アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Dance with Me in Blog
ブログ紹介
オーストラリア・ブリスベンに住む”社交ダンス狂・みっちゃん”の日常に巻き起こる出来事を紹介。
zoom RSS

血は争えんね〜シリーズ。

2011/10/19 07:26
種はもらうな!畑は貸すな!?爆笑。
なぜか似てくる親子の不思議シリーズ。。。

12月に決まった里帰り。
これまたイベント目白押しで・・・・ またまたマグロ回遊旅になりそうです。

で、今回のメインイベントは〜〜『母子で行く!会津若松・復興応援旅

以前からずっといきたかった福島県・会津地方
東北界隈をうろうろしたことは何度かあれど、どうしても途中下車が出来なかったところなのね。

で、今回は、閑古鳥のなく観光業界にちょっとでもお役に立てれば・・・ってことで、長男くんと東京で合流し、娘っこ共々会津への旅を計画した。っていう話。

なぜに会津??ま、中学時代からの筋金入り歴女の私。が昔から行きたかった場所でもあるんだけど・・・

その血を引いたか、長男くんは数年前から戦国&幕末おたく。そして今現在〜〜娘っこも幕末おたくへと変遷。

もちろん、幕末といえば『坂本竜馬・新撰組・薩長同盟・戊辰戦争』とくるわけで・・・

私は歴女といえども、日本史ならば、古墳〜奈良平安時代。
西洋史ならば、古代〜中世。がお得意分野!

でも一応、ほとんどは押さえてあるけど、武士の時代〜近代にかけては、赤穂浪士と白虎隊以外にあんまり興味がない!ちゃ、興味がない。

でも子供達は・・・ゲームの影響から、戦国時代や幕末が大好きになった。ちゃんと現代の歴史ブームに乗っかってるのがオツ。爆爆

なにから興味を持ってもOK!!

私自身も、もともとは小6のときに呼んだ漫画の”ベルサイユのばら”のドレスに惹かれ・・・が歴史好きになる発端で、そのあと中学の歴史の先生がおもしろいGさま先生で、古事記や日本書紀、中世ヨーロッパの十字軍の遠征などを面白おかしく教えてくれた。ってのが私が歴史に完全にはまったキッカケ。

中学のときに、Gさま先生と一緒に額田女王、天智&天武天皇を想って、山の辺の道を歩き。
高校では大河ドラマで見た”大石内蔵助(緒方兼)&不破数衛門(小林薫)殿”が大好きで”京都山科義士会”に所属。たぶん最年少??爆笑

と、とっかかりはなんであれ、歴史に興味をもって調べていくのはとっても良いことだと思うわけね。
娘っこが今はまってる乙ゲーの『薄桜鬼<はくおうき>』というのが、新撰組をベースにしたもので、中でも斉藤一と土方歳三が娘っこのお気に入り。

歴史にはま〜〜〜ったく興味がなかった娘っこもさすがは私の血を引いたかっ!
これは私にとっては嬉しい誤算だったわ〜わはは
でも今、口を開けば新撰組のことばっかりで・・・ちょっとゲッソリ。

で、会津といえば・・・戊辰戦争で京都から流れた新撰組が会津で、会津新撰組として会津藩と一緒に戦った!のは周知の事実。のちに東京で亡くなった斉藤一の墓もあったりするしね、今の娘っこにとっては最高に嬉しい場所のよう。

新撰組しか知らない娘っこに、手っ取り早く会津の歴史をわからせるために、数年前にTV放映されたジャニーズの山ピー主演の『白虎隊』を借りて見せる予定。
主題歌も娘っこの好きな歌だし、主演は山ピーだし、さきもんたちもいるし・・・・笑。ちょうどいいわね。

山ピー主演のもよかったけど、私は、年末に何夜連続かでやってた『白虎隊』(主題歌がべーやん)が一番心に残ってるわね。
白虎隊よりも幼年の子供達が入ってた『子虎隊』の悲劇が今も悲しいし〜〜


歴史好き親子・・・ちょっと偏ってるけど。爆・・・・の会津旅行。楽しみ!楽しみ!!







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


乙女だぜぃ!

2011/10/17 07:46

春めいて〜というか、昼間はもう夏なんだけど、朝夕はそれなりに寒かったりするブリスベン。

お気に入りの布団カバーをGET!! 
ついでにまくらカバー4枚付き。
それも50%OFFで!いぇ〜〜い

画像



・・・・で、またまた、乙女チック??爆笑

この色も花(フランパジー・・・なんとかって名前やんね??苦笑)も私のお気に入りなんよね。
ついつい買っちまうわけだぁ。あはは

なんかピンクで花に囲まれて、気分は乙女でるんるん。

寝室はピンクにしたほうが、若返りに効果あり&恋愛運UP?ってことらしいんでね、もういっちょ頑張るわ!!












記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


こんな豪邸・・・

2011/10/12 07:36

AUSでもバブル真っ盛り・・・からちょっと落ち着いた感じだけど、豪邸と呼ばれる物件はいくらでもあるもので・・・
新聞などで、たいがい豪邸は見てきたけど、このオークション物件の豪邸はなんともすごい!

敷地面積600坪。家の総面積300坪。地下1階地上2階建て&2LDKの離れ付き。
地下の車庫には車が6台置けるとか・・・

こういう家に住めるお金持ちがいる!!ってのがすごいわぁ〜〜〜〜

場所はブリスベンから北へ1時間ほどのサンシャインコースト。
海の前でもないし、立地条件から考えて3億円くらいで落札かしらね??

ま、人のもので関係ないけれども・・・こんな感じ。

画像


フォーマルリビング。吹き抜けの中のシャンデリアが素敵だけど・・・これは豪邸としては平均的な感じ。
ある家はこれにグランドピアノがったりするもんなぁ〜〜笑

画像


キッチンも〜〜〜広いけど、結構平均かな。
普通の家でもコレくらいのグレードのものがある家も多いかも??

画像


これは・・・シアタールーム。
映画好きの人にはたまらんやろうねぇ〜〜〜

で、私が一番ゴージャスさに驚いたのが・・・室内&屋外のプールエリア。
この家はここに力を注いだ!!って感じよ。


画像


個人宅でここまで凝った室内プールを作る人っているの??って感じ。
その室内から続く、屋外のエンターテイメントエリアは・・・

画像


こんなの!!

家もプールの大きさも引っくり返るような規模よ!
でも・・・掃除が大変・・・と庶民な私はまず思う。

バーチャルツアーがあって、それで見るとどれだけ大きいかがよくわかるわよ。
バーチャルツアーはここ

*リンクしたサイトはダイニングとリビングから見たところで、左画面の緑色の目をクリックするとその場所が見えます。

妄想用に見てみて。笑



記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12


三世代比較

2011/10/10 14:34
みっちゃん母DVDでおもろい番組を見た。3月の終わりに放送されたものだけど・・・

三世代比較ジェネレーション天国

というもの。

50代から60代以上の世代・・・バナナ世代戦後でバナナや卵がご馳走だった時代をすごした人。
40代中心・・・キウィー世代バブル真っ只中に青春&青年期を過ごした人。
それ以下の今の若者・・・マンゴー世代


この比較、面白かったわぁ〜〜私はちょうどキウィー世代のど真ん中で、そういやキウィーフルーツを始めて食べたのは青春真っ只中だったような気がする。。。。

これ、比較の項目がいろいろあって笑えたのが

<三世代の健康比較>

バナナ世代

10位 生卵
9位  乾布摩擦
8位  紅茶キノコ
7位  牛乳
6位  エキスパンダー
5位  リポビタンD
4位  スタイリー
3位  早寝早起き
2位  ビフテキ
1位  気合い


さすがに生卵はなかったけど・・・そのほかは私もみな知ってたりする。。。爆爆

3位の早寝早起き。
この当時、日本人の就寝時間は夜の9時半〜11時だったそう。
我が家も必ず11時には就寝だったし・・・私は今もそのクセが抜けず、ほぼ毎夜11時前には寝てたりする。たまに8時半!?なんてときも・・・あはは

で、1位の気合い

なんでも『唾を付けておけば直る!』とか、気合いが足りないから寒かったり、熱かったり、痛かったりしたらしい。爆笑
これは、学校の先生がこの世代だったんで、冬の寒風吹きすさぶ中の朝礼で、あまりの寒さにがやがやとしてた生徒に向かって

寒いと思うから寒い!今日は涼しい!

と言い切った学院長に敬礼!!
こんなこともあったわねぇ〜〜〜爆笑


キウィー世代

10位 足裏健康法
9位  青汁
8位  ユンケル
7位  自然食品
6位  ブルワーカー
5位  禁煙パイポ
4位  ジョギング
3位  タレントダイエット本
2位  高級健康食
1位  会員制スポーツクラブ



ここはさすがにバブル真っ只中!
足裏マッサージに香港や台湾に週末行ったり・・・高級なふかひれやすっぽん料理が流行ったり・・・でもまだ”コラーゲン”って言葉は当時は知られてなかったそう。

ジムも高級会員制で、入会費の50万くらいは当たり前で、入会金が500万円以上したところもあったとか・・・・

さすがはバブリー。
私はそのころ、子育て真っ最中だったからね〜汗 あんまりバブルのいい汁は吸ってなかったわ。

禁煙パイポのCMは、傑作だったわねぇ〜『私はこれ(小指)で会社を辞めました。


それに比べて何もかもがこじんまりな マンゴー世代
10位 プチ断食
9位  細マッチョ  
8位  点滴バー
7位  美ジョガー
6位  レッグマジックX
5位  Wii Fit Plus
4位  健康アプリ
3位  ○○だけダイエット
2位  なにげにトレーニング
1位  バスルームisマイルーム


ビックリしたのは”点滴バー”かな。
存在は知ってたけど、さすがに行こうって気にはならんかも・・・

1位のバスルームが部屋ってやつ。
今の子は、風呂場で本を読んだり、電話をしたり、音楽を聞いたり・・・ツワモノだと食事までするらしい。

昨日のネタの”おんたま”にしても、こういうところから出てきたもんなんだわね。
数時間はざらにお風呂で過ごすらしいわ。意味わからん・・・

このあとに恋愛事情などでも、

あった!あったそうやった!!

という懐かしいもの。ケイタイなどがなかった時代、待ち合わせに遅れても連絡がつかんとか・・・手編みのマフラーとか・・・遠距離恋愛(JRのシンデレラエクスプレスとかね。笑)・・・スキーにディスコ。
クリスマスには、赤坂プリンスにティファニーのネックレス。が定番だったとか・・・

私の高校時代、神戸では〜〜

クリスマスイブはポートピアホテルでってのが超ステータス!

高校生やで!!高校生!!・・・バブリーだわ!!!苦笑。
さすがに庶民な私にはついていけん世界やったが・・・

それでも、ボディコンを着てその当時流行りだしてた『イタメシ』のコース料理で初めてイカ墨パスタを食べたりねぇ〜〜〜もちろん同級生の彼氏のおごりで。

当時、男性がおごる!ってのは当たり前田のクラッカー
高校生や大学生でも、イタメシやフレンチのコースを食べたりして・・・・生意気ぃ〜〜

それくらべて、今の子はね〜〜〜ほとんどが割り勘で、デートも”漫画喫茶

漫画喫茶で何をしてるかと思えば・・・一緒にDVDを見たり、ゲームをしたりはいいとして、彼はゲーム。彼女は漫画。とか・・・てんでバラバラなことをしてるのよ。

意味わからん!!
私たち世代が、一番いいとこ取りしてたような感じね。なんか申し訳ないわねぇ〜

しかぁ〜〜〜し、面白い番組やったわ。
どの世代もほんの15年ほどずつの年齢差なんだけど、その世代ギャップは深くて暗い川がある!?状態なのね。

ホント、大爆笑したり、若かりしころを懐かしく思い出したりした時間でした。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19


ついていけん。。。

2011/10/09 09:32
昔から、特に関西圏では言葉を短くするのが流行り?だったのだが・・・

あぶない刑事=あぶでか←たしか、これ関東圏では言わなかったのよね?
ミスターチルドレン=ミスチル
マクドナルド=マクド←関東ではマック。これだとApple社のMacと紛らわしいわよね〜笑
私は使ったことがないけど、ケンタッキーフライドチキン=ケンタとか・・・AUSではKFC.なんかかっこいい。笑
ミスタードーナツはもちろんミスド!
ココイチはココ一番屋・・・これはどうでもええか・・・


そして・・・今朝。。。

ママ、こんどおんたま買って!!

と言われた私。

おんたま??・・・・・温泉たまごが食べたいの??

と聞きかえしたら〜〜〜娘っこ、大爆笑!
おんたまって、水場でi podなどを入れておくための容器だったのね〜〜〜

画像


こんなやつ。
私はカラスの行水なんで、お風呂場でゆっくり〜なんて趣味はないんだけど、お風呂にゆっくり浸かったり、半身浴で長くはいる習慣のある人にはいいアイデアかも。
でも今の日本。TVが付いてたりするからそういうとこには必要はないかもね。苦笑

お値段も1000円程度とお手ごろ感ありあり。
今、この値段なら・・・今度日本へ帰ったときには、もう少し安くなってるかしら??笑

で、ここ2日ほど、ネットニュースで見かける

金爆

って文字。
最初にひらめいたのは”金○爆発”爆笑・・・なわけはないよな!?とひとりツボに入り、大爆笑しながら、一体ナニモノなのか??と内容を見たら

金爆=ゴールデン・ボンバーズ

という、グループシンガーだった。こんなグループ。全然知らんぞ〜〜〜

カタカナ(元は英語か?笑)を漢字にするなっ!爆
まるで
よろしく=夜露死苦
みたいやないか?・・・・・ちょっとちゃうか???

ネットのおかげで、日本のことはだいたい知ってるつもりでも、こういうところが浦島花子なんやなぁ〜。 付いていけんわ〜と思った出来事でした。ちゃんちゃん




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15


高峰くん物語

2011/10/06 07:43

シリーズ化??爆笑
なにやらいわく付きのスタートだったけど・・・ダンスがよければなんの問題もないわけで〜〜〜

昨日は、初レッスンでした。

ナタリーにもロスとの間のいきさつを話してはいたんだけど・・・彼女の考えは

人は変えられない!

私もそう思う。
ま、ダンスにさえ影響がなければ、弱虫だろうと、なんだろうと関係ないわけで〜私もそういうのは大嫌いなんで、知らんふりを通す!

レッスン開始・・・なんだけど、高峰くんが来ないじゃまいか??
まさか、敵前逃亡???なわけはないと思うけど・・・

ラッシュアワーにでも巻き込まれてるのか?と思いながら個人レッスン。
まずはワルツのルーティンをもらう。

ナタリーの考えは私と同じでシンプルisベスト

正直な話、ジャッジにとって1組を見つめる時間は数秒。
ルーティンはどうでもいいわけで、いかにクオリティーが高いか??ってのが重要なのよね。

そのことについてもナタリーと話たんだけど、パンキチと踊ってたルーティンはとても複雑なの。
私はシンプルが一番!だけどパンキチは、ルーティンの複雑さにこだわって・・・・だれも見てない!って。。。。

難しいものであっても踊りこなせればいいけど、そうでない場合は、忙しく踊ってる割には結果は出ないわけで・・・
そこを説明するんだけど、聞く耳持たずだったしねぇ〜〜

今回はレベル2(D級)ということもあって、派手なものはまったくなしで、ホントにシンプル!笑
でもきちんと踊れば、十分華のあるルーティン!

覚えるのも簡単で、すぐに音楽に乗せてナタリーと踊る。
いろいろ直してもらって・・・ふと、そうだまだ高峰くんが来ないじゃない??

ってことで、電話をしたら〜〜〜家にいた!

45分前倒しでWレッスンだったのを、45分延長のWレッスンだと思ってたらしく・・・・私はちゃんとメッセージしたぞ! すぐに家を出る。ってことで、15分ほどして到着。

すぐに振り写しに入り・・・完成!高峰くん、振り覚えが早いのも良い!

音楽に乗せてもすぐに踊れるのはいいわぁ〜〜〜
顔はうぅ〜んだけど、やっぱりダンスはいい。爆笑

ナタリーに注意を受けてるときに、なんとなく顔を見てたら・・・豆しば。。。みたい。

画像


ぶぅ〜〜〜〜〜
おかしくて噴出しそうになって、慌てて横へむいて我慢。

豆しば。豆しば。豆しば。。。
考えてたら足型を間違えてしまった。。。
気を取り直して、真面目に・・・あ〜でもあかんわ〜〜完全に豆しばが頭の中を制圧中!

豆しばを振り払いながら必死に踊っておりました。

で、レッスン終了後・・・
豆しば・・・じゃない、高峰くんの積年のロスへの恨みつらみが爆発!!

前にも書いたけど、ロスって女の子っぽい性格なのね。
行動もそのまま?なところがあってね・・・要約すれば、

自分達は嫌われていた→ちゃんと教えてくれなかった→レッスン場も狭い場所→時間がないから、と奥さんへ回された=えこひいきが激しい!

などなど、過去の仕打ち?の不満がいっぱいあるわけね。苦笑
ま、ロスのそういうところは私もわかってるんだけるけど、私に対しては自分の持ってる知識を全部引き渡してくれてる最高の先生。と思ってる。

人それぞれ好き嫌いはあるわけで〜

そんなに不満だったなら、先生を変わればよかっただけのことだしねぇ〜それをグチグチ言われても・・・
それに12年前のことを今言ったって、仕方がないじゃない??

私はロスに好かれてるから、これからの待遇は少々は違うと思うし・・・とにかく、過去は過去!

過去にとらわれるのはよくない!
今から結果を出して納得させればいいじゃまいか!?ってことよ。

と軽くあしらい〜〜終わり!爆

ワルツは終了したし、来週はクイックステップ。
その前に、ロスのレッスンが日曜日に〜〜ららら〜

さて、この2人の攻防はどうなるのでしょ・・・・笑







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


英語で大冒険ー夫婦はこうでなくっちゃ。

2011/10/04 15:51

キリスト教会の前に看板があって、講話?というのか、説法??というのか・・・の言葉が書いてある。たしか日本でもあったと思うけど〜〜

いつもどこの教会でも、運転しながら読むようにしてるんだけど・・・

愛は偉大なものです

とか、

神はいつも見ています。

聖書から抜き出したような言葉が並ぶことが多いのね。
で、今日見たのは・・・意味がわからなくて、になったもの。

フレーズはうろ覚えだけど・・・こんな感じ。

Your talk is matching you walk?

直訳すると

あなたの話と、あなたの歩みは合っていますか?

ってもの。
ことわざ。っぽいものであるのはわかるんだけど、いくら考えても、どうしても意味がわからん!

そこで、コレを聞くのに適任な今日のクライアントのGさま。

Gさまは、イギリス人の元大学教授で、定年後は家にいて今は趣味で児童文学小説を書いてる文豪さん。
年の離れた??ポーランド人の奥様も大学教授で、この二人なら知ってるだろう〜

で、挨拶もそこそこにこのことを聞いてみた。

最初は、私のうろ覚えのせいでイマイチ?だったGさま。
そこへ奥様も噛んできて〜〜そこで説明するうちに答えがわかったGさま。

これ、何の例えだと思う??・・・ってわかってないのは私だけやったりして・・・

有言実行!!』

を諭しているフレーズだったのよね。
そう言われれば、意味はわかるわ!

言葉と行動が一致してるか??ってこと。

WalkじゃなくてActionだとパッとひらめいたんだけどね〜
ポーランド人の奥様・・・奥様も私同様、Gさまに言われるまで気がつかなかった。

どの国でも同じようなものがあるわね。どこの国でも戒めや気付きの言葉は同じものよね〜〜

と意気投合。
この奥様。大学教授ではあるけれど、英語があまりお得意ではなく・・・

Gさまとの会話を聞いてると、自分を思い起こすようなトンチンカンな会話が多かったりする。

でもGさまは、気長に優しくゆっくりと、わかりやすい英語を使ってしゃべってる。

ええ夫婦やなぁ〜〜〜 といつもこの夫婦を見て思うんだわね。
言葉の壁があるものはこうでなくてはやっていけないわよね。

なんか、英語の意味を聞きながら、国際結婚した夫婦のあるべき姿。
ってのをシミジミと見た今日の英語で大冒険でした。





記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13


気分転換には〜〜〜

2011/10/03 07:40

常連さんかたはもうすっかりご存知ね??
気分転換には・・・もちろん掃除だす!爆笑

掃除ちゅーか、元は片付けフリークなんだけども・・・PCやMacフリークならぬ、掃除用品の買い集めはそろいにそろい・・・新製品があると買わずにおれない??になってて、掃除用具は電気物からファイバー製までよりどりみどりよん。

ま、それらは今度紹介するとして〜〜〜


今凝ってるのはエコ掃除特集で”クエン酸水

前にシソジュースを作るときに、クエン酸を用意する必要があったんだけどそのために買うのは勿体なく、酢で代用したんだけど・・・掃除のためならサクサクと買えるわけね。

クエン酸は、こちらでは”Citrus Acid"
ジャム作りとかに用いられるためか、お菓子売り場でベーキングパウダーなどと一緒に売ってます。
もちろん、有名なベーキングパウダーもお菓子作りではなく、掃除用のみで使ってるんだけど・・・笑

日本では掃除用のクエン酸やベーキングパウダーが売ってるらしいわね。
次行ったら買ってこよう! 
知ってる人も多いだろうけど・・・

ークエン酸水の作り方ー

スプレー容器に、水200ccとクエン酸小さじ1杯。でクエン酸水は出来上がり!!


このスプレー。
何に効くのかといえば〜〜〜風呂場のガラス&蛇口。ピッカピッカに輝くわよぉ〜〜〜

日本ではあまりないだろうけど、こっちの風呂場というかシャワー場は、透明のガラスが壁になってるのね。
これ、毎日ちゃんと水滴をふき取っていても、やっぱり水垢?というのか、白いうろこ状のものがうっすら付いたりして・・・

普通のバス洗剤ではなかなか落ちないので、メラミンスポンジを使ったり、あまりにひどいものは、カビ取り剤で洗ったり←これはお客様の家でね。腕を使いたくないので、風呂掃除でカビ取り剤は万能選手。笑

それが、このクエン酸水を吹きかけて、ちょっとこするだけで・・・ビックリするほどピカピカになるのよ!!
蛇口も同じ。

でもこれいちおうなので、絶対にほかの洗剤と混ぜないこと!!ガスが発生して危険よ!!
それと鉄のものは、特にちゃんと水で洗い流してから、乾いた雑巾で吹き上げてね。
でないと、サビの原因になってしまうらし・・・


クエン酸のおかげで我が家のガラスは水垢知らず!
素手で使える(荒れる人もいるらしいけど・・・)のも超便利!

我が家には、クエン酸水スプレーのほかにも・・・・・
酢スプレーwithアロマオイルー床掃除や排水溝に使うと、香りがよくて最高よん。
重曹スプレー。←いわずと知れた台所用。笑

のスプレー3姉妹がいたりする。爆笑
さ、次はなにがMy ブームになるかしらん??






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15


高峰くんの前・後日談

2011/10/01 08:57
すっかり高峰くんが板についた新パートナーですが〜〜〜顔の感じは松尾坂内。もしくはシンプソンズのお父さん、ホーマー。
どっちにしてもブサメンです。

ま、それはいいとして・・・実はダンスお見合いする前に、高峰くんから電話が掛かってきた後すぐに、先生方に報告したときの話。

ロスにまずケイタイメッセ。

ニュースでぇ〜す。高峰くんってご存知でしょ??彼が連絡してきて、ナタリーのところでお見合いします。

と連絡。
なんとなく、ナタリーのところでする。っていうのが私自身引っかかっていた・・・焼餅?っていうのではないけど、自分のところでしないのはあまりいい気はしてないだろうなぁ〜とね・・・、いつもならすぐに返ってくるメッセが放置プレー。

あ〜〜これは機嫌を損ねてしまったか??と後悔してたら、次の日<お見合いの前日>

Hope Its works! He is ’interesting’ personality

と・・・訳すと

”(お見合いが)上手く行くように祈ってるよ。彼は”interesting”な性格をしているよ。”

このinteresting。

日本語でだと、面白いとか興味深いとかって意味なんだけど、こういう感じに使われる場合は、悪い意味での”変だ。おかしい。ちょっと変わってる”っていう意味合いが強いのよ。

それを見て”げぇ〜〜〜〜”となる私。
すぐに

このinterestingってどういう意味でしょ??変人なの?どこがおかしいの??

とメッセするもこれまた放置プレーで・・・
そして迎えたお見合いは〜さきに書いたようにピッタリ!はまる!?って形容がドンピシャな感じ。

話していても私にはinterestingなところはない。

で、だれに師事するか?ッて話になって、スタンダードはもちろんナタリー。
ニューボーグはもちろんロス←NVではAUS1の先生よ。

という話の中で・・・高峰くんが一言

ぼく、ロスには嫌われてると思うんだぁ〜

私はロスと高峰くんの間になにかあったはず!?と思ってたんで

なんで??

とナタリーも一緒になって聞いたら、

なぜかわからんけど、そう思うんだ・・・

あはは〜ロスはもろ性格が女の子で、自分が嫌いな人間には容赦なく意地悪をするからねぇ〜〜
ま、なにか気に入らないことを高峰くんがしたんだろう・・・

で、次の日。
お見合いの報告も兼ねて・・・よりも、とにかく話をきっちりとしたいので、ロスの団体レッスンへ。


そこでロスが話してくれた内容は。。。。

12年前に教えてたときも、この半年くらい前にうちの教室の上級女性と”練習相手”として組んだときも、どっちも

*言うことを聞かない!パンキチ以上!!ありゃぁ〜〜〜
*気分のむらが激しく、躁鬱気味。これは・・・面倒臭いな。。。。
*考え方がおかしい。
 ・・・

のオンパレード。爆笑
ロスの言葉からも顔からも『大嫌いっ!!』が溢れてる・・・パンキチのとき以上〜〜爆爆

そしてまたまた

おまえが一緒だから教える。けど、高峰だけなら絶対に教えない!!

ときた!
嫌いなヤツばっかりつれてきてゴメンねぇ〜〜

ロスの提案で、12月のコンペまでの暫定カップル。ということにして・・・そこまら先はコンペが終わった後に考える。
たぶんロスは

それまでもたないだろう・・・

と踏んでるみたいね。苦笑
性格は問題がありあり??だけど、ダンスに関してはロスも問題はない。とは思ってるようで・・・そこだけはホッ。

さてさて、こうなってくるとナタリーの言うことは聞くのか?(パンキチは鼻の下を伸ばしながら、よく聞いた。笑)
そこに掛かって来るだろうね。
とにかく、右肩&右手の位置を直してくれないことにはきつくて踊れないので、そこだけはどうにか直してもらいたいものだわ・・・

というこで、船出をするまえからエンジントラブルでちょっと待った!?の状態なのでした。爆爆
さて、これからどうなるのやら〜〜〜目のはなせない状態よ!

メルボルンへの引っ越しも用意しておこう。








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17


急降下の後は急上昇??笑

2011/09/28 19:41
なんと!新パートナー決定!!!!!!!

速効技だったわよ。


ここで発表した前の日の日曜日。
ロスのレッスンを個人で受けてて、ロスから

ダンス協会のパートナーサーチに持ち級のことを書いて載せなさい。
パンキチはすでに載せてたよ。負けんようになるだけ早くに載せるように!!


と急かされて〜〜どんだけ嫌いやねん。
載せたのが月曜日。

写真は、記事を載せてからメールに添付して送ること。だったので、メールに添付して送った。
その写真がまだアップロードされる前に電話が・・・

パートナーサーチを見たんですが〜

キタァ〜〜〜〜 早っ!!爆笑

話を聞いたら、今年40歳(年下やん。。。笑)で12年前までアダルトクラスで踊っていたらしく最高記録はオープンスタンダードファイナリスト!!
でも私と同じで、持ち級が上のパートナーと踊っていたので、彼の持ち級はなんと

スタンダード・レベル1(E級)
ラテン・レベル2(D級)
ニューボーグ・レベル2(D級)


なそうな。笑
私もNVがレベル3でほかはレベル2だからね〜ちょうど実力的に良い感じじゃない??
もちろん二人ともオープン戦も出てたわけで、持ち級は低いけど、実力まで低いわけでもないし・・・

身長差も12cmと理想的、体重を聞き忘れたけど、ま、それは後でどうにでもなるし・・・
昔、ロスに習ってて、今は時々ナタリーに習ってる。これまた偶然にも先生が同じ!最高じゃないの!!

早速、踊り合わせをするためにナタリーへ連絡。
今日の4時半から、ふたりがどうなのか?を見てもらってました。

踊ってみて・・・上半身は狭くて、頭が下がり気味できついホールド。
でもこれは直すことは可能だし、なによりも足の長さというか身長が合うというのか、すごく踊りやすくて、ナタリーもびっくりするくらい踊りの質が合った。

音楽性もよく、基礎ができてるからかな??足運びが正確ですごく踊りやすい!!
ホント、びっくり!びっくり!!

で、私たちの持ち級を聞いたナタリー、引っくり返るほど驚いて・・・あは

今、この状態なら12月のメルボルンまでには間に合うはず!レベル2をすっ飛ばしましょ!

と大張り切り。

レベル2は踊る種目は2種目で、今回はワルツとクイックステップ。

ナタリーがお試しにちょっとしたルーティンを作ってくれ、そのステップ名を言うだけでスッと踊れる(普通は当たり前だけど、パンキチはステップ名をあまり知らなくて出来なかった。ーー;)し、音楽を外すこともなく(汗)こっちも安心して自分に集中できた。そしてクイックもそつなくこなし・・・

教室仲間たちもビックリするほどの合いよう。
みんなからも祝福??されて新カップル誕生。


顔はヒキガエル?ハリポタのネズミ男の男優さんみたい??・・・で、全然好みではないけれど・・・ダンスが合うし、理論的に意見もあいそうだしなかなか良いかも・・・

12月のメルの前の11月のブリでのコンペがデビュー戦となる予定。。。へへへ
応援よろしこ!よん。


急展開で急降下のあとの急上昇??もぅ〜最近、私の人生、忙しすぎっ!








記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34


堪忍袋の尾は切れた!

2011/09/26 07:32

ダンスのカップル解消だず!!

パンキチと踊って早4年・・・
コンペに出れば優勝とか、楽しい思い出もいっぱい。
海外遠征も楽しかったしね〜コンペダンサーの聖地のブラックプールでも踊れたし、もうやるだけのことは全部したから悔いはないわ。

このが我慢に我慢を重ね、これも人生修行よ!と自分を励ましつつ、頑張ってきたから続いた!といっても過言でない4年間。

とくに2〜3年目は練習すれば喧嘩喧嘩で練習時間もほとんど取れず、それでもコンペに出てたからねぇ〜 もちろん良いところまでは行くものの、優勝には程遠く・・・うぅ〜ん。

日本と違って、完全優勝でなければ昇級ポイントがもらえないのです。
普通のコンペで1ポイント。チャンピオンシップで2ポイント。一発昇級できる大会は年3回のみ。
地道に6ポイント集めるまで昇級はできない仕組みになってます。


去年からは、パンキチのリクエストでコンペを休んで(私は休みたくはなかったのだが・・・)基礎磨きに集中。
この1年半は、私にとってもすごく良かった!これから先のダンスにまた違う道が開けたしね〜だからこれは大正解!!

この11月のコンペで再開目指してやってきたものの、もう無理!!と思う日々が続き・・・カップル解消をお願いした。

今は止めた・・・パンキチの横暴ぶりに先生からの破門!ってのが真相けど、ラテンの先生なんて

もう我慢して踊リ続けることはない!後のことは私がなんとかするから、もう解消しなさい!!

とまで言われたこともあるもんな〜笑
ロスからも

おまえがいるから教える。あいつには教えたくない!!

とよく言われてたしね〜爆爆
先生方も私のことを考えてくれての言葉に感謝!

今までは、カップル解消をしてコンペ出場できなくなることが一番にあって頑張っていた部分はあったけど、もうそれも終わり。
実力はなくても、もうちょっと快適に気持ちよく踊れる相手←ここ重要!!を探してみよう!と思ってね。
レベルが低くても、2人で一緒に上に上がっていけば良いしさ〜〜

もちろんダンスパートナー探しはもう始めてるし、先生方にもお願いしてるわよ。。。。たぶんいないけど・・・涙
まだまだ夢は諦めないし、それに向かって努力も諦めないわよ!!


ただ・・・現実的にブリスベンはダンス人口が少なく、まずパートナーはいないと思われ・・・

娘っこは寮に入りたい!と言うし、それなら、QLD州にしがみ付く必要もなく・・・ほかの州(特にメルボルン)に引っ越しも考え中。←出たっ!引っ越し魔。

さすがに今年はあと2ヶ月でどうしようもないし、来年はちょい運気が悪いようなので動く気にもならず・・・
来年1年間で、パートナーが見つからなければ、メルボルンに動くことがあるかも??めっちゃ可能性大!?笑

さてさて、どうなりますやら〜〜〜〜流れ流れてどこまで行くの〜〜〜〜 なダンスバカ人生ね!!





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29


帰宅難民

2011/09/22 08:04
昨日は台風の影響で、東京で帰宅難民が一杯出たとか・・・

これを知ったのは長男くんからの電話。
違う用件での電話だったんだけど、その中で帰宅難民の話になってね〜

自分もやばかった!

って。。。。
会社で、地下鉄の運行状況をみたら、すでに運休 
途方に暮れてたところ、Twitterで

最後の1本が折り返し運転する!!

というのを見つけ、速攻で駅へ。
・・・・で、その電車に間に合って、家に帰れた!って話。

同僚は会社で足止めだったらしいわ。
お疲れ様!


この一件で”住む場所の条件”ってのも考えた。
来年の4月末で契約が切れるのもあって、引っ越しを考えてる長男くん。

おととい、Skypeをしながら、一緒にいろいろな物件を見てた。
条件として、家賃の予算内で〜〜〜

*1DK
*会社の最寄り駅まで乗り換えなしの路線
*駅から徒歩7分以内
*築10年以内


ってことで、探していたんだけど、昨日のことがあって

*緊急時、歩いて帰れる距離

って条件が引っ付いてしまった。

今まで『家から歩ける距離』の家なんて、子供が小学校の間しか考えたことがなかったんだけど、こういうこともあるのか・・・と3.11と昨日のことで考えた。

そんあことを考えていたら、引っ越し先もホント限られてくるしねぇ〜なにせ家賃の予算ちゅーもんもあるし・・・
物件選び、難航しそうな気配。。。。









記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15


今日も誕生日。

2011/09/20 07:00

ぬほほほ〜長男くんのね。 今日で22歳になりました!!

お誕生日おめでとう!今年もしっかりと生きてくれっ

しかし・・・22歳といえば、私が長男くんを産んだ年じゃまいか!?
孫を抱くのは・・・ってかその前に結婚するのはいつになりますやら・・・


で、今年の誕生日プレゼントは〜〜〜

画像


厚切りトーストの置時計。


いつもプレゼントには頭を悩ますんだけど、去年は社会人になったことだしちょっといい財布を贈ったのだが。。。今年は、ついついいつもの”おちゃらけシリーズ”に逆もどり

食品サンプルなんだけど、これが会社の机にあったらみなで和めるかな〜〜なんて思ったわけね。


女の子用にはこんなのも・・・・

画像


イチゴタルトの置時計。 美味しそうぉ〜〜〜


目覚まし時計ならこんなのも・・・・

画像


なぜに・・・バナナ??爆笑。

画像


なぜに、トウモロコシ??爆爆爆

もう少し、違うものはなかったの?? と製作者の感性を疑ってしまうようなラインナップだけど、笑えるから許す!!←なにものや!?笑

もっといろいろなものを揃えて欲しいわね。
さて、来年用にまたおもろいもの探しをするかな・・・楽しみに待つべし!





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17


事実は小説よりも寄なり!?

2011/09/19 06:54

昨日娘っこに聞いた話だけど・・・うそっ!?というようなホントにあったお話。。。。

AUSの離婚率は、2010年の統計でみると1000人あたり2.3
日本離婚率は、1000人あたり2.04

となっている。ま、そう変わらん値ではあるけれど、人口が日本の10分の1のAUSだと、外を歩けばバツもち人間にあたる??って感じよね??

出会った相手がバツもちなのも多いわけで〜〜〜バツが4つくらいあるのも珍しくもなく・・・懲りん星人!?私も人のことは言えんが・・・撃沈


で娘っこから聞いた話ね。

娘っこの仲良しさん(Aちゃん)のママがめでたく再婚することになり・・・相手の家族(父子家庭)が家に引っ越してきた・・・その子供の顔を見てAちゃんはひっくり返りそうになるを懸命にこらえたらしい。

なんと、再婚相手の息子は・・・元彼!!あちゃ〜

親は子供たちの関係をまったく知らなかったらしく、ルンルンでラブラブな新婚生活。
その影で、元恋人たちはなんともいえない毎日を送ってるそうよ〜〜〜


ドラマにありそうな話を聞きながらご飯を食べてたら〜もう一丁。


Aちゃんは、今の学校の友達で、小学校時代のBちゃんとパッタリとショッピングセンターであって、お茶をしたときの話。
彼女のママも再婚をしたらしく〜〜ここでピンときたアナタはエライ!!
家族初顔見世のとき、お互いの顔を見てビックリ!

なんと、Bちゃんの場合は今彼!!

娘っこも飲んでたジュースを噴き出したそうで・・・私はちょうど食べようとしていたご飯を噴き出してしまった。
昔、ドラマやアニメでこういうのあったわよね〜〜〜


さすがにこれは・・・本人同士は同棲のようで嬉しいだろうけど、親はまったく知らないらしく、当人たちは二人の仲を親に隠すのに必死になってる毎日なのだとか・・・・

デートをするにも、家を時間差で出てバス停で待ち合わせとか・・・
まさか、夜這い!?〜〜〜〜イケナイわぁ〜イケナイわぁ〜こんな想像をしてしまうなんて・・・


でもこの2つの話を聞いて不思議だったのは、親が子供に結婚相手のことをきちんと話してない!?ってことよね。

特に子連れ再婚の場合は、再婚相手の子供のことも気になるし、自分の子供にもある程度の情報をいれておくと思うんだけどね・・・名前とか年齢とか、行ってる学校だとか・・・

そのあたりで、ピンときそうなもんだけど、娘っこの友達2人。
どっちも初顔見せや家に引っ越してきて、唖然 としたそうようよ。


まさかこんなドラマや小説の中のような話が現実に、それも立て続けに2本もあるるなんてね〜世の中、面白いもんだわね。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


日本のもの三昧!!

2011/09/15 14:32
忙しかった仕事も一段落。
今日は昼からの仕事がキャンセルになったので、買い物を兼ねて、今日から学校休みに入った娘っこと一緒にサニーバンクへ行ってきました。

買い物はいつもの場所ですることにして、まずは今月シドニーで有名な”セルフさぬきうどん屋・まっぺん”のブリスベン店へ行くのが主目的の買い物ツアー。

いつも御用達のショッピングセンター内にあるはずで『このあたりやろうな〜〜』と目星を付けて行ってみるも探し出せず、これまたサニーバンクがAUS一号店となるモスバーガーへ。

そこで、スパイシーバーガーのセットをいただく。

画像



娘っこも同じものを頼んでお一人様8.20ドル。(700円くらい)円高で為替レートが良いと言っても、やっぱり日本よりは高いわねぇ〜


その後、買い物をして、日本食材や薄切り肉、韓国産のお米などを買って帰ろうとしたら〜〜〜
まっぺん”発見!!

画像


↑昼時からだいぶ外れた時間だったけど、お客さんで一杯でした。(^^)
釜場がガラス張りで見えるのがGOOD!



モスバーガーに行く前、ちょっと手前までウロウロ探してたのに・・・

でもちょうどまっぺんを通り過ぎた所で車が駐車場から出た!らっきぃ〜〜〜 
すぐに車を停めて、店内へ。

メニューを見て、安っすぅ〜〜〜〜〜と娘と驚き・・・いや、前にさるるちゃんから値段は教えてもらってたんだけど、さすがにはっきりとメニューに載ってるのをみると驚いてしまった。
 
かけうどん3.90ドル(330円)

もち初めてなので、味見のためにかけうどんを頼み、トッピングはエビ天(2.50ドル=210円)

お一人様6,40ドル(540円)也
この値段で、エビ天さぬきうどんが食べれるとは・・・ホント、驚き!!

画像


で、感想は・・・
うどんは讃岐うどんに違いなく。コシがしっかり。
ダシは・・・ちょっと色が濃いもののいける!!
エビ天は揚げたてサクサクで、なんともまぁ〜〜〜幸せ。。。。

モスバーガーでたいがいお腹は一杯だったけど、うどんは別腹!?
するっと入って行きました。笑
次は明太子入りのぶっかけうどんにしようっ! と娘っこと約束。

日本のものがなんでもそろうサニーバンクに乾杯。
幸せぇ〜〜〜〜〜な1日でございました。




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17


コンペで売り子!?

2011/09/12 08:01

まぁ〜〜〜忙しい週末でした。

土曜日は・・・
私たちの先生のナタリー&リチャード・ペリーの主催で”ブリスベン・シティー・インターナショナル・ダンススポーツ・チャンピオンシップ”が行われた。

画像


海外組も含む150組ほどがブリスベンへ集結!
とってもすてきなホテルのバンケットホールを会場。

私は・・・コンペに出るわけでも、鑑賞するわけでもなく・・・目的はただひとつ!
中古ドレス販売でもお世話になってる”ひよこ組”さんのところで売ってる髪飾りをオーストラリアでも広めよう!
とコンペスタンドを出していました。

この出店料!
まぁ〜〜〜〜どうするよ??ってほどのお値段で、もし送ってもらった商品が全部売れても出店料にも届かず・・・ 採算は完全に度外視。

でも、生の声や感じを掴みたかったので出店してよかったわ。

画像



実際に売れたのは3つだけだったけど、手ごたえはあったわね。
WEBサイトを作って、今度はそちらで売って行く予定・・・コンペに出場するようになれば、スタンドは出せないわけだしね〜

今回、パンキチも良く頑張ってくれたけど、一番の功労者は”ダンスにはまったさん

GC在住のダンサー・ただいまリーダー募集中。

はまった家の子供達2人も先が楽しみなダンサーに成長中で、彼らのダンスも2年ほど見てなかったんだけどその進化ぶりにビツクリ 負けてられんわぁ〜〜〜

はまったさんが手伝ってくれたおかげで、興味をもってくれた人も多くて感謝!感謝!

画像


はまったさんの頭のみ出演!?笑
この髪飾りを付けて、客席を回ってくれたのでした。
机に平面に置いただけではわからなかった人も髪に付いた感じを見て興味を持ってくれたりね。

私もビックリだったけど、装着も簡単!
最初、髪を下ろしていたはまったさん。ジェルを付けてポニーテールにして、そのあとはかぶせてピンで留めて・・・たった5分でこの髪型に!
これはすごいわぁ〜〜〜女性ダンサーに朗報だわよ!

はまったさん、英語力もすばらしく、商品の説明もバッチリで、わたくし。おんぶに抱っこをしてもらってました。
本当にありがとう。

久しぶりに合うダンス仲間も多く、久々に見たコンペもやっぱり良くて・・・踊りたくてウズウズ。

11月に決まった復帰戦。頑張りまっせぇ〜〜〜



・・・で、このコンペ会場で新しくお友達になった人たちを紹介!!

ジュビナイルのちびっこダンサーをつれた親子連れ2組が商品を見てくれて、説明をしていたとき〜〜

ゑ??日本人の方ですか??

と・・・お手製の名刺を見て声を掛けてくれた1人目の日本人(笑)がM子さん。

マッカイというちょうどケアンズとブリスベンの真ん中あたりの街の方で、息子さんがこのコンペでコンペデビュー。

出身地は宝塚で、同じ阪急沿線の人間同士、バリバリの関西人のノリに私もはまったさんもノリノリ・・・ってはまったさんは関東人なんだけど、完全に関西人気質なのよね〜笑 

M子さんの息子さんのダンスの先生は、あまりコンペのことや昇級制度のことについても教えてくれないようで、私やはまったさんの情報をとても真剣に聞いていました。

次回、ブリスベンのコンペやメルボルンのコンペでの再会が楽しみ!
子供達もいい成績を残せたのでルンルンだったよう。
良かった!良かった!!


で、あと1人は〜〜〜これまた日本人で、ナント!同じ教室で習ってる人だった。爆笑!

リチャードがつれてきてくれたんだけど、都岡出身で最近こちらへ引っ越してこられた、足が見惚れるほどきれいなバレエの先生。実際、まだ知らないときに歩いている姿を『なんてキレイでながぁ〜〜い足なんだろう???』と私はじぃ〜〜〜っと目で追っていたのよ。爆笑!

偶然にも、ここもずっと前から見てくれたそうで、すぐに私だと気付いてくれました。ありがと!

私の連絡先がわからず、リチャードのところへも自力でたどり着いたとのこと・・・
ここにメアドを入れてないんで、連絡の取りようがなかったそうでね。お手伝いができなくて申し訳なかったわ〜

でもこれからはみぃ〜〜んなお友達!ダンス仲間!
どんどん増えていく日本人ダンサーの輪!?
楽しくやっていこうね。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


痩せんなぁ〜(TT)

2011/09/08 15:12
ほぼ毎日お散歩に行って”でか○んこもしてるのに、なぜだか痩せないくぅ〜ちゃん。

さっき獣医さんで計ったんだけど・・・

22.6kg

また太ってるやないかっ!?
こ・・・これがくぅ〜ちゃんの健康維持体重なのかしら??
それともまだ成長期??


今日の獣医さん行きは〜〜〜耳の垂れてる犬らしく、ちょこちょこと耳垂れがあるのよねぇ〜〜いつもは耳掃除をしてやるとすぐに治るんだけど、どうも治りが悪い!

真っ黒の水状の耳垢がだら〜〜っと垂れたりして、臭いもあるしこれは獣医さんへGO

バクテリアのためのものでもなく、ただ単に耳垂れ。。。なんやそれ??苦笑
耳を洗って、その後薬を2週間も続ければ治る!とのこと・・・

耳洗浄の薬と点耳薬、ついでに口を縛る・・・お口が悪さをしないためのマズルも買ってお会計。

167ドル也

マズルが19ドルほどだから、診察と薬で147ドル。。。。ということは、去年から加入してるペット保険から返金できるわけで〜〜ラッキー

普通の獣医さんは、免責分が100ドル。
だから100ドルを超えた分が戻ってくる算段ね!

今まで予防接種とかで100ドルを越えても数ドルとかだったので、申請はしてこなかったけど、今回はマズルの分を引いても50ドルくらいある計算。

うちは人間様用の医療保険もほとんど使わず、掛け捨てだし〜犬用もこれまた使うことがなくて、なんとなく
うぅ〜ん。と思ってたけど、今回は申請ができる。

ま、お守りとして加入してるし、使わないに越したことはないんだけど・・・でもちょっとでも掛け金が帰ってくる! と思うと、なんだか得した気分??あれ?

申請の仕方は・・・・申請用紙を印刷して、獣医さんに詳細を書いてもらいそれを保険屋に送る。というとっても原始的な方法 オンラインとかなんとかないのか!?

ということで〜〜〜申請用紙を書いてもらいに今から行ってきます!









記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


OPの続きと鍼治療

2011/09/06 06:47
なんじゃそりゃ??な題名だわね。笑

OPというかQCSの続きなんだけど・・・・
ブログを見た長男くんから電話があって、

オレらのときもQCSはあったで!!それとQCSは学校の成績やから〜〜〜云々

と説明をしてくれた。
実は私、QCSとか、進学のことについては全部長男くんまかせだったので、何も知らないのさぁ〜〜あはは

ん?今日は『オレ』なんて言ってるわ〜いつもは『オラ』(三重県志摩地方の自分称。笑)なのに・・・

なんてことも思ったりして、電話を切った。

で、話はQCSの説明!!

長男くんの説明では、それぞれの学校の12年生のQCSテストの結果で学校のレベル(偏差値かな?)が決まり、そのレベルによって、OP1のパーセンテージが変わっていくらしい。

だから、自分は??でも周りの子達の成績がよければ、必然的にOPの値は良くなる!
って他力本願なテストなんだわね。

それでやっと思い出したけど、そ〜いえば、長男くんのQCSの朝。

OP1を取りたい他の子のために頑張ったりやぁ〜〜

と送り出した覚えが・・・

長男くんは、進路指導の先生に言われたこともあってOPに変わる、非英語圏の人間が大学入学に必要な英語力のスコアである「アイエルツ」(日本ではトーエックが有名。)のコースを取っていて、そのときすでに行きたい学部の英語力のスコアを超えていた=すでに入学決定??
そのおかげでOPのスコアはどうでも良かった・・・らしいわ。

そんなこともあって、うちの長男くんはマジメにテストを受けたのか受けてないのか〜とにかくチャチャッと終わらせてほかの事をしていたらしい。

ま、そんな生徒が居ながらもその年はOP1&2が20人近くいたんで、今年の数人かも??と比べれば・・・みなすごい賢かったのがわかるわよね??

とまぁ、QCSのシステムはこういうことでした。ちゃんちゃん



で、鍼治療

不妊治療で有名(爆)な鍼灸院へ行きだして3回目の施術。
先生いわく

だいたい3回で1サイクルが多いです。これで痛みがないようならば、治療は終了。
でも痛くなったらすぐに来てくださいね。


ということだけど・・・もう行かないと思う。

痛みはマシになってるけど、やっぱり私には鍼は合わん!
整体&マッサージ系のほうがいいという結果に・・・

ということで、前から気になってた

筋骨格治療

というところに行ってみることにしまぁ〜す。
私の好きなカイロプラティック系の上に・・・日本人ドクター。

少々遠いのがたまにキズだけど、どんなものか試しに行ってきます。
楽しみ〜〜ぃ




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


QCS

2011/09/02 07:51

QCS??FBIみたいなものか??とかなんじゃそら??って話だろうけど・・・
これは12年生(高校最高学年)で大学進学を目指す子にとっては、めっちゃ大事なテストなのね。
正式名は

Queensland Core Skills Test

簡単に言えば、日本のセンター試験のようなものか??


この結果がOP(オーピー)と呼ばれる評価になり、OP1からOP20くらいまであったのかな???
数が小さい方が点数が良いのだわね。

この評価がAUS国内の大学や学部への入学試験となってるんで、現役で大学進学をするのならば、この評価で入れる大学や学部が決まってしまうわけね。
このほかにIB(インターナショナル・バカロレア)と呼ばれる外国の大学へ行くための評価テストもあったりする。


ただし、AUSがビバ!なところは、たとえこの時に希望する大学や学部に入れなくても、21歳になれば、どこでも好きな大学&学部にテストなしで入学できる!ってとこ。

いくつになっても勉強する気があれば、受け入れてくれるのはホントに素晴らしいことよね!!

そのかわり〜〜〜日本のように入学すれば安泰!!ではなく・・・勉強をしなくては、上へ上がれない。卒業できない地獄が待ってるのだよ。


そして、現役で医学部を目指すならもちろんOP1は絶対!
その他、良い大学の法学部などもOP1が必要だったりする。

そのテストが今週の中日の2日間に各学校で行われた。

ここ数年前まで娘っこの通う学校はなぜか、このテストは免除されてて学校の成績評価がそのままOPのスコアになったんだけど、最近はほかの学校と同じでこのテストを12年生全員が受けている。

そのせいか・・・長男くんのいたころは、OP1や2の生徒が異常に多かった・・・長男くんの親友達もOP1や2がほとんど。長男くんはま、そこそこ。苦笑・・・んだけど・・・そうは問屋がおろし大根!?
さすがにOPスコアの平均が相当に落ちたらしい・・・・

娘っこの12年生の友達によれば・・・なぜか年上の友達が一杯いる娘っこ。不思議・・・

今年の12年生はバカボン集団らしく・・・
QCSの模擬テストでは、たった6人しかOP1に達する生徒がいなかったそうな・・・あはは〜
で、実際のところは11月か12月にならないとわからないんだけど、先生の予想では4人くらいか??ってとこらしい。

学校にとってはこれは死活問題にもなるわけで・・・
先生方も頭を痛めてるだろうねぇ〜苦笑

私は教育ママでもないし、子供の人生。
好きなようにすればいいわけで、長男くんのときもノータッチだったし、娘っこもそれで良い思ってる。

長男くんは、自分の子供のころの夢(プログラマー)がそのまま叶ったわけで〜よく頑張りました!
娘っこは、大学進学もしたくない(勉強嫌いだからね〜笑)らしく、TAFE(職業訓練専門学校)でいいらしい。

TAFEだと、入学にOPのスコアも関係ないし、うちの娘っこにとってはQCSを屁とも思ってないようだけどね。爆笑
でも12年生の友達も、もちろん親たちも必死なわけで〜結果を心配しながらもホッとしてる頃だろうね。

AUSに入試はない!と思われてる人も多いだろうけど、入試に変わるテストがあり、こっちの子もそれなりに頑張ってるのだぞっ!というお話でした。ちゃんちゃん








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


仕切りなおし??

2011/08/30 14:51

昨日は子供達に『誕生日おめでとう!』の言葉を頂いてありがとうございました!!

娘っこリクエストのケーキを包店で購入。
ついでにチョコレートで出来た”Happy Birthday”と書いてあるプレートも追加で買って〜ケーキは準備完了。

画像


↑チョコの板が大きすぎるのではなく・・・ケーキが小さい。爆笑

それなりに買い物はしてきたけどはて??メインは何にするのかしら??
今日使ってしまわんといかん豚肉の塊があるんで、焼き豚ならぬ煮豚をする予定ではいたんだけどね。
学校から帰ってきた娘に料理は何がいいのかを聞いたら・・・

じゃ、ラーメンで!

た、誕生日にラーメンですかっ!?爆笑

いつもどこかに食べに行く・・・のが大好きな娘っこ。笑・・・のにねぇ〜と思いながら、ラーメンではあんまりだし〜とラーメン鍋。ゑ?あんまり変わらん?爆にした。

普通のラーメンの麺が家になく、ライスヌードル(ベトナムの麺に使われるやつね)で。
娘っこ曰く

ライスヌードルは、鍋にしたら切れ切れになるから、あかん!

というけど、買いに行くのも面倒くさいのでそのまま続行。
案の定・・・プツプツ切れ切れのラーメンに・・・

お箸ですくうにすくえず・・・なんともわからんシロモノになってしまったラーメン鍋。
誕生日なのに〜〜〜

今までで一番貧相なごちそうやぁ〜〜〜

って、おっしゃる。
ま、たしかにこれはちょっとなぁ〜〜〜ってことで、気を取り直してケーキへ。

画像


ケーキは合格!
ろうそくの変わりに花火を立てて〜誕生日おめでとう!!

その後、長男くんから”誕生日おめでとう”の電話があり、悲しいご馳走事件を長々と話す娘っこ。

もぅ〜これからずっと言われそうや・・・・

ほんじゃ、仕切りなおしに明日どっかに食べに行こう!

と私。
ちゃっかりものの娘っこ

じゃ、明日じゃなくて、週末ねぇ〜ラララ〜

と超〜ゲンキン。
もしや・・・はかったなぁ〜〜〜〜

ちょうど土曜日はブリスベン祭り(?)で花火の日。
ご飯を食べて、シティーへでも繰り出すか!!






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


続きを見る

トップへ

月別リンク

Dance with Me in Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる