オーディション番組


昔から日本でもいろいろあったけど・・・世界各国で行われてる "国名's Got Talent"

近いところでは、イギリスの同じ番組でスーザン・ボイルも優勝できなかったけど、世界的な歌手になったわよね。
この番組は、才能ある人に夢を与える番組として各国でものすごく人気があるのね。

もちろんオーストラリアもあって、昨日で2011年の分がすべて終了。
あとは誰が優勝するか??の結果待ちとなった。


今回、珍しくじっくりと観たこの番組。
一次予選からものすごく注目していた人たちが決勝まで進出!!へへ

ちょっとご紹介!
私のイチオシは・・・David DiVito<デービット・デ・ビート>



↑歌は1分22秒から。

私的には、世界3大テナーを超える歌声と表現力があると思う。

これは準決勝のときの様子だけど、どぅわぁ~~~~っと涙が出てきて止まらん!
これだけ表現力の豊かな歌を聴いたことがない。

彼は、認知症(アルツハイマーかな)の始まった父親に、いつかは忘れてしまうであろう自分を覚えていて欲しくてこのオーディションを受けたのだそう。感動ぅ~~~~

スーザンボイルと同じく、彼は優勝は無理だと思う。
でも、これだけの才能を世にしめしたわけで・・・何かしらのオファーはあると思うわ。



そして、Gさまグリークラブ・・・Benchmark<ベンチマーク>

60歳から72歳までの4人組で、アマチュア世界大会にもオーストラリア代表として出場してるほどの実力の持ち主で、素晴らしく上手い!

私が好きなのは↓一次予選のもの。
いつも歌うだけでなく、ちょっとお茶目なアクションをするんだけど、この歌のが一番笑えた。↓2分38秒目ね。



昨日公表したけど、一番年上のGさま。
ガン闘病中で、化学療法を受けながらの出場で、この番組と仲間が心の支えになっていたそう。



そしてこっちもGさま・・・Gさま好きでめんご!

Old Fella (オールド・フェラ<年寄りのおっさん!?笑> FellaはFellowの略語でOZ英語)

毎回必ず『バイアグラ~』って言葉から始まる。
だいたい下ネタや年寄りネタを扱ってて、日本でいうなら綾小路きみまろ??



OZ独特の田舎なまりの英語で、ジョークも韻を踏んだり、掛けたりして・・・あまりにも高尚(苦笑)で私にはところどころ?なのだわ。意味がわかってもジョークの真意がわからん・・・・とか。とほほ~

シモネタでも直球ではなくて、上手に捻られたものなんで、よく考えないとわからんかったりしてね。
このGさまホンマに頭が良いんだわね。



あと1人は、惜しくも準決勝敗退になったけど、ゲイのおっちゃん。




彼(彼女??笑)も表現力のある歌で、みんなを魅了してた。
パフォーマンスの前に流れる紹介ビデオでは、小さいころから変わっていた自分や、当時は世間に受け入れられなかった世界であったことなどを涙で語る姿に感動。

本職は美容師さんだけど、彼もショービジネスの世界で十分にやっていける下地が出来たと思うわ。頑張れ!



この番組を見てて、日本でのオーディション番組とは違ったものを感じる。
日本のは”アイドル” 歌が上手かろうが下手であろうが、男女関わらず、若さと可愛さ。
まれに50代で60代でデビューとかあるけど、万人受けしてるわけではないものね・・・

それがこっちでは、年も性別も関係なく、こういう機会があれば応募ができそして出場ができる。
それに正直な反応をしめす視聴者たち。

昨日、Gさまグリークラブに審査員の男性が言ってたわ。

「(年齢が)いくつになったからって遅いものでも、出来ないものでもない。」

ってね。
さぁ~優勝者は誰かしら・・・予想は14歳での歌のごっつい上手い男の子。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

ふぢ
2011年07月27日 16:40
おっさんのジョークはようわからん(笑)
英語でジョーク言われても「え、今のどこが落ちなんやろ」思う事多々あり( ̄m ̄*)プッ
優勝出来なくてもオファー一杯あるやろね~上に出てきてる人らは。オペラの人はイギリスのポールポッツより見栄えええしなぁ。訓練受けてるのかな?節々の終わりがちゃんとしたら完璧よね。「ハレルヤ」歌って欲しいわ~あの歌聞くとなんか泣ける。
番組は見た事ないけどときどき朝のニュースでダイジェストは見るわ。
みっちゃん
2011年07月27日 16:59

@ふぢねえ

Gさま、ジョークな。
後でよく考えてわかったり・・・デオドラントの話とか~笑
中にはOZの言い回しのHなフレーズがあって、私はさっぱりわからんちん。後日説明してもらってわかった。苦笑

でも老夫婦の『頼んだもの自体を忘れる』ってのは、きみまろの話にもありそうやん?笑

オペラの人。
ちゃんとした訓練というか音大に行ったとかはないんちゃうかな?
パパがアマ歌手で、その血を受け継いだみたいよ。

今年は全体にレベルが高い!
1組だけ残ってるダンスチームも去年の優勝者よりもレベルは上やと思う。

優勝者は14歳の子(DWTSでも歌ったって??)かダンスと歌が抜群の黒人か?と私は思ってるが・・・

ds
2011年07月27日 20:02
すずめ百まで踊り忘れず。
「(年齢が)いくつになったからって遅いものでも、出来ないものでもない。」
(^O^)/
山羊座
2011年07月27日 20:36
トゥランドットが出てきた~~ (爆)

勿論、パヴァロッティには(歌唱力、体格)負けるけど、若さと甘さが有って、良いなぁ~

私は、クラシック派だから、この手の良い歌手げ出てくると、痺れちゃって…

日本のオーディション番組っちゅうのは、これからすると、ガキンチョ番組だからね~~
若けりゃ良いんだもの~~(苦笑)
照り茶
2011年07月27日 20:41
JACKのおかあさん、つい最近まで同僚やったんよ。会社の近所のサバーブ出身。 社内でメール飛び交ってました。
お母さん 今は会社やめて息子のキャリアに賭けるそうです。 皆で影ながら応援してます。

しゅんらん
2011年07月27日 22:57
スーザンは勘弁してくれ~だったのだ
私はポール・ポッツのファンよ(笑

なにかしら人を喜ばせたり
いい気分にさせてくれるなら
どんなじゃんるでもよかよか

Gさまたちを応援しようかな
みっちゃん
2011年07月28日 06:40

@DSさん

審査員(若い兄ちゃんね)の言葉に、ぐっと来ましたよ。
私も『思ったが吉日!』とか『今より若いときはない。』とか思っているので、この言葉には納得でした。(^0^)






@山羊ママ

彼、いいでしょ??(^0^)
この動画の回は、父親へ対しての想いが特に表現されているので、胸に来るものがありました。

日本のオーディション番組というのか・・・国民の意識の低さ?若さ至上主義?・・・なんでしょうかね?(--)








@照茶

おぉ~~~~優勝最有力候補じゃまいか!!驚

彼、私は優勝すると思ってるけど、そうでなくても業界がほっておかないわ!!
見た目(あと5年くらいでええ男になる!笑)も歌唱力も作詞作曲の才能もみなそろえてるもん。あれはすごいと思う!!

ただ心配は、まだ声変わりしてないんじゃないかな?ってね。
また声が変わればそれはそれでいいんだろうけど・・・14歳だけにそのあたりかな。

期待の星のJackくんに乾杯!(^0^)






@しゅんらんちゃん

スーザン。
イギリスで1次予選から放送を見たんだけど、彼女を見たとき、引っくり返りそうになったもんね。爆爆
私は彼女の歌声は好きでCDも持ってるんよ。笑

今回は、レベルがほんと高くてね。
TOP数人を除いて、準決勝くらいからは誰を落とす??って感じ。

優勝は無理だけど(苦笑)Gさま連中を1次予選から応援してきたんで、これからも頑張ってもらいたいわ。(^0^)





Mini
2011年07月28日 08:51
 全然観ていませんでした~。
でも、アカペエラのおじいちゃん達凄くキュートですね。
個人的には向かって一番右の方のヘアスタイルが気になるのですが・・・。
 日本はどうしても「もう幾つだから、こんな事でしたら(着ては)変」っていうのがありますもんね。たまに日本の番組で歌やダンスが上手だったりっていう、マチュアーなお歳の方が出てきても、こういった「本当の賞賛」ではなくて、結局は色物(?)扱いのような気がします。

 結果はどうなるんでしょう??ドキドキ
 
 
 
 
みっちゃん
2011年07月28日 11:47

@Miniちゃん

いつもは見ないことが多いんだけど、なぜか今年分はほとんど見たわ。笑
ものすごくレベルが高くて、他のTV見るよりも断然面白かったよ。

右のおっちゃん。
やっぱり・・そう思った??(^^;)
私も実は~~って思ってるの。爆爆

性別も年齢も関係なく『素晴らしい!!』と素直に賞賛できる。ってのは国民性なのか?はたまた文化水準が高いから?なのかしら??苦笑



さるる
2011年07月28日 17:37
予選からずっと見てたわ~。
さっちゃんも一端の解説者のようなコメントをしながら一緒に見てたわ。
オールドフェラー、さっちゃんが大笑い。あの子でも分るジョークなわけね。
さっちゃんはベン(物まね)がお気に入りだけど、きっと、ジャックかな~?と言ってた所に照り茶のコメント、教えてやったら驚いてたわ~。
みっちゃん
2011年07月29日 06:21

@さるるちゃん

最初の予選は見のがした分もあったけど、今年のはほとんど見た。(^0^)

BENタイプのものまねって日本では当たり前でしょ?(栗田寛一タイプ)
でもこっちではものめずらしいのが面白くてね。日本人で世界の著名人のものまねする人が来たら面白いんだろうな~とか。笑

盗作疑惑?なんてのもでてるみたいだけど、今年はジャックやろうね。(^0^)