Dance with Me in Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS QCS

<<   作成日時 : 2011/09/02 07:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


QCS??FBIみたいなものか??とかなんじゃそら??って話だろうけど・・・
これは12年生(高校最高学年)で大学進学を目指す子にとっては、めっちゃ大事なテストなのね。
正式名は

Queensland Core Skills Test

簡単に言えば、日本のセンター試験のようなものか??


この結果がOP(オーピー)と呼ばれる評価になり、OP1からOP20くらいまであったのかな???
数が小さい方が点数が良いのだわね。

この評価がAUS国内の大学や学部への入学試験となってるんで、現役で大学進学をするのならば、この評価で入れる大学や学部が決まってしまうわけね。
このほかにIB(インターナショナル・バカロレア)と呼ばれる外国の大学へ行くための評価テストもあったりする。


ただし、AUSがビバ!なところは、たとえこの時に希望する大学や学部に入れなくても、21歳になれば、どこでも好きな大学&学部にテストなしで入学できる!ってとこ。

いくつになっても勉強する気があれば、受け入れてくれるのはホントに素晴らしいことよね!!

そのかわり〜〜〜日本のように入学すれば安泰!!ではなく・・・勉強をしなくては、上へ上がれない。卒業できない地獄が待ってるのだよ。


そして、現役で医学部を目指すならもちろんOP1は絶対!
その他、良い大学の法学部などもOP1が必要だったりする。

そのテストが今週の中日の2日間に各学校で行われた。

ここ数年前まで娘っこの通う学校はなぜか、このテストは免除されてて学校の成績評価がそのままOPのスコアになったんだけど、最近はほかの学校と同じでこのテストを12年生全員が受けている。

そのせいか・・・長男くんのいたころは、OP1や2の生徒が異常に多かった・・・長男くんの親友達もOP1や2がほとんど。長男くんはま、そこそこ。苦笑・・・んだけど・・・そうは問屋がおろし大根!?
さすがにOPスコアの平均が相当に落ちたらしい・・・・

娘っこの12年生の友達によれば・・・なぜか年上の友達が一杯いる娘っこ。不思議・・・

今年の12年生はバカボン集団らしく・・・
QCSの模擬テストでは、たった6人しかOP1に達する生徒がいなかったそうな・・・あはは〜
で、実際のところは11月か12月にならないとわからないんだけど、先生の予想では4人くらいか??ってとこらしい。

学校にとってはこれは死活問題にもなるわけで・・・
先生方も頭を痛めてるだろうねぇ〜苦笑

私は教育ママでもないし、子供の人生。
好きなようにすればいいわけで、長男くんのときもノータッチだったし、娘っこもそれで良い思ってる。

長男くんは、自分の子供のころの夢(プログラマー)がそのまま叶ったわけで〜よく頑張りました!
娘っこは、大学進学もしたくない(勉強嫌いだからね〜笑)らしく、TAFE(職業訓練専門学校)でいいらしい。

TAFEだと、入学にOPのスコアも関係ないし、うちの娘っこにとってはQCSを屁とも思ってないようだけどね。爆笑
でも12年生の友達も、もちろん親たちも必死なわけで〜結果を心配しながらもホッとしてる頃だろうね。

AUSに入試はない!と思われてる人も多いだろうけど、入試に変わるテストがあり、こっちの子もそれなりに頑張ってるのだぞっ!というお話でした。ちゃんちゃん








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
日本は入試だけ頑張って入ったら遊ぶって感じやんな。こことかアメリカは入りやすくて卒業が難しい。勉強せな出来ん。日本もそうすればいいのに。コンパコンパで馬鹿になるんか(笑)
友達の息子君もこっちのそういう試験この前受けてたな。いつも遊んでるけど流石に勉強してた( ̄m ̄*)プッ

娘っ子は将来何になりたいのだ?(・∀・)
ふぢ
2011/09/02 08:36
NSWはHSC(Higher School Certificate)だわね。(10年生はSchool Certificate)
これは日本みたいに偏差値になるんかな?
何%で評価されるんで100%が一番ってことね。
医学部に行くには90%以上が必要だと思う。
この辺は公立は選抜高校があるんでそこの生徒は毎年NSWの100位以内に入ってるわね。
シドニーとかは私立の方が多分多いと思うけどね。
さっちゃんが行くハイスクールは前回98%取った子がいるらしい。校長が自慢してたわ。
で、これは勉強だけではなくリーダーシップとかも点数に入れてくれるみたいで今のスクールリーダーの子が「High Achivement」でいい点をもらったと地元紙に書いてあったわ。彼女は吹奏楽をやってるんで音楽系の大学に行くみたいだけどね。あと、ドラマとか美術、音楽でも点数もらえるみたい。
お勉強がダメでもそっちで点数を稼げば大学に行けるみたいだわよ。
さるる
2011/09/02 10:17

 >・・・そうは問屋がおろし大根!?
この箇所は俺の”笑いのツボ”を大いに刺激した。感謝( ..)φメモメモ、何かの折にパクッて使おう。。。明日は息子の嫁が豪州に関西空港から帰国(帰豪)する予定だが、現在日本国は台風12号が来ていて、ジェットスターが飛ばないかも?
ds
2011/09/02 13:22
屁とも思ってない娘っちが試験を受けた時に、意外と(?)高評価だったりして(笑)。
かえる
2011/09/02 14:27

@ふぢねえ

娘っこがなりたいのはチャイルドケアの保母さん。笑
食いっぱぐれのない職業でよろしい!
しっかりしてるわぁ〜(^-^;)

外国の大学は、入ってからが大変やからなぁ〜よぅ〜それはわかってる私。
だからこそ、落ちもせずに行った長男がホンマに偉いと思うねん。(^0^)

こっちの大学生はホンマよう勉強するからなぁ〜日本の学生に見習え!!言いたい。笑





@さるるちゃん

昔は、娘っこの学校も成績意外のものでもOPに関わってたようだけどね。
今は完全にQCSの成績だけ??になったみたいよ。苦笑

それもあって、昔は日本人は日本語を選択してはいけなかったのに、今は日本語をやってOPを少しでも上げるように娘にお達しがあったみたい。爆笑!

うちは進学しないようなんで、OPは関係ないけど、学校全体としてOPが上がるようっていかないとメンツが立たんみたいでね。
それでなくても、ちょっと前まではOPがすごい学校やったのに、バカボン学校になるものか!?ってのがあるみたいやわ。苦笑







@DSさん

どうぞ!どうぞ!!!
いつでもお使いくださいまっせ!(^0^)

台風。
大丈夫だといいですが・・・





@かえるちゃん

いや、それはない!キッパリ(−−)

かえるの子はかえるやからねぇ〜笑
天変地異??みたいなことがおこらんかぎり、それはないと思われ〜〜爆笑!


みっちゃん
2011/09/02 15:08
それがねーチャイルドケア安泰な仕事でもなさそうよー。なにせ「生き物相手」「給料安い」ってのがダブルパンチらしい。

最近は移民が入り込みやすい仕事ってのもあって、TAFEで学んでこの業界に入るって人も多く、娘ちゃんは大丈夫だけど英語がままならない人は、結局資格は取ったものの仕事がない状態ってのも事実。
回転も速いからすぐにポジションは見つかるみたいなんだけど、お試しでボツったり、緊急時の呼び出しでしか仕事がない場合も多いそうな。

チャイルドケアとエイジドケアはその傾向強いみたいね。
ピノ♪
2011/09/02 16:02
外国のそういう進学システムっていいよな。
日本は入るための努力はすごいいるけど、卒業のためには出席日数とそれなりの勉強をしてたらええだけやもんなぁ。
やる気はあっても入試までに成績が伴わないと、その勉強をすることすらできへん。
ほんまは入ってからの勉強の方が大切やのになぁ。
うちの娘っ子も行きたい大学をそろそろ考えはじめてるねんけど、そらもうめっちゃ勉強がんばらなはいられへん。。
芸大も視野にいれてるので、そうなると勉強+デッサンの勉強もせなあかん。。
もう大変やで。高一やのにそんなことをもう考えなあかん。
高校生活もエンジョイせなあかんし、このごろの学生さんは大変よ〜(^_^;)
piyo
2011/09/03 06:40

@ピノ♪ちゃん

ゑ??そうなの!?(−−)
チャイルドケアは安泰!って聞いてたけど・・・
子供が好きで、世話の仕方はすでに熟知してる娘っこ。授乳から、オムツ換えから障害児の世話までなんでもできるからねぇ〜笑

友達の母親(タイ人)が幼稚園から小学校の低学年まで教えられる免許を持ってて、小学校の教師をしてるんだけど、その人から言われたこともあって教育学部へ行ってTAFEの上の位を取ろうか?とも考えてるわ。(^^;)
でもそうなると・・・OPが関わってくるからね・・・あと2年あるから、その間にゆっくり考えて、必要なら勉強もするやろう。。。笑

でも最近、料理にも興味があって、調理師も考えてるみたいやけどね。(^^;)
調理師の方が今からはいいのかしら??苦笑







@Piyoちゃん

外国の制度の方が絶対にええと思うよ。
入るのはいつでも誰でも!(^0^)
でもホンマに上がるのに必死やし、留年なしで卒業ってのも難しいねんで!
でもそれやからこそ、みなすごい勉強熱心よ。
図書館も空いてるの見たこともないしね〜いつも一杯。苦笑

日本やり方は勉強もそうやけど、入試のための学校&勉強やん?
それでは、暗記の得意な人間しか成績が取れんことになる。
こっちは、暗記物よりも自分の意見とか数学にしても考え方とかが重要で、答えが間違ってても評価されるねんわ。

だからか、面白い現象で小学校までは日本の方が学力も習ってることも上やのに、中学から高校に掛けて、こっちの方が上になる。
高校の教科なんて、日本やと大学でやることをすでに勉強してるで。(^^;)

日本の教育制度を見てて”何か違うねん!”と思ってしまう。。。

お譲もまだ高1でもう進路??
なんか可哀想やなぁ〜(−−)




みっちゃん
2011/09/03 06:55
今は中学から高校へ入るのも受験科目が多くて・・・って すでに中1から塾通いしてるご家庭も多いって〜。
大学も日本ではどんどんつぶれてるし・・・
んで、近所の某K女学院の高校なんかは、超優秀で、大学で出来る子は マサチューセッツ工科大学とか、どんどん海外に行ってしまうらしい〜〜〜
もったいない〜〜〜〜涙
keikei
2011/09/03 12:12
QCSは俺ん時もあったで〜テストぱぱっと終わらせて合間の時間に映画撮影に没頭しとったけどb

ないやん
2011/09/03 22:00

@けいけい

日本の教育制度。
英語教育も含めて抜本的に考えなおさなアカンと思う。
なにか違ってるもんなぁ〜(−−)






@ないやん

そうやったな。
なんか思い出したわ。(^^;)





みっちゃん
2011/09/04 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
QCS Dance with Me in Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる