アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ダンス」のブログ記事

みんなの「ダンス」ブログ


高峰くん物語

2011/10/06 07:43

シリーズ化??爆笑
なにやらいわく付きのスタートだったけど・・・ダンスがよければなんの問題もないわけで〜〜〜

昨日は、初レッスンでした。

ナタリーにもロスとの間のいきさつを話してはいたんだけど・・・彼女の考えは

人は変えられない!

私もそう思う。
ま、ダンスにさえ影響がなければ、弱虫だろうと、なんだろうと関係ないわけで〜私もそういうのは大嫌いなんで、知らんふりを通す!

レッスン開始・・・なんだけど、高峰くんが来ないじゃまいか??
まさか、敵前逃亡???なわけはないと思うけど・・・

ラッシュアワーにでも巻き込まれてるのか?と思いながら個人レッスン。
まずはワルツのルーティンをもらう。

ナタリーの考えは私と同じでシンプルisベスト

正直な話、ジャッジにとって1組を見つめる時間は数秒。
ルーティンはどうでもいいわけで、いかにクオリティーが高いか??ってのが重要なのよね。

そのことについてもナタリーと話たんだけど、パンキチと踊ってたルーティンはとても複雑なの。
私はシンプルが一番!だけどパンキチは、ルーティンの複雑さにこだわって・・・・だれも見てない!って。。。。

難しいものであっても踊りこなせればいいけど、そうでない場合は、忙しく踊ってる割には結果は出ないわけで・・・
そこを説明するんだけど、聞く耳持たずだったしねぇ〜〜

今回はレベル2(D級)ということもあって、派手なものはまったくなしで、ホントにシンプル!笑
でもきちんと踊れば、十分華のあるルーティン!

覚えるのも簡単で、すぐに音楽に乗せてナタリーと踊る。
いろいろ直してもらって・・・ふと、そうだまだ高峰くんが来ないじゃない??

ってことで、電話をしたら〜〜〜家にいた!

45分前倒しでWレッスンだったのを、45分延長のWレッスンだと思ってたらしく・・・・私はちゃんとメッセージしたぞ! すぐに家を出る。ってことで、15分ほどして到着。

すぐに振り写しに入り・・・完成!高峰くん、振り覚えが早いのも良い!

音楽に乗せてもすぐに踊れるのはいいわぁ〜〜〜
顔はうぅ〜んだけど、やっぱりダンスはいい。爆笑

ナタリーに注意を受けてるときに、なんとなく顔を見てたら・・・豆しば。。。みたい。

画像


ぶぅ〜〜〜〜〜
おかしくて噴出しそうになって、慌てて横へむいて我慢。

豆しば。豆しば。豆しば。。。
考えてたら足型を間違えてしまった。。。
気を取り直して、真面目に・・・あ〜でもあかんわ〜〜完全に豆しばが頭の中を制圧中!

豆しばを振り払いながら必死に踊っておりました。

で、レッスン終了後・・・
豆しば・・・じゃない、高峰くんの積年のロスへの恨みつらみが爆発!!

前にも書いたけど、ロスって女の子っぽい性格なのね。
行動もそのまま?なところがあってね・・・要約すれば、

自分達は嫌われていた→ちゃんと教えてくれなかった→レッスン場も狭い場所→時間がないから、と奥さんへ回された=えこひいきが激しい!

などなど、過去の仕打ち?の不満がいっぱいあるわけね。苦笑
ま、ロスのそういうところは私もわかってるんだけるけど、私に対しては自分の持ってる知識を全部引き渡してくれてる最高の先生。と思ってる。

人それぞれ好き嫌いはあるわけで〜

そんなに不満だったなら、先生を変わればよかっただけのことだしねぇ〜それをグチグチ言われても・・・
それに12年前のことを今言ったって、仕方がないじゃない??

私はロスに好かれてるから、これからの待遇は少々は違うと思うし・・・とにかく、過去は過去!

過去にとらわれるのはよくない!
今から結果を出して納得させればいいじゃまいか!?ってことよ。

と軽くあしらい〜〜終わり!爆

ワルツは終了したし、来週はクイックステップ。
その前に、ロスのレッスンが日曜日に〜〜ららら〜

さて、この2人の攻防はどうなるのでしょ・・・・笑







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


急降下の後は急上昇??笑

2011/09/28 19:41
なんと!新パートナー決定!!!!!!!

速効技だったわよ。


ここで発表した前の日の日曜日。
ロスのレッスンを個人で受けてて、ロスから

ダンス協会のパートナーサーチに持ち級のことを書いて載せなさい。
パンキチはすでに載せてたよ。負けんようになるだけ早くに載せるように!!


と急かされて〜〜どんだけ嫌いやねん。
載せたのが月曜日。

写真は、記事を載せてからメールに添付して送ること。だったので、メールに添付して送った。
その写真がまだアップロードされる前に電話が・・・

パートナーサーチを見たんですが〜

キタァ〜〜〜〜 早っ!!爆笑

話を聞いたら、今年40歳(年下やん。。。笑)で12年前までアダルトクラスで踊っていたらしく最高記録はオープンスタンダードファイナリスト!!
でも私と同じで、持ち級が上のパートナーと踊っていたので、彼の持ち級はなんと

スタンダード・レベル1(E級)
ラテン・レベル2(D級)
ニューボーグ・レベル2(D級)


なそうな。笑
私もNVがレベル3でほかはレベル2だからね〜ちょうど実力的に良い感じじゃない??
もちろん二人ともオープン戦も出てたわけで、持ち級は低いけど、実力まで低いわけでもないし・・・

身長差も12cmと理想的、体重を聞き忘れたけど、ま、それは後でどうにでもなるし・・・
昔、ロスに習ってて、今は時々ナタリーに習ってる。これまた偶然にも先生が同じ!最高じゃないの!!

早速、踊り合わせをするためにナタリーへ連絡。
今日の4時半から、ふたりがどうなのか?を見てもらってました。

踊ってみて・・・上半身は狭くて、頭が下がり気味できついホールド。
でもこれは直すことは可能だし、なによりも足の長さというか身長が合うというのか、すごく踊りやすくて、ナタリーもびっくりするくらい踊りの質が合った。

音楽性もよく、基礎ができてるからかな??足運びが正確ですごく踊りやすい!!
ホント、びっくり!びっくり!!

で、私たちの持ち級を聞いたナタリー、引っくり返るほど驚いて・・・あは

今、この状態なら12月のメルボルンまでには間に合うはず!レベル2をすっ飛ばしましょ!

と大張り切り。

レベル2は踊る種目は2種目で、今回はワルツとクイックステップ。

ナタリーがお試しにちょっとしたルーティンを作ってくれ、そのステップ名を言うだけでスッと踊れる(普通は当たり前だけど、パンキチはステップ名をあまり知らなくて出来なかった。ーー;)し、音楽を外すこともなく(汗)こっちも安心して自分に集中できた。そしてクイックもそつなくこなし・・・

教室仲間たちもビックリするほどの合いよう。
みんなからも祝福??されて新カップル誕生。


顔はヒキガエル?ハリポタのネズミ男の男優さんみたい??・・・で、全然好みではないけれど・・・ダンスが合うし、理論的に意見もあいそうだしなかなか良いかも・・・

12月のメルの前の11月のブリでのコンペがデビュー戦となる予定。。。へへへ
応援よろしこ!よん。


急展開で急降下のあとの急上昇??もぅ〜最近、私の人生、忙しすぎっ!








記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34


堪忍袋の尾は切れた!

2011/09/26 07:32

ダンスのカップル解消だず!!

パンキチと踊って早4年・・・
コンペに出れば優勝とか、楽しい思い出もいっぱい。
海外遠征も楽しかったしね〜コンペダンサーの聖地のブラックプールでも踊れたし、もうやるだけのことは全部したから悔いはないわ。

このが我慢に我慢を重ね、これも人生修行よ!と自分を励ましつつ、頑張ってきたから続いた!といっても過言でない4年間。

とくに2〜3年目は練習すれば喧嘩喧嘩で練習時間もほとんど取れず、それでもコンペに出てたからねぇ〜 もちろん良いところまでは行くものの、優勝には程遠く・・・うぅ〜ん。

日本と違って、完全優勝でなければ昇級ポイントがもらえないのです。
普通のコンペで1ポイント。チャンピオンシップで2ポイント。一発昇級できる大会は年3回のみ。
地道に6ポイント集めるまで昇級はできない仕組みになってます。


去年からは、パンキチのリクエストでコンペを休んで(私は休みたくはなかったのだが・・・)基礎磨きに集中。
この1年半は、私にとってもすごく良かった!これから先のダンスにまた違う道が開けたしね〜だからこれは大正解!!

この11月のコンペで再開目指してやってきたものの、もう無理!!と思う日々が続き・・・カップル解消をお願いした。

今は止めた・・・パンキチの横暴ぶりに先生からの破門!ってのが真相けど、ラテンの先生なんて

もう我慢して踊リ続けることはない!後のことは私がなんとかするから、もう解消しなさい!!

とまで言われたこともあるもんな〜笑
ロスからも

おまえがいるから教える。あいつには教えたくない!!

とよく言われてたしね〜爆爆
先生方も私のことを考えてくれての言葉に感謝!

今までは、カップル解消をしてコンペ出場できなくなることが一番にあって頑張っていた部分はあったけど、もうそれも終わり。
実力はなくても、もうちょっと快適に気持ちよく踊れる相手←ここ重要!!を探してみよう!と思ってね。
レベルが低くても、2人で一緒に上に上がっていけば良いしさ〜〜

もちろんダンスパートナー探しはもう始めてるし、先生方にもお願いしてるわよ。。。。たぶんいないけど・・・涙
まだまだ夢は諦めないし、それに向かって努力も諦めないわよ!!


ただ・・・現実的にブリスベンはダンス人口が少なく、まずパートナーはいないと思われ・・・

娘っこは寮に入りたい!と言うし、それなら、QLD州にしがみ付く必要もなく・・・ほかの州(特にメルボルン)に引っ越しも考え中。←出たっ!引っ越し魔。

さすがに今年はあと2ヶ月でどうしようもないし、来年はちょい運気が悪いようなので動く気にもならず・・・
来年1年間で、パートナーが見つからなければ、メルボルンに動くことがあるかも??めっちゃ可能性大!?笑

さてさて、どうなりますやら〜〜〜〜流れ流れてどこまで行くの〜〜〜〜 なダンスバカ人生ね!!





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29


コンペで売り子!?

2011/09/12 08:01

まぁ〜〜〜忙しい週末でした。

土曜日は・・・
私たちの先生のナタリー&リチャード・ペリーの主催で”ブリスベン・シティー・インターナショナル・ダンススポーツ・チャンピオンシップ”が行われた。

画像


海外組も含む150組ほどがブリスベンへ集結!
とってもすてきなホテルのバンケットホールを会場。

私は・・・コンペに出るわけでも、鑑賞するわけでもなく・・・目的はただひとつ!
中古ドレス販売でもお世話になってる”ひよこ組”さんのところで売ってる髪飾りをオーストラリアでも広めよう!
とコンペスタンドを出していました。

この出店料!
まぁ〜〜〜〜どうするよ??ってほどのお値段で、もし送ってもらった商品が全部売れても出店料にも届かず・・・ 採算は完全に度外視。

でも、生の声や感じを掴みたかったので出店してよかったわ。

画像



実際に売れたのは3つだけだったけど、手ごたえはあったわね。
WEBサイトを作って、今度はそちらで売って行く予定・・・コンペに出場するようになれば、スタンドは出せないわけだしね〜

今回、パンキチも良く頑張ってくれたけど、一番の功労者は”ダンスにはまったさん

GC在住のダンサー・ただいまリーダー募集中。

はまった家の子供達2人も先が楽しみなダンサーに成長中で、彼らのダンスも2年ほど見てなかったんだけどその進化ぶりにビツクリ 負けてられんわぁ〜〜〜

はまったさんが手伝ってくれたおかげで、興味をもってくれた人も多くて感謝!感謝!

画像


はまったさんの頭のみ出演!?笑
この髪飾りを付けて、客席を回ってくれたのでした。
机に平面に置いただけではわからなかった人も髪に付いた感じを見て興味を持ってくれたりね。

私もビックリだったけど、装着も簡単!
最初、髪を下ろしていたはまったさん。ジェルを付けてポニーテールにして、そのあとはかぶせてピンで留めて・・・たった5分でこの髪型に!
これはすごいわぁ〜〜〜女性ダンサーに朗報だわよ!

はまったさん、英語力もすばらしく、商品の説明もバッチリで、わたくし。おんぶに抱っこをしてもらってました。
本当にありがとう。

久しぶりに合うダンス仲間も多く、久々に見たコンペもやっぱり良くて・・・踊りたくてウズウズ。

11月に決まった復帰戦。頑張りまっせぇ〜〜〜



・・・で、このコンペ会場で新しくお友達になった人たちを紹介!!

ジュビナイルのちびっこダンサーをつれた親子連れ2組が商品を見てくれて、説明をしていたとき〜〜

ゑ??日本人の方ですか??

と・・・お手製の名刺を見て声を掛けてくれた1人目の日本人(笑)がM子さん。

マッカイというちょうどケアンズとブリスベンの真ん中あたりの街の方で、息子さんがこのコンペでコンペデビュー。

出身地は宝塚で、同じ阪急沿線の人間同士、バリバリの関西人のノリに私もはまったさんもノリノリ・・・ってはまったさんは関東人なんだけど、完全に関西人気質なのよね〜笑 

M子さんの息子さんのダンスの先生は、あまりコンペのことや昇級制度のことについても教えてくれないようで、私やはまったさんの情報をとても真剣に聞いていました。

次回、ブリスベンのコンペやメルボルンのコンペでの再会が楽しみ!
子供達もいい成績を残せたのでルンルンだったよう。
良かった!良かった!!


で、あと1人は〜〜〜これまた日本人で、ナント!同じ教室で習ってる人だった。爆笑!

リチャードがつれてきてくれたんだけど、都岡出身で最近こちらへ引っ越してこられた、足が見惚れるほどきれいなバレエの先生。実際、まだ知らないときに歩いている姿を『なんてキレイでながぁ〜〜い足なんだろう???』と私はじぃ〜〜〜っと目で追っていたのよ。爆笑!

偶然にも、ここもずっと前から見てくれたそうで、すぐに私だと気付いてくれました。ありがと!

私の連絡先がわからず、リチャードのところへも自力でたどり着いたとのこと・・・
ここにメアドを入れてないんで、連絡の取りようがなかったそうでね。お手伝いができなくて申し訳なかったわ〜

でもこれからはみぃ〜〜んなお友達!ダンス仲間!
どんどん増えていく日本人ダンサーの輪!?
楽しくやっていこうね。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


3歩進んで2歩さがる。涙

2011/07/14 08:20

365歩のマーチ。
でも1歩だけでも進んでるからいいけど、3歩進んで5歩さがる・・・とか・・・

ここでピンっと来た人はするどい!
そう、ダンスの進歩のことなのですよ。


パンキチのガン騒動があった5週間。
私は日本でじゅんこ先生やクセもの先生のレッスンを受けて、踊る!ってことだけでなく、自分自身の深い部分、自分の人生についてまで考えこんでしまった内容の超濃いレッスン。

AUSに帰ってから、試してみたくてウズウズ。

そして迎えたレッスン復帰初日。

スイングのかかるものや激しいもはちょっとヤバイかも??ってことで、スローフォックストロットを選択。

まず最初に2人で組んで、ルーティンの最初、プレパレーションからフェザーステップ、リバースターン、フェザーフィニッシュ、リバースターン〜〜なんて基本も基本のルーティンを踊る。

ロス先生。

ダンスから離れてたのが良かったのかな?? 前よりも良くなってる!! 足の前面から使えて力強くなってるし・・・

とビックリされた。ふふふ〜秘密の特訓のおかげ!?

他はなにも考えず、ビー玉からのみ動くことを心がけた。
今まで、いかに足で踊ってきたか・・・

ロス先生の言葉でよくわかった。

いつも足の動きばっかりを、下半身だけで切り離して考えていたからね〜ビー玉から動く!ってことで、足が体の中から使えて、それによってバックバランスになり勝ちだった重心は前へ行く。

先生があまりにも疑問に思ってるんで、じゅんこ先生のレッスンでのビー玉の気付き!とその動きのシステムについてを話した。

先生、いちいち納得!

もちろん、そのことは間接的にロス先生がずっと言ってきたことであり、あばらのスイングや上半身のやわかな動き、インナーマッスルの重要性。そしてその動きなどなど、じゅんこ先生のところで開眼したものすべては、ずっと前から言われてたこと。

だからこそ、じゅんこ先生のレッスンですぐにその意味がわかり、見つけることができた!わけね。
でもパンキチには、なぜ今までしなかったのか?出来なかったのか?って疑問が・・・

まぁ、その意味はわかるけど、今までは、勘違というか違う風に捉えていたんで、自分ではそうしてると思っていたんだけど、そうではなかった。 ってだけの話。

根本がわからずに、そこへどんどんといろいろなものを重ねていったために、自分でも何がなんだかわからなかったり、全然違う方向へ行ってしまってたりしたわけよ。

その間違った部分がわかって、新しく構築していくのが当面の私の仕事。


ビー玉のことも、ロス先生はたぶん私の言いたかったことや感覚的なことはわかってくれたと思う。
でもね〜さすがにパンキチにはいくら説明しても通じん!

AUSに帰ってから、このレッスンのとき以外にもいろいろ日本でレッスンの話しをしてるんだけど・・・

パンキチは、私の説明をもっと外側のことで捉えてるんだけど、外側で捉えても形的にはたぶん変わらない・・・でも内側で捉えてるものは、もっと違うんだけど・・・私自身の英語力もさることながら、そういうことをまったく考えようとしないパンキチにとっては、

何かわけわからんことを言い出して、変なオラウータンのような恰好をしだしたぞ!!←失礼ね、オラウータンじゃなくて、馬尻体操よ!!怒とね。

もういくら説明しても、自分が体感してないかぎりこの感じはわかってはもらえないことがわかった。

じゅんこ先生の言った

外人が日本に習いに来るわけは、日本人の持つ””を習いたいのだと思う。 
外人の文化にはない、技術や技巧を超えたものを求めているのでは?


そのことがはっきりとわかる会話だった。
私は、ビー玉の気付きなど肉体的な話もあるけど、一番のポイントは精神的な世界の話、パンキチは肉体的・現実的な話をし合ってるので、2人がかみ合うわけもなく・・・

とにかく私が上手くなれば、どんな道を通ろうがどうでもいい

ということで決着がつく。
レッスンの話に戻るけど、そのあと『音楽性』の話になって・・・

クセもの先生に指摘された、相手をまったく感じないジコチューな踊り+しゃきしゃきとカウントダンス。

ロス先生もこれには苦笑い。先生ももちろん気がついていたけど、どうやら言いたくても言い出せなかったようで・・・

でも2人の先生の教え方というか気付かせ方の違いにニヤっ

クセもの先生は、男性役として踊りながら、私の踊り方や音楽の取り方を一緒に踊りながら私に感じさせる。感想は・・・そんな踊りをされるのはめっちゃイヤやったぁ〜爆

ロス先生は、私の音楽の取り方を自分がシャドーで踊って私に見せる。

これだと、視覚のみで体感することはできない。。。
人間おもしろいもので、体感をしないとわからない部分がすごく多いし、体感させてもらっても、正しく伝わってない場合も多々あるし・・・

音楽性の欠点については、最近ぼんやりとわかっていたことだけど、ここをハッキリ感じさせわからせてくれたクセもの先生に感謝!!
とまぁ〜これからの私にとっての課題を与えてくれた2人の先生に感謝!感謝です。


ここまでは、3歩進んだ感じで〜レッスン終了。
気分はるんるん〜


そして、日をおいてナタリー先生のレッスン。

ここでは、外側の形を気にしすぎてビー玉を感じるどころか、どこにも体につながりが持てずに撃沈!
もう10歩くらい下がった感じ。


でもめげない!めげない!!

ついほかのものに集中すると、日本での気付きが全部吹っ飛んでしまって元の木阿弥になってしまうけど、いつもビー玉を感じ、自分の内面をしっかりと見れるようになってくれば、それが何時も自然にでるようになるはず。
そうなれるまでガンバル!

矢沢のえ〜ちゃんの名言で見つけた、これからの座右の銘。

”ドアの向こうに夢があるなら、ドアがあくまで叩き続けるんだ”

この言葉を胸に、何歩さがっても前に進み続ける!









記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


クセもの先生レッスン

2011/06/25 10:20

えらいお題やなぁ〜爆笑!

クセもの先生とは・・・山羊ママの先生で。ママのブログ(MIXI)をご覧の方なら、この命名のわけがわかるはず。
ご存知ない方に要約するなら〜〜〜

次に何があるのかまったく読めない動きをする。または、こっちが読んだものを、逆手にとって違うことをする。

ってことで、クセもの先生。


AUSへ帰る日。
夕方5時過ぎまでは、自由時間なので、前から行ってみたかったクセもの先生の団体レッスンへ行く。

山羊ママとなんば駅で待ち合わせして、レッスン場近くのカフェで軽くお昼。
そのときに、ジュンコ先生のレッスンでの”気付き”をママに懸命に話す。

そして時間になり・・・・地下鉄の駅上にある教室へ。

大阪のど真ん中。地下鉄の階段上がってすぐの場所にこれだけの贅沢な空間があろうとは・・・
フロアーもだけど、歓談スペースやトイレや更衣室が凄い!!

優雅な気分で着替えて・・・みなさん、ゴージャスな恰好をしてらっしゃる。
私は・・・いつものごとくパンツ姿。

こりゃあかん!先生に対しても失礼か??ということで、山羊ママにスカートを借りて、ちょっとそれなりになった。
洗濯して返せなくてもうしわけないですぅ。

この日の参加者は、男性が1名と先生。
女性は私含めて4名。

先生がまず1曲、全部を使って全員の女性と踊る。

山羊ママが最初で・・・なにやらやってらっしゃるな〜

そのあと、ほかの2人の方とも踊られてる間、私はシャドーをしたり、男性の生徒さんと踊ったり・・・このとき、ビー玉スイングを発動!

なんとなく、いけたような気がするぅ〜〜〜 気だけかもしれないけど・・・涙

で、先生と。
さてさて、いつも山羊ママのブログでのクセもの振りを知ってる私としては・・・がんばるぞ!と意気込んで・・・

最初から大失敗!爆笑!!

ゑ〜〜〜〜なんでそこへ行くぅ〜〜〜〜!?

の繰り返し。あとでわかったけど、今日使うルーティン(これも普通じゃない。爆)を試しておられた。
まったくわからない次の動き。

これか!?と思ったら、スッとかわされて違うステップやピクチャーポーズへ。
数々繰り出されるピクチャーポーズの連続に付いて行けん・・・・

1曲通しで踊ってもらったけど、半分くらしか付いていけなかったかも。。。

これがクセもの先生たるゆえんね???

そして、ルーティンの説明があり・・・これも先生独自?のものが各所にあって、面白い!

それからも、先生はほかの女性と踊っていく間、シャドーやら、ほかの生徒さんと踊ってたんだけど・・・それを見た先生

上手く踊れてる。。。でもそれだけ。合ってるよ!足型も。音も。なにもかもね。でもそれだけ・・・

と、それから

表現は??この音楽を聞いて、それをどう表現する??君はどうしたい??

とも問いかけられる。
ただ足型を追い、カウントを追ってればそれでダンスが終了。ってことにはならない!とね。

私は、カウントを意識的に取ってるわけではないんだけど、昔から培ったもので、自然とカウントが取れてしまう。 もちろんメロディーも聴いてるんだけどね。。。
そのせいで、やっぱりカウント重視のダンスになってしまってるわけね。

先生と踊ってるときに、私はやっぱりカウントというか、小節の中で流れを収めようとしている。
でも先生は、そうではなくて、ゑ??そこでステップ変える??とか、そこでピクチャーポーズから起す??とか
ホント、奇想天外に音楽を使い、それを変えてしまうのよ!!

気分的には、音を外した???って感じね。

でもそれは外してるわけでもなく、表現として・・・この感覚、パンキチの音の取り方と似てるかも??

よくヤツは音を外す!コンペダンサーにはそれは致命的欠陥で・・・

でもこのレッスンで、クセもの先生と踊ってみて、決してパンキチは音を外しているわけではないんだわ・・・とこれまた気付いた。

パンキチは、メトロノームのように正確に踊ろうとする私が大嫌い!
先生も同じで、カウント重視のリードを仕掛けられた。

どう?これ、カウントに合ってるよね??でも音楽だとどうだろう??

あと、相手を感じて踊る。ってことをにわかにやってみても、元々それが出来てないものでメッキはすぐにはげる。
つい自分本位で踊って・・・その後、同じことを先生が私に対してする。

どう?こういう風に君は踊ってるよ。こういう風に踊られたらどう??
それと、どうして踊りながら、相手をシャットアウトできるんだろう?


と爆笑された。

うぅ〜〜〜〜痛いところを突いてくるわぁ〜〜〜

いつも踊る相手に向き合ってないんだろうね〜
そんなこと、考えたことも感じたこともなかったけど・・・ビー玉発見のレッスンのおかげでいろいろなことが見えるようになってきていた。

ここで教えているダンスはあくまでも社交ダンスで・・・相手を思い合い、音楽を感じるダンス。
ルーティンが決まっていて、それを追っていく競技ダンスとはまったく違う。」


と最初に私に言ってくれた先生。
でも、根底にあるものは一緒!相手への思いがなければ、やっぱりそれは機械的なものでしかなくなるわけで・・・

深い!!とてもつなく深いものジャマイカ!?

動きの深さは誰でも知ってるものだけど、この奥深さはなんだ!?これも衝撃を受けたわね。笑

よくパンキチが言う

一体感!なんでもいつでも一緒!!

って。その言葉の表面だけとって、

男性がまず動き、それに遅れて女性が・・・とか。
男女がそれぞれに踊って、それで一緒に見えるのがワンピースとか・・・

いつも大喧嘩になるトピックなんだけど、案外パンキチの言いたいことは、クセもの先生が私に教えようとしていたことなんじゃないか??と思い始めた。

ほら、またパンキチのためになってる。。。うぅ〜ん、癪にさわる!!

いろいろなことを教えてもらったこのレッスン。
最後に先生と踊ってもらって、最後の最後で、ものすごく大きな柔らかいセイムフットランジが出来た!!

いつもなら、自分で形作ってしまうんだけど、解放された?からか、素直に行きたいところまで行くことが出来た。
おぉ〜〜〜これは凄い!自分では見えないけど、今までにない柔らかさを感じれた。

クセもの先生、ありがとうございました!

このレッスンに連れて行ってくれた山羊ママにも感謝!感謝!!
とっても楽しい実になったレッスンでした。

このレッスンの後、梅田へ場所をかえて女性4人で茜屋珈琲店へ。

茜屋のママとの再会を喜び。美味しい珈琲をいただく。
ダンス談議は盛り上がり、ダンスの奥深さや難しさや楽しさを、時間が来るまで語り合ったのでした。


・・・でユニプラ&女子プラ。そしてクセもの先生とのレッスンでの最大の気付きは・・・

パンキチを認めるしかないジャマイカ

ということで・・・大阪ダンス修行の旅は幕を閉じたのでした。チャンチャン
でも、なんか癪にさわるわ〜〜〜〜X5。






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


じゅんこ先生レッスン・その2

2011/06/24 17:14
さてユニプラからあけて翌日。。。。 ホントの天気は晴れではなかったな。笑

レッスン場前のホテルに宿を取ってたんだけど、チャックアウト前にシャワーを・・・なんて思って、シャワーを浴びて、浴室の前にどぉ〜んとある鏡を見たら〜〜全裸の私。

キュボンボン。

ボンキュボンでないところが悲しい
最近肉付きが良くなってきてちょいとダイエットなどをやったりもしてるんだけど、さすがに昔からなかったウエストはもっとなくなり・・・悲しい姿。

でもね、前の日のユニプラで見つけたビー玉が動き出したせいか、ちょっと痩せてるじゃまいか??
ユニプラ後には、飲み食べ放題の店でたらふく飲んで食ってを夜11時までしたんで、本来なら痩せるはずはないのだが・・・
でも確実にビー玉のあるあたりが痩せてる。

じゅんこ先生ブログには、体が変化する・・・と書いてあったが、これがそうなのか!?
1日というか、2時間ほどでこれならば、ずっと続けていれば効果がすぐに出るということはハッキリした。
いやぁ〜これは驚きだぁ〜〜〜

と、自分の全裸・・・じゃない、じゅんこメソッドに感心しつつ、化粧をして着替えてチェックアウト。
女子プラの時間まで、カフェで時間をつぶす。

そして時間より少々早くレッスン場へ。

ヒデさんがすでにおられ、いろいろな話や女子プラでする予定のルンバのルーティンなどを教えていただく。

そして、じゅんこ先生登場。
参加者もどんどん増え始め〜女子ばっかりの団体レッスンってある種異様な雰囲気。
お手伝いに来ていたヒデさん、ミキヒコさんも追い出され〜いよいよ女子だけのレッスン『女子プラ』開始。

ここでも、目から鱗。

ルンバの最初ね。オープンポジションで、男女が見つめあい・・・って普遍?のプレパレーション。

まったく体にも色気がない上に精神的にもまったくそういうものがない私。
でもそこは見よう見まね??でセクシーポーズはばっちりなわけね。
でもそれは素ではなく、いつも演技をしなくてはいけないんで、やっぱりいまいちしっとり感のない私のルンバ。 ←これもカチカチだ!とパンキチ談。ふぢねえにも言われたっけ。。。涙


それがまぁ〜〜〜大変身!

ここでもやっぱりビー玉さんの登場で・・・

例の馬の尻体操―下半身の吊り上げが始まる。
そこから起き上がってきて、ビー玉あたりから気をいれる。
そして、手をフゥッと前へ持っていくと・・・なんと!男性を誘うルンバ独特の形になってるではないか!?

これね、パンキチが

気持ちを乗せてくれっ!お前が出来れば俺は出来る!!

それはこっちのせりふや!

とね。
ま、いつもここでケンカになるんだわ・・・

どっちが先でもど〜でもいいんだろうけど、私もいつもそうじゃない。
たとえば・・・ラテンの先生と踊るときや、ダンパで踊りはタコ踊りなんだけども、雰囲気のある人と踊るときとか、ダンス用語では“(気が)入る”って表現をよくするんだけど、私にだって入れる人がいるわけね。

でもパンキチとは絶対に入れない! 向こうがそうだからなのか、私が構えているのか・・・

でもパンキチも先生と踊るときは、やっぱり入ってるんだわね。だから私にもそうしろ!って・・・あくまでも他力本願なのがムカつくのさ!!

どっちが先でも結局は入れたらそれでいいか?ってことなんだろうけどね。

イマイチ、入る。ってことを自分からしたことがなかったんで、この女子プラでじゅんこ先生から教えてもらったこのプレパレーションに強い衝撃を受けたわけよ!!

じゅんこ先生いわく

日本に習いに来ている外人選手たち。彼らが持っていないなにかを私達は持ってる。それが気よ。彼らはそれを習いに来ているんだと思う。

なるほど〜それもよくわかるような気がする!!
日本人のもつ、独特な気であるとか繊細さ。わびさびを感じる心。。。これらは西洋人にはまったくないものだと思う。

ダイナミックさや素早さ、なんかわからんセクシーさとか・・・笑
そういうものは、日本人以上に表現のできる彼らでも、本当の魂の踊りというのか、気を入れた踊りってのはなかなか出来ないのかもね。。。

気の入れ方を教えてもらい、その気になる私。
豚もおだてりゃ木に登る。もう〜えらい高いところまで登ってしまったみっちゃんでした。わはは

私は、前日のユニプラでも気が付いたとおり

いかに相手を考えず、雑にうわべだけで踊っていたんだろう?

と自己嫌悪・・・はしないけど。笑 でもやっぱりそこは一番引っかかったわ。

女子プラでは、女性役だけでなく、男性役もするんだけど、

プレパレーションからホールドせずにベーシック。
手をつないでヒップツイストからファン。

たったこれだけなんだけど、男性役が難しい!

前に教師資格のレッスンを受けていたときにたいがいやったはずなんだけどね〜
でも今回は、足型だけでない“+α”があったんで、余計に難しかったのかも・・・
しばし、男女役を変えながらいろいろな人と踊っていました。

そのあとはワルツ。

長いルーティンがあるんだけど、この日は、

ナチュラルターン
スピンターン
リバースターン
ウィーブ
シャッセ

男足。
なぜか、ルンバよりもこっちの方が体が覚えてた?というか・・・簡単にできた。
ワルツも人を変え、性別も変えて踊りまくる。

アライメントが?になってる人にちょっと教えてみたり・・・こういうときに、理論がっちり、足型&アライメントにうるさい私も人の役に立つ!ちゅーもん。

これが、私と正反対の感覚のみで踊るパンキチには、堅苦しくてしょうがないらしい。。。でも基本のキは押えておいたほうが後で融通がきくと思うんだか・・・で、いつもこのあたりでもケンカが始まるのだよ。苦笑

和気藹々としたレッスンは終わり、私のパンキチに対するグチがほかの人と同じだったり、国籍問わず男ってやつは〜〜〜 なんて話が出たり、面白いのなんの!
あっという間の2時間でした。

レッスン終了後、ヒデさん登場!
さそくルンバを踊ってもらって・・・

開放されましたね!

とのお言葉をいただく。
うん、開放っていうよりも、ビー玉から動くってことと、相手を感じて動く。ってほうが私の中では強いようにも思ったんだけど、言われてみたら
今までの踊りは、自分自身をカチカチにがんじがらめにしてたのかも?? それならば開放って意味も当たってるわね。などと踊りながら考えていたのでした。

女子プラは、レッスンの始まる前1時間。レッスン2時間。そしてレッスン後の復習時間2時間の全5時間。
じゅんこ先生を独占(笑)できる時間でとぉ〜〜〜っても贅沢!

もうここぞとばかりに疑問や質問、今までの勘違いをいろいろと直していただきました。


ホールドも、スイングラインの中で作る。私の場合は(悩んでる人はみな、ほとんどが同じだと思うけど)

完全に形を作る→力む→背中が固まる→動きが硬い!! 出た!負のスパイラル!!

これは自分でも感じていたんで、そこを一番に聞いてみたかったところ。
ここもスイングラインがつながって、全部がビー玉のところで動くなるようになれば解決されるような気がした。

そして、女性後退のときの男性をインバイト(誘い込む)の感覚

じゅんこ先生とフォックストロットを踊ってみて、感じさせてもらう。

こんなに小さい動きでいいんですか!?

私が感じたのは、ほんとに小さなビー玉のかすかな動き。
でもじゅんこ先生はそれでいいという。

このインバイトの動きは何度もパンキチにナタリーとの違い(相手は現プロ世界セミファイナリスト、違って当たり前なのに〜号泣)を指摘され、ナタリーにもレッスンのときによく聞いていたんだけど、やっぱり彼女もビー玉のあたりのことを言ってた。

彼女自身小さいころから踊ってるんで、たぶん全然意識にないところで、彼女のビー玉は動いているんだろうね。
それを私やパンキチに聞かれて、考えてみたんじゃないかな〜

でもそのときは、私自身ビー玉の存在を知らなくて、四苦八苦しながら、あ〜でもない!こ〜でもない!と右往左往してたんだな・・・それを見て、

なんで、前に出来てたのに、次には出来ないのか!?

なんて怒鳴ってくるパンキチに、

1回で出来たと思ったら大間違い!それなら先生はいらんやろ!!ごるぁ〜

とキレる私。

パンキチにしても、自分では出来ている!という信念の元、私に出来ていない!と言ってくるもんだから、こっちもキレてしまうわけよ。

でも、このビー玉の動きがわかっただけでも、こういう類いのケンカは減るかもしれん。
このレッスンは私のため?ってよりもパンキチのためのものだったのでは??ってレッスンだったわね。それもなんか癪にさわるんだけど・・・笑

女子プラも終わり、じゅんこ先生を独占した時間も終わって、お暇の時間。
なんだか名残惜しく〜〜〜次回必ず、日取りをあわせてここに来ます!と約束してお別れ。

なんとも踊りたくてうずうずしながら近鉄電車へ。
特急でコトコトと揺られて2時間半。
田舎の実家へと帰りついたのでした。


はぁ〜またまた濃い時間をすごしたわ〜

そして、このレッスンの成果が問われるのがAUSへ帰国当日の次の週末。
山羊ママの先生のところでの団体レッスンで・・・それはまた明日のお楽しみ!!




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


じゅんこ先生レッスン

2011/06/23 17:07

今回の里帰りには、いろいろなメインイベント?があったものの、これもその理由のひとつにしたいもの
それは・・・

じゅんこ先生のユニバーサルプラクティス(ユニプラ)に参加!!

じゅんこ先生。ブログはこちら

ダンス友達のブログでその存在を知ってから、ずっと先生のブログを読み、プラクティスを実行したり、理論を解読したり・・・いろいろなことをしていたんだけど、やっと今回、日取りがあってレッスンを受けることができました。

先生は元西日本ラテンチャンピオン。
そして、関西大学の舞研出身。
私よりも3つほど上で、学生時代、もしかしたら、関大校内でお会いしてたかも???当時の彼は関大生。でよく出入りしてた。笑なんて最初から運命を感じてみたりして〜

ブログを読んでいて、とても似ている部分や、お互いの人生の面白さなどを見出したりして、ダンス以外でも一度お目にかかりたい!と思ってたのよね。


そして、今回。
初めてユニプラに参加して、じゅんこ先生のメソッドの正しさ! 先生自身のすばらしい魅力! は元より、
自分でも気がついていなかった、私自身の内面に気がつかされることに・・・

私が受けたのは、初心者向け(といっても上級者でも役立つ!!)に開かれている”ユニプラ”。
と新しく開設された女子だけの団体レッスン”女子プラ


まずは、土曜日の午後にあった『ユニプラ』からーーーーー

三重の田舎から、12時半に大阪へ着くために9時10分の近鉄特急に乗ってGO。
12時前になんば駅について、お昼を食べてちょうど12時半ごろレッスン場へ。

どきどきしながら教室へ行くと・・・もうすでにほとんどの参加者が集まってる。

先生のご主人でもあるヒデさんとご挨拶。
初対面のこのときの前に何度もメールでやり取りをしていたので、なんだか前から知ってる人のようで〜慣れ慣れしいみっちゃんでした。

そして先生とも初対面。
まずは、ここ2年ほど私が悩んでいる”ホールド”についての意見を聞いてみる。

先生に組んでもらってホールドしてみると・・・

ラインは一杯あるんだけど・・・つながってない・・・

先生がいつも言ってるスイングライン(要約:見えないものだけど、体の中にはいっぱいの線があって、それが動きを作っている)が途切れていると・・・
私もうっすらそれをわかっていて・・・というか、上半身と下半身で遮断されている?バラバラ??って感じは感じていた。

そして、よくパンキチに言われる

こちこちに固い!考えすぎ!

これも先生に言ってみたら・・・

そのパートナーさん、すごいですね〜

と感心されてしまった。
いや、パンキチは明治の男なみに頭が固く、男尊女卑で、貴様・オレ様なヤツですが・・・・
と散々なものいいの私。

だってホントだもぉ〜〜ん!

でも、このユニプラのレッスンの中で、あれれ?? これってパンキチが言ってることじゃない??ってことに気がつくことに・・・


先生に上半身と下半身のラインを繋げるための体操を教えていただいた。

これも先生のブログの中ではおなじみ。でも実際に見て感じたのは、書かれたものとは違っていた。百聞は一見にいかず!!だったわ。 
要は、豹の後ろ足とお尻の動きというのか、馬のお尻の動きというのか〜骨盤から腰にかけてつながってる筋というか、膜というかを引き剥がす動き。


あとは、足の始まりの位置。

もちろん、ホントの足の始まりは股関節からなんだけど、よくダンス雑誌やダンスの先生にも言われるように、みぞおちから足!
これはダンサーなら絶対に知ってると思うし、必ず言われたことのある言葉だと思う。

でもね!でも、これが本当に感じるかどうか??は別なんだな〜
私も、このときまでその意味はわかってるつもりでいたし、そうしている!!とも思っていた。

そして、最後。
これは今回の最大の気付き・・・

コアとかインナーマッスル。とか言う名前で呼ばれてる場所!

私が感じていたのは、腹直筋。

特にサンバアクションで痛くなる場所というか・・・ラテンで踊ったよなぁ〜〜という感じがあったときに使われてる筋肉。
それが全然違って もっと上。そしてもっと小さい場所。

私の感覚では、ビー玉ほどの大きさで、前中心の肋骨の切れ目の一番上の部分(ブラの下の部分があたる場所)にちょこんとそれはあったのよ!!

このあたりですでに今までと違う感覚が体の中にあるのを発見!

今まで、ロスやナタリーが教えてくれたことが、もっと感覚的に体に入る感じね。
ロスやナタリーも同じようなことを教えてくれて、体に触らせてくれて体感させてくれてるんだけど、こうやって自分の体で感じたことはなかったかも・・・

先に書いたみぞおちから足。
場所的には、完全にビー玉の位置!!

このビー玉から足が出てる!と思うと、今までとは全然違う動きになっていったのよ!!


そうやって体の中を見れるようになった私。
今まで、そういうこと自体必要だ。ってことにさえ気がついていなかったかも。。。

お話をしたり、いろいろな悩みを聞いてもらってるうちにユニプラが始まり〜〜〜〜


スイングを感じる

これは自分のもってるスイングと相手のスイングを合わせるというのか、同調させるプラクティス。
向き合った相手と手をつないで、ただ横に揺れるだけ。

人のことはどうでもいいので(笑)自分の体の中を見つめる私。
さっき、じゅんこ先生に感じさせてもらった自分のビー玉そこに意識を集中させて、その揺れをスイングとして相手に発信。

今まで目を閉じて踊る。ってことは皆無だったんだけど、このときは自然と目を閉じて、ビー玉に気を集中。

何度も相手を変えて、先生や先生のお弟子さん(ヒデさんもね)のときには、イマイチ感じない・・・これは、相手の方が同調する感覚が優れていて、私の揺れに対してすぐに対応してくれた。または私が相手の強い揺れに誘われた・・・と思われる。(これは先生と踊ってるときがそうよね??)

そして、私自身のゆれを意識したのが、とある男性。あまりダンス歴は長くないのかな??に当たったときだった!!

なかなか同調しない二人の気。
それがあるときから、揺れが同調しだした。。。そう、私の気に相手が同調した。もしかしたら反対なのかもしれないけど・・・

ほぉ〜〜これが、スイングを相手に仕掛けるってことなのね!?

パンキチは、ナタリーと踊るときに、知らないうちにナタリーのスイングに乗せられて、自分がいかにも出来たか?のように感じるわけね。
私も同じで、ロスやリチャードと踊ると、相手の気(スイング)が強いからそこに巻き込まれる。
もちろん、先生方はそのことを意識はしてないと思うし、このときまで私自身もそれを意識はしたことがなかった。

先生と踊るといいのに、カップルで組むとあかん!

ってね。笑
でもお互い先生とは、その揺れを感じてるものだからどっちも自分は出来てる!と言い張るわけだ。。。

じゅんこ先生が言った

相手を躍らせることができる。

これがその感覚なんだろう。

そして、それを感覚的に知ってるパンキチは、私の中のかたくなな心。や同調や融合しようとしない心を見透かしていたように思われる。
だから、いつも私がそっぽ向いてることにムカついて『なんでそこまで言う???』ってほどの暴言を吐いてたんやろうな〜

私としては、今回のこのレッスンで自分自身の硬さ(頑固ってのも含む)を知ったわ。

じゅんこ先生に言われて、パンキチは改めてすごい。。。ってか本人、まったく本質はわかってないと思うが・・・感覚だけで踊ってる人間のすごさを感じてしまった。あはは

このことを山羊ママと話したときに、面白い意見を聞いた。

前のパーティーでパンくんと踊ったとき、相手を包み込む優しさというか、協調しようとするものを感じた。
普通、それを跳ね返してくる人が多いのに、受け止める大きさ?ってのかな?があったよ。だから安心してお任せできた。。。


ってね。

私、もう4年も一緒に踊ってるけど、そんなことこれっぽっちも感じたことも考えたこともなかったわ〜〜〜ってか、私にそこまでの余裕がなかった!?ってことよね??爆

前にもパーティーで踊った人から

やわらかい動き

とか

優しい踊り

とか言われたことがあるけど、私にはまったくそういうことは感じられず・・・いつも敵と踊ってるような感覚だけだったかも・・・


そのあと、ボックスワルツだけで男女の役割を交代したりして、教室の中をぐるぐる。
途中で、自分のスイングを強く出してみたら〜その男性も同調してくれる。
これはおもろいぞぉ〜〜と思ってたら、ユニプラ終了。


いや、もっとほかにもいっぱいいろいろなことをやったんだけど、私の中でこの内容がこれから先のダンス人生に一番必要なことであり、目から鱗というか、いかに今まで何も考えずに(ステップの動きの解析とかはしてきたけど・・・)盲目的に踊ってきたか??ってことがわかった。って意味でこれだけでもユニプラに行ってよかった!!!って思ったよ。

もっと早くに知ってれば・・・なんてことも思うけど、もっと前だったら、結局表面だけ。上っ面だけ先生の言うことを聞いて納得していたと思う。

いつもタイミングというか、必然的に会うべくして会ったのだ!って出会いはあるんだけど、じゅんこ先生とはその意味で、大げさだけど

運命を感じた。

って出会いなのでした。

明日へ続く〜〜



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11


ダンスやで。

2011/02/11 07:36

おっと、久々ダンスねた!

妊娠中だったナタリーにも1月31日に無事男のが生まれ〜〜〜めっちゃ可愛い。というか男前!パパの血が濃そうよ。笑

今の赤ちゃんって、どの子でも顔がしっかりしてない??
ものすごい大人びてる??っていうのか、昔のように猿(失礼。笑)??って思うような赤ちゃん赤ちゃんしてる子がいなくなった気がするのは私だけかしら??


とまぁ、そんなことは置いておいて・・・ダンス。

今ナタリーは産休中で、来週から復活!
産後3週間で復帰よ。

で、昨日はリチャードにレッスンをパンキチは初めて。私は4回目かな??受けた。

リチャードは、どっちかといえば理論的とかテクニック的に。とかじゃなくて、フィーリングというかで教えるタイプ。
ナタリーは反対に理論的で動きを解説していくタイプ。
でも基本的に彼らは現役コンペダンサーなので、コンペに勝つためのダンス!!を教えてくれる。

そしてロスは、徹底的な理論。動きの解明や解説。
先生になる人を教えるには最適な教え方だわね。

私達に足らなかったもの・・・私(体得)パンキチ(理論)を補ってくれる最高のタッグになった。

この1年やってきたことは間違いではなかったなぁ〜〜と昨日のリチャードとのレッスンでふたりとも確信した。

今の私の課題は、とにかく上半身の回転
これが止まってしまうと、動きもだけど、シェープにも制限ができる。

ほとんどケンカの素になってるのは、ステップでも方向でもなんでもなく、上半身の回転が出来たか出来てないか??で決まってくる。といっても過言ではなくなった。私次第??って話さ。苦笑

リチャードのとのレッスンでは、体から自然に上がってくるその感覚(野生的なもの??笑)を生かしてシェープを作る。男性もね!

前にリチャードの踊り方の感想をロスにもパンキチにもしたことがあったんだけど・・・

ものすごいしなやかな上半身の動きが感じられて、音楽の最後の最後で今まで以上にグゥ〜〜ンと体が伸びる。
それに釣られてもちろん、こっちの体もアレレ??ってほどに伸びるのね。

これは体感してみないと絶対にわからないことなんだけど、昨日のレッスンで私と踊ってるリチャードを見て、パンキチも感じたらしい。

最後の最後でグゥ〜〜ン。

言葉にするのは難しいんだけど、パンキチも何かを掴んだ様子。

それからは腕や肩で動かしがちだったシェープが、体の奥から感じとれる瞬間が。。。。
これには私も驚いた!!

まだまだ進化していけそうな明るい予感 を感じながらレッスン終了。
満足!満足!





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


大好きなカップルの話

2011/01/25 08:19
前から書こうと思ってたことがあったのを、里帰りやらですっかりと忘れてたわ・・・

去年1年間、練習会も行かず、コンペにも出ずでダンス仲間と会うことも滅多になく、一部では”カップル解消したのか?”とか”ダンスを止めたのか??”って話もでてたくらい、ダンス仲間と遠ざかっていた私。

ロスのクリスマスパーティーで久々に顔を合わせた仲間とわいわいとダンスに興じながら、楽しく過ごしていたころ・・・ロスが去年1年のいろいろな報告を話をしてるときに、その人の訃報を聞いた。

私が大好きだったマスター2クラスのコンペダンサーで、お年は70歳を超えていたのかな〜ピーターがガンで、このパーティーの2日ほど前に逝った。と。。。。

ピーター&ヘレンは、私の大好きなカップル。
2人の見た目や立ち居振る舞いや雰囲気になんとも言えない気品があってね〜〜私がジョークで『クィーン&キング』って呼んでたほど、気品と優雅さのあったカップルだったのよ。

2人とも練習会のときに、私がケンカしたりして落ち込んだり、いらだってるときに優しく声を掛けてくれたり、いつもなにかと気に掛けてくれてたのよね。

でもこの1年さっぱりご無沙汰だったんで、ピーターがガンで闘病してたことも、亡くなったこともちっとも知らなくて・・・ロスから話を聞いたとき、涙が止まらなくてさ〜〜そのあとのダンスを泣きながら踊ったわ。



で、この日曜日。

私の持ち級の話から、ヘレンの話になって・・・夫婦ではなかったけど、長い間ダンスカップルだったんで、ピーターを亡くした後のヘレンが心配だった。
でもヘレン自身は、ダンスもコンペも再開したい意向があるようで、安心した。


日本では、女性には持ち級はないと聞くけど、AUSでは女性にも級の登録証があって、私の場合、NVはC級。ラテンとモダンはD級だったりする。。。
こっちでは、優勝しないとポイントがもらえないんでパンキチは昔からの持ち上がり+私と取ったポイントでNVはA級。ラテン&モダンはB級なのよね。



で、ヘレンの話。

ピーターは昔取った杵柄でA級選手だったんだけど、ここ最近ファイナリストにはなっても優勝することはなかったらしい。だから長い間A級のパートナーであったヘレンだけど、彼女の持ち級はなし。ってことに・・・・ 

ゑ〜〜うっそぉ〜〜って私も驚いた。

大きな大会では予選落ちでも、ちょっとした大会ならファイナル入りは間違いのないカップルだったしね。
ロスも、次のパートナー選びについても

登録証の上では持ち級なし。でも彼女の本当のレベルはそうではない。
それこそ、E級(一番下の級)に出たりしたら、フェアではなくなるよ。苦笑 ある程度の実力のあるリーダーを見つけなくては!!


ってね。
私もそう思う。

早くいいパートナーが見つかって、またあの優雅なクィーンの舞いをコンペ会場で見てみたい。 と思うみっちゃんなのであった。

頑張れ、クィーン・ヘレン!!







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


タイトル 日 時
ひさびさダンスネタ。
雨がまた降って、日本の夏のように湿気いっぱいのジメジメで、ついでに今日は大潮らしくまた水に浸かる場所があるのでは・・・なんて言われてたりするんだけど、今日は久々にダンスネタよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/01/21 07:57
ブラックタイ・ボール
ブラックタイ・ボール ダンス教室のお友達(A級)のカップルの『海外遠征費捻出するぞパーティー』に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/10/25 09:18
レッスンで気づいたこと。
今頃気がついたの??ってことなんだけど・・・・汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/09/06 07:36
ダンスブログくせにね〜
まったくダンスねたが出てない昨今だったわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/27 07:10
右から左へと聞き流す〜笑
土曜日のリチャードとのレッスン。 リチャードとのレッスンは、3ヶ月ぶりくらいかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/07/19 07:48
日々の進歩に遅れるな!
今の世の中、コンピューターにしても携帯電話にしても、テレビにしても・・・なんとも技術の進化?進歩?に付いていけないようになってきてる。 でも、なんとか付いて行きたいとは思ってるんだけど、さすがに携帯電話は諦めた! 普通に電話ができて、メッセージができればそれでいいや・・・ってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/21 09:29
愛を持って踊れたのか???
それどころとちゃう!爆笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/07 07:50
ひさびさダンスネタ。笑
ネタってほどでもないんだけどさ〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/05 11:50
応援お願い!(^0^)
応援お願い!(^0^) 今週末の日曜日・18日は〜〜〜 ちょうど私が日本へ帰る日。。。。それは大阪グランプリの日! 車とちゃいまっせ、ダンスのコンペだす! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/04/14 07:05
レッスン日記・続き
おぁ〜〜〜今日もダンスブログらしいじゃないの!? 書ききれなかった昨日の続き・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/12 08:11
レッスン日記
昨日おとといはダンス漬けの日々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/11 08:21
コンペ速報。。。
って私じゃないけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/08 08:07
取り散らかしております〜
家ではなくて、私のダンススタイルね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/05 07:30
日本では〜〜〜
日本では〜〜〜 デービッド&ローレンの第一回目のレクチャー&デモが大盛況のうちに終わったと・・・感無量。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/27 08:13
ひさびさダンスねた。(^^)
ひさびさダンスねた。(^^) なんだか久しぶりにダンスねた(自分のね!笑)のような気が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/02/24 08:27
モチベーション
ここはダンスのブログのはずなのに、ダンスのことがまったくアップされないわね〜〜〜とお思いのみなさま。 そこ!そこなんですよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/02/16 08:47
日本のダンス仲間への協力要請!!
日本のダンス仲間への協力要請!! 私のかわいい子供たち・ローレン&デービッドのデモがアートホールで開かれます。   関西の皆様お待たせいたしました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/02/10 07:05
週末ダイジェスト・日曜日編
ブログサイトの長いメンテナンスで更新ができなかった。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/01/19 15:19
コンペ詳細 オーストラリアンチャンピオンシップ2009
コンペ詳細 オーストラリアンチャンピオンシップ2009 行く前にごちゃごちゃとありましたが、行ってまいりましたよ! 結果を言えば〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/14 20:10
クリスマス・ボール
クリスマス・ボール 昨夜、毎年恒例”ロス・ハイドキーダンス教室クリスマスボール”に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/12/06 10:15
コンペでした。
コンペでした。 先週土曜日、そして昨日と地元のコンペでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/11/29 09:55
競演・ルンバ&フォックストロット
パン君製・ビデオ動画。 ちょこちょことUPされてきてるようで〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/07 07:34
おまたせいたしました!!
パン君特製ビデオが、一部できあがりました。 さぁ〜〜ヨダレを拭くものをもって鑑賞よ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/10/06 10:25
デモ話いろいろ
デモ話いろいろ 今回の日本遠征の目的は、もちろん浅草で行われたコンペ出場が主目的だったんだけど・・・もうひとつ大事なことが、前にも宣伝したけど『デモショー&レッスン』だったわけね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/09/30 12:30
コンペこぼれ話
コンペこぼれ話 いやはや、さすがに生簀マグロが3日も続くと、シャバに出たくなるわねぇ〜〜爆 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/09/28 13:04
ほっと一息。
ほっと一息。 はぁ〜〜〜終わった!終わった!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/26 14:42
ダンスがスンダ。
さてさてシティーでサゲサゲ気分どっぷりの娘ちゃんを連れて帰って、夕飯を食べたあと、みっちゃん娘も連れてダンスの団体クラスへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/09/11 08:45
シルバーウィークダンスパーティー in 東京
シルバーウィークダンスパーティー in 東京 大きな間違いをおかしてしまったわぁ〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/31 09:33
パン君、錦鯉になる!?
パン君、錦鯉になる!? 行って参りました!!車で5時間のコフスハーバー。 いやぁ〜〜飛行機の5時間は屁でもないけど、さすがに車の5時間は疲れたわぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/16 18:40
コンペへGO!
またまたコンペでございます。 毎年恒例”パン君故郷に錦を飾れるか?コンペ” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/14 17:43
9月に日本上陸!!
9月に日本上陸!! 台風のようにみっちゃんご一行さま、日本上陸よん!! 時は9月のシルバーウィーク。呼び名あってたっけ?? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/08/08 10:36
目のせい??
昨日のレッスン前に、ここのところしっくりいかない”ホールド”(踊りだす前の2人で組むこと)をどうにかならんかな〜? と思って練習してたんだけど、ホールドをする前にちょっと離れたところから、パン君のところへ入っていくとき ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/08/06 08:18
コンペ詳細ーNZオープンチャンピオンシップ・2
コンペ詳細ーNZオープンチャンピオンシップ・2 朝8時開場。 9時からコンペが始まるので、8時には開場入りして、フロアーでルーティンのおさらいと大きさの確認をする予定だったのが、パン君がのんびりと準備をするもんだから会場着が8時半になってしまった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/30 10:40
コンペ詳細ーNZオープンチャンピオンシップ
コンペ詳細ーNZオープンチャンピオンシップ 出番をプログラムで確認すると・・・ 夜9時ごろから、7組でストレートに決勝だったのとプログラムには表彰式は全部日曜日になってる。なので1回踊れば帰れるし少々不安ではあったけど、強行突破! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/07/28 12:02
コンペ詳細ーウィンターフェスティバル-
コンペ詳細ーウィンターフェスティバル- 地元開催のコンペ。 パン君の膝の具合がイマイチなのもあって、最後まで『どうしようか〜〜』と悩んでたコンペに出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/07/20 08:37
コンペ詳細 -ナショナルチャンピオンシップ
コンペ詳細 -ナショナルチャンピオンシップ うぅ〜〜〜ん〜〜〜 と、のっけから頭をひねってるんだけどね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/29 11:33
もうちょっとしたら・・・出発!
ブラックプールから帰ってきて1ヶ月ほど・・・ヨーロッパ遠征で掴んだものを試してはきたんだけど・・・もうちょっと調整してからコンペに出たかったんだけどね〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/27 07:39
ヨーロッパ旅行記・ブラックプール編-2
ヨーロッパ旅行記・ブラックプール編-2   5月22日<16日目> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/14 09:57
ヨーロッパ道中記。スロベニア編-3
ヨーロッパ道中記。スロベニア編-3 さてさていよいよ”スロベニア・オープン”の詳細をば・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/06/01 09:43
ヨーロッパ道中記。スロベニア編-2
5月8日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2009/05/31 10:19
見た目も大事!!
私の作るお菓子のことでもあるけれど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/20 08:04
ジャッジ
うちのロス先生はAUS国内の大きな大会では必ずニューボーグ(NV)でのジャッジの声がかかるNV界の大御所! スタンダードのジャッジももちろんするんだけどね。 でもやっぱり主はニューボーグのジャッジ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/14 09:26
コンペ詳細 <QLDオープン>
今年初のコンペ!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 23

2009/04/13 10:22
懐かしぃ〜〜い!
昨日は、ダンス協会主催のコングレス(勉強会)があって、5人のレクチャーを招いての勉強会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/11 09:33
練習三昧
いやぁ〜〜〜マジ疲れたっす! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/04/06 10:29
ドレス改良終了!!
前にセコハンで買ったオーストリッチの羽根付き白ドレス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/04 17:52
めっちゃ欲しいもの。
いつもダンスドレスをオーダーしてるところのセカンドハンド品に出てるこのラテンドレス。 一目みた時から気に入ってしまって、寝ても覚めてもこのドレスが頭から離れず・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/03/31 09:45
ガラスの・・・
腹ではないのだな。笑 下痢Pといえば・・・去年の4月の6日間にわたるひどいのが生涯最初で最後??(を願う!)って感じだったわね。 ありがたいことに、下痢Pとはホントに無縁で正露丸も整腸剤も飲んだことがないもんなぁ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/23 07:59
ネガティブ思考!?
負のスパイラルにやられてるときは問題外として、どうだろうね〜〜ネガティブでもなく、それなりにポシティブなほうだと思うんだけどね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/16 09:40
ダンスブログのはずなのに・・・・
気がついたら”ぼやき”が多いこと! まぁ〜〜〜なんなのかしら?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/27 09:18
Jill’s Jive
ラテンの先生のお誘いで生徒ほとんどで“Jill‘s Jive”へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/01 08:56
コンペ速報 ーオーストラリアン・チャンピオンシップー
今年最後のコンペが無事終了いたしました。。。。ってずいぶん前の話だけど・・・苦笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/12/16 07:04
軽く踊る。
毎日ダンスのことでちょっとダンスブログらしくなってきたかしら??笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/01 08:06
コンペ詳細 -リズモア-
いやぁ〜〜2日ほど前に急に決めた、NSW州・リズモア(ブリスベンから2時間半)という州境にある小さな町のコンペに行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/30 09:21
ダンスバカのたどる道
節約エコロジー生活を実践はしてるものの・・・ エンゲル係数じゃないけれど・・・ダンスにかかる費用<ダンスル係数と命名。笑>をじっくり考えてみると〜〜ヒョ〜〜となる現実が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/26 08:32
明日へ向けて〜
昨日のコンペ、最終的に私の意見を最終決定に!逃げやがった。。。苦笑・・・ということでキャンセルしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/11/23 07:30
悩みどころ??
今日は・・・小さいコンペなんでオープン戦しかエントリーしてないんだけど・・・実は地元開催のコンペなんだな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/22 08:25
もう一人のみっちゃんとガンサー
先週末のシドニーのコンペ会場で、踊り終わってフロアーから自分たちの席に帰ろうとしていたら・・・日本語で話しかけられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/10/08 06:04
コンペ詳細 (サウスパシフィック)
行ってまいりましたよ!!シドニー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/10/07 06:01
コンペ詳細(プレミア)+いろいろ
行ってまいり参りましたよ!! 去年の12月のオーストラりアン以来のメルボルン。 気温は春の初めの感じでうっすら寒い。うすい皮のコートを着てちょうど・・・持って行っててよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/09/24 04:51
懲りないわね・・・苦笑
またまた懲りない面々が懲りないことをやってますわ・・・とほほ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/09/16 08:54
すっきり快調!
鬼の霍乱??のようなダウンですっかりとご心配をおかけいたしました。 でもすっきり快調! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/15 08:08
コンペ速報・メガスター2008
へへへ〜〜〜やったよ!! パン君、頑張ってくれました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/08/18 15:34
お子ちゃま・パン君
男ってのは”お子ちゃま”ねぇ〜と思った出来事がーーー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/08 13:05
ご心配をおかけしました。
昨日の夕方〜〜 パン君から電話がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/08/06 08:25
カップル解消か??
ダンスのことはいつもながら、そこにリフォームのことやら引っ越しに関するいろいろなことが重なって、少々オーバーヒート気味。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/08/05 07:57
いまさらだけど・・・
昨日は書いたものが消えてしまって・・・涙。 もう書く気にもならず・・・ほおっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/07/05 09:10
コンペ詳細(ACT)
初めて行ってきました!オーストラリアの首都キャンベラ!! 日本で言う永田町のような土地(準州)で政治家の住む町って認識しかなかったんだけどね。 今回は飛行機の時間が変わったことで観光もすることもならず、ホテルとコンペ会場と空港のみ行ってきた!って感じ。 次回は回ってみたいところもあったので、ゆっくりと来る予定よん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/06/30 20:28
A子さん。
昨夜は・・・久しぶりに団体レッスンに行ってきました。 いつもはラテンのレッスンがあるんだけど、今週はパン君の足のためにお休みなのでちょっとのぞいてきました。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/06/13 09:05
コンペ詳細
先週のコンペで痛めたパン君の足のこともあり『3週間後のキャンベラでのコンペのために今回はやめよう』と言ったんですが・・・頑固者パン君。私の言うことを素直に聞くことなどなく・・・  とにかく様子を見ながら出場! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/09 10:45
コンペ詳細!
いやぁ〜〜昨日のコンペは参ったぁ〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/01 09:02
雑誌に載った!
日本の月刊ダンス雑誌”ダンスビュー7月号”73ページに大阪グランプリのときの表彰式の写真が掲載されているそうです。←たまごっちさん情報!ありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/30 08:02
娘っこのダンスレッスン
なんやからとそれなりに続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/05/17 08:51
ミスター・サクラダ・マジック
日本初のコンペ『大阪グランプリ』 かえるちゃんの協力でビデオ撮影をしてもらって ・・・自己紹介ならびにかわいい鼻歌をありがとう!>かえるちゃん。とてもいい反省材料になったわ。ありがとう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/05 11:45
コンペ詳細
パン君の生まれ故郷で、ブリスベンから車で片道5時間のコフスハーバー。 さすがに5時間の車はきついわ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/04/28 10:44
やっぱり家がええなぁ〜笑
昨日無事にブリスベンへ帰りつきました!! 今回ほど忙しくて大変な日本行きは初めて。。。さすがの私もちょっとお疲れ気味ですわ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2008/04/23 08:49
コンペ詳細
みんなの応援念派!!しっかりと届きましたわよ〜〜〜ぉ!! ありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/03/24 10:24
パンケーキのにおい。
体臭が、パンケーキ(ホットケーキ)の匂いをさせてる私だそうです。。。娘っこ談。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/21 08:24
忍!
今日のは特に長文よ!時間のない人はスルーしてください。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/02/18 08:54
Piss me off
Piss me off。 で”私を怒らせる。とかいらいらさせる”って意味! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/01/17 10:42
初レッスン
やっとラテンのレッスンが始まったぁ〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/01/08 08:59
アップしました!
コンペの詳細をアップしました。 こちらからどうぞ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/12/12 11:45
たっだいまぁ〜〜〜。
3時前にメルボルンより無事に帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/12/11 16:31
QADS -コンペ詳細-
昨日は忙しくて更新できませんでした。。。ということでコンペの詳細をば・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/11/19 09:30
*コンペ速報*
次の出番まで5時間待ちなんで、家に帰ってきました。 ついでに娘っ子のは午前で終わったし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/11/17 14:24
明日はコンペだぁ!
明日はいよいよ『ラテンデビューの日』 ついでに娘っ子のカップルデビューでもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/16 08:45
いろいろなカップル
私とパン君のケンカ・・・というか、ディスカッションも白熱するんだけど・・・他のカップルもやっぱり同じような感じなのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/22 08:44
スターチャンピオンシップ
昨日は、ブリスベン近郊の町ローガンエンターテイメントセンターで『スターチャンピオンシップ』に行ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/10/21 09:14
気の持ちよう。
昨夜のレッスンで、どうしても出来ないところややりにくいところを先生に見てもらって・・・・なんでできないのか?やりづらいのか??の原因がわかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/17 07:36
自己改革。
昨日の練習会。←いつも問題がおきるなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/10/16 08:20
やっちゃったぁ〜(--)
昨日は、朝から地元であった小規模なコンペでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/07 07:13
恥ずかしながら・・・戻ってまいりました。
昨日の練習会でのこと〜〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/10/02 07:53
私の地雷。。。
なんか『地雷シリーズ』だわね。。。爆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/09/25 08:10
頑張れ!わかもの!!
今日はダンスの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/14 09:39
Exhaust
”Exhaust”=疲れ切っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/09/12 08:20
魔物が・・・棲んでた!?
昨日は1日がかりで地方のコンペに行っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/09/09 09:16
応援念波!ありがとう!!
みなさまの応援念波をAUS各地から&日本各地からありがとう!! そのおかげで・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2007/08/20 08:34
セルタン
なんじゃそれ? サルタン?・・・・・それはインドの王様。 ジンタン?・・・・・それはおっさんの食べ物。爆爆 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/08/14 08:16
念願達成!!
お〜〜〜っほほほほ、とのっけから高笑い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/08/04 09:51
パンくんの努力。
今日はパンくんの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/08/01 08:54
意思の疎通・・その後〜
ダンスパートナー・パン君の話し方のクセから”意思の疎通”がなかなかできなかった私。苦笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/17 09:18
若いっていいねぇ〜〜〜笑
いや、私もまだ十分に若いと思い込んでるけど・・・・汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/07/13 10:51
メダルテスト
昨日無事に娘っ子のメダルテストが終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/07/09 11:10
キジの話
くぅ〜ちゃん。無事に”立派なおかまちゃん”になってご帰宅! 抜糸は10日後で、やっぱり傷跡が気になるらしく、なめなめばっかりしてます。 痛々しい傷跡が可哀想。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/06/30 09:41
今日はダンス。
やっと晴れたブリスベン。 でも一気に冬模様でさむぅ〜〜〜い・・・ 明日はもっと寒くなるらしいよ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/06/08 08:44
ダンスの薦め
今日も今日とてダンスの話題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/05/25 08:32
今日は愚痴だぁ〜〜叫
なんで男ってのは『妙な自信家』なのかしら??  もちろんこのグチ。ダンスパートナーのことね。 そ〜〜ね・・・なんてあだ名にしようかしら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/05/22 09:15
シズちゃんのその後・・・
金曜日はやっぱりこの話題よね!?爆 例の団体クラスの”シズちゃん姉妹” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/05/18 08:23
今日はダンスだぁ〜
毎週木曜日の団体クラスの”にわか先生”も板についてきて、久しぶりに教える楽しさを味わってるんだけどね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/05/11 09:46
ダンス三昧
肉食になってる訳を書いちゃおう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/05/07 09:13
団体レッスン
ダンス教師資格の必須科目として”団体レッスンの初心者クラス”を担当して2週目。 ダーウィンにいるころ、下は5歳から上は70代まで教えたし、その前はジャズ&健康体操のインストラクターとして、多いときには300人位の前で教えてたこともあるから、そっちはお手のもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/04/27 08:44
プチ・プレテスト終了。
三重県を震源に大きな地震が起きたみたいだけど、実家も震源地に近いお友達もみな無事でした。よかったぁ〜。。。でも地震だけは予防?っていうのかしら?ができないものだけに怖いわね。 くれぐれもみなさま、気をつけて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/16 12:00
究極のナル子
いやぁ〜〜ひたすら、テレビにかじりついて何をしてたか?? というと・・・・ 今までにビデオに撮り溜めていた『自分のダンスのビデオ鑑賞』をしておりました。爆爆 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/04/11 09:12
QLDオープン
娘っ子の個人戦。はぁ〜〜〜終わった。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/07 20:10
Strictly Baby Ballroom
昨日の夜にやってたイギリスで放送された番組。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/04/05 08:47
ジュビナイル・ドレス
これが、娘っ子のドレスで〜〜す。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/31 08:58
うっそ〜〜
今日は今日とてダンスのお話。 毎週火曜日の夜7時半からやってる『ダンスウィズザスター(DWTS)』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/03/28 08:49
日本人的国民性!?
芸能人とダンスのプロの先生が組んで踊る『シャルウィーダンス』が日本でも盛況のようだけど、こちらの『ダンシング・ウィズ・ザ・スター<DWTS>』もどのシリーズも大盛況。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/03/14 09:02
怖いわぁ〜〜〜(--)
ダンスのレッスン場の前に大きなジャガランダの木があるんだけど、何気に窓を開けながら目をやると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/10 08:45
ラテンドレス
作っちまった〜〜笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/02/21 08:46
娘っ子初レッスン!
今日もダンスの話題よ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/27 07:02
ダンスブログらしく・・・今日はダンスだぁ〜
毎週木曜日の夜にやってるうちのダンスの先生の『団体クラス』にグレンとマイケルを連れて行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/01/26 07:59
昨日はダンス今日はバレエ!
ちょっとダンスブログっぽいわね。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/12/10 06:32
ラストダンス
昨夜は娘っ子のダンス団体クラスのラストレッスン+パーティー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/09 06:33
恋のキューピット 
ちょっと前に、長男くんから頼まれていた『友達にダンスを教えて』が実現の運びとなった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/12/02 06:51
もういっちょう。ダンス!
ダンスのブログらしくなってきたじゃなぁ〜〜い!?爆 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/11/20 09:06
今日はダンス!(^^)
昨日は地元で行われたダンスコンペ鑑賞に行ってきました。 朝の部は子供や個人戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/19 08:30
先生運の良さ。
いやぁ〜〜〜昨夜のレッスン。 踊るというのではなくて、そのもっと以前の土台を作るためのエクササイズでした。 いろいろな形や動作を教えてもらって動くんだけど、講習が始まってすぐから足裏が痛い痛い。 今までいかに楽をして踊っていたか?がよくわかりました。 この講習会内容は本家のレッスンに日記に近いうちにアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/11/07 08:20
朝から興奮!!爆
いやぁ〜〜〜超興奮状態でございます!! ゑ?シュレとなにかあったかって?・・・ないない。そんなことで興奮はいたしません!きっぱり!笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/06 08:23
みっちゃん投げられる・・・の巻。
今日もダンスの話題で・・・ま、一応ここはダンスのブログだからたまにはダンスの話題を ば。。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/28 08:00
DWTS
今日は晴れ!このまま1日続くといいな〜〜〜 日本は台風でけが人が出たとか・・・今回の台風は被害が大きいようですね。(--) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/18 07:19
おケツが〜〜〜
割れてるぅ〜〜〜〜ってのは普通やわね。爆爆! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/11 08:06
ゴールドコーストのコンペ
いやぁ〜久々の生コンペ鑑賞に興奮でした。(^0^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/08/06 11:53

トップへ | みんなの「ダンス」ブログ

Dance with Me in Blog ダンスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる