お掃除ロボット、返品?


昨日母から電話で・・・

あのお掃除ロボット、ちょっとなぁ~

という話。
内容は、曲がるたびに床にキズ(実際にはワックス部分のみの浅いもの)が付く。という。

そらあかんやぁ~~ん!!

ということで、買ったところに電話して、理由を話したそう。

*まっすぐ走るときは大丈夫。
*曲がったり、ジグザグするときにキズが付く。
*タイヤが2つ付いているが、どっちのタイヤなのかわからない。


母自体はロボットくんをとっても気に入ってるし、この機械のみの不都合なら違うものに変えてもらえればそれでいいしね。
すぐに送り返して見てもらったらしい。

そしたら~~~

お返しいただいたものは正常でした。これは機械の不都合ではなく、曲がるときのバランスの関係で片方の車輪に重心がかかるので仕方のないものです。

だってさ。
実家の床は、普通のフローリング。このロボットのサイトでも

注意:無垢の床材にはご使用出来ません。

って書いてあったので重々承知なんだけど、実家のはごくごく普通のフローリングだしね・・・色が濃いんで余計に目立つんだろうけど、ちょっとでもキズがつく!ってのはあかんやん??

ということで、母にとってもガックリな結果だったんだけど”返品&返金”という結果になりました。

そして母の一言。。。

あ~あ、2階の和室走らせてから返せばよかった・・・



ということで、総評は・・・
機能的には言うことなく、とてもいいようだけど・・・普通のフローリングでも床によってはキズが付くかも??ってことね。
・・・ってことで、うちの実家では使えん!!ってことでした。ちゃんちゃん







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひげマスター
2011年08月04日 07:21
あらら残念・・でも傷が付いたら駄目ですね。メーカーも、あと一工夫ってとこですね(^_-)-☆
おじさん
2011年08月04日 07:37
あらら…
でも きっと 改善されるでしょうネ。
ふぢ
2011年08月04日 08:28
あらま、そんな問題が?
ちょっとした傷でも嫌やよなぁ。
そこらはルンバとは違うのかしら?
改善の余地ありか。
miki爺
2011年08月04日 08:48
ルンバとの違いはそのあたり??かも

返品、返金できたとは さすが

改良試作品が出たらテストするからAUSに送れと提案したらどうだろう
ds
2011年08月04日 10:47

 あらま~ぁあ(=_=)
傷が付いたら困るよねっ、返品やむなしだ。
( ..)φメモメモ
みっちゃん
2011年08月04日 11:37

@マスター

実家の床質なのかもしれないんですが・・・なんとも残念でした。

韓国と日本のフローリングの違いなんでしょうかね??






@おじさん

一概に何が悪いのかは言えないんですが・・・こういう苦情が多くなれば改善の余地はありかと。(^^)






@ふぢねえ

ルンバでは床のキズは聞いたことがないかな・・・このロボットはサイクロン式なんで、そのあたりが違うのかも~(--;)

フローリング自体にキズは付いてないらしいんやけど、ワックスが削れてる?ってのか筋がついていくらしいわ。苦笑





@Miki爺ちゃま

確かに!!たぶん、そこらあたりが値段の差なのかも。(--)
あとは韓国と日本のフローリングの質の違いとか??

ナニがなんだかわかりませんが、母もとても喜んでたのでガッカリしてます。涙





@DSさん

畳やじゅうたんでは大丈夫なんですけどね~
ロボットの行く場所行く場所に筋が付いていくのはちょっといただけない。。。ってことで返品でした。ちゃんちゃん♪涙



ピノ♪
2011年08月04日 14:08
最初に「ええやーん」って感動が大きかっただけに落胆も大きいのが残念。
床の質の違いなんてあるかな?小さな傷でも気にする日本人と気にしないだけっていうだけかもしれない(苦笑)。
掃除機本体の車高(?)を上げると吸引力が落ちちゃうのかなー?
みっちゃん
2011年08月04日 16:15

@ピノ♪ちゃん

それそれ。(^^;)
初日はキズに気がつかなかった・・・というかカーペットとソファーの下専門?みたいにやってたよう。
それで床はあんまり気にならなかったようね。苦笑

韓国の床(新築の億ション物件ね。汗)
友達の家に泊まったときに感じたけど、オンドル用なのかな~なんていうのか、ものすごいすべりがいい?というのか、ビニールっぽい??ってのか・・・・木のフローリングとはちょっと違う感じやったのよ。
この製品は韓国シェアNO1ってことやから、そのせいもあるのかな?とも思ったんだけど・・・

でも私が思うに、サイクロン式なんで、車高が上げられへん!のが一番の理由かも??
ルンバは、サイクロン式じゃなくて、ブラシでかき集める方式(笑)らしいんで、キズが付きにくいのかもね。



たまごっち
2011年08月04日 22:07
なるほどね~。

日本住宅用向きじゃないんだ。

返品する前に全ての部屋をお掃除出来ずに残念だったでしょうね。
お母様 ルンバに興味が湧いているんじゃないかしら?
みっちゃん
2011年08月05日 06:33

@たまごっちさん

どうでしょうね~~~うちの実家の床は黒に近い茶色なんで、キズというか車輪のあとが木になっただけなのかも・・・
もしフローリングの色が白目の色なら気にならなかったのかも知れないですね。(^^;)

おためしにちょっと使っただけで、本格的に使ってなかったので、返品前にキズが気にならない場所をかけておけば~と後悔してましたよ。笑

次はルンバをプレゼントしますわ。苦笑


しゅんらん
2011年08月05日 08:59
みっちゃん母の金言に自分の将来をみた(爆
みっちゃん
2011年08月05日 14:22

@しゅんらんちゃん

あはは~でもホンマの気持ちやん??
私も同じことを絶対に思う!爆