気分転換には~~~


常連さんかたはもうすっかりご存知ね??
気分転換には・・・もちろん掃除だす!爆笑

掃除ちゅーか、元は片付けフリークなんだけども・・・PCやMacフリークならぬ、掃除用品の買い集めはそろいにそろい・・・新製品があると買わずにおれない??になってて、掃除用具は電気物からファイバー製までよりどりみどりよん。

ま、それらは今度紹介するとして~~~


今凝ってるのはエコ掃除特集で”クエン酸水

前にシソジュースを作るときに、クエン酸を用意する必要があったんだけどそのために買うのは勿体なく、酢で代用したんだけど・・・掃除のためならサクサクと買えるわけね。

クエン酸は、こちらでは”Citrus Acid"
ジャム作りとかに用いられるためか、お菓子売り場でベーキングパウダーなどと一緒に売ってます。
もちろん、有名なベーキングパウダーもお菓子作りではなく、掃除用のみで使ってるんだけど・・・笑

日本では掃除用のクエン酸やベーキングパウダーが売ってるらしいわね。
次行ったら買ってこよう! 
知ってる人も多いだろうけど・・・

ークエン酸水の作り方ー

スプレー容器に、水200ccとクエン酸小さじ1杯。でクエン酸水は出来上がり!!


このスプレー。
何に効くのかといえば~~~風呂場のガラス&蛇口。ピッカピッカに輝くわよぉ~~~

日本ではあまりないだろうけど、こっちの風呂場というかシャワー場は、透明のガラスが壁になってるのね。
これ、毎日ちゃんと水滴をふき取っていても、やっぱり水垢?というのか、白いうろこ状のものがうっすら付いたりして・・・

普通のバス洗剤ではなかなか落ちないので、メラミンスポンジを使ったり、あまりにひどいものは、カビ取り剤で洗ったり←これはお客様の家でね。腕を使いたくないので、風呂掃除でカビ取り剤は万能選手。笑

それが、このクエン酸水を吹きかけて、ちょっとこするだけで・・・ビックリするほどピカピカになるのよ!!
蛇口も同じ。

でもこれいちおうなので、絶対にほかの洗剤と混ぜないこと!!ガスが発生して危険よ!!
それと鉄のものは、特にちゃんと水で洗い流してから、乾いた雑巾で吹き上げてね。
でないと、サビの原因になってしまうらし・・・


クエン酸のおかげで我が家のガラスは水垢知らず!
素手で使える(荒れる人もいるらしいけど・・・)のも超便利!

我が家には、クエン酸水スプレーのほかにも・・・・・
酢スプレーwithアロマオイルー床掃除や排水溝に使うと、香りがよくて最高よん。
重曹スプレー。←いわずと知れた台所用。笑

のスプレー3姉妹がいたりする。爆笑
さ、次はなにがMy ブームになるかしらん??