庭とイチゴ酒とハラペーニョ


なんかイマイチな御題だわねぇ~

この前の里帰りで持って帰ってきた”ホワイトリカー1.5L
すっかりと忘れてたんだけど、戸棚にあるホワイトリカーを思い出した。

イチゴが最近安いので『イチゴ酒』を作りましょ!!
・・・ということで、作ってみました。

画像


飲み頃は2週間ほど。キレイな赤にそまって美味しいのができそう。

そして、今はまってるのが~~自作・ハラペーニョ

ハラペーニョも家庭菜園で取れたもの使用。

画像


↑今は~トマト2種類。ハラペーニョ、ピーマン、青梗菜、サラダ菜3種。元気な再生ネギ。ブロッコリー成長中がいます。笑

唐辛子系は、なんでも枯らすブラックハンドの私でも簡単に出来るシロモノで◎。

作り方も輪切りにしたハラペーニョを、水・酢・コショー少々で漬けるのみ!と私でもできる簡単さ。

画像


これがちょっと生っぽい食感を残してるので、辛さもヒィ~~
ピザに乗せたり、そのままお漬物として食べたり食の進む1品でございます。

まだあと1瓶分できそうなほどのハラペーニョがなってるんで、近々作る予定。

家庭菜園も冬なのに、サラダ菜やトマト、ピーマンなども元気で、野菜をあまり買うこともなく無農薬野菜を食べれる幸せ~次は何を植えようかしらね??


そうそう、我が家のサクラのつぼみも膨らんできてますよん。

画像


↑思いっきりのピンボケや・・・涙

そしてこんな福福しいGさまも・・・我が家の庭にはいます。爆笑!

画像


この布袋様もどき??のGさま。パンキチからのプレゼントで

いつもコレを見て笑顔になれ!byオレ様!

ってことらしい。それよりもダンスでのブツブツが減るほうが私は笑顔になれるのだが・・・苦笑

・・・と、もうそろそろ春の我が家の庭です。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Mini
2011年08月06日 11:32
素敵な芝ですね・・・ってサクラのつぼみの写真でした ハラペーノ大好き!しかも和洋問わずこういうピクルス系の食べもの大好きです!(でもあまり白米食べないんですけれど)布袋様モドキ・・・確かブッタバーというバーが、以前泊まった事のあるバイロンベイにあるバッパーの中にあって、この布袋様モドキの確か金色バージョンがありました。まぁ、元気が出るお姿ですよね・・・。シドニーもポカポカ陽気になりました
 
ふぢ
2011年08月06日 11:35
( ゚Д゚)アライヤダ!!奥様ッたらブラックハンド協会ブリ支店長なのに野菜育ってらっさるじゃないの!
ワタクシ、全て枯らしましてよξ^▽〆をほほ♪
雑草的生命力の紫蘇でさえ・・・。なんなの。なんだったら育つのっ( ゚皿゚)キーッ!!
ま、又夏になったらトマトとキュウリだけ又植えよう(笑)
布袋さんモドキ、福福しいな( ̄m ̄*)プッ
しゅんらん
2011年08月06日 11:43
>福福しいGさま

バカ受け大受け!もう助けて~
ひ~っひっひっひっひ
笑いが止まらん

パンキチ君に買ってもらいたい
ひげマスター
2011年08月06日 14:00
今が苺の旬ですか?日本はすでに終わってます。自家製野菜でいろんな物作って楽しめますね(^_-)-☆
さるる
2011年08月06日 15:30
イチゴ酒、牛乳と割ってイチゴミルクも好きだた~。飲み易いからよっぱにならないようにね。
ププ、パン吉の趣味はおかしい。
@ふぢさん
紫蘇はもうそろそろ勝手に飛んだ種が出てくるんじゃないかな?
うちは出て来てますよ。
みっちゃん
2011年08月06日 16:30

@Miniちゃん

庭の手入れが大嫌いでね。苦笑
もぅ~全部コンクリートで埋めたい衝動に駆られたりして~爆爆

自作ハラペーニョ。
とっても美味しいよん。プランターでも簡単になるから(大きくならないのが○)作ってみて。(^0^)

この布袋様もどき??
なんか笑いが出てくるよね~毎日、元気をもらってます。(^0^)





@ふぢねえ

ふぉふぉふぉ~やっぱり土よ!土!!
この畑は、畑用の土を入れてもらったんよ。
そのおかげでよく成ってくれる。(^0^)

シソの種、いる??うちで取れたのがあるよ、ちょっと赤シソがまじってるみたいやけど、正真正銘のシソよん。
いるようやったら送るわよん。





@しゅんらんちゃん

見るたびに笑えるねん。(^^;)
それも玄関の横にあるから、行き帰りに目に入って、笑顔になるんよ。

なんで万歳?重量挙げ??してるのか意味がわからんのやけどさ~良かったら買ってかえるで。爆爆







@マスター

そろそろ春になりかけなので、ちょうど旬なんでしょうね。
2パック5ドル(430円くらい)で売ってます。(^0^)

自家製野菜。
農薬も使わず、健康にとってもいいかと。。。
それに買い物に行かなくてもいいのがもっといい!爆笑







@さるるちゃん

なるほど~牛乳と割るのは飲んだことがなかったけど、絶対に美味しいと思う。(^0^)
これができたら即試してみるね。ありがとう!

この布袋さん?
プレゼントしてくれたときには・・・なんでも頂き物は嬉しいけどさぁ~さすがにビミョーやったよ。苦笑






dS
2011年08月06日 19:32

 ホワイトリカー1.5Lをどうやって持ち帰ったの(@_@;)。桜のつぼみが出て来たか~ぁあ(^^♪
ふぢ
2011年08月06日 19:55
なんか2年目までは勝手に飛んだ種で生えててんけども3年目は生えないのよ~そういう風に改造してあるとか。種屋がもうからないとかで(笑)@さるるさん

種は取ったやつあるねんけど芽が出るのかは謎( ̄m ̄*)プッあかんかったら貰う~~♪
みっちゃん
2011年08月07日 08:18

@DSさん

もちろん、ダンボール箱に入れて。笑
関空あたりで、段ボール箱何個かをカートに積んで歩いてる女がいれば私です。爆笑

スーツケースは、日本路線ではもう何年も使ってません。それだけで7kgとか行くでしょ??もったいなくてね~
いつも宅急便の箱(1箱270円)数個で行き来です。(^^;)

今回は、焼酎1.5L(紙パック)のほかにウォッカや日本酒、スコッチ(瓶)を専用の発泡スチロール箱(3本入り、こっちの酒屋に売ってます)に入れて持ってきました。
さすがに重かったぁ~~~笑








@ふぢねえ

え?そうなん??
うちのは2年目やけど・・・来年取る種はアカンかも?苦笑

ねーさんの取り置き種であかんかったら言うて。すぐに送るわ!(^^)




山羊座
2011年08月07日 11:00
我家のベランダは、ゴーヤとバジルと再生ネギ!(爆)

ゴーヤはよく茂って、かぐわしいカーテンになり、おまけに何となく卑猥な感じ(爆)の、実がブラ~~リ!
何と、10本は、いつでも食べられるよ、状態!
狭いベランダで、健気に稔り、茂る、ゴーヤ・バジル、ネギが愛しいわ!

お庭のある家が、羨ましいなぁ~

みっちゃん
2011年08月08日 06:43

@山羊ママ

バジルの生命力はすごいのでは??
あ!あれはミントだっけか?笑

とにかく、手間をかけずに出来るもの以外はすべて枯らせてしまう腕の持ち主なので、苗選びが重要です。笑

ゴーヤ。
日陰作りにもいいとか・・・超完熟になるまでの実験もよろしくお願いします。笑

庭ね~
私は庭いじりが一番苦手で嫌いなので、敷地一杯に家が建ってるようなのがいいです。あとは、やけに広い駐車場とか・・・爆爆



はまった人
2011年08月08日 07:42
すごい~~!みっちゃんって、本当にマメで何でも上手よね。ダンスも家事もお仕事も教育もきちんとされてるし。。。みっちゃんのことすごく尊敬するし、見習うわ~。

やっとダンスパートナーが見つかったと思ったら、その方「オレ様、最高!!」「オレ様、1番!!」丸出し男。それで、なんかつまずくと他人の責任にするか、とんでもない理由(「オレ様は、ラティーノだから。」など)を当たり前の顔して言ってくるから、辟易してる今日この頃。振り付け覚えられないのとかカウント取れないとか、何で私のせいにされるのかしら?? ホールを借りて練習する!!とか、言うことはでかいけど、まともに半周も出来ていない。。。挙句の果てには、「お前が、リードしろ!」って。ありえないわ。。。汗

福福しいGさまのプレゼントがあるだけでも、結構なことよ~!!みっちゃん、毎日笑顔で行きましょう!!
みっちゃん
2011年08月08日 08:23

@はまったさん

庭いじりはホントに苦手でね~でも背に腹は変えられん??爆笑
美味しい野菜と買い物に行く面倒くささから解放されてるかも??笑


ダンスパートナー。
どこかで聞いたことのある感じの人だわねぇ~(--;)
でも「リードしろ!」って言うてくれるのはありがたいぞ!!笑
リードもそこそこ。カウントも?で私がリードすれば烈火のごとくに怒りヤツに比べればね。爆笑!

もう最近はそれも慣れた!?というのか、なんとかこっちがもっと上手くなって、知らないうちにリードしてる状態(先生がそうよね?本人は自分が出来てると思ってるけど。。。苦笑)にしてやろう!ともくろみ中。(^^;)

オレ様なやつがパートナーだと、苦労よねぇ~(TT)