8年越しの・・・

迷宮入りか??と思われた『未成年行方不明事件』が解決した。

この事件、ブリスベンから1時間半ほど北へ行ったサンシャインコーストで8年前に起きたもの。

当時13歳だった、ダニエルくんという男の子。
朝8時すぎ~~中学校へ行くために、バス停のある道路でバスを待ってたのは目撃者も多数おり、事件発生当時からそれは確認されてたのね。

でもそれからの足取りがまったくつかめず・・・場所は、小さな田舎町。

車も人も都会のようにいるわけでもなく、警察の捜査の甲斐もあって、犯人の似顔絵なども作成できたけどダニエルくんが見つかることも、事件が解決することなく年月が過ぎていく。


この事件が起きたとき、私はまだダーウィンに住んでいた。
でもブリスベンの友達の娘さんのクラスメートが、ダニエルくんのいとこだったこともあり、長男くんとも年が近いこともあって・・・結構身近な話として捉えていた。

日本でなら、行方不明事件はほとんど女の子なんだけど、AUSは男の子も気をつけないと・・・なんて思ったものだったわ。


そして8年のときは過ぎ、もう忘れ去られようとした事件だったけど、両親も自治体もマスコミも最後のテコいれ?ッて感じで、ここ最近もずっとダニエルくん事件のことはニュースやCMで流れてたのね。

そして、おとといかな?クィーンズランド警察の粘り強い捜査もあって、犯人逮捕!となった。
このニュースには誰もが驚きだったわよ!!

まだ遺体の発見はされてないようだけど、州知事もクィーンズランド警察の優秀さを褒め上げたりして・・・万々歳!!

ニュースでは両親のコメントもあったんだけど・・・
事件が解決してほっとしてる様子はあるものの、嬉しい感じではまったくなく・・・

親の心情を思うとこの8年間、もう生きてないかもしれない??と思いながらもたとえ1%でもは生きてる!って望みもあったと思うのね。ってか、生きてて欲しい!って想い。

それが、現実には犯人が捕まり、生きてる可能性は0%となった今、両親の感じるショックっていかばかりだろうねぇ。
犯人逮捕で、自治体も周辺住民もみな安堵感いっぱいで、警察の活躍も素晴らしいことだけど、両親の顔をニュースで見たときに、思わず涙してしまったよ。年のせいか、どうも涙腺がゆるくなってきたなぁ~苦笑

でも、迷宮入りしそうな事件で犯人逮捕が出来たことは本当に良かった。
ビバ、QLD警察!
これでダニエルくんも浮ばれるわね。ー合掌ー











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さるる
2011年08月15日 07:47
この国は迷宮入りというのが無いので(日本も時効が無くなったけど)1970年代の殺人事件も調べたりしてるけど、遺体が見つからないケースが多いのよね。Bushに捨てたらだれも探せないと思う。この辺で起きた連続殺人事件でも遺体は見つかってないけど犯人は逮捕されて刑務所の中だけど。
私はこの事件よく覚えてる。彼はクリスマスプレゼントを買いに1人でバスに乗ったのよね。双子の兄かな?行かなかったのを今も悔やんでるってインタビューに答えてた。バスの運転手がバスの故障かなんかで止まらなかったせいだと言われてて、それも裁判になって気がするな~。
とにかく遺体が見つかるといいんだけどね。
ご両親はずっと見つかることを信じて待ってたのよね。
安らかにと思います。
しゅんらん
2011年08月15日 08:50
遺族に対してのケアとか報道ってなかなか
センシティブになると思うんです

にしても、闇に葬られそうになった事件を
しつこく捜査して解決したことは喜ばしい
悪が悪として生きることはできないのだ
ふぢ
2011年08月15日 09:29
「チェンジリング」って言う映画でも犯人が自白しても遺体が見つからない限りどこかで生きてると信じてるってゆうてたもんなぁ。これは本当にあったシリアルキラーの話と本当にあった事件なんだけども。お母さんはずっと亡くなるまでそう思い続けてたって。そうやって自分をはげましてたんやろなぁ。後は体が見つかってくれたら供養も出来るんやけど。
こう言う事があるから「自立プログラム」で慎さん1人でパブリックトランスポート使わせられんのよ。呼ばれたら絶対ついて行くもん。
ほんま、QLD警察天晴れ!
みっちゃん
2011年08月15日 10:47

@さるるちゃん

あれ?学校行きじゃなかったっけ??
そうそう、その通り過ぎたバスが止まって乗せてれば・・・って話はあった。

この事件の後にこっちに引っ越したから、あちこちに張り紙もあったりしてね。
最近、またよく出てきてたんだけど、まさか犯人が捕まるとは!ホントにビックリしたよ。

残念な結果ではあったけど、はっきりとしてよかったのかもね。






@しゅんらんちゃん

目撃証言が少なくて、すごく難しい事件だったと思う。
だからこそ、犯人逮捕には州知事までが、その喜びを語ったくらいやもんね~(^^;)

頑張ってくれたQLD警察にホンマに感謝!






@ふぢねえ

親は、ホンマにそうやと思うで。(TT)
信じたくない気持ち、絶対にあると思うわ。
でもこれ区切りに、ご両親にはまた新しい世界を生きて欲しいな・・・と思う。

女、子供が1人で外出できる安全な国ってそうないのかもね。(--)






ピノ♪
2011年08月15日 13:34
この子双子だったの?ダニエル君の時は止まってしまって、ニュースで流れる映像も8年前の姿のまま・・・ご両親もだけど成長している双子君もつらいよね。
dS
2011年08月15日 15:17
合掌しか言葉が出てこない。
親御さんの悲しみはいかばかりか。
みっちゃん
2011年08月15日 15:54

@ピノ♪ちゃん

事件は朝起きたのかと漏ったら真昼間の1時。
私の記憶もアテにならんわ~苦笑

双子だったかどうかは、私は知らんのやけど、こういう形で子供を失うってのは辛いよね。(--)






@DSさん

なんとも辛い事件で~アメリカのように銃を使った凶悪な事件はほとんどないAUSですが、こういう事件はちょこちょことあるんですよね。

ご両親の気持ちを考えると、犯人が捕まって安心する反面、なんとも悲しいです。


Non
2011年08月15日 17:24
私はこの事件が起きてた昔のことは知らんのやけど、遺体を今警察が捜してる、沼に一週間前行ったところやったからびっくりしたわ~~っ。
あの沼では、かなり発見は困難やろうな~と思う。
豪には遺体を捨ててもわからん場所一杯あるやん~その沼も初めて行ったけど、冗談でこんなところに埋めたら迷宮入りするや~んと冗談で言っていたところだったから怖い。
日本でもうちの実家のあたりの小学校では通学道は有志の父兄やらお年寄りたちが立って監視してくれてるし、子供たちもランドセルに防犯ブザーをつけてるよ。うちの子にも防犯ブザーと笛と両方かばんに入れて何かあったら鳴らすように話をしてある。
豪は広いからそんなわけにはいかんけど、ほんまに気をつけなあかんね~・
日本は時効があるけど、豪はないらしい。このケースはまだラッキーなほうやっていうから怖いわ。
さるる
2011年08月15日 19:34
ウィキペディアにあったんで、貼っておくね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Daniel_Morcombe
やっぱり、クリスマスの買い物に行く予定だったんだよね。
容疑者は8年前にも取り調べを受けてたけど、証拠不十分で釈放されたんだってね。今回も無罪を主張して保釈を望んでるとか。遺体が見つからないと公判の維持が難しいかもしれないね。
捕まった容疑者は8年前にも取り調べてたけど、決定的な証拠がなかったんだって。で、無実を主張して保釈を望んでるとか。遺体が無いと公判も維持するのがむずかしいかもん
ひげマスター
2011年08月15日 21:43
迷宮入りしそうな事件が顔決して良かったですね。警察の執念ですね。8年前にいったん捕まりながら証拠不十分で釈放されたのなら、新しい証拠でも見つかったのかな?せめて遺体でもと言うのは親の気持ちだと思います。本当は遺体でなく、元気に成長していて欲しかったのですが・・
たまごっち
2011年08月16日 00:02
親の気持ちを思うと 悔しいよね。

それでも悪事は許せない。ちゃんと罰を受けて欲しいわ。
みっちゃん
2011年08月16日 07:33

@Nonちゃん

アウトバックまで行かんでも、ちょっと人のいないところで野生のディンゴの生息してる場所なら・・・まず遺体発見は無理やろうね。(--)

その沼、行ったことがあるの??怖ぁ~~

このへんの山中でも、遭難して死んでしまったら、誰にも見つからん?っておもうような場所いっぱいあると思う。

日本も物騒になってきてるもんなぁ~昔の何も考えなくて、日暮れまでどこででも遊べてた時代が懐かしい?かも?苦笑








@さるるちゃん

ありがと!
昼中やったんやな。てっきり学校行きやと思い込んでたわ・・・汗

誰か、1日とでもほかの人がバス停におればな~あと、バスが止まってれば。。。とか、たられば説やけど、運命ってやつなんやろうね。悲しい。

今も41歳の男。っていうだけで、顔は絶対に見せへんし、名前も言わんもんね。
今回は、相当に慎重になってると思うわ。
解決するといいね。






@マスター

なにか今度は決定的な証拠が出たんでしょうね。でないと、2回も誤認ではそれこそ、警察も沽券にかかわりますもんね!!

でも・・・ご両親はほとんど絶望視しながらも、ちょっとだけは『生きてるのでは?』って思いもあったと思うんですよね。
これで解決すると思いますが、なんだかやりきれない事件です。







@たまごっちさん

証拠不十分で釈放とか無罪!とかにならないことだけを祈りたいです。

でも、なんとも悲しく辛いです。(TT)


さりぃ☆
2011年08月16日 10:13
なるほど、そういう事件だったのね。。。
最近ニュースでよく見るから何かなーとは思ってたんだけど元のニュースを知らないからあまりちゃんと理解してなかったわ。
子供をこんな形で失うなんてほんとに想像できない。。。
みっちゃん
2011年08月16日 14:07

@さりぃ☆ちゃん

もう8年も前の事件だったからね~他州では特に報道が少なかったかも・・・
こっちでは、忘れたころ(苦笑)にちょこちょことやってて『お蔵入りじゃないかなぁ??』なんて思ってた矢先の犯人逮捕!
ホント、驚いたよ~~~

でも、親にとっては最悪の幕切れだったわけでね。。。。なんとも辛い。(--)