血は争えんね~シリーズ。

種はもらうな!畑は貸すな!?爆笑。
なぜか似てくる親子の不思議シリーズ。。。

12月に決まった里帰り。
これまたイベント目白押しで・・・・ またまたマグロ回遊旅になりそうです。

で、今回のメインイベントは~~『母子で行く!会津若松・復興応援旅

以前からずっといきたかった福島県・会津地方
東北界隈をうろうろしたことは何度かあれど、どうしても途中下車が出来なかったところなのね。

で、今回は、閑古鳥のなく観光業界にちょっとでもお役に立てれば・・・ってことで、長男くんと東京で合流し、娘っこ共々会津への旅を計画した。っていう話。

なぜに会津??ま、中学時代からの筋金入り歴女の私。が昔から行きたかった場所でもあるんだけど・・・

その血を引いたか、長男くんは数年前から戦国&幕末おたく。そして今現在~~娘っこも幕末おたくへと変遷。

もちろん、幕末といえば『坂本竜馬・新撰組・薩長同盟・戊辰戦争』とくるわけで・・・

私は歴女といえども、日本史ならば、古墳~奈良平安時代。
西洋史ならば、古代~中世。がお得意分野!

でも一応、ほとんどは押さえてあるけど、武士の時代~近代にかけては、赤穂浪士と白虎隊以外にあんまり興味がない!ちゃ、興味がない。

でも子供達は・・・ゲームの影響から、戦国時代や幕末が大好きになった。ちゃんと現代の歴史ブームに乗っかってるのがオツ。爆爆

なにから興味を持ってもOK!!

私自身も、もともとは小6のときに呼んだ漫画の”ベルサイユのばら”のドレスに惹かれ・・・が歴史好きになる発端で、そのあと中学の歴史の先生がおもしろいGさま先生で、古事記や日本書紀、中世ヨーロッパの十字軍の遠征などを面白おかしく教えてくれた。ってのが私が歴史に完全にはまったキッカケ。

中学のときに、Gさま先生と一緒に額田女王、天智&天武天皇を想って、山の辺の道を歩き。
高校では大河ドラマで見た”大石内蔵助(緒方兼)&不破数衛門(小林薫)殿”が大好きで”京都山科義士会”に所属。たぶん最年少??爆笑

と、とっかかりはなんであれ、歴史に興味をもって調べていくのはとっても良いことだと思うわけね。
娘っこが今はまってる乙ゲーの『薄桜鬼<はくおうき>』というのが、新撰組をベースにしたもので、中でも斉藤一と土方歳三が娘っこのお気に入り。

歴史にはま~~~ったく興味がなかった娘っこもさすがは私の血を引いたかっ!
これは私にとっては嬉しい誤算だったわ~わはは
でも今、口を開けば新撰組のことばっかりで・・・ちょっとゲッソリ。

で、会津といえば・・・戊辰戦争で京都から流れた新撰組が会津で、会津新撰組として会津藩と一緒に戦った!のは周知の事実。のちに東京で亡くなった斉藤一の墓もあったりするしね、今の娘っこにとっては最高に嬉しい場所のよう。

新撰組しか知らない娘っこに、手っ取り早く会津の歴史をわからせるために、数年前にTV放映されたジャニーズの山ピー主演の『白虎隊』を借りて見せる予定。
主題歌も娘っこの好きな歌だし、主演は山ピーだし、さきもんたちもいるし・・・・笑。ちょうどいいわね。

山ピー主演のもよかったけど、私は、年末に何夜連続かでやってた『白虎隊』(主題歌がべーやん)が一番心に残ってるわね。
白虎隊よりも幼年の子供達が入ってた『子虎隊』の悲劇が今も悲しいし~~


歴史好き親子・・・ちょっと偏ってるけど。爆・・・・の会津旅行。楽しみ!楽しみ!!