マルチカルチャーDay

今朝は朝1番で娘っこに着付けをして、学校へ。。。。

画像


↑冬なので、あわせの着物。桜模様で本当は春の着物なんだけどね~ま、色が可愛いんで着せました。


今日は『マルチ・カルチャー・デー』なのでした。

どこの州でもほとんどの学校で同じような催しがあると思うだけど~~平たく言えば、移民の集まりで、多民族国家のオーストラリア。
その相互理解を深めよう!!って趣旨で行われてるものね。

・・・で、娘っこの学校は今週がマルチカルチャーWeekということで、今日のパレードに始まり、学食で多国籍料理が振舞われるなど、なかなかいろいろ楽しい行事なのです。

画像


民族衣装を着てたのは、アフリカの女の子と娘っこ&友達の日本。そしてサモアのあたりなんだろうか・・・プラカードがなかったんで、イマイチどこの国なのかわからなかったのが残念。

画像


鼓笛隊の後に民族衣装グループ・・・少ないのが残念!・・・が歩き、その後ろに、各国出身者や、先祖にルーツがある子たちが旗手を務めて、国旗のパレード。

画像


グリークラブの賛美歌斉唱やジャマイカ?あたりのダンスなど(放送が聞こえなかったので国がわからん!)があり、なかなか楽しい。

画像



そして国歌斉唱。
帽子を脱いで、全員起立←当たりマエダのクラッカー!!

面白いのが、オーケストラ部の演奏で2番まで演奏されたんだけど・・・2~3番は、OZはほとんど歌えないのだよ。

どこで聞いてもそうで、1番はみな大きな声で歌うのに、2番になると歌詞があやふやになり~サビは同じなので、また大きくなる。

今日もクスッと笑かせてもらいました。

画像


↑日本チーム。制服の子たちはそれぞれ、ハーフとウォーター(おばあちゃんが日本人)なんだとか・・・


そして行事は終わって、トイレで着替え。
・・・といっても手洗い場の反対側が着替える場所になっていたので、そこへレジャーシートを敷いて、ブワァ~と脱がせて、制服に着替えさせて終わり。

娘っこと別れて、家へ帰り洗うものは洗って、干すものは干して・・・さっさと仕事完了!ふぅ~
朝から疲れた1日だったけど、面白かった。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年07月26日 11:23
娘ちゃん、かわいい! やっぱり着付けができるといいですね。一回教えてもらったけど、ぜんぜん覚えていないかも。
家の着物は娘の七五三のもので、ホックでとめれば出来上がりのものだから、もう着れないし、、、
さるる
2011年07月26日 11:57
娘っこ、可愛い~。
いいのよ~、着物は季節先取りできる物だから。それに、オーストラリアは季節、曖昧だし~。
昨日も寒いと思うんだけど、タンクトップにビーサンのカップルがいたわ。
着物、私も桜柄のとか初春にしか締められない梅の柄の染めの名古屋帯(つまり紬とかしかだめ)、狭い季節物が好きだったから持ってたわ。今は日本でほったらかし~。
最近浴衣も着てないからね~、すっかり着付けの腕も鈍ってる。
ふぢ
2011年07月26日 12:40
おぉ~桜の着物かぁ~♪
着付けが出来るとええなぁ。流石(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
もっと一杯民族衣装がいればいいのに。
着付けも出来る母持って娘っ子は幸せだ。

※ウォーターって水Σ(; ゚Д゚)カッ(笑)
たまごっち
2011年07月26日 12:51
日本人!
良いわ。桜柄なんて 色も可愛いし。

みっちゃん
2011年07月26日 13:54

@花さん

ちょっと着付けができると、こっちでは特に良いと思うわ。よくこういう催しもあるしね。(^-^)

日本も着物ブーム?みたいなんで、いろいろなタイプの着物が出ててびっくり。
それこそ、ホックで着れるようなものもあったよ!驚
もう昔ながらの和裁士もいらなくなるわけだわね・・・苦笑






@さるるちゃん

私も椿一点柄の帯とか、藤の付け下げとかね~季節物が多いんで、うぅ~ん。笑。

マルチカルチャーデー。
毎年この時期にあるようなんで(去年もそうやったかな??汗)、私も着物を着ることもないし、これからはこっちでこういう機会に娘に着せていこうと思ったわ。(^0^)

フォーマルに振袖を着せようと思ってたけど、真夏だしねぇ~(--)
長男くん。
紬のアンサンブルでもそうとうに暑かったらしいし、さすがに夏に袷の振袖はあんまりやもんね。だから12年生の最後のマルチカルチャーデーのときに振袖を着せようと思った。

さて、来年はどの着物にしようかな~毎年ちょっとずつ持ってくる予定。(^0^)







@ふぢねえ

韓国とかインドの子くらいはおると思ったんやけどね~まさかの5人やったわ。苦笑

でも幼稚園の子がチョゴリを着てた子が3人くらいおって、写真撮ろうと思ったら式が終わってしもた。怒
めっちゃ可愛かったで!

*ホンマや??ウォーターってナンや!?爆






@たまごっちさん

顔も超日本人!爆爆

この着物は、色柄ともに可愛らしくて、私の大のお気に入りだったものなんですよ。(^0^)
娘が着る年になるなんてねぇ~ビックリやら嬉しいやら・・・変な感じです。笑

おじさん
2011年07月26日 18:42
娘さん、かわゆいですネェ~
でも 当たりマエダのクラッカー!!
ふるぅ~~~~~(笑)
ないやん
2011年07月26日 19:20
俺ん時はアジアデイだけでも
インド、韓国、中国、日本、マレーシア、シンガポール、タイって結構皆着てきたな

日本のフラグ持ってワイワイ落ち着き無く騒いどった長男より
しゅんらん
2011年07月26日 21:42
おじょうちゃん、すっかりオトナのかほり
みっちゃんに良く似てるわ
すごく素敵よ、これはポートレートにするべし
keikei
2011年07月26日 22:45
娘ちゃん・・・すっごくスマート!
大人っぽい・・・

びっくり
miki爺
2011年07月27日 00:26
 和服姿 ええなぁ
大和なでしこや
よく似合っている

男の子に追いかけられるやろな
みっちゃん
2011年07月27日 06:49

@おじさん

大きくなってきたら、それなりに(^^;)にはなってきたようで一安心です。爆

あら?<当たり前だのクラッカー>古いですか??爆笑







@ないやん

あんたも浴衣着て行ってたもんな。
昨日は寒かったのもあったのか、全然やった。(--)
せっかく楽しみにしていったんやけどな・・・

昨日旗持ってた子ら、みなおとなしくてええ感じの子やったよ。
しかしさすがは長男くん。(^0^)
お祭り好きのDNAを受け継いでるなぁ~それで良い!良い!笑






@しゅんらんちゃん

もうすっかり大人でさ~びっくりよ。驚
全然顔は似てない!と思うんやけど、写真で見るとよぅ~似てるときがある。笑
ちゃんとDNAがMIXされてる不思議さ~。(^^;)





@けいけい

いやいや、スマートになったんではなくて、着物のせい。苦笑
さすがに着物体型な体!全然補正なしでばっちり着付けが決まった。爆

大人の着物が着れる年になったとはねぇ~私もビックリだ。(^^;)





@Miki爺ちゃま

OZに日本文化を見せてあげねば!!(^0^)
こういう機会にどんどんと着物を外に出していきたいです。

>男の子に追いかけられるやろな

いえいえ、反対に追いかけてる始末で・・・汗。あ~ぁ、いったい誰に似たんだろう???爆笑

ds
2011年07月27日 14:05

 やっぱ日本国は櫻だべ~ぇえ!
何月になっても櫻だ、着物姿カワユイネっ(^O^)/
みっちゃん
2011年07月27日 15:12

@DSさん

花の中でも桜には思い入れが~~(^0^)
顔はこんなですが~やっぱり日本人です。笑



Non
2011年07月27日 15:13
かわいい~OZにも大うけしたんと違う?本間着付けができるっていいわ~>真剣に今度、日本帰ったら短気集中コースで習えたらええん~と思ってる。そんでもって、おばちゃんも、ピンクの着物が欲しい~~っ。て似合わない???
みっちゃん
2011年07月27日 16:51

@Nonちゃん

大うけやったよ!
まざんざらでもない娘っこやったわ。(^0^)

着付け。
できたらホンマにええよ。特にこういう機会に日本文化を紹介できるしね。

Nonちゃん、ピンクが似合うんちゃう?
私はなぁ~ホンマに似合わんの。涙




山羊座
2011年07月27日 20:46
こんなチャンスがあるのなら!
若向きの着物、貰ってくれないかな?

一越の付け下げだけど、季節感がなくって、チョット更紗模様っぽい、派手めなのがある!
私の周りでは、誰も着てくれる該当者が無いんだわ!
良かったら、次回、御帰国の折にでも!(爆)
みっちゃん
2011年07月28日 06:24

@山羊ママ

こういう機会があるんですよ!笑
私も仕事柄、着物はあれこれとあるんですが、いかんせん着る機会がまったくない。(--)

娘が着れるようになったので、こんな機会にどんどん着せていこうと思ってます。

もちろん、山羊ママのお着物も喜んで頂戴いたします。着物も着られてこそ!ですものね。(^0^)
mocha
2011年07月28日 08:56
素敵な催しやね~しかも、着物って特に目立ちそう!!着物の着付けが出来るって凄い。さすがみっちゃんやわ~!尊敬☆
みっちゃん
2011年07月28日 11:43

@Mochaちゃん

パースの学校でもない??
ダーウィンでもマルチカルチャーデーはあったんで、どの州にでもあるのかな?と思ってたけど・・・

浴衣は、見たことがあるOZも多いけど、あれを着物やと思ってもらっては困るしね~笑

和裁士&着付け師としては、日本の民族衣装を映画なんかでのわけわからん着かたとかじゃなくて、キチンとした形で見せたいんよね。(^^)