捨てられない症候群。


今朝は朝1番に、ジャンクメールの中に入ってきた『衣類やおもちゃなどのリサイクリングよろしく袋』に、服やシール、かばんなどを入れて出しておいた。

業者が回収に来てくれるみたいね。
いつもは、公営のリサイクルショップに持って行ってるんだけど、家の前に置いておいたら持って行ってくれるのはありがたい!

捨て魔な私、もうすでに捨てる服はない?と思ってたんだけど、探してみると数枚はやっぱりあった。
娘の使わなくなったバックやモケが出てるネルのシーツなど、それなりに袋が一杯になったわ。


で、こんな記事を発見!

捨てられない症候群の診断法


<どんな買い物の仕方?>

1:まとめ買いをよくする
2:衝動買いが多い
3:便利そうなアイディア商品が好き
4:似たようなモノがいくつもある
5:景品をよくもらう


私の場合ーーー
1はもちろん。買い物に行くのが面倒くさいため。1週間~10日に1回のまとめ買い。でも腐らせて捨てたり、同じものを買ったりってことはない。笑
3は好奇心と、手抜き家事の探究心が旺盛なため・・・苦笑
5、おまけに釣られることも・・・たまにある。爆
が当てはまるかな。


5項目すべて当てはまるあなたは、計画性がなくてその場のムードに流されやすいはず。必要かどうかより買うことが目的化しているため、あとで後悔することに。後悔が強い人ほど捨てられなくなります。


<ものの仕舞い方は?>

1:雑誌や書類を積み重ねる
2:着た服が積みあがっている
3:引き出しに何でも詰め込む
4:持ち物がその辺に適当に置いてある
5:探し物が多い


これは全部に該当なし!

5項目すべて当てはまるあなたは、何事も後回しにするから結果として物事に振り回されることに。いつかやろうと思っているうちに、手がつけられない状況に追い込まれていませんか? 自分の持ち物の棚卸しから始めましょう。



<使い方は?>

1:片方しかないピアスを持っている
2:使いかけのスパイスがいくつもある
3:買ったのを忘れていた服がある
4:やせたら着るつもりの服がある
5:レシピの切り抜きはとりあえず取っておく


これも全部に該当なし。

5項目すべて当てはまるあなたは、持っているだけで満足しやすくて物欲に支配されがち。もったいないという気持ちが重荷になって、活用しきっていないから捨てられないのです。


全部当てはまってなくても、これらにYesが多い人は『捨てられない症候群』なんだとか・・・

そしてこれを克服するには・・・『捨てるルールとコツ』を知るのがいいのだとか。


<捨てるルール>

1.3秒ルール

コンビニのケースに並んだ飲み物から選ぶのはたったの2秒とか。私たちは瞬時に欲しいモノを決めることが できるのです。それは要る要らないを判断するときも同じ。せいぜい3秒で「要らない!」と見極めましょう。

2.3年ルール

使わないまま3年を経過。
持っていることすら忘れていたのでは?今の自分に必要ないなら潔く決断を。

3.3禁句ルール

「いつか」「もしかして」「とりあえず」は捨てない言い訳の言葉。未来への過剰な期待、過去の美化は「今 」を大切に生きる妨げに。


<捨てるコツ>

1.すぐ捨てる

見たら、読んだら、気づいたら、あけたら。用済みはすぐその場で捨てます。

2.あふれたら捨てる

収納する場所と範囲を決めて入りきらなくなったら捨てます。

3.過ぎたら捨てる

期間あるいは期限を区切って過ぎたら捨てます。


捨てるルールとコツ。知らないうちに同じことをしてるわ。
掃除法とか収納法や片付け法、だいたい同じようなことをしてるんで、すでにやってる人には参考にはならないんだけど・・・参考になる人もいるのでは???

わかっていてもなかなか出来ない人を、身近なところでよぉ~く知ってる(笑)・・・が・・・
なるだけ頑張って持ち物を少なくしてくださいませ。後が大変なので・・・





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぢ
2011年07月19日 09:54
家に捨てられない症候群のオトコがおるわ(笑)でも私が引越しのたびに捨ててるの気づかないし( ̄m ̄*)プッ1回気づかれて怒ってたけど(゚ε゚)キニシナイ!!後、子供に貰ったもん知らんから捨てようとした事も。父の日かなんかに貰ったやつ。割れてるし汚いので捨てたいけどしゃーないので置いてある。いつか捨てて・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ
服もまったく着ないから80%は捨てたんちゃうかな。後はみっちゃんと同じくリサイクル袋に入れて前に置いておくのとか。便利やんな。今回もプラモ部屋掃除で一杯ゴミ出た。リサイクルの袋も3袋(笑)それでもまだまだ要らないものが一杯。おっぱしょが欲しい!
私自身は見えるところだけ、引き出し開けたら汚いって事があるヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
さるる
2011年07月19日 10:06
私は当てはまるのが多いのよ~。
さっき、息子の部屋を掃除してても捨てちゃえばいいおもちゃまでそのままにしてしまう。
旦那は捨て魔だけど、最近は面倒でやってないのよね。昨日、私が片付けてて見つけたゴミが結構な量で会社の大きなゴミ箱に持って行ってくれてたわ。
るびぃ
2011年07月19日 10:36
就職して出て行った娘の部屋が片付けられずにいます。
彼女は何でも集めるのが好きで、細かいものが一杯あります
捨てれませんね~
なんででしょう。。。?
主人のものなら何でも簡単に捨てれるのに(笑)
ひげマスター
2011年07月19日 11:00
僕も捨てられない症候群かも(笑)当てはまるものが多かったです。後で・・が多いからでしょうね。片付ける習慣をなんとか身につけたいと思うけど、これがなかなか・・(涙)
しゅんらん
2011年07月19日 11:58
捨てるよ~笑 メンズも(爆

さんざん物捨てて、あとで必要になって
また買うこともしばしば(汗
そこが問題なのよね

で、「モケ」ってなに??
みっちゃん
2011年07月19日 13:48

@ふぢねえ

趣味のもの捨てたら恨まれそう~~爆爆。

割れたものや欠けたもの、修理がいるようなものは修理するか、捨てるか。のほうが運気もアがるんやけどね~でもそういう思い出のものは捨てれんかも。
写真にとって整理する!って手もあるぞ!爆

昔、シュレの服を捨てるのも悪いか?と思って犬の敷物にしてたら、余計に凹んでたわ。爆
捨てたほうがよかったみたいね。汗





@さるるちゃん

おもちゃも捨て時があるもんね~(^^;)
長男くんが小さいころ、大きなおもちゃは、誕生日やクリスマスにしか買わなかったんでそんなになかったけど、うちにはお菓子のオマケで着いてくる小さな戦隊者のフィギュアみたいのがいっぱいあって、それを片づけるのにうんざりした思い出が~~苦笑

まずごっそり捨てて、整理整頓してから、物を増やさない!ってのが一番簡単やと思う。(^^)






みっちゃん
2011年07月19日 13:49

@るびぃさん

あはは~ご主人のはOKでも娘さんのはダメ??(^^;)
うちには長男くんの部屋はすでになく・・・娘の部屋に長男くんの漫画があるくらいです。
これ、ちょっとかわいそうだったかな~苦笑

私はとにかく捨て魔なので、子供達には警戒されています。
捨てられて文句を行った日には
「片づけてないからや!!雷」
と反対に雷が落としますが・・・過去に1度だけ、学校でいるプリントを捨ててしまって、長男くんがゴミ置き場で、ゴミ箱アサリをした!ってこともありましたよ。爆爆






@マスター

たまってしまうと、ゲッソリするでしょう??(^^;)
なので、面倒くさがりの私は、その場その場で片づけます。そのほうが効率よく疲れることもなく終わりますよ。(^0^)







@しゅんらんちゃん

うぅ~~ん、そこはなぜかズルズル~最後の最後まであかんかも・・・そのかわり変わり身は早いで!!爆笑!

私も捨ててしまってから、いることがあって買いなおしてあ~あ。(TT)ってことも多かったりする。汗汗


モケ。
毛玉さんのことさ・・・ってモケモケって言わん??(^^;)





むーみん♪
2011年07月19日 16:15
はぁ~~~(-"-;)
完璧 捨てられない症候群だわ。。。

(~_~;)

昔はパパがコレで私は何でもポイポイ捨てちゃってたのに・・・
34年も一緒に居るとだんだん似てくるのかしらね
o(〃^▽^〃)o
ds
2011年07月19日 19:15

 俺はナンでもカンでも直ぐに捨てる。仕事の書類でもガンガン捨てる。だから、パートナー兼女房は俺が「これ捨てといてくれっ!」と言うと、素直に『はい!』明解に返事するが・・・必ず何処かに仕舞ってある・・・いずれ俺が『あのっ、捨てとけって言ったヤツどうしたっ(^_^;)(冷汗)』と言うと、ものの5秒で目の前に現れる。(爆)感謝。
miki爺
2011年07月20日 00:20
捨てられない‥‥あかんたれです。
要は整理下手なんだけど

引越しもしてないから‥‥
そのまま 
趣味物はもうそろそろ骨董価値が と勝手に思ってるけど
趣味ない人にはゴミや
おいらが処理困難生ゴミだったりして

みっちゃん
2011年07月20日 06:25

@むーみん♪さん

夫婦どっちかが~ってのが多いですね。(^^)
上手く釣り合いが取れてるものだなァ~といつも感心しています。

なにかで断捨離をすると、体に付いたいらないものも取れる!?なんて話を読んだことが・・・(^^;)






@DSさん

素晴らしい奥様です!!(^0^)
ちゃんと先を見越しておられる!驚

私もなんでもかんでもすぐに捨ててしまうので、後で後悔することもしばしば。(TT)
うちの母は、私が処分したものを確認するのがクセでしたよ。爆笑!
そしてゴミ袋からよみがえってくるのもあったたりして~絶叫!







@Miki爺ちゃま

引っ越しは一番いい断捨離の機会ですよね。
しまってあったものを出してみると、驚くほど物があったりしてね。
で、ほとんどが使っていない・・・(^^;)

趣味のものもねぇ~価値観の問題なので難しいですよね。笑

Miki爺ちゃまは家でもかいがいしく動いてそうなので、誰もそんなことは思ってませんって!たぶん・・・・あはっ(^0^)


山羊座
2011年07月21日 09:30
最近ね~! 捨て始めたの(爆)

リビングの床が、ヨガが出来るくらい広がってきたわ(爆)

本当に、捨て下手な私!
でも、プータローの間に、思い切り捨てるんだ!
って、決心してる最近の私です!!
みっちゃん
2011年07月21日 14:20

@山羊ママ

これだけのモノをお金で置いておけば~と後悔しません?苦笑

まだこれほど捨て魔でなかったころ~あんまりの要らないものにゾッとしたことがあります。
よくもまぁ~これだけ貯めたものだと・・・あはは

この3つのルールとコツ。
で頑張ってくださいね!!(^0^)