国勢調査の日


AUSの国勢調査が今日なのだぁ。

これ、何年に1回やってるのかな??
記憶としては2回くらい書いたような気がするんだけど・・・日本の国勢調査は・・・記憶にない!あれ?

記憶にないんで、日本のとは比べようがないけど”さすが移民の国”っていう項目がいくつかあるわね。

たとえば~自分が生まれた国は?とか、母親の生まれた国は??とか先祖の元々の国は?とか・・・原住民はアボリジナルでそれ以外の人は絶対に移民だからね~苦笑

AUSに来た年は?とか、家での会話の言語は??とか~~

これは日本ではない質問だと思われ・・・あ、でも古くは在日の人や今なら欧米人の日本在住も多いからこの質問もあるのかしらね???

あとは、宗教のこととか・・・
介護や看護がいるかどうか??とか

もちろん仕事のあるなし。や収入とかね。

面白いところでは「先週の、メインの仕事は?」なぁ~~んて。

先週の家事就労時間は?」ってのもあったわよ。

答えの欄には・・・まったくやってない~30時間以上。
日本人女性の場合は、ほとんどが30時間以上だわよね~

ボランティア活動も盛んな国柄なので「過去12ヶ月間にボランティアをした??」ってのも~

いろいろと面白い質問があるわよ。
質問に答えるのも楽しいかも???



・・・で、ここからは英単語の話になるけど~~

Dwelling

って単語。
知らなかったけど、文章の流れから「House・Home」のことだろうな・・・とは思ったけど、いちおう電子辞書を引いてみる。

思ったとおり、住居のことではあるんだけど<小さな家/貧相な家なんですよ~>なんて謙遜語としての『家』という意味らしい。

謙遜なんて言葉をこの国で聞いたのは初めてかも??
一般的に使う使わないは別として、これも面白い発見でございました。


さて、フォームを書くのは面倒くさいので、ネットで調査協力!がんばるべ!!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

ふぢ
2011年08月09日 08:24
うちも大体書いた。Aさんの仕事先とかだけやわ。住所なんかしらーんヽ( ´ー`)ノフッ
4年に1回くらいなんかな?前のアパートで書いたような気がする。
私もその単語辞書で引いたわ(笑)謙遜なんて英語にあったんか!とびつくり( ̄m ̄*)プッ
みっちゃん
2011年08月09日 08:38

@ふぢねえ

謙虚な言葉!
やっぱり不思議に思ったやろ??爆笑

文章の流れから”住んでる家”やとは思ったけど、一応ね。(^^;)
いやぁ~おもろいわ!!

ネットやと5分かからんで。もう済ませた!笑


ひげマスター
2011年08月09日 08:43
ずいぶん詳しく書かねばならないようですね。日本は覚えていないほど簡単ですよ。いつも適当に書いている気がします(笑)
さるる
2011年08月09日 10:16
うちは世帯主がPCダメ男の為、手書き。
今我が家には友達がいるので彼女もうちにいる設定で書き込んでる。
移民の国だし戸籍が無いから、これが一番重要なんだろうね~。TAFEの時に宿題であったんだよね。1997年の国勢調査の内容を調べて来いとかね。
Non
2011年08月09日 12:06
私もなんやかんやで豪暦6年目、で国勢調査も2回目?ということは5年に一回ぐらいなんかいな?
もちろんおっさん担当、数々変な質問を私にはしてたけど、家事の労働時間はなかったぞ~何時間で答えたんや?少なかったら、おしおきよ~っ。おっさんもちろんPCでやってたけど、話しかけるな集中させろ~とかぼやいてたな?うちは、Y子の学校の調査?とかにも選ばれてアンケートに答えなあかんかったため、それは担当した。でも、嫌いやから適当に答えてたら、まあ~間違ったりぐちゃぐちゃ~すまんのう~思いながら答えたけれど、おくつろぎながらお答えください~とかで、紅茶のバックとチョコが一緒に入ってた~。でもチョコはいつのまにか消えていた~おっさん食うなよ~っ。
みっちゃん
2011年08月09日 13:42

@マスター

日本のはまったく覚えてなくて~そんなに簡単でしたっけ??
日本に住んでるころにも国勢調査はあったはずなんですが・・・(^^;)

こっちのは結構な内容でしょ??
これで人口や、障害者の数やボランティア活動の有無まで調査ですからね~笑
なかなか面白い内容でした。






@さるるちゃん

PCのは超簡単やったよ。
書き込みの方が手間がかかるかも・・・

うちは配偶者欄はいつも空白。爆
シュレがいても留守だったからね~
今回は、長男も次男もいないしめっちゃ簡単やった。(^^;)

国勢調査、4年ごとなのかな?
私が移住してきたのが98年。
そのあとに2回くらい書いた気がするのよね~苦笑








@Nonちゃん

そうか、97年に実施されて14年間で3回ちゅーことは5年に1回なんかも・・・
こと細やかな質問内容やったからな~笑
質問事項見てるだけで面白かったで。

アンケート。
面倒くさいけどなんかくれたりするし(笑)結構やってる。(^-^)



かえる
2011年08月09日 14:14
日本は5年ごとに調査してるでー。
実家に居る頃は知らん間に親が書いてたけど、結婚してから初めて用紙を見た。
どんな項目があったっけ?
もう忘れた。
さりぃ☆
2011年08月09日 15:36
センサスは5年に一回だよね。ここに引っ越してから一回やってるからもう5年以上ここに住んでるんだな~。前もネットでやってるから今回もネットの予定!
でもこれってどれくらい役に立つのかな?適当に書いてる人も結構いると思うけどね。
みっちゃん
2011年08月09日 16:08

@かえるちゃん

日本のはとんと覚えがないんよね~(--)
自分でも1回くらいはやってるはずなんだけど・・・苦笑

今度あったら、ネタにして。笑






@さりぃ☆ちゃん

5年に1回なんや!?なんかスッキリ~笑

私はなにせ引越し魔で、1ヶ所に2年以上住んだことがないからね・・・2つ前の住所を思い出せないときが多い。笑

今のところはもうしばらく住む予定なんで、次回の5年前の住所の部分は記入しなくても良さそうね。(^^;)

以前、ネットでやったのかどうかも定かではない・・・汗汗
もうホンマに記憶がヤバイかも~~号泣


小町
2011年08月09日 17:46
日本は去年やったで。
毎回内容はほとんど同じやけど、重点的に調べる項目が毎回違うみたい。
うちも書き込みすぐ終わる。
旦那もまじめに自分で書いて郵送。
わたしも郵送。
郵送しますって言っておいたのに、取りに来て(取りに来ましたがお留守なので、締切日以降に未提出の場合は再度訪問します」ってメモが入ってた。。
思わず「アホ~~」とつぶやいてしもうた。
みっちゃん
2011年08月09日 18:11

@小町ねーさん

日本も5年ごと~って・・・ホントまったく覚えてないんですよね~苦笑

なんでもネットで出来るのが早くて便利!(^0^)
あ~税金の申告もそろそろしなくては・・・汗
もちろんこっちもネットで。

最近、日本でも税金のネット申請が出来てきたようですね。この前の前かな??の里帰りのときにCMで見ました。

ピノ♪
2011年08月10日 06:53
私も同じ単語調べた(笑)。オンラインでやった方が楽よね?私なんてセンサスナイトの2日前にやっちゃったわよ。というか調査日の前なのに出来るって点も疑問だったけど。

私が旦那の分も入力したけど、悩んだのが旦那の先祖。アメリカンってOtherの括りになって詳細を書き込むんだろうけど、アメリカン自体移民じゃない?スコティッシュでよかったのかジャーマンにすべきなのか、それともアイリッシュなのか疑問・・・。イマドキの移民の末裔って混ざりに混ざって、先祖はどこ出身って一概に表現しづらいと思う。

介護や看護については私の仕事に大きく影響すると思う。ここにYesと答えた人が多い場合は、私の仕事エリアの予算が増えると思われ・・・。実際にベービーブーマー世代が介護必要世代に突入しつつあるから、予算は増やさざるを得ないんだろうけどね。

ちなみにセンサスって海外からの旅行者もやらなくちゃいけないって知ってた?英語判らない人はどうやって記入するんだろう?
しゅんらん
2011年08月10日 09:33
普段の言語:山形弁
Dwelling:小屋
生き物:J&B

みたいな。。。
みっちゃん
2011年08月10日 16:30

@ピノ♪ちゃん

意味は間違いなくそうだと思ったけど、やっぱり木になって調べてみたんよ。笑
みな同じやね!!(^^;)

オンライン。
ゑ??ってくらい簡単で、書き込みに気を使ったり、塗りつぶしたり、スペル間違えたり(爆)するくらいなら、ネットの方が簡単便利で最高!
私は9日の朝に仕上げたよ。

先祖の部分。
たしかに、移民1世や2世はキッチリしてるだろうけど、それ以上になってくrといろいろな国が混ざってくるしね~アメリカンもOZもやっぱ元はイギリスとかスコットランドとかなんやろうね。(^^;)

介護のところは、初めてNoを付けれたよ。苦笑
どの国も介護問題は深刻になるばかりかもね~

旅行者は飛行場で渡されるのかしら??笑
ホント、言葉の問題は・・・汗







@しゅんらんちゃん

爆爆!
年収もやし、家のローンのあるなしとかもあったよ。(^^;)
いやぁ~なかなか面白い調査やった。

ds
2011年08月10日 19:39

 俺が子供の頃は学校で濠太剌利は『白豪主義』の国です、と習ったモナだが・・・時代の流れだね~ぇえ<(_ _)>。謙遜語ってあるんだ、日本人が定着させたのかもね☹( ..)φメモメモ。
じゃんぬ
2011年08月10日 21:41
去年国政調査だったなんて…、記憶に遠くてあらら状態ですよ(^^;)

税金関係の申告はネットで出来るけど、国勢調査は…ネットでやったことが無いわね。
てことは日本ではまだまだ規制があるんだわね(^^)
みっちゃん
2011年08月11日 06:33

@DSさん

そうですよ!そのころ(どのころ?笑)は白豪主義でしたね。
口には出さなくても今もそういう人はいっぱいいるのかも・・・幸い、私は出会ったことはないですが・・・汗。

アジアからの移民や難民、アフリカからの難民受け入れの多さから見ても、いまどき白豪主義なんてやってたら、この国は立っていかないです。(^^;)







@じゃんぬさん

あれれ?でしょ??笑

私も昔1回くらいは自分で記入したはずなんですけどね・・・でもまったく覚えがない。(--)

こっちは、ネット環境は日本より遅れまくり(光なんて夢のよう~笑)ですが、技術的なことははるかに進んでいて、お店でのカード払いにしても昔から便利でしたよ。

もちろん学校の宿題やPTAなどのこともすべてネットですしね。
見忘れて、懇談会をすっ飛ばしたことがあります。苦笑

山羊座
2011年08月11日 11:15
総理府統計局(今でも有るのかな?)って言う所が、5年に1回10月1日現在で、国勢調査をやってます。
総理府から送ってきた調査書を、都道府県が受け取り、それを市町村が委託した調査員が、各戸に配るシステム。

実は、公務員時代、これの担当をさせられた(爆)

昔から、ホームレスの調査が、大変でね~~
お寺の縁の下だの、駅舎の中など、男性職員が10月1日は、徹夜で調査に回っていましたっけ!
みっちゃん
2011年08月11日 14:17

@山羊ママ

調査員さんが来たことは覚えてるんですけどね~内容はさっぱり!?苦笑

しかしホームレスまで対象とは。。。調査員さんも大変ですね。(--;)