りにしてっからさ。了が無事であることを祈るしかありません。どうか、無事でいて。あなたがいれば、世界中すら何とかしてくれると信じてるの。あなたが死んだらダメだからね!早く、連絡ください。今まで、ひどいこと言ってごめん。とにかく無事でいて


素晴らしい!
ブログを見てても、照れ屋さんでぶっきらぼうな感じにしてるけど、中に流れるものは熱くて、めっちゃカッコいい!

人から『あなたがいれば、世界中すらなんとかしてくれると信じている。』なんて言われる男が、イマドキ存在するのか!?

スコップ持って、すぐに駆けつけたい!
でもこの距離と40肩のそったれ!!のせいでは、戦力になるはずもなく・・・ならば、後方支援よ!

義援金にいろいろと今までも協力してきたけど、今回のは1番気持ちがええかも・・・!

自己満足で多いに結構。
でもなにもできない。やらない。よりかはマシやもんね。

お金出して満足してるわけではないけど、こういう素晴らしい活動を自ら進んでできる人間と協力してる人間がいる。
すべての人間に幸あれ~

なんか晴れ晴れとした気持ちになれた朝でした。
これからも応援していくよ!!スコップ団。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひげマスター
2011年07月25日 11:53
こう言う若者もいるのですねぇ。シャイだけど、一生懸命で・・遠く離れた僕達には義捐金を送るぐらいしか出来ないけど、応援のエールを送ります(^_-)-☆
ふぢ
2011年07月25日 14:07
男は黙って行動する!か~
たまには声も出すんやろけど( ̄m ̄*)プッ
こんな若者がいたら日本は安心だと思えるわ。
名前だけ聞いたら( ゚Д゚)ハァ?思うな(笑)
みっちゃん
2011年07月25日 15:33

@マスター

ええ男でしょ??笑 
男は黙って~ってね。おしゃべりのアニキにも聞かせてやりたい。爆

後方支援、これからもして行きたいと思います。(^0^)






@ふぢねえ

ダサダサなすごい名前やん??爆爆
でもやってることはすごいぞ!!(^0^)

なんか団長の生き方に感動してしもてさ。
思わず『嫁にして!』って言うとこやったわ。妻子持ちで残念。笑

TVカメラの入ってない場所では、復興から取り残されてる場所が今もいっぱいあるらしいよ。(--)
いつになったら元通りとはいかんでも、普通の生活ができるようになるんやろうな・・・






しゅんらん
2011年07月25日 19:16
存じ上げておりました~

自己満足でもいい。。。

頭が下がります
応援したいです
みっちゃん
2011年07月26日 09:07

@しゅんらんちゃん

スコップ団。
すごく有名みたいやもんね。(^-^)

すごい人!って形容しか出来んわ。
本当に素晴らしい!



DS
2011年07月26日 11:29

 知らなかったな、初めて聞いた団体だった。
ただただ頭が下がるばかりだ。
みっちゃん
2011年07月26日 13:40

@DSさん

知りませんでしたか??
私も昨日知ったところで、まさか自力でここまでのことを出来る人がいるなんてね・・・
あまりのカッコよさに涙が出ましたよ。(^^)