Dance with Me in Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ついていけん。。。

<<   作成日時 : 2011/10/09 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

昔から、特に関西圏では言葉を短くするのが流行り?だったのだが・・・

あぶない刑事=あぶでか←たしか、これ関東圏では言わなかったのよね?
ミスターチルドレン=ミスチル
マクドナルド=マクド←関東ではマック。これだとApple社のMacと紛らわしいわよね〜笑
私は使ったことがないけど、ケンタッキーフライドチキン=ケンタとか・・・AUSではKFC.なんかかっこいい。笑
ミスタードーナツはもちろんミスド!
ココイチはココ一番屋・・・これはどうでもええか・・・


そして・・・今朝。。。

ママ、こんどおんたま買って!!

と言われた私。

おんたま??・・・・・温泉たまごが食べたいの??

と聞きかえしたら〜〜〜娘っこ、大爆笑!
おんたまって、水場でi podなどを入れておくための容器だったのね〜〜〜

画像


こんなやつ。
私はカラスの行水なんで、お風呂場でゆっくり〜なんて趣味はないんだけど、お風呂にゆっくり浸かったり、半身浴で長くはいる習慣のある人にはいいアイデアかも。
でも今の日本。TVが付いてたりするからそういうとこには必要はないかもね。苦笑

お値段も1000円程度とお手ごろ感ありあり。
今、この値段なら・・・今度日本へ帰ったときには、もう少し安くなってるかしら??笑

で、ここ2日ほど、ネットニュースで見かける

金爆

って文字。
最初にひらめいたのは”金○爆発”爆笑・・・なわけはないよな!?とひとりツボに入り、大爆笑しながら、一体ナニモノなのか??と内容を見たら

金爆=ゴールデン・ボンバーズ

という、グループシンガーだった。こんなグループ。全然知らんぞ〜〜〜

カタカナ(元は英語か?笑)を漢字にするなっ!爆
まるで
よろしく=夜露死苦
みたいやないか?・・・・・ちょっとちゃうか???

ネットのおかげで、日本のことはだいたい知ってるつもりでも、こういうところが浦島花子なんやなぁ〜。 付いていけんわ〜と思った出来事でした。ちゃんちゃん




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おんたまゆうたら温泉卵やんなぁ?(笑)
シャワーが長いと水もったいないぞ!出てから聞くが宜しい(・∀・)
そのうち携帯も持ち込んで話せるのとか出来るイキオイやな。あかんあかん。

OZ英語も短くすんの好きやんな。バービー(BBQ)とかブレッキー(朝飯)とか。
日本語も若者言葉とかもうさっぱワカンネヽ( ´ー`)ノフッ
ふぢ
2011/10/09 10:44
う〜ん、私もおんたまやったら温泉卵やな(笑)。

しかし「金爆」でゴールデン・ボンバーズって読ますて相当無理あるんちゃうの?
こういうふうに無理やり漢字にするて、もうちょっと考えんとあかんと思うけどなー。日本語ってきれいな言葉やと思うから、おばちゃんはちょっと残念に思いますわ。
ろまの
2011/10/09 11:33
吉野家に行くを 「牛しばく」って言うって関西出身の人に教えてもらった事があります。
 
「金爆」・・・って、中国系のショップにある日本のTVドラマのタイトルもこんな感じになっていませんか???
Mini
2011/10/09 14:46
タイトル見てケーシーに付いていけなくなったのかと思った(←早すぎ?)
日本語の変化の早さは日本に住んでいないと付いていけないよねー。長期の旅行で日本を離れただけでも、3ヶ月クールのドラマから派生した言葉とか、1シーズンのCMの流行語とか多すぎで、付いていけないんじゃないのかな。
だいぶ前だけどウェストフィールドで隣のいたカップルの会話が耳にはいって、最初は「どこのアジアの人?」って思ったんだけど、ある日本語の一言が聞き取れてパァーと「あこの子達、日本語で会話してたんだ」って思った経験あり。
それくらい略語や新語が多くて、全然日本語に聞こえなかったのよー(汗)。
ピノ♪
2011/10/09 15:54
おんたま、ええなぁ。
探してみよう。
かえる
2011/10/09 16:35

@ふぢねえ

オンタマ!言うたら絶対温泉卵やろ?爆笑
ややこしい名前を付けるな!って小一時間問い詰めたい!笑

OZも関西人なのさ。(^^;)
言葉を縮めるとこもフレンドリーなとこも。
ほかの地方の人よりも、AUSに関西人が長いこと住めるのもそのせいやと思う。(^0^)






@ろまのさん

オンタマはやっぱり温泉卵やんな?笑

金爆はやっぱりキンタ○爆発!のほうがピッタリやと思わん??爆爆爆
お下品でごめん!(^^:)




@Miniちゃん

それ、初めて聞いた!笑
私はいうたことも聞いたこともなかったけど「茶しばく!」とお茶することは言うらしい。

大阪でも岸和田とか泉南のほうの”河内言葉”と、市内の京言葉に近い”船場言葉”でずいぶん違うからね〜(^^;)
ホンマの大阪弁(船場言葉)は、ものすごい耳障りのいい言葉なんよ。笑

中国のタイトルには笑えるものが多い。
たしかに金爆はそれで使えそう・・・(^^;)






@ピノ♪ちゃん

そら!早すぎや!爆笑
でも始まりがマイナス50くらいからやから、何があってもプラスにならんのがええことかな?笑

ええよぉ〜って言われてマイナスになるよりも、はじめマイナスの方がええことがわかったよ。苦笑

ギャル語とか、見ても聞いてもわからん!苦笑
世代のギャップもあるんやろうけど、全然あかんわ〜。(−−;)






@かえるちゃん

を?知らんかった?
安いし、なかなか良さそうよ。(^-^)




みっちゃん
2011/10/09 17:10
日本に居ながら、みっちゃんの日本情報にホ〜〜〜!と感心。i-podのケースはともかくとして、「おんたま」っていうテレビ番組、夜中にあったような?どんな番組だったかな〜?言葉と言えば、とっても文学的で美しい日本語でメールを下さる、初老の紳士が居てね。ほら、春の茶会の時、真打ちの落語家の方に、茶の湯に因んだ古典落語をお願いしたのだけど、その真打ちの師匠をご紹介下さった方なの。そこでその初老紳士に講演をお願いして、茶道のお稽古だけでなく、茶の湯を通して、そうゆうチョビット勉強の機会を作りたくて、企画を練ってる最中なの。学生自分ぜ〜んぜん勉強しなかった、おバカな青春を、今取り戻そうとしてる訳で〜。秋の茶会も終わってないのに、もう、次の事考えて。自分で自分を忙しくさせてます。で、mixiをサボって・・・たま〜に書く日記に、それでも、コメントを入れてくれるみっちゃんに、感謝。友達っていいね〜。
ケラ
2011/10/10 05:10

@ケラさん

美しい日本語。。。。
うぅ〜ん、耳が痛い言葉です。(^^;)

私は方言(大阪弁)使用なんですが、方言にも美しい響きをもったものがあるんですよね。
でも段々そういうことを言わなくなってきてる・・・日本語はなくならないけど、風情は失われていってるのかも。(−−)

茶の湯で高座&講座!
いい企画じゃないですか!!(^0^)
特に茶道は日本の心に通じるもの。
いまどきの子に必要なものだと思います。

がんがん頑張ってくださいね!応援してます。(^0^)v


みっちゃん
2011/10/10 06:18
日本にいても浦島花子ですよ…(^^;)

職場には15歳ほど若い人が数人いるんだけど、中学・高校生のお母さんは言葉短縮がとってもお好き!
多分家庭では当り前になってるんでしょうが、職場での共通語が彼女達は短縮語、私達ロートル組は蛍光灯みたいな反応しかできなくて…「こらっ、正しい日本語を使いなさい!」と呟きつつささやかに反撃です

それにしても金爆には吹いちゃいました!
じゃんぬ
2011/10/10 11:10

@じゃんぬさん

いろいろなものが発売されますよねぇ〜〜苦笑

15歳違えば世代ギャップはかなりなものかと・・・(^^;)
この前見たTVでも同じようなことを取り上げていましたが、世代によって甲も違うものか・・・と楽しかったです。

蛍光灯みたいな反応。。。これも違世代では通じないようですよ。苦笑

金爆。
これしか思いつかなった。。。あはは〜
みっちゃん
2011/10/10 13:06

 最近ブリスベンに引っ越した息子夫妻の嫁が『チョリでございます。』と言っていた<(_ _)>。
DS
2011/10/10 21:13

@DSさん

をぉ〜息子さん。
ブリスベンですか??ご近所さんになりましたね!!(^0^)

『チョリでございます』
うぅ〜〜〜〜意味がわかりません。。。。涙

みっちゃん
2011/10/11 06:27
おんたま、金爆以外は全部合格の河内育ちのNonちゃんですわ。茶しばくってのは、すごい当たり前の言葉やねんけど、知らん人もいたのね?因みにドリンクの午後の紅茶は午後茶っていうてたけど、あれまだ販売されているのだろうか?
Non
2011/10/11 10:25

@Nonちゃん

私は船場言葉で育ったからなぁ〜河内の方の言葉は知らんもんがあるんかも。
茶しばく。ってふぢねえのとこで知ったくらいやし・・・爆笑!

午後の紅茶はまだあると思うで。
買ったことはないけど、CMであったはず。

みっちゃん
2011/10/11 15:18
そうだね、極めて近そう( ..)φメモメモ。。。
ds
2011/10/12 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついていけん。。。 Dance with Me in Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる