EKKA2011

さてさて、ブリスベンに春を告げるお祭りEKKA』<エッカ>がやってきました。

EKKAはシティーにあるRSAグランドという、馬場や見本市会場のある場所で毎年10日間開催されます。

去年を除いて、毎年行ってる我が家の春の風物詩・・・ま、毎年同じような内容で、どうってことはないんだけど・・・今年も懲りずにやっちゃいます。

EKKAの2週目の水曜日は、EKKAのためにブリスベンの周辺の学校も会社も休み!なんていう祝日。
いつもは車で行くんだけど、たまには電車でGO?ってことで、一番近くのダラの駅の駐車場に車を置き去り君にして、いざ出陣

電車のいいところは、EKKA会場の中に駅があること。
でも・・・車なら20分で行けるところが、ダラから1時間もかかってしまった。。。。
乗りなれない電車ですでに疲れてる私、

で、EKKA会場に到着!
そこはかとなく、香ってくる牛さんの匂い~

駅のすぐ近くにある、アニマル館から観覧~~~それにしても朝10時会場入りしてるのに、今までにない混み方はどうよ??


入り口すぐには『家畜に触れてみよう&えさやりコーナー』なんてのもあって、子牛や羊、山羊、鶏、アヒルや鴨などが放し飼い状態。

画像


↑牧羊犬の赤ちゃん達。しっかりおやすみ中

入り口でコップに入ったえさをもらえて、それを動物たちにやれるので、子供達は大喜び!

画像


ちゅーか、子供達よりも大人の方が楽しそうにしてたかも・・・笑

その後、大人の牛や馬の展示を見て、ばんば馬のでかさにビックリしたり~卵の品評会に

画像


「なにを基準に選ぶのかしら??」と考えたり~して・・・そして恒例・犬猫のコーナー

今年の犬のコーナーはあんまりパッとしたものがいなくて・・・でも猫ちゃんのコーナーは可愛かった!!

画像


この猫ちゃんが入ってる寝袋型ベッドは$10也。
ものすごくいいんでくぅ~ちゃんに・・・と思ったけど、顔しか入らんからパス!爆笑

その後は、これは品評会やったのかな???黒服のおばちゃんが猫ちゃんたちをみながら、何かやってた。

画像



そしてその後は、もちろん犬の品評会会場へ。

画像


この3匹目のビーグルくん。
まぁ~~~ピシッとしたまま動かないこと山の如し!!笑
でも・・・勝ったのは、グレーハウンドだったかなぁ~応援してたのに残念。

いつもよりも犬の種類が少なくて、ここもこれ!と言ったものがなくてねぇ~でもちょっと珍しい犬がいたので、激写!モデル犬の素質ありね。笑

画像


ベルギーシェパード(あら?シープドッグだったかしら?苦笑)のお二方。もう競技は終わったのかしらね?

そして、次もこれまたお決まりの食品館へ。
いろいろな試食コーナーがあり、実はここが一番好きだったりする。

画像


なんかものすごくごっつい、フルーツカービング??ってのか、野菜や果物を使った作品。

フルーツやトマトやディップやお肉の試食コーナーやワインの試飲コーナーやハチミツの試飲?コーナーも・・・・

画像


3種類あって、ひとつは普通の。あとのはティーツリーのとマカデミアナッツのハチミツ。
私的には普通のが一番だったかな・・・

なんか試食でおなか一杯。ワインの試飲でちょっとほろ酔い~~爆笑

見本市会場のほうには、ソーラーパワーや車の展示販売、そのほかいろいろなものが展示販売されてたりして・・・・その中でも毎年見てるのが、キャンピングカー。

これ、いつも思うけどその辺のホテルの部屋よりもすごいものが一杯あったりする。

画像


↑中の様子。キッチン一式にシャワー&トイレ、冷蔵庫にナント洗濯機まで完備でした。

画像


このキャンピングカーというかトレーラー。
お値段はたしか$65000だったかな・・・600万円くらいよ。皆様、いかが??



車の後は文化活動??笑
一般人参加の文化祭というのか・・・絵画や写真、編み物の作品などの品評会もあって、その中でも一番私が楽しみにしてるのが、ケーキデコレーション。

画像


こっちの伝統的なウエディングケーキは、スポンジはブランデーフルーツケーキでマジパン細工で細工されたもので、毎年すごい作品が出品されている。
ナイフを入れるのが勿体ない感じ。。。。

野菜や果物や卵だけでなく、お肉の品評会もあったわ。。。今回初めて見つけた。笑

画像


前にはなかったと思うんだけど『神戸ビーフ』のお店が・・・

今、こっちは和牛ブームで、AUS産の和牛の良いものも手に入るようになってきたんだけど、神戸ビーフと名前のついたものは初めて見た!

味見(笑)として売ってた3切れ4ドルのを買ったけど~~~これぞ和牛ぅ~~~~ 写真なしでごめりんこ。

和牛と名前が付いていいお値段でも、あれ?ってハズレも多いわけで~この神戸ビーフは、日本で食べるん元同じ感じでそれはそれは美味しかった。

こっちでも神戸ビーフが買えることに感銘を受けた。。。。大げさすぎか?笑


ランチは、シーフードのお店で、エビの湯がいたものを買って、ドイツパンの店でプレッシェルを買って~スパークリングワインもグラスで買って~~~そのあとも試食でこれまたおなか一杯になって、歩きつかれたので馬場へ行って一休み。

なぜか、和牛とアンガス牛かな??の徒競走をやってた。

画像


和牛の方が体が小さいので、何回やっても和牛の勝ち!
なんとなく嬉しい~~~

その間も意味もなく通り過ぎる邪魔な牛の軍団・・・・

画像


おまいら、止まったら死ぬのか??爆笑

牛のショー?のあとは、犬の障害競技。

画像


TVでは見たことがあるけど、実際には始めて!

でも日本の競技でやってるものよりも、ゆるいような感じが・・・爆笑
国民性が犬にも出てるようで・・・

1匹クゥ~ちゃんと同じコッカースパニエルが出てて、これがまた超落ち着きなく・・・
尻尾を千切れんばかりに振って、愛想を振りまき。落ち着きもなくほかの犬にちょっかいかけに行ったり・・・
まぁ~行動がくぅ~ちゃんそのままなのがおかしくて、大爆笑!

そのコッカー君の出番!
ドキドキしながら見てたら~~~めっちゃスゴイねん!

早いし正確。スラロームなんて、お尻を引っ掛けながらうまくその力を利用してクネクネと曲がっていく。
最初の落ち着きのない、どうしようもない子とは大違い!

で、競技が終わると・・・飼い主の言うことも聞かずに走り回る犬に変身。
このコッカー君にはずいぶんと笑かせてもらいました。

そんなコッカー君を見てたら、くぅ~ちゃんのことも気にかかりだし、ワインや欲しかったチーズのショーバックを買って家路へ。
帰りは45分(なんでや??)でダラへ帰ってきました。


今年のEKKAも楽しかったぁ~~~また来年も懲りずに行くどぉ~~~







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

Mini
2011年08月18日 09:02
おぉ! ブリスベン版イースターショーですね!
何だかイースターショーよりも試食できる所が多いような記がします・・・。私がボーっと知らずに通り過ぎてるだけかもしれないですが コッカースパニエル君、エネルギー有り余っているンでしょうね。人間でも居ますよね、そういう子。
 動物達を観ていると自分の家でお留守番している子が恋しくなって、結局イソイソと帰宅しちゃうんですよね。
山羊座
2011年08月18日 11:47
何となく、雰囲気がつかめる!
ヌーサに居候していた時、
「今日は○○だから」
って、連れていかれた会場で…
その雑把さと、おおらかさが、妙にマッチしていて、面白かったわ!

日本とは、全然違うのね~
dS
2011年08月18日 11:56

 日本には同じような祭りはなさそうだね?
しかし、そちらの女性は栄養満点だな(+o+)
さるる
2011年08月18日 13:31
こっちはイースターの休みにあるから、学校は休みにはならないな~。
うちは息子が臭いに弱くって前回電車で2時間以上かけて行ったけど、もう二度と行かないと旦那が言うのであれから行ってないわ~。
神戸牛。
近所のチャイナな店に霜降り神戸牛と言う冷凍肉が売ってて食べたけど、あんまり~って感じ。だって本物の神戸牛は別の所で生まれた牛さんでしょ?
みっちゃん
2011年08月18日 15:18

@Miniちゃん

そそ、イースターのシドニーを皮切りにずっ~とAUS全土を回っていくのよ。笑

小さい都市だと2日間とかだけど、ブリスベンは10日間。
その間に地域別に祝日まであったりしてね。爆
どんだけ力入れてるねん!?って感じ。(^0^)

競技のコッカー君。
ホンマに競技が好きで興奮してたんやろうね~順番待ちの感じからすると、失敗するか?と思ったけどね。
面白かったわぁ~~(^0^)







@山羊ママ

ヌーサショーでは?笑
QLDでEKKA以外は、みな都市や町名+ショーになります。

小さな町でも必ずこのミニ版があって、子供達の楽しみだったりして・・・
ダーウィンのときも子供より私が楽しんでましたが・・・。(^^;)







@DSさん

あ~~~牛の親子のようですね。(言われて初めて気がついた。笑)

日本で一番近い幹事は~~~田舎町でやってる『文化祭』ってやつ。
アートフラワーや書道や作品などを展示するものがありますが、あんな感じのと牛などの品評会のあるような『農業祭』が混じったものですね。笑



@さるるちゃん

たしかに牛のコーナーは臭い!(--)
ほかのものはそこまで臭くないんだけどね~

こっちの和牛。
冷凍した受精卵を日本から空輸してると聞いたよ。
でもたしかに神戸牛も松阪牛もブランド牛は、もとは但馬の子牛で育った場所で名前が違う。と聞くわね。

じゃ、これは・・・なんだ??
和牛のブリ牛??それもいいかも??爆爆

この神戸ビーフは美味しかったよ。
今までこっちで食べた和牛の中では一番やったわ。(^0^)


ふぢ
2011年08月18日 16:00
おぉ~もうその季節かぁ。
行きそびれたっけ、といつも思い出す(笑)
神戸和牛ですって?奥様ッたらセレブコイツゥ( ´∀`)σ)д゚)プスッ
OZって赤みばっかで霜降りとか「Fat!」言うて食わんよね。それが柔らかの秘密やっちゅーねん。だいたいFatゆうて赤みばっか一杯食ってたらそれでもうFatやろがっと心で毒づく。Aさんもそうやねんで。まぁ霜降りなんて覚えんで宜しいけどな( ̄m ̄*)プッ
かえる
2011年08月18日 16:35
人が多いけれど、言ってみたいと思ったー。
でも、においが凄い?
みっちゃん
2011年08月19日 06:24

@ふぢねえ

神戸ビーフかブリ牛(笑)が知らんけど、ホンマに美味しかったよぉ~~(^0^)
たった3切れやったけどね。爆

最近、和牛のいい部分もAUSで流通するようになったから、和牛の良さを知ってる人間は知ってるで。そういう人曰く
「和牛のサシはFatはFatでも良いFatや!」
って・・・・ホンマか??爆笑!

とにかく今までたいがいいろいろな場所で和牛サーロインを食べてきたけど、これは最高やったよ。(^0^)





@かえるちゃん

今年はなんや!?ってくらい人が多くて、今まで一番の人手やったような気がする・・・(^^;)
もう人だらけで、ショーバックのパビリオンは入場制限してたくらいよ。
おかげで欲しかったショーバックが買えんかった。涙

牛臭いのは、牛のおるとこだけ。笑
それ以外は臭いはせんから大丈夫よん。(^-^)


2011年08月19日 07:25
そうそう、私もNoosaにいたころ一回だけ生きましたが、牛のにおいと混んでたのしか覚えていないですわ。 ねこちゃん、かわいい!
しゅんらん
2011年08月19日 10:15
えさやりのご婦人方のほうが
より牛っぽい。。。爆

和牛はすごいのよ~
小さな体で大きな望み

EKKAに合わせて訪れるAUSってのも
いいね!
みっちゃん
2011年08月19日 14:28

@花さん

今回は今までにない混みようで大変だったよ!!驚
例年、ほとんど同じ日に行ってるけど(祝日)今まではこんなに人手はなかったのよね~なんで今年はやけに人が多かったのか不思議。苦笑

たぶん展示内容は昔からそう変わらんと思うけど、なぜか毎年ほぼ皆勤(娘は皆勤賞。笑)で行ってしまう春の風物詩でした。あはっ(^^;)






@しゅんらんちゃん

和牛。
美味しいだけでなく、運動能力も高いと見た!!爆笑

子牛も親?と見間違う体格のいい人に囲まれて、淋しくもなかったやろうて~爆爆

GCマラソンは7月だっけ??
EKKAは8月2週目の木曜日から次の週末まで。

じゃ、GCマラソンがてらに来て、その間うちでいたら?
大歓迎よん!(^0^)


keikei
2011年08月19日 17:10
懐かしい~
楽しいのよね Ekka♪ 車椅子でもスイスイだったし。
また行きたい♪
みっちゃん
2011年08月20日 07:08

@けいけい

ダラの駅が超近代的になってて、ビックリくりっくりよ!笑
車椅子でももっと便利になってるで。(^0^)

EKKAは子供だけでなく子供も楽しめるからお勧めよん。
また一緒に行こう!(^0^)